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エンジンコレクションとは何か 2005年 7月 | 古崎仁一 |
凡そ収集の対称にならない物は無いと言われているほど、人は収集好きなものである。しかしその対象は時代の流行に左右される。例えば、ひと頃盛んだった郵便切手の収集が、昨今ではさほど人気がないらしい。今では手紙そのものを書く人が少ないのだから附随する切手の有り難みも薄れようと言うものだ。
その前提として何を持ってコレクターと言い得るか、あるいはコレクターとはどういう人を指すのか、いささか異論があることだろう。今回の主人公である山中治雄氏は、自分ではコレクターではないと言っていたので彼はコレクターでは無いかも知れない。しかしよく話を聞くと1000台ほど所有しているとのこと。エンジンが好きで買って、回して楽しんでいるうちに溜ってしまったのだそうである。 ある定義によるとどんなものでも1000点を超えればいっぱしのコレクションであると言う。それなら立派なコレクターではあるまいか。
生前に交わした電話でのやりとりの中で、小学校の教頭という在職中に人間関係で苦労させられ心落ち着く暇もなかったとか、模型エンジンに代表されるホビー文化というものが世間ではさして認められていないことを嘆いたりされていて、筆者ともども大いに共感していたのだったが、いろいろ尋ねても実際に模型を製作したり運用することはなさそうな様子なので、本当の所、何が楽しいのか良く分からなかった。 そこで、亡くなって一年になるのを機に御自宅を訪問してどのようにエンジンを楽しんでおられたかを奥様に取材してきた。 お宅に伺うと遺影の前に箱入りのエンジンがうず高く積まれている。聞けば、箱入りの状態でないと中古価格が良くならないと言われていて、わざわざ整理してくださったとのことであった。そこで、来訪の目的を説明してどのように楽しんでいたのかお尋ねした。その話によると親戚の方が模型飛行機を飛ばしていてその影響でエンジンに興味を持って集め始めたとのこと。
以前、坂戸に住んでいた澤部氏の部屋で見かけたそれと酷似した状態であった。一台一台ビニール袋に入れられているのはエンジンから漏れ出す防錆油が茶だんすを汚さない配慮であり、その訳はリラックスできる場所でゆっくりエンジンを眺めたいという嗜好そのものである。 そこには様々なエンジンに混じってきれいに補修されたアンダーソン-スピットファイヤーとデュアルイグニッションのスーパーサイクロンがあった。手にとって真近にみると、近年の、性能一辺倒のモデルとは異なった実機航空機関の影響によるある種の風格が感じられる。 奥様の話などから推察すると山中氏は、エンジンをたくさん購入したが、何か特定の意図あるコレクションの完成を目指していたようには思えない。つまり、特定の品の入手をめざして仲間内で競い合ったり、飽きがきたモデルを中古市場で処分することは好まなかったようである。自分が生きた戦後時代に製造販売されたエンジンをいわばリアルタイムに買い続けたのだった。そのおかげで筆者が昔使って消耗廃棄したKO15やフジ099にいわば再会できたのである。
記事はここで終わりにしたいのだが、現実的な問題が残されている。この多量のエンジンの処遇である。未亡人は売却したい意向であるが、それには時価総額を適正に評価する必要がある。残念ながら筆者はその任に適さない。その価値を確定させるために、例えば「なんでも鑑定団」に応募することも考えておられるそうだ。 御遺族は一括購入してくれることを望んでいるのでそういう意図がある方は模航研まで連絡いただきたい。 |
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