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ENYA15IIIディーゼル | 2005年7月 |
このタイプのエンジンは鉄のピストンが運転時に膨張してクリアランスが小さくなるので、ていねいなブレークインが必要です。また、レースには比較的直径の小さいプロペラを使いますからピストンが固いと始動できなくなります。もし、クリアランスを大きくするためにラップやホーニングをすると全く始動できなくなりますから、性能維持のためにはブレークインするしかありません。 ディーゼルにすると10000rpm付近のトルクが向上するので大きなプロペラが使えます。このエンジンの場合は7-8半を10400rpm以上回しますから、機体重量400g以下で作れば10周ラップ30秒を切れる勢いです。ただ、エンジンの特性から燃料のオイル分は減らせず、ひまし油28%以上必要です。 |
ENYA15III模航研ディーゼルとラットレースプロペラ。 | 3ピースのディーゼルヘッド。デフレクターが入る溝が設けられている。 |
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