模航研 Top |
Subject/Max. 64Bytes. Name/Max. 32Bytes. |
No. 2363 | Subject : ノスタルジックラジコン | Name : 模航研 | 16.06.01 14:10:45 |
さて、参加者が増えるのはいいのですが、会の趣旨を理解しないで、飛ばす所がないので「なんでも飛ばせればいいや。」的な人は困りますね。(多分お断り) 次回は6月にできないので、7月半ばに順延します。 | |||
No. 2362 | Subject : ノスタルジックラジコン | Name : 模航研 | 16.05.03 08:55:56 |
次回の飛行会は6月下旬を予定してます。 | |||
No. 2361 | Subject : 御礼 | Name : 中山@群馬 | 16.03.27 19:24:47 |
本日は楽しいひと時を過ごさせて頂き、会長さん始め皆様有難う御座いました。 また、帰りに”おみやげ”まで頂き重ねて御礼申し上げます。 又次の機会を楽しみにしています。 | |||
No. 2360 | Subject : 参加要項 | Name : 模航研 | 16.03.23 04:21:44 |
【ノスタルジックラジコン飛行会】 日時 2016年3月27日(日) 9:00~16:00 場所 埼玉県鴻巣市 メディアクラフト専用飛行場 内容 ボタン打ングルチャンネル機の飛行などの昔懐かしい飛行機を楽しむ会です。 参加機のガイドライン シングルチャンネル無線機搭載機。(15以下のディーゼル、グローエンジン) シングルやリード式マルチ機の時代の有名機、又は10cc以下のディーゼルエンジン搭載機。 F/Fエンジン機。 参加資格 当日有効な模型保険加入者で古いエンジン 古いラジコン愛好家 参加費1種目1000円で複数エントリーできます。 申し込み 3月22日までに 機体名、 エンジン名、周波数 住所氏名連絡先を 明記し E-メールま | |||
No. 2359 | Subject : Re 電波管理 | Name : 上戸伸一 | 16.03.22 21:24:51 |
電波管理の件、了解しました。参加しますのでよろしくお願いします。申し込みはair-jin@ctknet.ne.jpでよかったですか?というか要綱は何月何日の分にでていましたっけ? | |||
No. 2358 | Subject : 電波管理 | Name : 古崎 | 16.03.22 14:29:04 |
27日の予定ですが、当日参加者に送信機の周波数を記載してもらい、混信するところに発送信許可カードをだします。それを持っている人だけが送信できるようにしてもらいますが、送信機の管理はしないので不心得者が勝手にスイッチ入れてしまうリスクはあります。 | |||
No. 2357 | Subject : ファンミーティングのお知らせ。 | Name : 佐藤 哲司 | 16.03.04 21:41:20 |
各位 今年も、やります。よろしければご参加ください。なお、今回も「お題」を設けます。詳細は、エンヤエンジン・ファンクラブのBBS (://8603.teacup.com/ja31f128/bbs httpを、先頭につけてね。)を、ご覧下さい。 | |||
No. 2356 | Subject : こんなのはいかが? | Name : 上戸 | 16.02.28 21:52:12 |
電波管理ですが、送信機を預かるのがもっとも安心ですけれど、受け渡し要員が必要ですね。誰がやるのかな? 簡単な方法としては、 27メガ、40メガのカード(胸にとめられるといいね)を1枚ずつ用意し、送信機(シングル、リード、プロポを問わず)のスイッチを入れる人は必ずこれを持って行うことにすればどうでしょう。 72メガはプロポだけなので通常のバンドカードでよく、2.4ギガはそれも必要ありませんから、全体的にあまり手間をかけずに管理できるのではないでしょうか? | |||
No. 2355 | Subject : ノスタルジック飛行会 | Name : 模航研 | 16.02.16 20:01:02 |
ええ、機種に関しては問題ないのですが、電波管理は送信機を預かろうかと思ってますが、上(会長)の意向があるのでまだ未定です。 後日説明しますのでそれから参加の判断してください。 | |||
No. 2354 | Subject : 質問です | Name : 上戸 | 16.02.15 21:10:20 |
次回ノスタルジック飛行会の件です。 「シングルやリード式マルチ機の時代の有名機」というカテゴリーで参加したいのですが、前回と違いグローは15クラスまでという縛りはなくなったと理解してよろしいですか?つまり、私のS-67XA機(エンヤ19グロー)はでられますか?無線機はプロポ(エレベーター可動)です。 それと電波管理をよろしくお願いします。確かシングル、リードでも40メガってありましたよね。これってプロポの40メガにかぶると思うのですが。 | |||
No. 2353 | Subject : 中山様 | Name : 古崎 | 16.01.20 15:30:50 |
メールの件 ブラウザが故障してるのでmwbメールを使ってます。アドレスは air-jin@ctknet.ne.jpです。 | |||
No. 2352 | Subject : メールアドレス | Name : 中山 | 16.01.19 22:10:25 |
以前のアドレスでメールが届かない様です。ホームページを確認したのですが判りませんでした。 お教え願いますか? | |||
No. 2351 | Subject : シングルチャンネル | Name : 模航研 | 16.01.07 23:14:39 |
会長から呼び出されて、10日日曜日に飛ばしに行きます。シングルチャンネルの練習です。私はのんびり行きますが。会場が開いているのでF/Fなどは飛ばせます。 | |||
No. 2350 | Subject : 今日のノスタルジア | Name : BSA500 | 16.01.03 23:28:06 |
今日は今まで見た事ないリードとボタン打ちの飛行が見れて感激?致しました、マニアック過ぎて自分には無理な様です、また会長様よりの放出エンジンも2台ゲットでき、有り難く使用させて頂きます。行き5時間、帰り6時間半で無事帰宅しました。 | |||
No. 2349 | Subject : ノスタルジア飛行会終了 | Name : 模航研 | 16.01.03 19:01:00 |
皆様、特に小木さんなど遠くから参加くださり御礼申し上げます。来た人は分かっているように昔のメカによる飛行はかなり困難でした。私も早々にラジコンに見切りを付けて、F/FとUコンを楽しみました。次回以降にシングルchをモノにしたいと思います。 模航研4stディーゼル、OS52搭載の滝沢機が良く飛んでいました。氏によると太陽が低くて大変眩しかったそうです。 | |||
No. 2348 | Subject : 明日は? | Name : BSA500 | 16.01.02 19:36:30 |
明日、飛行場に三河ナンバーでシルバーのレジアスエース(ハイエースと同じ)が有れば、お声をかけて頂ければ幸いです、無いときは次回行きます・・・・渋滞等が有るので行くかどうかまだ迷ってます。 小木 | |||
No. 2347 | Subject : ノスタルジア飛行会 | Name : 模航研 | 16.01.02 16:25:59 |
明日は天気良さそうです。会長がテント設営のため8時には来るそうです。おたのしみ抽選会で中古エンジンを配るらしいです。 | |||
No. 2346 | Subject : 1月3日 | Name : 模航研 | 15.12.31 20:22:19 |
当日は僕らは9時前に着きますが、会長がテント設営すると言ってたので誰か早めに来るかも知れません。 | |||
No. 2345 | Subject : ノスタルジア飛行会 | Name : TS | 15.12.31 19:01:43 |
1月3日の開門は、何時頃ですか? | |||
No. 2344 | Subject : 近くまではね | Name : 上戸伸一 | 15.12.31 16:31:06 |
もちろん近くまでは行けるんですよ。最後がわからなくていつもうろうろするんです。いざとなったら電話しますから助けてくださいね。(いつもそうだなあ) | |||
No. 2343 | Subject : 排水機場 | Name : BSA500 | 15.12.30 17:24:13 |
上戸さん、4年前?行った時は豊田から中央道経由で、トヨタ純正ナビで迷わず行けましたよ。ただし事前にヤホ~の地図で場所を特定して、ナビに登録しましたけど。 行きたいけど・・・・それと知人で約40年会ってない愛知の林さんも行かれるとの事だし・・・・ | |||
No. 2342 | Subject : ノスタルジア飛行会 | Name : 古崎 | 15.12.30 15:26:39 |
目印は武蔵水路糠田排水機場でいいと思いますがね、当日空き時間にUコン機も飛ばせます。 | |||
No. 2341 | Subject : たどり着けるかなあ | Name : 上戸伸一 | 15.12.29 18:16:54 |
カテゴリー3の参加者はもしかして私だけでしょうか?いっぱい飛ばせるからまあいいか。シングルレプリカは多数ありますが、ディーゼル限定なので、ムーンライト(KO099D)マンボ(エンヤSS15D)スイートピー号(エンヤ06リードバルブD)などを持っていく予定です。ビクトリーB(エンヤ06DⅡ)もあったな。ムーンとマンボは3CH、スイートピーとビクトリーなんて4CHフル装備だもんね。根性無しですいません。 ところで、前回も道に迷って自力では行き着けなかったんですが、なんか確実に到着できる目印はありませんか(カーナビに入力できる) | |||
No. 2340 | Subject : シングルシステムの件 続き | Name : m | 15.12.29 14:42:55 |
文字数制限で、説明が途切れたので続きです。 ポテンションボリュームの変わりに、同抵抗値の半固定ボリュームを 接続します。(抵抗値が近ければ細かな事は気にしなくても良いです) 半固定ボリュームを調整してリレーが安定する位置を探します。 シングルサーボかエスケープをリレーに配線すれば完成です。 周波数は現行の物を使えますし、電波法の問題も有りません。 現在、72Mhzと2.4Mhzの送受信機を製作しました。 電気の最低限の知識が有ればコストも手間もとても、簡単です。 | |||
No. 2339 | Subject : シングルチャンネルシステムの件 | Name : m | 15.12.29 14:36:09 |
シングルチャンネルの件ですが、ネットやその他の情報を見ますが、無駄な手間をかけているのを 見ます。 もっと簡単に出来ますので、参考して頂ければと思います。 但し、昔のシングルサーボ、もしくはエスケープが必要です。 システムは、送信機、受信機は、現行の物を使います、送信機の改造は、トグルSWの チャンネルを使い、SWのセンターと片側に、ボタンSWの配線をします、 操作をすれば、振り切る動作にするだけです。 受信機の改造は不要です。 アンプでリレーを駆動させて、それをシングル受信機のリレー代わりに するだけです。 アンプの製作も簡単で、使わなくなったサーボのアンプを利用します。 サーボを分解して、アンプを取り出します。 モーターに繋がる配線にDC5Vのリレーのコイル配線を接続します、ポ | |||
No. 2338 | Subject : 『ピエロ』の配線 を見て | Name : 中山@群馬 | 15.12.28 21:04:20 |
今は使わなくなったトグルスイッチですね。 パイロンレースが始待ってからはスライドスイッチに替わったと記憶します。 内部構造の違いでしたね。黒い7ピンコネクタは今手に入らなくなりましたが ブログでメス側のケース加工には恐れ入りました、凝ってますね。 また、受信機の編んだ配線も懐かしく思います。 で、良いお年を。3日の好天を祈ります。 | |||
No. 2337 | Subject : ノスタルジック飛行会 参加者 | Name : 模航研 | 15.12.28 19:39:11 |
シングルチャンネルクラスの参加者はありますが、他はほぼないので時間的には余裕があります。会長が、参加者に、使えそうな中古エンジンを差し上げるそうです。 あっ、今から申し込んでもダメです。 他に、見学の人が遠くから来るそうで、名古屋から来る林さんなどは前日に来て、近くに宿泊するそうです。 | |||
No. 2336 | Subject : シングルチャンネル機 | Name : 宮田 | 15.12.20 21:41:48 |
会長さま、古崎さま 本日は、練習会に参加させていただきありがとうございました。デジフライトが出始めるころまでヒノデT145+R430+MS60でボタン打ちを飛ばしていましたが、A、Bバンドに関係なく混信するので超再生ボタン打ちでの飛行はあきらめていました。本日、超再生受信機にエスケープや3PNサーボで実際に飛行しているの見て正直びっくりしました。小生は根性無しなのでとても真似できませんが雰囲気だけでも60年代のボタン打ちを楽しみたいと思います。3日も今日のように好天に恵まれるといいですね。 | |||
No. 2335 | Subject : シングルチャンネル機 | Name : 古崎 | 15.12.20 20:02:14 |
中山様、 今日はいい天気でシングルチャンネル機の飛行ができました。その内会長がメカを供給する手はずになっています。今日来られた宮田さんは今のメカで『インチキ』ボタン打機を飛ばしてました。(氏は、ぼくらの超再生受信機を見てあきれてました。)操舵は比例制御ではないのに、見事な飛行でした。この手もあります。3日には旧ステイションホビイの金子さんも来るそうです。 | |||
No. 2334 | Subject : 古崎様 | Name : 中山@群馬 | 15.12.20 18:47:27 |
電気的にはアイデアの目途が付きそうですが、サーボやエスケープの手持ちがなく入手の目途が立ちませんでした。ヤクオフなど凄い値段がついており、応札すると市場を乱しそうなので手を出せません。 また、松の内は丸一日の予定は困難です。 折角企画頂いたのですが、残念ながら今回はご遠慮させて頂きますので宜しくお願い致します。 時間が取れれば見学だけでもと思いますが、”ドタキャン”は失礼なので。 | |||
No. 2333 | Subject : あの杉浦秀製作所 | Name : 上戸 | 15.12.20 18:08:59 |
BSA500様、ずっと気になっていました。ありがとうございます。図面の1枚でも手に入ればと思っていましたが、やはり無理でしたね。とにかくあそこの機体は他と設計方針というか考え方が違っていましてとても興味深いです。前にも書きこみましたが、19クラスのスイート号の図面をどなたかおもちではありませんか? | |||
No. 2332 | Subject : あの杉浦秀製作所を訪ねて | Name : bsa500 | 15.12.20 17:51:33 |
今でもマニヤが多い?70年初頭にS-67XAやスイート号を製作・発売していた 愛知県半田市の杉浦秀製作所を訪ねてました、詳しくは登録無料のミクシーを検索して、さらに『70年代のラジコン機&Uコン機』で検索して見てください。 | |||
No. 2331 | Subject : シングルチャンネル | Name : 模航研 | 15.12.14 17:23:53 |
このクラスに申し込みありました。会長「お仲間」以外にも愛好者がいるのですね。 | |||
No. 2330 | Subject : マフラーの件 | Name : 模航研 | 15.12.03 16:40:17 |
10ccまでのクラスはディーゼルとなっています。ディーゼルに改造してあればいいですよ。 | |||
No. 2329 | Subject : と言う事は・・・ | Name : BSA500 | 15.12.03 13:33:41 |
エンヤ60Ⅱもノーマフラーで飛ばして良い事ですか。。。。。3日に行けたらの話ですが。 | |||
No. 2328 | Subject : 排気弁 | Name : 古崎 | 15.12.01 22:51:00 |
排気の蝶形バルブかあ。そう言えばKO12で使ったっけ。 目の付けどころが違うなあ。 やってみますかね。 | |||
No. 2327 | Subject : 了解致しました | Name : 中山 | 15.12.01 21:18:17 |
ディーゼル初め、シングル時代のエンジンはノーマフラーでしたね。 排気バルブのスロー運転等音も楽しめそうです。 | |||
No. 2326 | Subject : マフラーの件 | Name : 模航研 | 15.12.01 13:14:28 |
この会場では、大型ガソリンエンジン搭載機以外はマフラー不要です。無論付けてもかまいませんが。 | |||
No. 2325 | Subject : マフラー | Name : 中山 | 15.12.01 09:10:46 |
ブログを見て気付いたのですが、 1月03日はノーマフラーでOKでしょうか。 | |||
No. 2324 | Subject : シングルチャンネル | Name : 模航研 | 15.11.29 17:08:51 |
ノスタルジック飛行会のシングルチャンネル部門に参加する人を会長が勧誘していまして、「お仲間」にはラジオセットを供給しているそうです。つまり、不便なシングルチャンネル飛行でも、それに興味を持つ人がいるのですね。 私のノルマはエレベーターのない機体3機準備(メカを用意してもらえます。)となりました。新規製作3機というわけではないので間に合わせられます。 | |||
No. 2323 | Subject : お正月は・・・・ | Name : BSA500 | 15.11.28 18:09:14 |
数人の方から、電話とメール・FAXで行き方教えて頂きました、有り難うございました | |||
No. 2322 | Subject : お正月は | Name : BSA500 | 15.11.23 12:19:20 |
愛知から行く場合は中央道か東名の新しく出来た道でいくかが良いか教えてください、ナビが古くて・・・ | |||
No. 2321 | Subject : ノスタルジック飛行会 | Name : 上戸 | 15.11.03 01:44:24 |
カテゴリー1の内容の件、了解しました。私の場合、当時の機体でも安全のためエレベーターを可動にしています。もちろんエレベーターを固定しても飛行可能なのですが、臆病でそこまでの根性は無いので、おとなしくカテゴリー3で楽しませていただく予定です。 | |||
No. 2320 | Subject : ノスタルジック飛行会 | Name : 模航研 | 15.11.02 12:39:04 |
中山さん丁寧な解説ありがとう。その通りです。こんな企画はラジコン業界では考えられませんね。あくまでも、マニヤ主体の企画です。そして、ディーゼルエンジンの良さを見直しましょう。 先日、中條氏がスーパータイガー23のなんとかいう当時の機体を飛ばしてました。会長に古いラジコン機を飛ばす企画をやろうと誘ってました。 それは今回の暫定規定からは、はずれますけどね。 | |||
No. 2319 | Subject : 【ノスタルジックラジコン飛行会】 | Name : 中山 | 15.11.02 09:51:21 |
お手間をお掛け致します。カテゴリー1ですが ”通称、現代のプロポ”以前の無線機(黎明期にはいろいろありましたよね、シングルからリードマルチ・2CHプロポなど)が、メインで その他にその当時の操縦方式を現代の電波形式で再現したものも含まれると、考えていいのでしょうか。 古いメカ使用は手持ち(入手)の問題や危険が伴う場合も有るので自信のない方はエレベータ無しの現代プロポも可。 但し、エレベータ操作の無いラダーオンリーやエルロンオンリーと、理解して宜しいでしょうか。(これなら私も参加可能です) 大枠のくくりとして、昭和40年までを再現(当時の手作り機体)・楽しめる(苦労は多かったですけど)催しでしょうか? | |||
No. 2318 | Subject : ノスタルジック飛行会 | Name : 模航研 | 15.11.01 21:44:41 |
ええ、細かい規定はないのですが、1についてはプロポでないメカを用いたエンジン機であればエレベーター可動でもいいです。(会長の意向)またエンコンとラダーのみのプロポメカでもいいです。現用のプロポ3.4チャンネルメカは3の方に出てください。機体に関してはまあ、何でもいいですよ。まさか、最近の完成機でラダーオンリーもないと思いますので。 何か賞品を出そうとは思ってます。趣旨は古いメカの復活ですから。 | |||
No. 2317 | Subject : 【ノスタルジックラジコン飛行会】 | Name : 上戸 | 15.11.01 10:24:34 |
中山様と同じ趣旨の質問になるかと思いますが・・・ カテゴリー1の「オールドタイプの飛行機」はシングル、リードマルチなどの無線機装備に限るのでしょうか?それとも現用プロポでエレベーター可動のものでもよいのでしょうか?この文章からすると「旧い無線機搭載」か「オールドタイプの機体」のどちらか一方を満たしていればよいように思われますがいかがでしょうか。 | |||
No. 2316 | Subject : 【ノスタルジックラジコン飛行会】 | Name : 中山 | 15.10.31 20:17:23 |
興味ありますので、お教え下さい。 ボタン打ちシングル、シングルプロポ、又はリードマルチ(非マルチプロポーショナル制御)の無線機を使った飛行会と理解すればよいのでしょうか。 または、それを模したラダーオンリー(エレベータ無し)等オールドタイプ機の飛行会でしょうか。 | |||
No. 2315 | Subject : 飛行会の案内 | Name : 模航研 | 15.10.31 09:25:06 |
【ノスタルジックラジコン飛行会】 2016年1月3日(日) 9:00~15:00 埼玉県鴻巣市 メディアクラフト専用飛行場 1 ボタン打ちシングルチャンネル機による飛行。 マルチ エスケープ等古い機種なら何でもOK。 オールドタイプの飛行機。 エンジンはディーゼルまたはグローの15(2cc)以下。 2 フリーフライト サークリング エンジンラン30秒以内でR、O、G発航後1旋回して着陸する。 エンジンはディーゼルまたはグローの15(2cc)以下。 3 ディーゼルエンジンフライイン 61(10cc)以下のディーゼルエンジン搭載機による自由飛行。 備考:1 リードマルチ シングルプロポ スティック式シングルの方も可能です | |||
No. 2314 | Subject : ディーゼル&オールドエンジンファンミーティ | Name : 佐藤 哲司 | 15.08.13 17:57:16 |
日 時 :2015年10月10日(土)、午前8:00受付開始 場 所 :尾島RCスカイポート 目 的 :旧型エンジン及びディーゼルエンジンの、取り扱いに関する技術交流及び、飛行会。 詳細は、掲示板(httpをつけて、://8603.teacup.com/ja31f128/bbs)をご覧下さい。 | |||
No. 2313 | Subject : 秋も、ディーゼル&オールドエンジンファンミ | Name : 佐藤 哲司 | 15.08.13 17:52:28 |
名 称 :ディーゼル&オールドエンジンファンミーティング 日 時 :2015年10月10日(土)、午前8:00受付開始 場 所 :尾島RCスカイポート 目 的 :旧型エンジン及びディーゼルエンジンの、取り扱いに関する技術交流及び、飛行会。 内 容 :エンジンを限定した飛行会、及びエンジンのテストラン。参加機に搭載されるエンジンは、以下の物とします。 ①全ての参加エンジンの排気量は63クラス以下とします。 ②エンヤ製作所製のエンジン。 ③ディーゼルエンジン。(メーカーは問いません) ④1979年以前に製造されたエンジン。(メーカーは問いません) ⑤今回は、特別に「09及び099クラス」と言うお題を設けます。主旨は掲示板(h | |||
No. 2312 | Subject : イベントのお知らせ | Name : 模航研 | 15.03.11 17:34:02 |
4月18日土曜日に糠田サークルでUコン飛行会やります。詳しくは模航研ブログ見てください。なお当日はラジコン機は飛行できません。 | |||
No. 2311 | Subject : イベントのお知らせ3 | Name : 佐藤 哲司 | 15.03.08 22:23:26 |
ディーゼル&オールドエンジンファンミーティングやります! 主 催 : エンヤエンジン・ファンクラブ 申し込み : 4月 11日(土)までに、 ①氏名 ②住所 ③電話番号(携帯電話が望ましい) ④使用エンジン名 ⑤機体名 ⑥使用燃料名 ⑦送信機名 ⑧使用周波数 ⑨損害保険の種類と保険証番号 を明記して、下記アドレスへ申し込む事。 ja31f128@yahoo.co.jp | |||
No. 2310 | Subject : イベントのお知らせ2 | Name : 佐藤 哲司 | 15.03.08 22:22:40 |
参加資格 : 模型飛行士、もしくはラジコン操縦士登録者。または、同等なRC保険加入者。 会 費 : 飛行を行う場合@2000円、エンジンのテストランのみの場合@500円。見学のみ@無料。 注 記 : エンジンには,必ず効果のある消音器(マフラー)を取り付けてください。 パイロンレースおよび類似のレーシング飛行は,禁止します。 参加に当たっては、尾島RCスカイポートの利用規程を遵守すること。 使用する送信機は、(財)日本ラジコン電波安全協会の標準規格適合証明を受けたものである事。 主 催 : エンヤエンジン・ファンクラブ 申し込み : 4月 11日(土)までに、 ①氏名 ②住所 ③電話番号(携帯電 | |||
No. 2309 | Subject : イベントのお知らせ | Name : 佐藤 哲司 | 15.03.08 22:21:41 |
ディーゼル&オールドエンジンファンミーティングやります! 日 時 : 2015年4月 18日(土)、午前8:00受付開始 場 所 : 尾島RCスカイポート 目 的 : 旧型エンジン及びディーゼルエンジンの、取り扱いに関する技術交流及び、飛行会。 内 容 : エンジンを限定したRC機の飛行会、及びエンジンのテストラン。参加機に搭載されるエンジンは、以下の物とします。 ◯全ての参加エンジンの排気量は、63クラス以下とします。 ◯エンヤ製作所製のエンジン。 ◯ディーゼルエンジン。(メーカーは問いません) ◯1979年以前に製造されたエンジン。(メーカーは問いません) 参加資格 : 模型飛行士、もしくは | |||
No. 2308 | Subject : 排気が綺麗な燃料 | Name : ディーゼル猿人 | 15.02.23 10:58:52 |
「どれくらいきれいならばOKなのか」わかりませんが、ある程度は可能です。「Uコンマニアの何でも掲示板」に一例(参考画像)を載せましたので、ご覧下さい。 | |||
No. 2307 | Subject : h排気をが綺麗な燃料は? | Name : 愛知の小木 | 15.01.26 13:42:32 |
ディーゼル用燃料で、排気のオイルが綺麗な燃料はありますか。 | |||
No. 2306 | Subject : ビンテージエンジン飛行会 | Name : 古崎 | 14.07.27 11:19:15 |
当日の様子をブログにのせました。 blogs.yahoo.co.jp/asamatengu | |||
No. 2305 | Subject : ビンテージエンジン飛行会 | Name : 古崎 | 14.07.18 13:17:44 |
申し込み閉め切りました。参加者が少ないので飛行時間にゆとりが有ります。午前9時スタートで午後2時終了です。 また、雨天中止になります。 | |||
No. 2304 | Subject : 文書脱字有りました | Name : 愛知の小木 | 14.07.12 23:30:11 |
すみません、脱字が有りました、「歳も若く疲れる」を「歳も若くなく疲れる」に修正します。又愛知県から行く方有れば便乗可です、割り勘で、ただしハイエースバンなので乗り心地悪し。 | |||
No. 2303 | Subject : 行きたい関東のイベント | Name : 愛知の小木 | 14.07.12 14:40:30 |
同じ時期に二つのイベント有りますが21日は会社は休みではなく、場所も遠く歳も若く疲れるので22日も休みたいが2日も休めない、27日の方に天候良ければ行く予定です、これなら28日の有給休暇取りやすい、21日に来た方も27日も来て声掛けてネ. | |||
No. 2302 | Subject : ビンテージエンジン飛行会 | Name : 古崎 | 14.06.03 20:06:50 |
スペアーの風船各ラウンド1個有り。異なったエンジンを搭載した3機まで出場可。3ラウンド以上を予定。尚、競技運営の都合上、カットオフもしくは1分程度の小容量タンクを装着してください。 3、は計測して速度を提示します。4、は人気投票する予定です。 模型用品交換会もできます。要らないものなどお持ちください。 参加資格 当日有効なラジコン保険加入者で旧型エンジンの愛好者 申し込み 7月15日までに下記へ、保検証を添付してメール又はFaxで申し込むこと。 参加費 一律1000円(当日支払い) 当日受付は致しません。 主催 模型航空研究所 Fax0267-24-2414 e-メール air-jin@ctknet.ne.jp 協賛 メディアクラフト | |||
No. 2301 | Subject : ビンテージエンジン飛行会 | Name : 古崎 | 14.06.03 20:05:10 |
ビンテージエンジン飛行会 日時 7月21日 場所 鴻巣市糠田メディアクラフト飛行場 内容 旧型エンジンの展示運転と飛行会 種目 1、R/C機の自由飛行 2、C/L風船割り 3、C/Lスピード、 4、C/Lスタント。いずれも1965年以前のエンジンを用いたもの。2と4は機体も1965年以前のキット又は図面から製作したもの。展示エンジンはこの限りではない。 会の趣旨 旧型エンジンを回すことで模型エンジン飛行機を楽しみながら、その伝統文化に思いを馳せる。 規定など 2、は2.5cc以下。図面の指定どうりの大きさを搭載すること。ワイヤーは09クラスが0.25mm以上(撚り線は0.33mm)、 長さ12m以上。15クラスは、太さは同一で長さが15m以上。 計測はエンジンスタートから風船が割れるまでのタイムレース。2分以内に始動できなければそのラウンド失格。スペ | |||
No. 2300 | Subject : ビンテージエンジン飛行会 | Name : 古崎 | 14.05.26 18:58:23 |
日時が決まりました。7月21日月曜日です。場所は糠田メディアクラフト飛行場。種目は1)ヴィンテージ風船割り、2)ヴィンテージスピード、3)ヴィンテージスタント、4)ラジコン自由飛行です。1と3は機体も1965年以前のもの、2と4は機体は自由です。 詳細は後日発表します。主催模航研、協賛メディアクラフト。 | |||
No. 2299 | Subject : イベントの掲示板 | Name : 佐藤 哲司 | 14.05.17 22:50:05 |
こちらに連絡用掲示板を設けました。 8603.teacup.com/ja31f128/bbs | |||
No. 2298 | Subject : イベント、申し込み。 | Name : 佐藤 哲司 | 14.05.17 22:48:17 |
申し込み : 7月19日(土)までに、 ①氏名 ②住所 ③電話番号(携帯電話が望ましい) ④使用エンジン名 ⑤機体名 ⑥使用燃料名 ⑦送信機名 ⑧使用周波数 ⑨損害保険の種類と保険証番号 を明記して、下記アドレスへ申し込む事。ja31f128@yahoo.co.jp | |||
No. 2297 | Subject : イベント、やるってば。 | Name : 佐藤 哲司 | 14.05.17 22:47:42 |
イベント名称 : ディーゼル&オールドエンジンファンミーティング 参加資格 : 模型飛行士、もしくはラジコン操縦士登録者。または、同等なRC保険加入者。 会 費 : 飛行を行う場合@1500円、エンジンのテストランのみの場合@500円。見学のみ@無料。 注 記 : エンジンには,必ず効果のある消音器(マフラー)を取り付けてください。 パイロンレースおよび類似のレーシング飛行は,禁止します。 参加に当たっては、尾島RCスカイポートの利用規程を遵守すること。 使用する送信機は、(財)日本ラジコン電波安全協会の標準規格適合証明を受けたものである事。 主 催 : エンヤエンジン・ファンクラブ 申し込み : 7月19日(土)ま | |||
No. 2296 | Subject : イベント、やります。 | Name : 佐藤 哲司 | 14.05.17 22:46:40 |
正式に決定です。 イベント名称 : ディーゼル&オールドエンジンファンミーティング 日 時 : 2014年7月27日(日)、午前8:00受付開始 場 所 : 尾島RCスカイポート 目 的 : 旧型エンジン及びディーゼルエンジンの、取り扱いに関する技術交流及び、飛行会。 内 容 : エンジンを限定した飛行会、及びエンジンのテストラン。参加機に搭載されるエンジンは、以下の物とします。 ①全ての参加エンジンの排気量は、63クラス以下とします。 ②エンヤ製作所製のエンジン。 ③ディーゼルエンジン。(メーカーは問いません) ④1979年以前に製造されたエンジン。(メーカーは問いません) 参加資格 : 模型飛行 | |||
No. 2295 | Subject : 時代区分 | Name : 古崎 | 14.05.10 11:29:23 |
企画中のビンテージエンジン飛行会の時代区分ですが、展示モデルは別として、飛ばすのは1965年までとします。つまりプレチューンドパイプエイジということでスピード機にパイプが使われる以前にします。スタントエンジンではOS MAX-S35までです。 サークルの時間割は風船割り2時間、スピード、スタントそれぞれ1時間を考えてます。 日時は未定です。 スワップ ミーティングでは会長がエンジンコレクションの一部を出すそうです。 なお、競技でなないので得点は出しませんが、スピード機のタイムは発表します。 | |||
No. 2294 | Subject : ビンテージ風船割り | Name : 古崎 | 14.05.09 07:43:49 |
5月25日の糠田サークルスピード機練習会でV-風船割りのお試し会をやります。参加者があれば10時から11時をそれに当てます。 競技風船割りではなく、1968年以前の2.5cc以下のエンジンを搭載した当時の機体で、当時キットまたは図面から製作したものを飛ばします。有名でない機体を持参する方は時代考証書類をお持ちください。また、サークル外でラジコン機も飛ばせます。 | |||
No. 2293 | Subject : イベントやります | Name : 佐藤 哲司 | 14.04.30 01:35:35 |
7月27日(日)に、尾島RCスカイポートで「ディーゼル&オールドエンジンファンミーティング」を行います。主催はエンヤエンジン・ファンクラブ。実施要項と申し込み等は、決定次第書き込みますね。RCTにも掲載しますけど。 | |||
No. 2292 | Subject : 旧型エンジン | Name : 古崎 | 14.04.07 22:48:45 |
TWA15は1968年の世界戦でも勝っているので、1968年以前のモデルと言うことになります。 | |||
No. 2291 | Subject : 小木様 旧型エンジンのこと | Name : 古崎 | 14.04.07 21:07:39 |
ラジコンエンジンの時代区分はやっかいいですね。予定会場ではUコンスピードも飛ばすので、こちらの方はTWA15エンジン以前のモデルにかぎるのでわかりやすいです。つまり、チューンドパイプ付きのエンジンはTWA15のみということです。 | |||
No. 2290 | Subject : 旧の付くイベント | Name : 愛知の小木 | 14.04.03 19:54:55 |
旧の付くエンジンイベントならエンジン年式で決めれば良いのでは??実車のレースやオートバイでも、年式で区別してるので、仮に飛行重視の方も旧式エンジンでスタントしてもらえれば見ごたえ有りかな?そうなると70年代までのエンジンにするのがベストで80年代以降は参加不可で。 | |||
No. 2289 | Subject : 飛行会の件 | Name : 古崎 | 14.04.02 19:35:30 |
上戸さんの「飛んでいただきます」というの、イーね(横山剣)。実現性はともかく良いチャッチコピーだと思います。そのうち使わせてもらいましょう。 | |||
No. 2288 | Subject : 大変よ。 | Name : 佐藤 哲司 | 14.03.29 21:57:32 |
> 「飛んでいただきましょう」というのはどうですか? 希望者が数人だったとしても、大変だと思います。我が家の該当エンジンだけで、30台くらいあるし。 まあ、「そう言う用意もあります」ってだけの話でしょう。本気で来られたら、上戸さん死にますよ。 7月6日の日曜は、スケールスコードロンが取りそうですから、13日かな。梅雨明け確実だし。 | |||
No. 2287 | Subject : 「模型エンジン愛好家限定の飛行会」の件 | Name : 上戸伸一 | 14.03.29 19:02:47 |
私の知らないうちに、盛り上がっていたんですね。それで企画の提案なんですけどね、以前書き込んだと思うのですが・・・思い入れのあるオールドエンジンを持ってきてもらって、機体はこちらで用意して、そのエンジンに「飛んでいただきましょう」というのはどうですか?私のところに自在マウントつきの機体が2機ありますから、09~19ぐらいならカバーできますよ。操縦は基本的には私がやり、「万が一クラッシュしてエンジンが破損しても責任は追求しません」という誓約書が必要かもしれませんけど。積み替えに20分ぐらいはかかるだろうから、基数限定になるでしょうね。今のところグロー限定です。機体はブルースター200とポンコツ号ジローです。 | |||
No. 2286 | Subject : 運営 | Name : 佐藤 哲司 | 14.03.29 16:57:03 |
> 操縦技量偏重ファンを排除したい 同感ですね。別に、操縦のうまいマニアに恨みなんかないのですが、飛ばすだけなら他にたくさんイベントがありますからね。 エンヤエンジンファンンクラブで、口コミからやりましょうよ。7月の日曜、いかがかな。暑いだろうけど。 | |||
No. 2285 | Subject : その件 | Name : 古崎 | 14.03.29 15:33:29 |
会場管理者はウエルカムでラジ技に告知して大勢集めたいらしいのですが、いわゆる、完成機か何かで も飛ばせればいいと言う操縦技量偏重ファンを排除したいので、運営がめんどうだなあ。 | |||
No. 2284 | Subject : 「模型エンジン愛好家限定の飛行会」 | Name : 佐藤 哲司 | 14.03.29 12:19:57 |
「エンジンは、回すだけでも良い」ってやつね。 | |||
No. 2283 | Subject : そうですね。 | Name : 中山 | 14.03.28 20:55:49 |
会場で、2人ほどにD‐Dayの予定を聞かれました。 是非”ずく”を | |||
No. 2282 | Subject : そうですか。 | Name : 古崎 | 14.03.28 19:11:49 |
そのうち「模型エンジン愛好家限定の飛行会」をやりたいですね。 | |||
No. 2281 | Subject : MNTのオールドプレーン | Name : 佐藤 哲司 | 14.03.28 01:19:44 |
当日はやや風が強く、私の機体はエンジンの慣らしでしたからね。また、ここの雰囲気はちょっと違うので、にぎやかしみたいなもんです。まあ、「すごい機体やエンジンを見る」っていう環境ではないですね。 | |||
No. 2280 | Subject : Re MNTのオールドプレーン | Name : 古崎 | 14.03.26 21:38:59 |
当日の動画を見ました。ルディーさんもいましたね。面白かったですか。 | |||
No. 2279 | Subject : MNTのオールドプレーン | Name : 佐藤 哲司 | 14.02.22 18:53:48 |
そう言えば埼玉のMNTで、ヒーリング&ゴールデンエイジをやるそうです。3月23日(日)、参加費4000円だって。 | |||
No. 2278 | Subject : 雪見舞い | Name : 中山 | 14.02.18 08:07:45 |
古崎さん自宅前は通行止めになっていたと思いますが、生活に支障は有りませんでしたか。 ”青つなぎさん”の問い合わせの件”ずく”が出る様期待しています。 | |||
No. 2277 | Subject : ゴールデンエイジ | Name : 佐藤 哲司 | 14.02.09 14:32:21 |
4月のゴールデンエイジは、上戸さんと参加予定です。前回通り、土曜はレストイン多賀泊。今回は「HINESSエンジン」でまとめます。上戸さんの黒09、黒20、私の銀20シニューレ、44Tが飛行予定ですね。展示エンジンもHINESSでそろえます。 | |||
No. 2276 | Subject : ラジコンの集いは | Name : 古崎 | 14.02.06 13:14:31 |
現在企画ありません。そのうちずくが出ればやるかもしれません。 | |||
No. 2275 | Subject : Uコンスピード&クラシックラジコンの集い | Name : 青つなぎ | 14.01.28 20:41:28 |
明けましておめでとうございます。 ラジコン技術2月号(株)メディアクラフトの広告に、詳しくは古崎さんに御問合わせ下さいと書いてありました。 現在の情報を御教え下さい。 | |||
No. 2274 | Subject : 来年のD-DAY | Name : 模航研 | 13.11.23 20:53:10 |
会場の都合でまだできませんが、C/Lディーゼルレーシングの会ならできそうです。 | |||
No. 2273 | Subject : 今度のD=DAYは???? | Name : 愛知の小木 | 13.11.18 10:46:53 |
来年はD=DAYの開催は有るのでしょうか? | |||
No. 2272 | Subject : 来週のゴールデンエイジ | Name : 佐藤 哲司 | 13.09.16 22:59:11 |
来週のゴールデンエイジは、上戸さんと参加します。レストイン多賀泊で、18時ごろ到着の予定。 | |||
No. 2271 | Subject : ご回答有難うございました | Name : 岩本義夫 | 13.05.09 17:07:03 |
航模研様 沼津市の岩本です。 D-Dayによく参加されている佐藤様、小木様、上戸様には、京都で開催されるゴールデンエイジ&オールドタイマーの会場でよくお会いさせて頂いております。 今回はOS15ⅢのRC化についてご回答頂き、大変有難うございました。 クラブの仲間からエンヤ19-V(水冷)を譲って頂け、そのスロットルがOS15Ⅲにほぼピタリ(径が0.1mm小さい)と合いましたので、気密をOリングで確保し使用する予定です。 19用ですがスロート部の径がOS15Ⅲより2mm程小さいため、使用できるのではないかと思います。 マフラーは取付バンドが合わないため自作します。 ただ、OS15Ⅲの排気口の方が片側0.5mm程大きいため、マフラーの入口をリューターで滑らかに削り、段差による排気流の乱れを防止するつもりです。 以上で気がついたこ | |||
No. 2270 | Subject : お返事2 | Name : 模航研 | 13.05.09 09:56:32 |
タイパン1.5ccディーゼルは回したことがないですが、9−4は大きすぎると思います。8−4が適当です。もし塩谷製燃料で始動できなければまた相談してください。 | |||
No. 2269 | Subject : お返事1 | Name : 模航研 | 13.05.09 09:52:02 |
OS15には09から15用の市販スロットルで、自分で取り付け加工できるなら何でもいいです。取り付け部の気密に注意してください。近年のスロットルは性能良い代わりにゴツイので私は旧ウェブラ15用ディーゼルスロットルを重宝しています。(在庫あるので)マフラーは適当に作ればいいです。こと細かく製作の解説はできませんから。 | |||
No. 2268 | Subject : オーストラリア製のタイパン・デイーゼルにつ | Name : なおと | 13.05.03 12:31:16 |
いつも楽しくサイトを拝見しております。Uコン・ラジコンを再開したくて、まだ出来ません。あいかわらずジーゼルちょー初心者です。先日、ヤフオクでタイパン1.5ccを入手しました。クランクケースに燃料タンクがついています。ペラのサイズがわかりません。9×4でしょうか?燃料は塩谷製を使うつもりです。とりあえず機体の製作がまだなのでベンチで回してみます。スクラッパーモデルか、プロフィールスタイルのUコン機体を作るつもりです。アドバイスをお願いいたします。m(__)m | |||
No. 2267 | Subject : OS15Ⅲにスロットルを付けたいのですが | Name : 岩本 義夫 | 13.04.30 17:14:22 |
初めまして。静岡県沼津市の岩本と申します。 先日入手した非常に古いFF機キットのおまけ?のOS15Ⅲにスロットルとマフラーを付け、FF機と共にRC化して飛ばしたいと考えております。 エンジン改造の経験がないので、適合しそうなスロットルやマフラー等についてお教えいただくと大変助かります。 なお卓上旋盤(トヨアス)とホビー用フライス(プロクソン)を所有していますのである程度の機械加工は可能ですし、アルミロー付けで内装マフラーを作った経験があります。 よろしくお願いいたします。 | |||
No. 2266 | Subject : 謹賀新年ですが、 | Name : 模航研 | 13.01.05 14:25:20 |
D-Day開催は例の糠田飛行場を予定していますが、自家用飛行場にもかかわらず使用に関して役所がクレーム出してます。 (交渉中とのこと)そんなわけで盛大なイベント開催はつつしんでます。ごく常連さんの小規模開催ならできますので希望があればどうぞ。 | |||
No. 2265 | Subject : 謹賀新年 | Name : 松本行晴 | 13.01.03 09:35:36 |
あけましておめでとうございます。 正月の気分がまだ続いており、春のD-DAYはどうしようかなどと ぼんやりした頭で時折り考えています。 今年もよろしくお願いします。 | |||
No. 2264 | Subject : 謹賀新年 | Name : 安藤泰彦 | 13.01.02 15:58:24 |
あけましておめでとうございます。 昨年はD-Dayに参加できませんでしたが、 今年は是非参加したいと思います。 みなさんよろしくお願いします。 小木さんの気が変わって参加していただけることも期待しています。 |
|