トップページヘ
ディーゼルエンジン機の集い2009年4月
Click to Large picture.
1 開会式

2 集合写真

3 KO099ディーゼル搭載のヤンキーで参加の中山精治さん。

4 上島(うわじま)さんの機体2機

5 藤室さんの他部品組み合わせのエンジン。


例年より早めの4月開催でしたが、強風に見舞われることなく楽しい一日でした。今回は皆さんの都合が良かったせいかどうか、多くの方がいらっしゃいました。写真は参加者(機体)の一部です。

 ラジコンサイトでは佐藤哲司氏がPAを持ち込んでバックグラウンドミュージックをかけたり、機体の解説などをやってくれました。

 初参加の水沼さんは大型3D機の練習に来られたそうで、ラジコン技術4月号に紹介されたグローエンジンでガソリン燃料を使うデモ運転もされていました。大型機で繰り返して飛行練習する場合は安価なガソリンが使えるということにメリットがあるそうです。

 皆さん熱心に飛行され、しばし4機同時飛行が見られました。いつもながらの見学者ですが、今回は斎藤製作所の加藤さんやハイネスエンジンの管理者真田さんら模型エンジン愛好家が来られまして、いろいろエンジン談義が交わされました。

 昼休みにエンジン運転会が催され、桑原さんのOS15Dや安藤さんの2気筒ディーゼルなど撮影できました。

 Uコンサークルでは一般練習飛行に混じって1/2Aプロト機のパイロンフライングの練習もやりました。タイムはスタートから14周計ります。古崎は4、5回飛ばして疲れました。皆さん良い練習になったことでしょう。タイムは手元の時計で、参考記録です。そのうち良い条件で競技会をやりたいものです。

 滝沢機27.40(GP-07) 中山信博機26.33(GP-07D) 東條機33.06(GZ049) 古崎機28.57(JIN1cc) いずれも自作マフラー付きです。
6 藤室さんの自作エンジン。
7 ニードル調整する上戸さんと助手の森さん。

8 トチノさんの自作プッシャー機。鋭い旋回してました。
9 模航研ディーゼル搭載の安藤機

10 金丸さんのLA25ディーゼル改エンジン搭載の三葉機。
11 Uコンサークルの人出。

画像クリックで拡大
12 佐藤さんのUEDA45搭載機。

13 テストベンチにエンジンを取り付ける安藤さん。

14 当日最速の中山機。

15 プロト機を持つ中山信博さん。

16 鈴木さんのテーブル。

>>戻る

模航研  長野県小諸市大字諸308-1