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MVVS 2cc Junior 2007年 6月

1 分解
 チェコ、モデラ社ブランドのMVVSエンジンです。以前から使っていますが、暖まるとコンプレッション抜けを起こすので修理しました。

 調べると、カウンターピストンが緩くなっていて、別部品を製作する必要がありました。
 このモデルは1980年代の製品ですからシリンダーとカウンターピストンはそれぞれ研磨仕上げで寸法を出してあります。そのまま選択組み合わせしたものですが、シリンダーのテーパーが比較的大きく、また、研磨砥石の目の粗さが残っていて、ラップ仕上げの組み合わせと比べると摩耗され易い状態でした。

 鉄ピストンのMVVSディーゼルエンジンはこのようなトラブルを生じ易く,先日も2.5ccディーゼルのこの部分を修理したばかりです。
 カウンターピストンはデンスバーD-4材(ダクタイル鋳鉄)から作りました。

 製作のあらましです。
 カウンターピストンは少し大きめに作ります。旋盤で0.01mmぐらい太く仕上げておいて外形ホーニングして寸法を出します。大きさは元の部品を踏襲しますが、日本の使用ではエンジンがヒート気味になるのでなるべく薄く仕上げて、放熱を良くする必要があります。  切断された部品はアンカーボルトを削ったヤトイにくわえてホーニングと燃焼室整形を行いました。
2 カウンターピストンの切削 3 カウンターピストンのホーニング
4 燃焼室の切削。形状は「あて勘」 5 左側が新しい部品
6 試運転してカウンターピストンの戻りを確認する

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模航研  長野県小諸市大字諸308-1