モデルディーゼル閑談房
   模航研 Top
ディーゼルエンジンをはじめ、模型エンジン全般の情報交換場所です。
使い方の疑問、製造方法、社会背景や使用環境、ディーゼル体験談などお寄せください。

Subject/Max. 64Bytes. Name/Max. 32Bytes.
Subject : Name:
E-mail:
Message Max. 1024Bytes.

No. 2358 Subject : 電波管理Name : 古崎16.03.22 14:29:04 ab61ad2a3abbd853531d55128ae701df
 27日の予定ですが、当日参加者に送信機の周波数を記載してもらい、混信するところに発送信許可カードをだします。それを持っている人だけが送信できるようにしてもらいますが、送信機の管理はしないので不心得者が勝手にスイッチ入れてしまうリスクはあります。

No. 2357 Subject : ファンミーティングのお知らせ。Name : 佐藤 哲司16.03.04 21:41:20 f00bec91b86f298403c021d333c025da
各位

 今年も、やります。よろしければご参加ください。なお、今回も「お題」を設けます。詳細は、エンヤエンジン・ファンクラブのBBS (://8603.teacup.com/ja31f128/bbs httpを、先頭につけてね。)を、ご覧下さい。

No. 2356 Subject : こんなのはいかが?Name : 上戸16.02.28 21:52:12 37e44257ffccbfab83cc9c528fca18b1
電波管理ですが、送信機を預かるのがもっとも安心ですけれど、受け渡し要員が必要ですね。誰がやるのかな?
簡単な方法としては、
27メガ、40メガのカード(胸にとめられるといいね)を1枚ずつ用意し、送信機(シングル、リード、プロポを問わず)のスイッチを入れる人は必ずこれを持って行うことにすればどうでしょう。
72メガはプロポだけなので通常のバンドカードでよく、2.4ギガはそれも必要ありませんから、全体的にあまり手間をかけずに管理できるのではないでしょうか?

No. 2355 Subject : ノスタルジック飛行会Name : 模航研16.02.16 20:01:02 ab61ad2a3abbd853531d55128ae701df
 ええ、機種に関しては問題ないのですが、電波管理は送信機を預かろうかと思ってますが、上(会長)の意向があるのでまだ未定です。 後日説明しますのでそれから参加の判断してください。

No. 2354 Subject : 質問ですName : 上戸16.02.15 21:10:20 37e44257ffccbfab83cc9c528fca18b1
次回ノスタルジック飛行会の件です。
「シングルやリード式マルチ機の時代の有名機」というカテゴリーで参加したいのですが、前回と違いグローは15クラスまでという縛りはなくなったと理解してよろしいですか?つまり、私のS-67XA機(エンヤ19グロー)はでられますか?無線機はプロポ(エレベーター可動)です。

それと電波管理をよろしくお願いします。確かシングル、リードでも40メガってありましたよね。これってプロポの40メガにかぶると思うのですが。

No. 2353 Subject : 中山様Name : 古崎16.01.20 15:30:50 ab61ad2a3abbd853531d55128ae701df
 メールの件 ブラウザが故障してるのでmwbメールを使ってます。アドレスは air-jin@ctknet.ne.jpです。

No. 2352 Subject : メールアドレスName : 中山16.01.19 22:10:25 a1b29c5c86235be35a14b9e20c2f5d4c
以前のアドレスでメールが届かない様です。ホームページを確認したのですが判りませんでした。
お教え願いますか?

No. 2351 Subject : シングルチャンネルName : 模航研16.01.07 23:14:39 ab61ad2a3abbd853531d55128ae701df
会長から呼び出されて、10日日曜日に飛ばしに行きます。シングルチャンネルの練習です。私はのんびり行きますが。会場が開いているのでF/Fなどは飛ばせます。

No. 2350 Subject : 今日のノスタルジアName : BSA50016.01.03 23:28:06 575d0521c646723fcfe0891ef6099bef
今日は今まで見た事ないリードとボタン打ちの飛行が見れて感激?致しました、マニアック過ぎて自分には無理な様です、また会長様よりの放出エンジンも2台ゲットでき、有り難く使用させて頂きます。行き5時間、帰り6時間半で無事帰宅しました。

No. 2349 Subject : ノスタルジア飛行会終了Name : 模航研16.01.03 19:01:00 ab61ad2a3abbd853531d55128ae701df
皆様、特に小木さんなど遠くから参加くださり御礼申し上げます。来た人は分かっているように昔のメカによる飛行はかなり困難でした。私も早々にラジコンに見切りを付けて、F/FとUコンを楽しみました。次回以降にシングルchをモノにしたいと思います。
 模航研4stディーゼル、OS52搭載の滝沢機が良く飛んでいました。氏によると太陽が低くて大変眩しかったそうです。

No. 2348 Subject : 明日は?Name : BSA50016.01.02 19:36:30 cf2f6926c000cd30ffb9fd7fdab47111
明日、飛行場に三河ナンバーでシルバーのレジアスエース(ハイエースと同じ)が有れば、お声をかけて頂ければ幸いです、無いときは次回行きます・・・・渋滞等が有るので行くかどうかまだ迷ってます。 小木

No. 2347 Subject : ノスタルジア飛行会Name : 模航研16.01.02 16:25:59 ab61ad2a3abbd853531d55128ae701df
明日は天気良さそうです。会長がテント設営のため8時には来るそうです。おたのしみ抽選会で中古エンジンを配るらしいです。

No. 2346 Subject : 1月3日Name : 模航研15.12.31 20:22:19 ab61ad2a3abbd853531d55128ae701df
当日は僕らは9時前に着きますが、会長がテント設営すると言ってたので誰か早めに来るかも知れません。

No. 2345 Subject : ノスタルジア飛行会Name : TS15.12.31 19:01:43 7a2940e3d0c7a15e552a180b3680fab2
1月3日の開門は、何時頃ですか?

No. 2344 Subject : 近くまではねName : 上戸伸一15.12.31 16:31:06 37e44257ffccbfab83cc9c528fca18b1
もちろん近くまでは行けるんですよ。最後がわからなくていつもうろうろするんです。いざとなったら電話しますから助けてくださいね。(いつもそうだなあ)

No. 2343 Subject : 排水機場Name : BSA50015.12.30 17:24:13 575d0521c646723fcfe0891ef6099bef
上戸さん、4年前?行った時は豊田から中央道経由で、トヨタ純正ナビで迷わず行けましたよ。ただし事前にヤホ~の地図で場所を特定して、ナビに登録しましたけど。 行きたいけど・・・・それと知人で約40年会ってない愛知の林さんも行かれるとの事だし・・・・

No. 2342 Subject : ノスタルジア飛行会Name : 古崎15.12.30 15:26:39 ab61ad2a3abbd853531d55128ae701df
 目印は武蔵水路糠田排水機場でいいと思いますがね、当日空き時間にUコン機も飛ばせます。

No. 2341 Subject : たどり着けるかなあName : 上戸伸一15.12.29 18:16:54 37e44257ffccbfab83cc9c528fca18b1
カテゴリー3の参加者はもしかして私だけでしょうか?いっぱい飛ばせるからまあいいか。シングルレプリカは多数ありますが、ディーゼル限定なので、ムーンライト(KO099D)マンボ(エンヤSS15D)スイートピー号(エンヤ06リードバルブD)などを持っていく予定です。ビクトリーB(エンヤ06DⅡ)もあったな。ムーンとマンボは3CH、スイートピーとビクトリーなんて4CHフル装備だもんね。根性無しですいません。
ところで、前回も道に迷って自力では行き着けなかったんですが、なんか確実に到着できる目印はありませんか(カーナビに入力できる)

No. 2340 Subject : シングルシステムの件 続きName : 15.12.29 14:42:55 aed51f6d62f411432b7f84aa3eb2275d
文字数制限で、説明が途切れたので続きです。
ポテンションボリュームの変わりに、同抵抗値の半固定ボリュームを
接続します。(抵抗値が近ければ細かな事は気にしなくても良いです)
半固定ボリュームを調整してリレーが安定する位置を探します。
シングルサーボかエスケープをリレーに配線すれば完成です。
周波数は現行の物を使えますし、電波法の問題も有りません。
現在、72Mhzと2.4Mhzの送受信機を製作しました。
電気の最低限の知識が有ればコストも手間もとても、簡単です。

No. 2339 Subject : シングルチャンネルシステムの件Name : 15.12.29 14:36:09 aed51f6d62f411432b7f84aa3eb2275d
シングルチャンネルの件ですが、ネットやその他の情報を見ますが、無駄な手間をかけているのを
見ます。
もっと簡単に出来ますので、参考して頂ければと思います。
但し、昔のシングルサーボ、もしくはエスケープが必要です。

システムは、送信機、受信機は、現行の物を使います、送信機の改造は、トグルSWの
チャンネルを使い、SWのセンターと片側に、ボタンSWの配線をします、
操作をすれば、振り切る動作にするだけです。
受信機の改造は不要です。
アンプでリレーを駆動させて、それをシングル受信機のリレー代わりに
するだけです。
アンプの製作も簡単で、使わなくなったサーボのアンプを利用します。
サーボを分解して、アンプを取り出します。
モーターに繋がる配線にDC5Vのリレーのコイル配線を接続します、ポ

No. 2338 Subject : 『ピエロ』の配線 を見てName : 中山@群馬15.12.28 21:04:20 a1b29c5c86235be35a14b9e20c2f5d4c
今は使わなくなったトグルスイッチですね。
パイロンレースが始待ってからはスライドスイッチに替わったと記憶します。
内部構造の違いでしたね。黒い7ピンコネクタは今手に入らなくなりましたが
ブログでメス側のケース加工には恐れ入りました、凝ってますね。
また、受信機の編んだ配線も懐かしく思います。
で、良いお年を。3日の好天を祈ります。

No. 2337 Subject : ノスタルジック飛行会 参加者Name : 模航研15.12.28 19:39:11 ab61ad2a3abbd853531d55128ae701df
シングルチャンネルクラスの参加者はありますが、他はほぼないので時間的には余裕があります。会長が、参加者に、使えそうな中古エンジンを差し上げるそうです。
 あっ、今から申し込んでもダメです。
 他に、見学の人が遠くから来るそうで、名古屋から来る林さんなどは前日に来て、近くに宿泊するそうです。

No. 2336 Subject : シングルチャンネル機Name : 宮田15.12.20 21:41:48 8bbcad5f96a933ee2aed912d86ecf619
会長さま、古崎さま
本日は、練習会に参加させていただきありがとうございました。デジフライトが出始めるころまでヒノデT145+R430+MS60でボタン打ちを飛ばしていましたが、A、Bバンドに関係なく混信するので超再生ボタン打ちでの飛行はあきらめていました。本日、超再生受信機にエスケープや3PNサーボで実際に飛行しているの見て正直びっくりしました。小生は根性無しなのでとても真似できませんが雰囲気だけでも60年代のボタン打ちを楽しみたいと思います。3日も今日のように好天に恵まれるといいですね。

No. 2335 Subject : シングルチャンネル機Name : 古崎15.12.20 20:02:14 ab61ad2a3abbd853531d55128ae701df
 中山様、 今日はいい天気でシングルチャンネル機の飛行ができました。その内会長がメカを供給する手はずになっています。今日来られた宮田さんは今のメカで『インチキ』ボタン打機を飛ばしてました。(氏は、ぼくらの超再生受信機を見てあきれてました。)操舵は比例制御ではないのに、見事な飛行でした。この手もあります。3日には旧ステイションホビイの金子さんも来るそうです。

No. 2334 Subject : 古崎様Name : 中山@群馬15.12.20 18:47:27 a1b29c5c86235be35a14b9e20c2f5d4c
電気的にはアイデアの目途が付きそうですが、サーボやエスケープの手持ちがなく入手の目途が立ちませんでした。ヤクオフなど凄い値段がついており、応札すると市場を乱しそうなので手を出せません。
また、松の内は丸一日の予定は困難です。
折角企画頂いたのですが、残念ながら今回はご遠慮させて頂きますので宜しくお願い致します。
時間が取れれば見学だけでもと思いますが、”ドタキャン”は失礼なので。

No. 2333 Subject : あの杉浦秀製作所Name : 上戸15.12.20 18:08:59 37e44257ffccbfab83cc9c528fca18b1
BSA500様、ずっと気になっていました。ありがとうございます。図面の1枚でも手に入ればと思っていましたが、やはり無理でしたね。とにかくあそこの機体は他と設計方針というか考え方が違っていましてとても興味深いです。前にも書きこみましたが、19クラスのスイート号の図面をどなたかおもちではありませんか?

No. 2332 Subject : あの杉浦秀製作所を訪ねてName : bsa50015.12.20 17:51:33 575d0521c646723fcfe0891ef6099bef
今でもマニヤが多い?70年初頭にS-67XAやスイート号を製作・発売していた 愛知県半田市の杉浦秀製作所を訪ねてました、詳しくは登録無料のミクシーを検索して、さらに『70年代のラジコン機&Uコン機』で検索して見てください。

No. 2331 Subject : シングルチャンネルName : 模航研15.12.14 17:23:53 ab61ad2a3abbd853531d55128ae701df
 このクラスに申し込みありました。会長「お仲間」以外にも愛好者がいるのですね。

No. 2330 Subject : マフラーの件Name : 模航研15.12.03 16:40:17 ab61ad2a3abbd853531d55128ae701df
 10ccまでのクラスはディーゼルとなっています。ディーゼルに改造してあればいいですよ。

No. 2329 Subject : と言う事は・・・Name : BSA50015.12.03 13:33:41 575d0521c646723fcfe0891ef6099bef
エンヤ60Ⅱもノーマフラーで飛ばして良い事ですか。。。。。3日に行けたらの話ですが。

No. 2328 Subject : 排気弁Name : 古崎15.12.01 22:51:00 ab61ad2a3abbd853531d55128ae701df
排気の蝶形バルブかあ。そう言えばKO12で使ったっけ。 目の付けどころが違うなあ。 やってみますかね。

No. 2327 Subject : 了解致しましたName : 中山15.12.01 21:18:17 a1b29c5c86235be35a14b9e20c2f5d4c
ディーゼル初め、シングル時代のエンジンはノーマフラーでしたね。
排気バルブのスロー運転等音も楽しめそうです。

No. 2326 Subject : マフラーの件Name : 模航研15.12.01 13:14:28 ab61ad2a3abbd853531d55128ae701df
この会場では、大型ガソリンエンジン搭載機以外はマフラー不要です。無論付けてもかまいませんが。

No. 2325 Subject : マフラーName : 中山15.12.01 09:10:46 a1b29c5c86235be35a14b9e20c2f5d4c
ブログを見て気付いたのですが、
1月03日はノーマフラーでOKでしょうか。

No. 2324 Subject : シングルチャンネルName : 模航研15.11.29 17:08:51 ab61ad2a3abbd853531d55128ae701df
ノスタルジック飛行会のシングルチャンネル部門に参加する人を会長が勧誘していまして、「お仲間」にはラジオセットを供給しているそうです。つまり、不便なシングルチャンネル飛行でも、それに興味を持つ人がいるのですね。
 私のノルマはエレベーターのない機体3機準備(メカを用意してもらえます。)となりました。新規製作3機というわけではないので間に合わせられます。

No. 2323 Subject : お正月は・・・・Name : BSA50015.11.28 18:09:14 575d0521c646723fcfe0891ef6099bef
数人の方から、電話とメール・FAXで行き方教えて頂きました、有り難うございました

No. 2322 Subject : お正月はName : BSA50015.11.23 12:19:20 575d0521c646723fcfe0891ef6099bef
愛知から行く場合は中央道か東名の新しく出来た道でいくかが良いか教えてください、ナビが古くて・・・

No. 2321 Subject : ノスタルジック飛行会Name : 上戸15.11.03 01:44:24 37e44257ffccbfab83cc9c528fca18b1
カテゴリー1の内容の件、了解しました。私の場合、当時の機体でも安全のためエレベーターを可動にしています。もちろんエレベーターを固定しても飛行可能なのですが、臆病でそこまでの根性は無いので、おとなしくカテゴリー3で楽しませていただく予定です。

No. 2320 Subject : ノスタルジック飛行会Name : 模航研15.11.02 12:39:04 ab61ad2a3abbd853531d55128ae701df
 中山さん丁寧な解説ありがとう。その通りです。こんな企画はラジコン業界では考えられませんね。あくまでも、マニヤ主体の企画です。そして、ディーゼルエンジンの良さを見直しましょう。
 
 先日、中條氏がスーパータイガー23のなんとかいう当時の機体を飛ばしてました。会長に古いラジコン機を飛ばす企画をやろうと誘ってました。 それは今回の暫定規定からは、はずれますけどね。

No. 2319 Subject : 【ノスタルジックラジコン飛行会】 Name : 中山15.11.02 09:51:21 a1b29c5c86235be35a14b9e20c2f5d4c
お手間をお掛け致します。カテゴリー1ですが
”通称、現代のプロポ”以前の無線機(黎明期にはいろいろありましたよね、シングルからリードマルチ・2CHプロポなど)が、メインで
その他にその当時の操縦方式を現代の電波形式で再現したものも含まれると、考えていいのでしょうか。
古いメカ使用は手持ち(入手)の問題や危険が伴う場合も有るので自信のない方はエレベータ無しの現代プロポも可。
但し、エレベータ操作の無いラダーオンリーやエルロンオンリーと、理解して宜しいでしょうか。(これなら私も参加可能です)
大枠のくくりとして、昭和40年までを再現(当時の手作り機体)・楽しめる(苦労は多かったですけど)催しでしょうか?

No. 2318 Subject : ノスタルジック飛行会Name : 模航研15.11.01 21:44:41 ab61ad2a3abbd853531d55128ae701df
 ええ、細かい規定はないのですが、1についてはプロポでないメカを用いたエンジン機であればエレベーター可動でもいいです。(会長の意向)またエンコンとラダーのみのプロポメカでもいいです。現用のプロポ3.4チャンネルメカは3の方に出てください。機体に関してはまあ、何でもいいですよ。まさか、最近の完成機でラダーオンリーもないと思いますので。 
 何か賞品を出そうとは思ってます。趣旨は古いメカの復活ですから。

No. 2317 Subject : 【ノスタルジックラジコン飛行会】Name : 上戸15.11.01 10:24:34 37e44257ffccbfab83cc9c528fca18b1
中山様と同じ趣旨の質問になるかと思いますが・・・
カテゴリー1の「オールドタイプの飛行機」はシングル、リードマルチなどの無線機装備に限るのでしょうか?それとも現用プロポでエレベーター可動のものでもよいのでしょうか?この文章からすると「旧い無線機搭載」か「オールドタイプの機体」のどちらか一方を満たしていればよいように思われますがいかがでしょうか。

No. 2316 Subject : 【ノスタルジックラジコン飛行会】 Name : 中山15.10.31 20:17:23 a1b29c5c86235be35a14b9e20c2f5d4c
興味ありますので、お教え下さい。
ボタン打ちシングル、シングルプロポ、又はリードマルチ(非マルチプロポーショナル制御)の無線機を使った飛行会と理解すればよいのでしょうか。
または、それを模したラダーオンリー(エレベータ無し)等オールドタイプ機の飛行会でしょうか。

No. 2315 Subject : 飛行会の案内Name : 模航研15.10.31 09:25:06 ab61ad2a3abbd853531d55128ae701df
【ノスタルジックラジコン飛行会】

2016年1月3日(日) 9:00~15:00
埼玉県鴻巣市 メディアクラフト専用飛行場


1 ボタン打ちシングルチャンネル機による飛行。 
 マルチ エスケープ等古い機種なら何でもOK。 
 オールドタイプの飛行機。
 エンジンはディーゼルまたはグローの15(2cc)以下。

2 フリーフライト サークリング
 エンジンラン30秒以内でR、O、G発航後1旋回して着陸する。
 エンジンはディーゼルまたはグローの15(2cc)以下。

3 ディーゼルエンジンフライイン
 61(10cc)以下のディーゼルエンジン搭載機による自由飛行。

 備考:1 リードマルチ シングルプロポ 
    スティック式シングルの方も可能です
   

No. 2314 Subject : ディーゼル&オールドエンジンファンミーティName : 佐藤 哲司15.08.13 17:57:16 967c6d0ab8bfb32d47537eedacc3ad19
日 時 :2015年10月10日(土)、午前8:00受付開始
場 所 :尾島RCスカイポート
目 的 :旧型エンジン及びディーゼルエンジンの、取り扱いに関する技術交流及び、飛行会。

詳細は、掲示板(httpをつけて、://8603.teacup.com/ja31f128/bbs)をご覧下さい。

No. 2313 Subject : 秋も、ディーゼル&オールドエンジンファンミName : 佐藤 哲司15.08.13 17:52:28 967c6d0ab8bfb32d47537eedacc3ad19
名 称 :ディーゼル&オールドエンジンファンミーティング
日 時 :2015年10月10日(土)、午前8:00受付開始
場 所 :尾島RCスカイポート
目 的 :旧型エンジン及びディーゼルエンジンの、取り扱いに関する技術交流及び、飛行会。
内 容 :エンジンを限定した飛行会、及びエンジンのテストラン。参加機に搭載されるエンジンは、以下の物とします。
    ①全ての参加エンジンの排気量は63クラス以下とします。
    ②エンヤ製作所製のエンジン。
    ③ディーゼルエンジン。(メーカーは問いません)
    ④1979年以前に製造されたエンジン。(メーカーは問いません)
    ⑤今回は、特別に「09及び099クラス」と言うお題を設けます。主旨は掲示板(h

No. 2312 Subject : イベントのお知らせName : 模航研15.03.11 17:34:02 ab61ad2a3abbd853531d55128ae701df
 4月18日土曜日に糠田サークルでUコン飛行会やります。詳しくは模航研ブログ見てください。なお当日はラジコン機は飛行できません。

No. 2311 Subject : イベントのお知らせ3Name : 佐藤 哲司15.03.08 22:23:26 967c6d0ab8bfb32d47537eedacc3ad19
ディーゼル&オールドエンジンファンミーティングやります!

主 催  : エンヤエンジン・ファンクラブ
申し込み  : 4月 11日(土)までに、
     ①氏名 ②住所 ③電話番号(携帯電話が望ましい)
     ④使用エンジン名 ⑤機体名 ⑥使用燃料名
     ⑦送信機名 ⑧使用周波数 ⑨損害保険の種類と保険証番号
     を明記して、下記アドレスへ申し込む事。
     ja31f128@yahoo.co.jp

No. 2310 Subject : イベントのお知らせ2Name : 佐藤 哲司15.03.08 22:22:40 967c6d0ab8bfb32d47537eedacc3ad19
参加資格  : 模型飛行士、もしくはラジコン操縦士登録者。または、同等なRC保険加入者。
会 費  : 飛行を行う場合@2000円、エンジンのテストランのみの場合@500円。見学のみ@無料。
注 記  : エンジンには,必ず効果のある消音器(マフラー)を取り付けてください。
     パイロンレースおよび類似のレーシング飛行は,禁止します。
     参加に当たっては、尾島RCスカイポートの利用規程を遵守すること。
     使用する送信機は、(財)日本ラジコン電波安全協会の標準規格適合証明を受けたものである事。
主 催  : エンヤエンジン・ファンクラブ
申し込み  : 4月 11日(土)までに、
     ①氏名 ②住所 ③電話番号(携帯電

No. 2309 Subject : イベントのお知らせName : 佐藤 哲司15.03.08 22:21:41 967c6d0ab8bfb32d47537eedacc3ad19
ディーゼル&オールドエンジンファンミーティングやります!

日 時  : 2015年4月 18日(土)、午前8:00受付開始
場 所  : 尾島RCスカイポート
目 的  : 旧型エンジン及びディーゼルエンジンの、取り扱いに関する技術交流及び、飛行会。
内 容  : エンジンを限定したRC機の飛行会、及びエンジンのテストラン。参加機に搭載されるエンジンは、以下の物とします。
     ◯全ての参加エンジンの排気量は、63クラス以下とします。
     ◯エンヤ製作所製のエンジン。
     ◯ディーゼルエンジン。(メーカーは問いません)
     ◯1979年以前に製造されたエンジン。(メーカーは問いません)
参加資格  : 模型飛行士、もしくは

No. 2308 Subject : 排気が綺麗な燃料Name : ディーゼル猿人15.02.23 10:58:52 09127929441bb83b100abcedb6945bb0
「どれくらいきれいならばOKなのか」わかりませんが、ある程度は可能です。「Uコンマニアの何でも掲示板」に一例(参考画像)を載せましたので、ご覧下さい。

No. 2307 Subject : h排気をが綺麗な燃料は?Name : 愛知の小木15.01.26 13:42:32 575d0521c646723fcfe0891ef6099bef
ディーゼル用燃料で、排気のオイルが綺麗な燃料はありますか。

No. 2306 Subject : ビンテージエンジン飛行会Name : 古崎14.07.27 11:19:15 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
当日の様子をブログにのせました。
 blogs.yahoo.co.jp/asamatengu

No. 2305 Subject : ビンテージエンジン飛行会Name : 古崎14.07.18 13:17:44 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
 申し込み閉め切りました。参加者が少ないので飛行時間にゆとりが有ります。午前9時スタートで午後2時終了です。 また、雨天中止になります。

No. 2304 Subject : 文書脱字有りましたName : 愛知の小木14.07.12 23:30:11 a636c47940db7127e3a94f8a77f469da
すみません、脱字が有りました、「歳も若く疲れる」を「歳も若くなく疲れる」に修正します。又愛知県から行く方有れば便乗可です、割り勘で、ただしハイエースバンなので乗り心地悪し。

No. 2303 Subject : 行きたい関東のイベントName : 愛知の小木14.07.12 14:40:30 a636c47940db7127e3a94f8a77f469da
同じ時期に二つのイベント有りますが21日は会社は休みではなく、場所も遠く歳も若く疲れるので22日も休みたいが2日も休めない、27日の方に天候良ければ行く予定です、これなら28日の有給休暇取りやすい、21日に来た方も27日も来て声掛けてネ.

No. 2302 Subject : ビンテージエンジン飛行会Name : 古崎14.06.03 20:06:50 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
スペアーの風船各ラウンド1個有り。異なったエンジンを搭載した3機まで出場可。3ラウンド以上を予定。尚、競技運営の都合上、カットオフもしくは1分程度の小容量タンクを装着してください。
 3、は計測して速度を提示します。4、は人気投票する予定です。
 模型用品交換会もできます。要らないものなどお持ちください。
参加資格
 当日有効なラジコン保険加入者で旧型エンジンの愛好者
申し込み
 7月15日までに下記へ、保検証を添付してメール又はFaxで申し込むこと。
参加費 一律1000円(当日支払い)
当日受付は致しません。
 主催 模型航空研究所 Fax0267-24-2414 e-メール air-jin@ctknet.ne.jp
協賛 メディアクラフト

No. 2301 Subject : ビンテージエンジン飛行会Name : 古崎14.06.03 20:05:10 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
 ビンテージエンジン飛行会
日時 7月21日 場所 鴻巣市糠田メディアクラフト飛行場
内容 旧型エンジンの展示運転と飛行会
種目 1、R/C機の自由飛行 2、C/L風船割り 3、C/Lスピード、 4、C/Lスタント。いずれも1965年以前のエンジンを用いたもの。2と4は機体も1965年以前のキット又は図面から製作したもの。展示エンジンはこの限りではない。
会の趣旨
 旧型エンジンを回すことで模型エンジン飛行機を楽しみながら、その伝統文化に思いを馳せる。
規定など
 2、は2.5cc以下。図面の指定どうりの大きさを搭載すること。ワイヤーは09クラスが0.25mm以上(撚り線は0.33mm)、 長さ12m以上。15クラスは、太さは同一で長さが15m以上。
 計測はエンジンスタートから風船が割れるまでのタイムレース。2分以内に始動できなければそのラウンド失格。スペ

No. 2300 Subject : ビンテージエンジン飛行会Name : 古崎14.05.26 18:58:23 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
 日時が決まりました。7月21日月曜日です。場所は糠田メディアクラフト飛行場。種目は1)ヴィンテージ風船割り、2)ヴィンテージスピード、3)ヴィンテージスタント、4)ラジコン自由飛行です。1と3は機体も1965年以前のもの、2と4は機体は自由です。 詳細は後日発表します。主催模航研、協賛メディアクラフト。

No. 2299 Subject : イベントの掲示板Name : 佐藤 哲司14.05.17 22:50:05 36355ab1dff2384315cf024c5e777485
 こちらに連絡用掲示板を設けました。

 8603.teacup.com/ja31f128/bbs

No. 2298 Subject : イベント、申し込み。Name : 佐藤 哲司14.05.17 22:48:17 36355ab1dff2384315cf024c5e777485
申し込み  : 7月19日(土)までに、
     ①氏名 ②住所 ③電話番号(携帯電話が望ましい)
     ④使用エンジン名 ⑤機体名 ⑥使用燃料名
     ⑦送信機名 ⑧使用周波数 ⑨損害保険の種類と保険証番号
     を明記して、下記アドレスへ申し込む事。ja31f128@yahoo.co.jp

No. 2297 Subject : イベント、やるってば。Name : 佐藤 哲司14.05.17 22:47:42 36355ab1dff2384315cf024c5e777485
イベント名称 : ディーゼル&オールドエンジンファンミーティング
参加資格  : 模型飛行士、もしくはラジコン操縦士登録者。または、同等なRC保険加入者。
会 費  : 飛行を行う場合@1500円、エンジンのテストランのみの場合@500円。見学のみ@無料。
注 記  : エンジンには,必ず効果のある消音器(マフラー)を取り付けてください。
     パイロンレースおよび類似のレーシング飛行は,禁止します。
     参加に当たっては、尾島RCスカイポートの利用規程を遵守すること。
     使用する送信機は、(財)日本ラジコン電波安全協会の標準規格適合証明を受けたものである事。
主 催  : エンヤエンジン・ファンクラブ
申し込み  : 7月19日(土)ま

No. 2296 Subject : イベント、やります。Name : 佐藤 哲司14.05.17 22:46:40 36355ab1dff2384315cf024c5e777485
 正式に決定です。

イベント名称 : ディーゼル&オールドエンジンファンミーティング
日 時  : 2014年7月27日(日)、午前8:00受付開始
場 所  : 尾島RCスカイポート
目 的  : 旧型エンジン及びディーゼルエンジンの、取り扱いに関する技術交流及び、飛行会。
内 容  : エンジンを限定した飛行会、及びエンジンのテストラン。参加機に搭載されるエンジンは、以下の物とします。
     ①全ての参加エンジンの排気量は、63クラス以下とします。
     ②エンヤ製作所製のエンジン。
     ③ディーゼルエンジン。(メーカーは問いません)
     ④1979年以前に製造されたエンジン。(メーカーは問いません)
参加資格  : 模型飛行

No. 2295 Subject : 時代区分Name : 古崎14.05.10 11:29:23 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
企画中のビンテージエンジン飛行会の時代区分ですが、展示モデルは別として、飛ばすのは1965年までとします。つまりプレチューンドパイプエイジということでスピード機にパイプが使われる以前にします。スタントエンジンではOS MAX-S35までです。
 
 サークルの時間割は風船割り2時間、スピード、スタントそれぞれ1時間を考えてます。 日時は未定です。 スワップ ミーティングでは会長がエンジンコレクションの一部を出すそうです。

なお、競技でなないので得点は出しませんが、スピード機のタイムは発表します。

No. 2294 Subject : ビンテージ風船割りName : 古崎14.05.09 07:43:49 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
5月25日の糠田サークルスピード機練習会でV-風船割りのお試し会をやります。参加者があれば10時から11時をそれに当てます。
 競技風船割りではなく、1968年以前の2.5cc以下のエンジンを搭載した当時の機体で、当時キットまたは図面から製作したものを飛ばします。有名でない機体を持参する方は時代考証書類をお持ちください。また、サークル外でラジコン機も飛ばせます。

No. 2293 Subject : イベントやりますName : 佐藤 哲司14.04.30 01:35:35 36355ab1dff2384315cf024c5e777485
 7月27日(日)に、尾島RCスカイポートで「ディーゼル&オールドエンジンファンミーティング」を行います。主催はエンヤエンジン・ファンクラブ。実施要項と申し込み等は、決定次第書き込みますね。RCTにも掲載しますけど。 

No. 2292 Subject : 旧型エンジンName : 古崎14.04.07 22:48:45 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
 TWA15は1968年の世界戦でも勝っているので、1968年以前のモデルと言うことになります。

No. 2291 Subject : 小木様 旧型エンジンのことName : 古崎14.04.07 21:07:39 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
 ラジコンエンジンの時代区分はやっかいいですね。予定会場ではUコンスピードも飛ばすので、こちらの方はTWA15エンジン以前のモデルにかぎるのでわかりやすいです。つまり、チューンドパイプ付きのエンジンはTWA15のみということです。

No. 2290 Subject : 旧の付くイベントName : 愛知の小木14.04.03 19:54:55 a636c47940db7127e3a94f8a77f469da
旧の付くエンジンイベントならエンジン年式で決めれば良いのでは??実車のレースやオートバイでも、年式で区別してるので、仮に飛行重視の方も旧式エンジンでスタントしてもらえれば見ごたえ有りかな?そうなると70年代までのエンジンにするのがベストで80年代以降は参加不可で。

No. 2289 Subject : 飛行会の件Name : 古崎14.04.02 19:35:30 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
 上戸さんの「飛んでいただきます」というの、イーね(横山剣)。実現性はともかく良いチャッチコピーだと思います。そのうち使わせてもらいましょう。

No. 2288 Subject : 大変よ。Name : 佐藤 哲司14.03.29 21:57:32 36355ab1dff2384315cf024c5e777485
> 「飛んでいただきましょう」というのはどうですか?

 希望者が数人だったとしても、大変だと思います。我が家の該当エンジンだけで、30台くらいあるし。

 まあ、「そう言う用意もあります」ってだけの話でしょう。本気で来られたら、上戸さん死にますよ。

 7月6日の日曜は、スケールスコードロンが取りそうですから、13日かな。梅雨明け確実だし。

No. 2287 Subject : 「模型エンジン愛好家限定の飛行会」の件Name : 上戸伸一14.03.29 19:02:47 37e44257ffccbfab83cc9c528fca18b1
私の知らないうちに、盛り上がっていたんですね。それで企画の提案なんですけどね、以前書き込んだと思うのですが・・・思い入れのあるオールドエンジンを持ってきてもらって、機体はこちらで用意して、そのエンジンに「飛んでいただきましょう」というのはどうですか?私のところに自在マウントつきの機体が2機ありますから、09~19ぐらいならカバーできますよ。操縦は基本的には私がやり、「万が一クラッシュしてエンジンが破損しても責任は追求しません」という誓約書が必要かもしれませんけど。積み替えに20分ぐらいはかかるだろうから、基数限定になるでしょうね。今のところグロー限定です。機体はブルースター200とポンコツ号ジローです。

No. 2286 Subject : 運営Name : 佐藤 哲司14.03.29 16:57:03 36355ab1dff2384315cf024c5e777485
> 操縦技量偏重ファンを排除したい

 同感ですね。別に、操縦のうまいマニアに恨みなんかないのですが、飛ばすだけなら他にたくさんイベントがありますからね。

 エンヤエンジンファンンクラブで、口コミからやりましょうよ。7月の日曜、いかがかな。暑いだろうけど。

No. 2285 Subject : その件Name : 古崎14.03.29 15:33:29 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
 会場管理者はウエルカムでラジ技に告知して大勢集めたいらしいのですが、いわゆる、完成機か何かで
も飛ばせればいいと言う操縦技量偏重ファンを排除したいので、運営がめんどうだなあ。

No. 2284 Subject : 「模型エンジン愛好家限定の飛行会」Name : 佐藤 哲司14.03.29 12:19:57 36355ab1dff2384315cf024c5e777485
 「エンジンは、回すだけでも良い」ってやつね。

No. 2283 Subject : そうですね。Name : 中山14.03.28 20:55:49 97b62ae6d039f9f6d8c0eb44034bc133
会場で、2人ほどにD‐Dayの予定を聞かれました。
是非”ずく”を

No. 2282 Subject : そうですか。Name : 古崎14.03.28 19:11:49 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
 そのうち「模型エンジン愛好家限定の飛行会」をやりたいですね。

No. 2281 Subject : MNTのオールドプレーンName : 佐藤 哲司14.03.28 01:19:44 36355ab1dff2384315cf024c5e777485
 当日はやや風が強く、私の機体はエンジンの慣らしでしたからね。また、ここの雰囲気はちょっと違うので、にぎやかしみたいなもんです。まあ、「すごい機体やエンジンを見る」っていう環境ではないですね。

No. 2280 Subject : Re MNTのオールドプレーンName : 古崎14.03.26 21:38:59 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
当日の動画を見ました。ルディーさんもいましたね。面白かったですか。

No. 2279 Subject : MNTのオールドプレーンName : 佐藤 哲司14.02.22 18:53:48 36355ab1dff2384315cf024c5e777485
 そう言えば埼玉のMNTで、ヒーリング&ゴールデンエイジをやるそうです。3月23日(日)、参加費4000円だって。

No. 2278 Subject : 雪見舞いName : 中山14.02.18 08:07:45 0a2f0094520cdca1e890126d318dfd68
古崎さん自宅前は通行止めになっていたと思いますが、生活に支障は有りませんでしたか。
”青つなぎさん”の問い合わせの件”ずく”が出る様期待しています。

No. 2277 Subject : ゴールデンエイジName : 佐藤 哲司14.02.09 14:32:21 36355ab1dff2384315cf024c5e777485
 4月のゴールデンエイジは、上戸さんと参加予定です。前回通り、土曜はレストイン多賀泊。今回は「HINESSエンジン」でまとめます。上戸さんの黒09、黒20、私の銀20シニューレ、44Tが飛行予定ですね。展示エンジンもHINESSでそろえます。

No. 2276 Subject : ラジコンの集いはName : 古崎14.02.06 13:14:31 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
 現在企画ありません。そのうちずくが出ればやるかもしれません。

No. 2275 Subject : Uコンスピード&クラシックラジコンの集いName : 青つなぎ14.01.28 20:41:28 09f00696fc36241adac5e997777a269e
明けましておめでとうございます。
ラジコン技術2月号(株)メディアクラフトの広告に、詳しくは古崎さんに御問合わせ下さいと書いてありました。
現在の情報を御教え下さい。

No. 2274 Subject : 来年のD-DAYName : 模航研13.11.23 20:53:10 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
 会場の都合でまだできませんが、C/Lディーゼルレーシングの会ならできそうです。

No. 2273 Subject : 今度のD=DAYは????Name : 愛知の小木13.11.18 10:46:53 a636c47940db7127e3a94f8a77f469da
来年はD=DAYの開催は有るのでしょうか?

No. 2272 Subject : 来週のゴールデンエイジName : 佐藤 哲司13.09.16 22:59:11 36355ab1dff2384315cf024c5e777485
 来週のゴールデンエイジは、上戸さんと参加します。レストイン多賀泊で、18時ごろ到着の予定。

No. 2271 Subject : ご回答有難うございましたName : 岩本義夫13.05.09 17:07:03 98f0803187c9381b04a6ce1a1a0e0fa5
航模研様

沼津市の岩本です。
D-Dayによく参加されている佐藤様、小木様、上戸様には、京都で開催されるゴールデンエイジ&オールドタイマーの会場でよくお会いさせて頂いております。
今回はOS15ⅢのRC化についてご回答頂き、大変有難うございました。

クラブの仲間からエンヤ19-V(水冷)を譲って頂け、そのスロットルがOS15Ⅲにほぼピタリ(径が0.1mm小さい)と合いましたので、気密をOリングで確保し使用する予定です。
19用ですがスロート部の径がOS15Ⅲより2mm程小さいため、使用できるのではないかと思います。

マフラーは取付バンドが合わないため自作します。
ただ、OS15Ⅲの排気口の方が片側0.5mm程大きいため、マフラーの入口をリューターで滑らかに削り、段差による排気流の乱れを防止するつもりです。

以上で気がついたこ

No. 2270 Subject : お返事2Name : 模航研13.05.09 09:56:32 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
 タイパン1.5ccディーゼルは回したことがないですが、9−4は大きすぎると思います。8−4が適当です。もし塩谷製燃料で始動できなければまた相談してください。

No. 2269 Subject : お返事1Name : 模航研13.05.09 09:52:02 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
 OS15には09から15用の市販スロットルで、自分で取り付け加工できるなら何でもいいです。取り付け部の気密に注意してください。近年のスロットルは性能良い代わりにゴツイので私は旧ウェブラ15用ディーゼルスロットルを重宝しています。(在庫あるので)マフラーは適当に作ればいいです。こと細かく製作の解説はできませんから。

No. 2268 Subject : オーストラリア製のタイパン・デイーゼルにつName : なおと13.05.03 12:31:16 16b9dc8569652e500d458921a1b36c37
 いつも楽しくサイトを拝見しております。Uコン・ラジコンを再開したくて、まだ出来ません。あいかわらずジーゼルちょー初心者です。先日、ヤフオクでタイパン1.5ccを入手しました。クランクケースに燃料タンクがついています。ペラのサイズがわかりません。9×4でしょうか?燃料は塩谷製を使うつもりです。とりあえず機体の製作がまだなのでベンチで回してみます。スクラッパーモデルか、プロフィールスタイルのUコン機体を作るつもりです。アドバイスをお願いいたします。m(__)m

No. 2267 Subject : OS15Ⅲにスロットルを付けたいのですがName : 岩本 義夫13.04.30 17:14:22 b8e6814ab53b0cc2dbea926af0a5b4a3
初めまして。静岡県沼津市の岩本と申します。
先日入手した非常に古いFF機キットのおまけ?のOS15Ⅲにスロットルとマフラーを付け、FF機と共にRC化して飛ばしたいと考えております。
エンジン改造の経験がないので、適合しそうなスロットルやマフラー等についてお教えいただくと大変助かります。
なお卓上旋盤(トヨアス)とホビー用フライス(プロクソン)を所有していますのである程度の機械加工は可能ですし、アルミロー付けで内装マフラーを作った経験があります。
よろしくお願いいたします。

No. 2266 Subject : 謹賀新年ですが、Name : 模航研13.01.05 14:25:20 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
 D-Day開催は例の糠田飛行場を予定していますが、自家用飛行場にもかかわらず使用に関して役所がクレーム出してます。 (交渉中とのこと)そんなわけで盛大なイベント開催はつつしんでます。ごく常連さんの小規模開催ならできますので希望があればどうぞ。

No. 2265 Subject : 謹賀新年Name : 松本行晴13.01.03 09:35:36 fb7058f062654db996e060fe39310992
あけましておめでとうございます。
正月の気分がまだ続いており、春のD-DAYはどうしようかなどと
ぼんやりした頭で時折り考えています。
今年もよろしくお願いします。

No. 2264 Subject : 謹賀新年Name : 安藤泰彦13.01.02 15:58:24 53d826d2cc84c124a4f73064b8177099
あけましておめでとうございます。
昨年はD-Dayに参加できませんでしたが、
今年は是非参加したいと思います。
みなさんよろしくお願いします。

小木さんの気が変わって参加していただけることも期待しています。

No. 2263 Subject : ハッピーニューイヤ~~Name : 愛知の小木13.01.01 19:11:31 2e109a247cf43a81617fd52bf1d4e6a4
DーDAY参加の皆さん、明けましておめでとう御座います、本年は模型関係を縮小の予定で、関東方面の遠征は行けないと思いますが、(気が変われば行くかも?) そんなわけですが宜しくお願い致します。

No. 2262 Subject : 迎春Name : 上戸伸一13.01.01 15:34:50 37e44257ffccbfab83cc9c528fca18b1
明けましておめでとうございます。皆様方、今年もよろしくお願いいたします。今年も元気で、色々なエンジンで色々な機体を飛ばしたいものです。お会いできるのを楽しみにしております。

No. 2261 Subject : 賀正Name : 中山 精治13.01.01 15:00:48 8a2c0936fdaaec5dcd18becd593367a8
あけましておめでとう御座います。
古崎さんはじめ皆々様、今年も宜しくお願いいたします。
ディーゼルの集いで又皆様にお会い出来ることを楽しみにしております。

No. 2260 Subject : PAW 1ccの調整Name : 橋本 玄12.11.20 17:30:46 477fa0632621ceb7137599eabf9570e1
回答ありがとうございました。試してみます。

No. 2259 Subject : PAWスロットルName : 上戸伸一12.11.18 18:32:09 37e44257ffccbfab83cc9c528fca18b1
スロットルの調子は良くなりましたか?佐藤さんのいう、液体ガスケット法でまずは何とかなると思います。しかしこのエンジンのスロットルの取り付け方はデリケートですね。イモネジを片側から入れるだけで、さらにスロットルのはまる部分の肉厚が薄いため、締めすぎれば変形するし、ゆるいとガタつくしです。私はバスコークでシーリングした上でイモネジを軽く締めています。これでたいてい大丈夫だと思いますけど・・まあ止まらなくても相当低い回転になっているでしょうから、着陸できないということはないと思います。それでも止まらなければあとは「ぼろきれ」を投げつけて・・・かな。

模航研 Top   前へ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 次へ