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ENYA15III BBディーゼル | 2009年 4月 |
写真1がキャスティングの状態でこれを加工して製作しました。元は縦長の吸入孔を持つシャフトに合わせて使うもので、スピード機に使う高出力を目指したものでした。 その形状は手持ちの旧スーパータイガーのクランクシャフトに合うのでこれを用いました。ただ、クランクウェブを細くしないとケースに入れられないので、滲炭焼き入れしてあるところを超硬バイトで削りました。 これは、ストックパーツのクランクシャフトより強度があるのでディーゼルの爆発圧力に耐えられます。 燃料の方も進化しています。M-RC(2009年型)でテストランしました。この配合は4ストディーゼルでの性能向上を意図して開発したもので、始動性を良くしてパワーアップしています。(当社比)2ストにも使えないことはないのですが、この場合、ひまし油を用いてナイトレイトを入れたもの(MD−25など)よりパワー的にはやや劣ります。 |
1 フロントハウジングの鋳造品 | 2 スーパータイガーG15のシャフト(在庫品) |
3 「バスタブ」形の吸入孔 | 4 ディーゼルヘッド |
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