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No. 944 | Subject : リンケージ' | Name : 内田 勲' | 06.09.21 01:24:24 |
佐藤さんそして上戸さん、何度ものご厚意に感謝いたします。私のプロポはフタバの FPー8SSAPです。まず、トリムが効かない事は今朝、すでに昨日の朝になりますが、サーボと受信機のCHへの配線が間違えてしまい取説通りではありませんでした。疑問が残りますね。先程、再確認をしようと思いましたが、送信機の電源をオフにし忘れた為、動作せずです。また、サーボの動作角度はチャンネルにより設定されてるようで、エンコンは盛大に回りますデュアルレート設定?設定方法を変更すれば良いのですが、英文マニュアルを熟読する時間が今はありません。やばい状況になったなぁ〜。自分自身がわるいんですが。' | |||
No. 943 | Subject : リンケージ蛇足編' | Name : 上戸伸一' | 06.09.20 20:59:35 |
内田様、苦労されているようですね。佐藤様のアドバイスは実に的確ですからもうそれで充分なのですが、私からも言わせてください。まず、無線機が信頼できることは絶対条件です。古いラジオがボリュームからいかれて「ガリオーム」になるように、プロポも古いと送信機とサーボのボリュームが不安です。また、トリムが効かないとのことですが、もしサーボ単体で正常に動くようであれば、まず間違いなくリンケージの不良です。リンケージのどこかに無理があり、動きが渋いのです。きっとどこか無理にカーブさせている所があるか、ラダーのヒンジが固いかです。おそらく無理なカーブだと思います。ピアノ線は直径何ミリのを使っていますか、カーブできるのは直径1ミリ以下ぐらいです。太すぎませんか。可能な限り直線的にリンケージし、細いピアノ線といえどもS字にカーブさせてはいけません。とにかくロッドをサーボホーンからはずし、その位置で手で動かしたときにスルスル動くようにすることです。見ていないのでわかりませんが、おそらく、サーボホーンからラダーホーンに行く間にある「胴体の穴」の位置がよくないものと思われます。' | |||
No. 942 | Subject : リンケージについて2' | Name : 佐藤 哲司' | 06.09.20 07:13:58 |
「うなり音」ってことは、サーボモーターに余計な負荷がかかっているはずですから、まだリンケージのどこかが重いか、サーボ自体のトルクが少ないかのどちらかでしょうね。いずれにしても、直線飛行しなかったり、消費電流が増えたりしますので、あまり良いことではないと思います。もっとも、ミニサーボを使用している場合はある程度仕方のないところですが。 それよりも、いつのメカだろう?シングルスティックに限らず、使用されている半導体によってはいきなり死んじゃうことがありますから、できれば新しいメカが安心です。新型メカもお持ちでしたら、両方持参されることをお勧めいたします。もちろん、サーボと受信機は新しいやつね。信頼性を含めた性能は段違いですから。・・・・・・もう遅いかなあ。' | |||
No. 941 | Subject : リンケージについて' | Name : 内田 勲' | 06.09.20 01:58:08 |
佐藤様、お気遣い有り難う御座います。今日、ロッドを一度抜き胴体から出るパイプが長かったのでカットした結果、動くようになりました。しかし、動作幅が狭いのかエレベーターは5度も動きません。また、サーボなのか不明ですがうなり音が聞こえます。致命的なのはラダーのトリムが効きません。送信機か受信機の不具合でしょうか。フタバのシングルスティックなので修理してくれないそうですね。私はこのプロポを大変気に入ってまして何としても正常動作させたい思いです。古崎さん、集いには持参して下さる様にお願いします。サーボの調整は現地になりそうですね。' | |||
No. 939 | Subject : リンケージについて2' | Name : 佐藤 哲司' | 06.09.19 19:31:53 |
胴体内ロッドのクロスっていうのは、我々もよくやる手法です。したがって不都合の根幹ではありません。どんなリンケージであっても、舵、ロッド、サーボがそれぞれ確実に作動して、始めて良好なリンケージの元になります。ノイズレスパイプを用いたそれは、私も小型機に多用していますが、僅かな曲がりでもロッドは重くなります。ロッド:パイプあたりで重く感じるのであれば、一度ロッド(ピアノ線)を抜き、少しずつパイプに入れながら重くなる位置を探ってください。どれほどの長さまでロッドが入ったかを測定し、重くなる位置が特定できたら対策を施す訳ですが、ほとんどの場合、修正よりもパーツのアッセンブリー交換になります。つまり、同じミスをしないよう、原因と場所を特定するだけです。まあ、文面で伝わる内容でもないでしょうから、早く帰宅出来る日(残り少ないなあ)があれば池袋まで行きますよ。' | |||
No. 938 | Subject : リンケージについて' | Name : 内田 勲' | 06.09.19 07:19:44 |
佐藤さん、参考になるwebの紹介有り難う御座います。私はラダーとエレベーターのロッドを胴体内でクロスしてます。なんかロッドの動きが軽くないのはこのせいでしょうか。' | |||
No. 937 | Subject : あちゃ!' | Name : 佐藤 哲司' | 06.09.19 01:21:52 |
936のスレッドで、「HTTP.」ではなく、「HTTP:」ですね。' | |||
No. 936 | Subject : リンケージ失敗!・・・か?' | Name : 佐藤 哲司' | 06.09.19 01:20:23 |
ラダーは単独で軽く左右に切れますでしょうか、ロッドも単独では出口まで軽く動きますでしょうか。サーボが滑らかに動いてホーンが回り、ロッドが押し・引かれ、出口でも同様に動いていれば、ホーンとロッドの位置関係がまずいですね。ロッドは直線運動ですがホーンは回転運動ですから、近すぎたり遠かったりすると、ある範囲外では動作しなくなる場合があります。モーターサイクルのブレーキ、アクセルワイヤー等をイメージしてリンケージすると良いのですが。ノイズレスチューブを2カ所固定してあれば、よほどピアノ線とチューブ内径に差が無いかぎり、ガタやたわみは考えられません。ロッド系、ホーン系、舵などひとつひとつ確認してください。友人のWEBが参考になります。//www.qrp-rc.com/manu.html/tosai02.htmlにHTTP.をつけてみてください。' | |||
No. 935 | Subject : リンケージ失敗' | Name : 内田 勲' | 06.09.18 23:51:13 |
表題の件ですが、リンケージを終わっていざサーボを動かすとロッドは前後に動きますが、連動するラダーは片方にしか曲がりません。フレキチューブサーボ近辺の胴枠と胴体の出口をエポキシで固定してます。やはりたわみでしょうか。サーボホーンは丸形を使用してます。また、サーボの回転角が小さいです。フレキが失敗の原因ならば、胴体からロッドが出る穴を接着剤ごと切り取らなければなりません。どうしたら良いでしょうか。' | |||
No. 934 | Subject : シングル機' | Name : 中山' | 06.09.18 21:29:19 |
私はそんな見た通りの意気地なしです、エレベータ無しなんて根性は有りません。 当時のシングル機の構造そのままで作ると丈夫という意味です。 現在の環境(メカ・飛行場・等)ではもっと軽量化してもよい事を知りました。 私の秘密兵器はステルス性があり種明かしするまでは見えないと思います。 それに、1970年以前を知らないと理解できないと思います(あ、ヒント言っちゃった) 秘密・ヒミツ・ひみつ・・・・' | |||
No. 933 | Subject : 楽しみだなあー' | Name : 上戸伸一' | 06.09.18 18:36:06 |
皆様に再会するのがとても楽しみです。それにしても盛りだくさんですね。RC・CLだけでもすごいのに今度はテザーカーもですからね。これってはじめてですよ。実はCLだってスピード、チームレースはここで初めて見たんです。伝説のエンジンや例の自作エンジンが回るのを見るのも楽しみだし、往年の名機の飛びっぷりを見るのもワクワクします。(ポニーちゃんは、エレベーター無しで作られたようで・・・根性あるなあ・)そうそうCLの風船割りも楽しいです・・・というか難しいです。私はうまく割れた試しがありません。タイムラリーですか?これも私はうまくいったためしがないですが、やっぱり楽しみです。勝手にスタントしますから、よろしかったらご覧ください。これだけの種類のエンジン模型を一度に見られる集いはなかなかありませんね。' | |||
No. 932 | Subject : 間に合わない' | Name : 内田 勲' | 06.09.18 13:02:44 |
現在、フィルム貼りをやってますがもう一本買わないと長さが足りません。これから買いにいきますが、フィルム貼りで終わりそうです。リンケージの時間が無い。現地で古崎さんに手伝ってもらいましょうか。' | |||
No. 931 | Subject : D Day!!' | Name : 冠着 野口' | 06.09.18 01:55:15 |
古崎様 昨日はとってもお世話になりました、勉強になりました。 私も初めてDDayに参加させて頂きたいと思います、まだ若葉マークで操縦自体に不安が…勉強させて下さい、宜しくお願いしますm(__)m。' | |||
No. 929 | Subject : D−DAYだぜい!2' | Name : 佐藤 哲司' | 06.09.17 11:53:03 |
ただし、もらった人は必ず喜んで持ってかえってね!(なんか、たくらみがばれそうだな。もちろん生ゴミなどではございません。) 3分間ラリーの最中にシングルスタントは、たいへんだぞう!' | |||
No. 928 | Subject : D−DAYだぜい!' | Name : 佐藤 哲司' | 06.09.17 11:50:33 |
まじめにやると、とても時間内には消化出来そうもありませんね。でも、皆さん様々楽しみたいでしょうし、まるでばらばらに見えても実は同じ目的を持っているのがD−DAYメンバーですから、できるだけ多くの飛行・走行・エンジンラン等を行うために、究極の採点方法を考えました。つまり、「全ての採点は、判定で行う。」ということです。風船割りもシングルスタントも、「お、なかなかやるじゃん。」と判定された人が優勝!3分間ラリーくらいは簡単に計測できますけどね。 どうせ賞品がでるわけでもないし、通常の飛行をすれば良いのですから余計な時間や手間はかかりません。審査員もそのへんで見ていた人の挙手で充分。例えばテザーカーでは、「息の続く限り車とともに走り、(もちろん車の前・円周上ね)最後は転倒し、車にひかれる。」っていうと高得点なんて審査基準はどうかなあ。プロペラ車のときは少し問題が残りますが。 冗談はさておき、特別にスケジュールを変更することのない、通常の行動の範囲内で「勝手に」やりましょうよ!ついでと言っては何ですが、粗品ではございますが、いくつか賞品を持参させていただきます。何に使うかは考えておりません。ただし、もらった人は必' | |||
No. 927 | Subject : 意欲的に参加する皆さんの' | Name : 模航研' | 06.09.17 11:09:28 |
御提案を尊重したいのですが、時間が限られるので、朝っぱらに時間割りを決めます。主催者の企画は3分間ラリーというのですが、どうなることやら。初めて参加される方もいらっしゃるのであんまり先輩風吹かせないでね。 なんか、番外のテザーカーファンが押し寄せそうなので、昼に50分ぐらいサークルを設定しましょう。この時間だけは滑走路閉鎖になります。' | |||
No. 926 | Subject : 燃料タンクの配管が足りない' | Name : 内田 勲' | 06.09.17 10:30:21 |
DUPROのタンクには真鍮のパイプが二本付属してたので、何も考えずに取り付けた後に気づくも遅い。燃料抜きのパイプが無い。ど〜しよう。昨晩と今日はウレタン塗装してますが、刷毛塗りではムラが目立ちますね。' | |||
No. 925 | Subject : 第1回Tカー選手権でしょ!' | Name : シラス星(スタ〜)' | 06.09.17 00:28:22 |
SS15Dでプロペラ部門、日本記録を作ります、なんて言うとそれを阻止すべく・・・・ マジ部門としては、4STディーゼルスタント、2ST15CCデ・チュ〜ン、見世物としてガソリンあんどスモーク(BDF使用)でアクロ! レースではKK16グロ〜VSディーゼルなんて・・・・古崎さん、どうすか?' | |||
No. 924 | Subject : 求む。挑戦者・・というより' | Name : 上戸伸一' | 06.09.16 23:51:20 |
みんなで盛りあがりませんか。せっかくのDデイなので私はシングルスタントをやろうと思います。どなたか 一緒にやりましょう。離陸、水平飛行、宙返り3回、インメルマンターン、ロール左右1回ずつ、キューバンエイト、スピン、着陸より、できるものを選択してやりましょう。エレベーターに触れたらその演技は0点ということでいかがでしょう。私はS−67XA機(エンヤ19)で参加の予定です。また、佐藤様より図面を都合してもらった「キング・フィッシャー」(15Uコン)も完成しております。ビンテージCLにも出るぞー。他にKO099ムーンライト、ウエダ09オリンピア、エンヤ049リードバルブ・マイクロも参加の予定です。' | |||
No. 923 | Subject : D−dayです。' | Name : 佐藤 哲司' | 06.09.16 21:22:49 |
どんどんマニアックになっていきそうなD−dayが、1週間後に迫って参りました。基本的に今回は既存の機体での参加になりますが、例によって「勝手に」以下のカテゴリーを予定しています。 1)ビンテージCL 2)ビンテージエンジン・テストラン 3)CL風船割り 特に2)はテストベンチを、3)は用品を持参するだけですので、希望者の方は「勝手に」使用してください。' | |||
No. 922 | Subject : エンヤ10エンジンの件' | Name : 服部' | 06.09.16 14:00:21 |
古崎様 塩谷様にも聞いて見ましたが 私も古崎様と同じ方法を考えてみます エンヤ10がデビューした40数年前使用方法が悪かったのかヘッド部分のシリンダーが 割れたことがありました その当時は接着剤は入ってなかったように記憶します あのころのまっるころいヘッドは懐かしいですね' | |||
No. 921 | Subject : 23日のD-dayに間に合わせるべく' | Name : 模航研' | 06.09.15 20:06:39 |
HGKディーゼル(繋ぎ)車を作ってます。自動車の製作は不馴れなので構造がどうしても飛行機っぽくなってしまい、昔のスバルが航空技術の影響から逃れられなかったのが分かる気がします。この点、ラジコンコンカーの経験がある滝沢氏の車はうまくアレンジできてます。ちょっと回してみたら、空吹かしの音が暴走族のバイクのようでした。 昼休みに走らせるつもりです。' | |||
No. 919 | Subject : 接着剤の件' | Name : 服部 裕久' | 06.09.14 13:04:42 |
古崎様 エンヤ049 06 08 10などに使われています ヘッド固定の接着剤は普通のエポキシでよろしいのですか お教えください' | |||
No. 918 | Subject : RE:ピアノ線リンケージ' | Name : 内田 勲' | 06.09.13 01:16:15 |
Ysさん、おっしゃる方法は比較的やり易い方法ですね。完成機に使われてるとは初めて知りました。 ところで、機体の製作は遅れにおくれ、現在の状況は生地完成90%でしょうか。やばいです。' | |||
No. 917 | Subject : ピアノ線リンケージ' | Name : Ys' | 06.09.12 09:04:30 |
内田さん、 云い忘れましたが、この場合は ノイズレスパイプの両端を エポキシなどでしっかり固定しておく必要があります。そうしないと、全体がたわんでニュートラルが出ません。完成機などでも この方法が多く採用されています。' | |||
No. 916 | Subject : RE:ロッドの出し方' | Name : 内田 勲' | 06.09.11 20:21:12 |
吉川さん、バルサの丸棒を使わないとは驚きですね。私は丸棒とピアノ線を組み合わせる事が普通と思ってました。たわみに対して懸念があったのですが、大丈夫のようですね。有り難う御座います。' | |||
No. 915 | Subject : ロッドの出し方' | Name : 吉川' | 06.09.11 17:55:33 |
内田さん 余計かも知れませんが、ロッドの先端の出し方ですね? まず、尾翼側のロッドの出口から、ノイズレスパイプ(外径3mm 内径2mmもの)を 機首の方向に通します。次に、パイプの先端にロッドのネジ部を差し込みます。そして そのまま 尾翼側にむかって 押すように送って行きます。ネジ部が穴から出れば 完了です。 私などは、最近はノイズレスパイプとピアノ線(0.8〜1mm程度)のみのリンケージが多いですよ。電動機でよく使われる方法です。この方が簡単でスマートで、水上機などにも適しています。昔からのバルサ棒とアジャスターを使う方法は、墜落した時に、ロッドの重みで、サーボのギヤが欠ける事があります。' | |||
No. 914 | Subject : 難しいリンケージ' | Name : 内田 勲' | 06.09.10 17:21:15 |
上戸さん、本当に難しいですね。HOW TO本を読んでバルサの丸棒を鉛筆の先のように削り、ロッドを取り付けいざ胴体にくぐらせても穴なら出ない。なんか穴の位置がずれてるので穴を広げやっと出ました。しかし、未だに出来てません。バルサとロッドの長さの塩梅が理解出来てないのです。ラジコンの電気的な進歩はすさまじいですが、リンケージはまったく進歩してないと感じました。' | |||
No. 913 | Subject : ところで・・' | Name : 上戸伸一' | 06.09.10 14:42:04 |
昨日、「マイクロ号」の初飛行を済ませてきました。1963年ごろの工藤氏に設計です。オリジナルどおりエンヤ049リードバルブをつけました。このエンジンはジャンクを直したものですが吸気筒が欠けており部品ももうない事からそれを逆手にとってスロットルをつけてみました。PAW0.8CC(049ですね)ディーゼルのスロットル(スプレーバー中心にバレルが回転するタイプです)がピッタリ合うので一時拝借しました。結論から申しますと一応回転の制御はできるけども、いまいち信用できない・・・といったところでした。口径とかスプレーバー周りの空気の流速とか色々難しいのでしょうね。マイクロ号ですか。もちろん良く飛びましたよ。絶対に良く飛ぶ設計ですから・・・。' | |||
No. 912 | Subject : お気持ちわかりますよ' | Name : 上戸伸一' | 06.09.10 14:23:18 |
私もリンケージは好きな作業ではありません。どうような状態なのか言葉だけではわかりませんが、細いマイナスドライバーでガイドしながら出せれば楽です。でもピアノ線の角度によっては無理すると側板を傷めることにもなります。もともと、側板の厚みのためにそうなるわけなのでロッド穴のサーボ側の側版の内側を削って薄くしてやるとうまくいきます。100円ショップ製の丸やすり(3φ)が具合が良く愛用しています。慣れると、ロッドを曲げることなくストレートにリンケージできるようになります。' | |||
No. 911 | Subject : リンケージのやり方' | Name : 内田 勲' | 06.09.10 13:50:14 |
リンケージの先端を胴体の上に出したいのですが、胴体の穴ならリンケージの先端は見えます。しかし、どうやって胴体の上面にだすのでしょうか。いらいらしますね。' | |||
No. 909 | Subject : 天ぷら油' | Name : 冠着野口By出張中' | 06.09.07 23:27:19 |
バイオ燃料、楽しそうな雰囲気ですね、私も手に入れたいのですが、仕事が忙しくなってしまって未だに手付かずです、何とかしなくては〜' | |||
No. 908 | Subject : BDFは早速調べてみます。' | Name : シラス星' | 06.09.07 11:02:39 |
情報ありがとうございました。 ブログ表紙は分かりやすくするために・・・・・実はTカァ〜〜はシャフト・タイヤ周りは悩んでます。ありきたりにやれば1回の走行でダメになりそうですねぇ〜' | |||
No. 907 | Subject : 書き忘れましたが、テザーカーでは' | Name : 古崎仁一' | 06.09.06 23:17:59 |
プロペラカーでもタイヤには相当な力が掛るようです。飛行機用タイヤは心配です。シャフト周りはちゃんと作ってね。' | |||
No. 906 | Subject : 白須様、スモーク もくもく' | Name : 模航研' | 06.09.06 22:54:12 |
秘密にしてましたが、実は、以前ラジコンスモークオイルを開発された方が当地の飛行場で実演された折、そらっとぼけてBDFを使わせたことがあります。すると、なんと彼等のオイルよりよく煙りました。ただ現状では市販しているところが限定されますので自作されてはいかがでしょう。情報はネット上に溢れてます。簡単にできるらしいです。' | |||
No. 905 | Subject : スモークオイル' | Name : シラス星(スターと読みます)' | 06.09.06 22:01:48 |
になりそうですねぇ〜〜、オイル粘度が気になります。 調合前のBDFは入手でできますか?、BDFは低硫黄軽油より多分粘度は低いと想像しますから灯油で割れば理想のスモークオイル? スモークオイルは各種情報ありますが、大型RCで本格的にやってる人たちはのノウハウは秘密みたい?もっとも誰も知りたがりませんが・・・・・ グルグルカァ〜〜はプロペラですが作ってます。 23日は勝負させていただきヤス。' | |||
No. 904 | Subject : バイオディーゼル燃料' | Name : 模航研' | 06.09.06 14:54:08 |
前に野口さんが書いておられたバイオディーゼル(BDFと言うそうな)を入手してディーゼル燃料を作りました。詳しくは省きますが、灯油燃料に比べてパワーは劣るもののその分白煙が多量に出ますから、そのまんまスモークシステムになります。 どなたかが提唱するスモーキースタントにうってつけと思われます。他の特徴はやや始動性がが悪いこと、ややヒートすること、燃費がかなり悪いこと、始動してから圧縮を下げること、ぐらいでしょうか。(欠点十分ですね。) 今度のD-DAYにサンプル持っていきますから果敢なひとは使ってみてね。' | |||
No. 903 | Subject : 先日壊れたテザーカーの' | Name : 模航研' | 06.09.05 16:19:46 |
ホイールを作り直しました。以前、白須さんの書き込みに返事したように自動車ではオイルが少ない燃料が適すようで、Tカーでも(ディーゼルながら)10%オイル燃料です。実際に走らせてみるといろいろnowhawが得られます。この結果は、今受注して製作中のモデルにも反映されます。 次のD-Dayにはデモ走行させられます。ラジコンカーとは違った感動がありますよ。' | |||
No. 902 | Subject : 業務連絡' | Name : 模航研' | 06.09.05 09:12:30 |
EY様、再度e-メール送信しました。確認してください。' | |||
No. 901 | Subject : 古崎様ありがとうございます・・・・でも' | Name : 上戸伸一' | 06.09.04 20:14:31 |
2液性ってことは、一回で使いきらないといけない訳でして、私のように小型機の最終行程だけですと、すごく無駄が出るんです。ぐずぐず言わずにコンプレッサーを引っ張り出して使うだけ混合して吹けば良いのですが、ガンのなどの後始末が面倒なのです。わがままですいません。とりあえず例のエナメルをハンズで発注しました。ところで話は変わりますが、先日06D−2付きのビクトリーBを飛ばしました。スローが安定しないのが残念ですがパワーはほぼグローの09に匹敵する感じです。そして回転が低いのでノーマフラーでしたがうるさくありませんでした。仲間も感心していましたが、降りてきた機体の汚れを見てやはりビビッておりました。' | |||
No. 90 | Subject : 899' | Name : E.Y' | 06.09.04 19:57:39 |
残念ながら拝受していません。 今後、ここで発注したほうが良いのですか?。(個人アドレスより)' | |||
No. 899 | Subject : EY様返答' | Name : 模航研' | 06.09.04 18:47:26 |
昨日e-メール返信しましたがとどいてませんか?' | |||
No. 898 | Subject : ブッシング修理' | Name : E.Y' | 06.09.04 09:20:05 |
既に問い合わせしていますが、返答ください。 商売やっているのであれば、よろしく。' | |||
No. 897 | Subject : 二液性ウレタンのいいものあります' | Name : 模航研' | 06.09.03 21:55:24 |
それは和信ペイント株式会社の「2ウレタン工作工芸、屋内外木部用」というものでホームセンターで売ってます。下塗り用が具合よいですがクリアーもあったと思います。乾燥が早くて夜でも塗れるので重宝しています。東京サービスセンターは03ー3942ー9111ですから電話してみて下さい。' | |||
No. 896 | Subject : アクリルラッカー' | Name : 吉川' | 06.09.02 22:21:32 |
ネオラッカーは、たしかアクリルラッカーだと思います。専用のプルファー(たしかエンビです)を上塗りすれば、万全だと思います。普通のラッカー(ニトロセルロース系)に比べて、アクリルラッカーで高純度のものは、確かに耐グロー燃料性があります。 中山さんご指摘のラジコン技術の記事は、久保忠彦氏の記事で、たしかロックペイントのアクリルラッカーを使用しておられました。(ロックの代理店で、取り寄せて貰えます。)記事は探せば持っていると思いますよ。しかし、最近のニトロメタンの含有量の多い燃料では、結構侵されると思います。 ドープにしても、ニトロメタンには弱いですね。30年近く前のドープで仕上げた機体ですが、燃料(メタン15%)が溜っていたところは溶けています。いちばん良いのは、やはり 2液性のウレタンでしょうね。 上戸さんのビニローゼの件は、私もシングル時代はビニローゼばかりでしたが、溶けたことは無く、どうしてか分らないですね。' | |||
No. 895 | Subject : 皆さんご無沙汰です。' | Name : 中山' | 06.09.02 21:27:04 |
以前ヘリ時代にT化研の”ネオラッカー”塩ビ系のスプレー缶が 高いけれど重宝で、高ニトロ燃料が直接かからない限り大丈夫でした。 通常の塩ビ塗料はかなりシンナーを入れないとスプレーしたとき大量の綿が現れたと記憶しています。 以前R/C技誌77−78年にアクリル純度の高いラッカーは耐グロー性があると書いてあったと記憶していますが。どなたか当時の記事をお持ちでしょうか?ラッカー塗装について連載されており参考になると思います。 現在は耐グロー塗料は専ら模型用の2液性ウレタンで' | |||
No. 894 | Subject : 本当にありがとうございます' | Name : 上戸伸一' | 06.09.02 21:11:01 |
早速、アメリカ Zynolyte社の Speed E-Namel を入手してきます。ハンズにGOです。それでビニローゼですが、私のもサンデーペイント模型用ビニローゼなのです。確かに溶けました。燃料がまずいのかなあ。またエンビ(エンジンカラー)もゴッドハンド氏よりちゃんと乾くとのご指摘を賜り、悩んでしまいます。塗り方ガ悪いのか。それとも下の塗料との相性が悪いのか。とにかく、エナメルやってみます。' | |||
No. 893 | Subject : ビニローゼ' | Name : 吉川(Ys)' | 06.09.02 18:18:39 |
上戸さん、すみません。ビニローゼは サンデーペイントの製品でした。 エナメルの方は、アメリカ Zynolyte社の Speed E-Namel という商品です。 ニットク(日本特殊塗料)から販売されています。470ml 700円程度でした。' | |||
No. 892 | Subject : 塩ビ塗料' | Name : 内田 勲' | 06.09.02 05:55:31 |
上戸さん、金物屋で売っていた塩ビ塗料でしたが、グロー燃料にも溶けず彩色に使用してました。もう昔の事まなので商品名は忘れてしまいました。' | |||
No. 891 | Subject : 関西ペイント・ビニローゼ' | Name : Ys' | 06.09.01 23:03:08 |
私の知るビニローゼは、関西ペイント(現カンペ)の商品名で、今でも売っています。一応 耐グロー燃料です。フィルムの継ぎ目などにも塗っていました。緑の缶のものです。 米国製のエナメル塗料は、商品名 確かめてきます。ただエナメルは、メタノールには溶けませんが、ベンジンで溶けるので、ディーゼル燃料の灯油成分には、弱いかも知れません。' | |||
No. 889 | Subject : ディーゼルエンジンの集い栃木支部会に' | Name : 古崎仁一' | 06.09.01 19:31:02 |
行って来ました。当日の様子は「MK CRAFT」のサイトにあります。「スピードワゴン」が、やや内傾する往年の飛行を再現させました。サークルは熱気球の繋留面だそうでアスファルトより弱いグリップがダリーをうまく働かせます。私はモノラインの操縦を堪能いたしましたが、変な止り方をしていたHGKエンジンが壊れてしまい、今日、やっと修理できました。スピード系C/L機を飛ばせる会というのは他になく、今後も楽しみです。' | |||
No. 888 | Subject : エナメルが良いのでは?' | Name : 吉川' | 06.09.01 14:18:46 |
上戸さん。 私も、シングルの頃はビニローゼでした。ビニローゼは、時間が経つと ひび割れ模様ができたりします。ビニローゼはじめ 塩ビ系の塗料は塗膜が柔らかいので、ゴムの跡なんかが付きますね。 その点、エナメル(アルキド系)は、少し重いですが、塗膜も固く、グロー燃料にも侵されません。最近スプレー缶で、クリヤーも何社か出ていますよ。 特にアメリカ製のもので700?缶、800円程度の物があって、たしかハンズにも有ったと思いますが?(ドイトには有りました) これは昔、京商からスチロール用の塗料として、ラベルを替えて販売されていました。クリヤーもあります。' | |||
No. 887 | Subject : RE:良い耐グロー塗料は' | Name : 内田 勲' | 06.09.01 01:12:33 |
上戸さん、私が少年時代にUコンをやっていた頃、ラッカー塗装の上に模型用では無いクリアー塩ビを使ってました。購入は塗料を扱ってる金物店で購入してました。私も欲しいのでハンズで探してみましょうか。' | |||
No. 886 | Subject : 良い耐グロー塗料は' | Name : 上戸伸一' | 06.08.31 21:20:52 |
ないものでしょうか?ウレタンが良いのはわかっていますが、2液性で面倒です。ドープはラッカーの上には塗れないし。1液性でスプレー缶で売っててラッカーの上に塗れて、20%ぐらいのニトロメタンに耐えられるものが良いのですが。いまは東邦化研のネオラッカープルファーと同社のエンビクリヤーを使っていますが、1週間近くたっても「さわると指紋がつく」し・・・いまいち頼りない気がします。ビニローゼでは以前えらい目にあいました。グライダー、電動とやっていたのでエンジンに戻り、久しぶりに悩んでおります。' | |||
No. 885 | Subject : RE:サーボの取り付け板は・・・・' | Name : 内田 勲' | 06.08.29 00:02:27 |
上戸さん、なるほどハードバルサとは妙案。検討します。そして、今回もアドバイス有り難う御座います。' | |||
No. 884 | Subject : ハイネス' | Name : E.Y' | 06.08.28 08:20:09 |
上戸さま 了解ですし、古崎老師のコメント拝受。 当の豪人からの問い合わせですので、その旨連絡します。 謝謝。' | |||
No. 883 | Subject : ハイネスエンジン' | Name : 古崎仁一' | 06.08.27 23:28:27 |
わざわざ言及するのもなんですが、発売された当時現物を見てうなだれてしまったことを思い出します。「何でこんなエンジン作ったんだろう。」商品に明確なコンセプトが感じられませんでした。以来それを「反面教師」(毛語録です)として自分が作るエンジンは「思想」あるものにしなければならないと心に誓ったものでした。(若かったなあ!)' | |||
No. 882 | Subject : EY様へ' | Name : 上戸伸一' | 06.08.27 23:01:56 |
私も使ってみたくて手に入れたものですし、ゴッドハンド佐藤氏に直していただいたものなので、お譲りするつもりはありません。私が手に入れた時点でコンロッドの特にビッグエンドがガタガタで、回すと黒い排気が出る代物でした。今はブッシュが入っています。それでもこのエンジン、7×4のプロペラで11400回転がやっとです。同じ条件でフジ099ジュニア(両面排気ですよ)が12000回転回るのですから情けないです。ちなみにOS10(非シュニューレ)は13500回ります。EY様、ネットオークションで気長に待てば出ると思いますよ。' | |||
No. 881 | Subject : コントラピストン' | Name : 冠着 野口' | 06.08.27 23:01:00 |
回答ありがとうございます、新型機に正立で付けて回していました、名札改緩み止め作ってみます。 Oリングも交換してみます。' | |||
No. 879 | Subject : ハイネス・エンジン 09BB' | Name : E.Y' | 06.08.27 22:09:47 |
上戸さま、<br>そのエンジン譲る気ありますか?<br>状態は如何でしょうか?<br>一報願います。 よろしく。' | |||
No. 878 | Subject : ハイネス・エンジン 09BB' | Name : E' | 06.08.27 22:09:23 |
上戸さま、 そのエンジン譲る気ありますか? 状態は如何でしょうか? 一報願います。 よろしく。' | |||
No. 877 | Subject : コントラピストンが…2' | Name : 冠着 野口' | 06.08.27 22:06:01 |
多分、脱落の原因は私の操作ミスだと思います。脱落前の運用時はトミーバーのネジ部からオイルがプチプチと滲んでいて、幾ら圧縮を下げてもエンジンが回り続ける状態でしたが、今日は漏れもなく、圧縮も正常な状態でした。脱落前は焼け過ぎていたか、圧縮ネジの弄りすぎだったのかもしれません…コントラピストンのOリングは定期交換が必要なのでしょうか?因みに今日のトミーバーはエンジンを頂いた当時の手応えで、ベストに近づくにつれて堅く、きちんとコントラピストンもついて来ました。 追伸…バイオ燃料計画、新型機にかまけて頓挫中であります、すみません。' | |||
No. 876 | Subject : コントラピストンが…' | Name : 冠着 野口' | 06.08.27 21:50:21 |
過日、20S改造ディーゼルのコントラピストンを、始動時にシリンダー内へ脱落させてしまいました。ヘッドを開けてみると、シリンダー及びピストンに被害は無かったものの、アルミのコントラピストン燃焼室に喰い込み傷が入っておりました。自宅に帰って駄目元でコントラピストン燃焼室全面にリューターで均一バフ掛けして傷を消し、気持ち円錐容積が広がった分エッジを落としました。 本日、始動&飛行テストを行ったところ、圧縮漏れもなく快調に回りました。ほっと一息です。 ' | |||
No. 875 | Subject : サーボの取り付け板は・・・・' | Name : 上戸伸一' | 06.08.27 16:21:15 |
何だっていいんですよ。ちゃんと位置が決まって、防振できれば。ただ、ヒノキやホオ、アガチスなどの一本棒でやると「段違い非平行棒」になりやすいのと、ビス止めしたとき木目に沿って割れやすいので、合板にサーボの穴あけてくっつけるのが無難ですね。ここまでレーザーカットで作る「剛の者」もいるようですが・・・。わたしはハードバルサの角材で作っています。内パスで長さを決め、あらかじめサーボにつけて(もちろん下穴は必要ですよ)から、機体にのせます。位置決めにはノギスを使いますが適当な棒に印をつけてやってもOKです。瞬間たらしてできあがりーです。' | |||
No. 874 | Subject : サーボの取り付け板は' | Name : 内田 勲' | 06.08.27 09:28:37 |
やはり3mm厚のベニアでしょうか?' | |||
No. 873 | Subject : ハイネス・エンジン' | Name : E.Y' | 06.08.25 07:25:14 |
上戸様、早速の情報深謝します。' | |||
No. 872 | Subject : ハイネス・エンジン' | Name : E.Y' | 06.08.25 07:25:06 |
上戸様、早速の情報深謝します。' | |||
No. 871 | Subject : EY様に' | Name : 上戸伸一' | 06.08.24 10:23:48 |
ハイネスエンジンについて、特に詳しいわけではありませんが「09BB」を持っています。説明書によると、ハイネスコーポレーション・東京都文京区大塚3丁目23−7となっております。ただ箱には(S)INAMURA CO LTD とあります。この09BBはデザイン(外見)に個性を出そうと工夫したようですが、中身はエンヤ09のほぼコピーです。BBになった分性能があがらなければなりませんが、残念ながら私の09BBはエンヤはおろかフジにも届きません。' | |||
No. 869 | Subject : 隙間が2ミリあると' | Name : 上戸伸一' | 06.08.23 17:09:01 |
確かにカッコ悪いですね。気になるようなら作りなおすのが良いと思いますが、うるさい事を言わなければちゃんと曲がりますよ。スムースに確実に動けば大丈夫です。' | |||
No. 868 | Subject : ハイネス・エンジン' | Name : E.Y' | 06.08.23 10:52:07 |
ハイネスの製品・過去の会社情報を教えて下さい。よろしく。' | |||
No. 867 | Subject : ハイネス・エンジン' | Name : E.Y' | 06.08.23 10:51:57 |
ハイネスの製品・過去の会社情報を教えて下さい。よろしく。' | |||
No. 866 | Subject : ヒンジを取り付けた後の隙間' | Name : 内田 勲' | 06.08.23 01:29:46 |
上戸さん、エレベーターはやはりスムースに動きません。やはり対面のバルサが少し干渉してる箇所があるので、軽くサンディングして修正します。ところで、ラダーは隙間が2mm出来てしまいました。これは作り直すしかないのでしょうか。' | |||
No. 865 | Subject : 片側45度も' | Name : 上戸伸一' | 06.08.21 19:22:00 |
動けば充分過ぎておつりが来ます。ファンフライ系ならともかく普通のトレーナーなら上下各20度も動けば良いと思います。ただし動き方が問題でスムースに小さな力で動くことが大切です。それから厚みのごく薄いヒンジ(OKのイージーヒンジなど)でもきちんと取りつければ〜25クラスぐらいなら問題無いです。(これ以上大きなのは私はほとんどやっていないのでわかりません)' | |||
No. 864 | Subject : やってみるとやはり難しいですね' | Name : 内田 勲' | 06.08.20 23:27:15 |
スロットマシーンの到着を待てないので、カッターで溝を切りヒンジを付けましたが、私が買ったIMのプラヒンジの厚みがあり幅を持たせて溝を掘るのはやはり難しいですね。また、エレベーターは三角材に形成しましたが、エレベーターをアップした時に緩衝して45度しか上がらないので来週には加工します。' | |||
No. 863 | Subject : RE:ガイドが命2' | Name : 内田 勲' | 06.08.18 00:34:19 |
佐藤さん、このような公の場でのknow how公開とても助かります。そして経験、腕が皆様と私とでは雲泥の差を感じます。胴体を後ろから見たら水平尾翼を取り付ける箇所から後ろが、1度位ねじれてしまった。う〜ん、不器用だな。自爆。' | |||
No. 862 | Subject : ガイドが命2' | Name : 佐藤 哲司' | 06.08.17 07:05:17 |
製品自体は2枚往復ノコ刃でアイデア商品なのですが、動力部が大きくて持ちにくく、フルプランクしてある翼に使用すると切りくずがその中に残ってしまい、機体が完成したあとにそれを振ると「パラパラ」といつまでも音がします。したがって、スロットマシンをしっかりと所定の位置に運ぶガイド等があれば、とりあえず問題はありません。ただ、数カ所あるヒンジ溝ですし、対象は結構「やわ」ですから、ガイドの構造や寸法にも苦慮しますね。なんでも道具で解決するUSAのことですから、オプションのガイドで解決できると思いますが。 余談ですが、切りくずが内部に残って、振ると「パラパラ」言う翼は、そのエリアの目立たないところに小さな穴をあけ、翼を傾けてくずをそこに集めた後瞬間接着剤を穴から流し込むと、くずがそこで固まり、音は消えます。他人にばれないうちにやるのがコツです。' | |||
No. 861 | Subject : RE:ガイドが命' | Name : 内田 勲' | 06.08.17 01:22:46 |
なるほど納得です。長手方向のセンター出しも難しいかと。物の本によると、溝を入れる厚み半分のバルサでガイドラインを入れると良いとなってますが、やってみるとそう簡単には行きません。やはりスロットマシーンに期待します。' | |||
No. 859 | Subject : RE:スロットマシ−ンの使用した感想' | Name : 内田 勲' | 06.08.15 23:56:47 |
上戸さん、並びに沢部さんに迷惑を掛けた形になってしまい済みません。元は私が不器用な事が原因です。スロットマシ−ンは直輸入なのでさほど高価ではありません。そして、私が使いこなして見ましょう。日本に便利工具が少ないと思ってますが、海の向こうは合理性重視、こちらは作る手間暇を楽しむ違いかなぁ。' | |||
No. 858 | Subject : スロットマシ−ンの使用した感想' | Name : 沢部' | 06.08.15 23:33:23 |
私の購入時はスロットガイドが有りませんでした何かガイドになる物が有れば良いのにと思っていました。ガイドを使えば上手く行くかも知れませんね' | |||
No. 857 | Subject : スロットマシンの' | Name : 上戸伸一' | 06.08.15 09:40:21 |
評判が芳しくありませんね。私の知り合いの言うには「今までの苦労は何だったのだろう」ってほど誉めていましたが・・・。紹介した手前もあるので責任感じてますよ。内田様、とにかく使用してみてください。それで「ノー・グッド」だったら私のほうで引き取らせていただきます。' | |||
No. 856 | Subject : RE:スロットマシ−ンの使用した感想' | Name : 内田 勲' | 06.08.15 02:34:02 |
何と使い勝手は悪そうですね。私は専用のスロットガイドも一緒に注文したけどやってみるまでわかりません。本番の前に練習ですね。' | |||
No. 855 | Subject : スロットマシ−ンの使用した感想' | Name : 佐藤 哲司' | 06.08.14 21:05:44 |
結構前の競技会で、賞品として同製品をいただきましたが、角度を間違えると致命的なスロットが開くし、切りくずははじけまくるしで、結局私も友人にただであげてしまいました。今も昔も、テトラの「ヒンジガイド」のお世話になっています。ノーマルとテーパーバージョンがあり、両方あると便利です。もちろん、定規で下書きをしてからの手加工もできますが。機体の形式によっては、布ヒンジでも風情があって良いですけどね。' | |||
No. 854 | Subject : スロットマシ−ンの使用した感想' | Name : 沢部' | 06.08.13 23:23:09 |
私はスロットマシ−ンは使えなかったですので不要になりましたので。 テトラのノコ刃をボ−ル盤に付けて高さを合せてヒンジを開けています。' | |||
No. 853 | Subject : RE:スロットマシ−ンあげます。' | Name : 内田 勲' | 06.08.12 17:06:01 |
沢部さん、ご厚意有り難う御座います。いやぁ〜、既に注文してしまいました。自爆ですね。スロットマシーンは使い易いですか。' | |||
No. 852 | Subject : スロットマシ−ンあげます。' | Name : 沢部' | 06.08.12 15:13:26 |
スロットマシ−ンあげますので連絡ください。 0561-21-0622TEL FAX' | |||
No. 851 | Subject : RE:ヒンジスロットを' | Name : 内田 勲' | 06.08.12 12:41:13 |
正確に開けるのはベテランの方でも難しいんですね。グレートプレーンズ社のスロットマシーンはTOWERHOBBYで扱ってるので検討します。上戸さん、メール下さい。E-mail:isao@gol.com' | |||
No. 849 | Subject : ヒンジスロットの切り方' | Name : 内田 勲' | 06.08.11 23:06:00 |
表題の件ですが、HOW TO本を見ても水平にカッターでスロットを入れるとしか解説がありません。皆様はどういう方法でやってるのでしょうか。私は布ヒンジしか経験がないんです。' | |||
No. 848 | Subject : ダブルマウントですか' | Name : 内田 勲' | 06.08.09 18:51:30 |
上戸さん、ご指導有り難う御座います。納得ですね。' | |||
No. 847 | Subject : それはダブルマウントです' | Name : 上戸伸一' | 06.08.07 19:17:40 |
内田様、それはダブルマウントといい、色々なメリットがあります。まず、ご指摘の通り墜落時に「ヒューズ」の役割をして機体とエンジンの無用な破損を防ぎます。航空ベニア、ベーク板、アルミ板などで作りましたが丈夫にしすぎると意味が無くなりますね。ベニアで良いようです。また、サイドスラストの調節も楽です。シングルではサイドスラストの調節はとても大切でした。さらにエンジンの積み換えが簡単です。コの字のマウントだけ作りかえれば色々なエンジンを楽しめます。私の機体はこの点を買って、ダブルマウント仕様が多いです。デメリットとしては機首がスマートでない。重くなる。エンジンが振動しやすい・・などあるようですが、あまり気にしていません。プロポが普及してから衰退したようです。' | |||
No. 846 | Subject : やっと胴体接着が出来ましたが' | Name : 内田 勲' | 06.08.06 19:16:54 |
まだ々先は長いです。上戸さん、無謀にもラジコン初心者には優しくない「チャージャー」です。オークションで落札したキットですが、中身は欠品だらけの「スカ」でした。また、オリジナル通りに組み立てると胴体の主翼から前がバルサブロック状態になるのとぶっちゃけた話、製作が面倒なので省略してます。何故こうなったのかは話すのは無用でしょう。今でも普通にラジコンを楽しみたい思いであります。閑話休題。「チャージャー」を製作して思ったのは、墜落した際にエンジンが取れ機体は無事な様な設計がなされてます。エンジンは橋桁状の朴材を跨ぐ形でチンケなコノ時のベニア板に木ネジでマウントされます。エンジンは消耗品?な設計かも知れません。' | |||
No. 845 | Subject : キャノピーと協和09' | Name : 上戸伸一' | 06.08.06 18:29:10 |
内田様、その方法が良いですよ。ところで機体はなんでしょうか?きっと低翼機ですよね。(高翼や肩翼はキャノピーで苦労は無いですから) 古崎様、協和09復活おめでとうございます。貴重なエンジンを粗末にしないところがうれしいです。というか「壊れても直せる」のが羨ましいです。私はたいした修理はできませんが「直す喜び」ってすごくよくわかります。このあいだOS10(ノーシュニューレ)のスロットルドラムを直しました。ほじられて大きくなりすぎた穴を一回半田で塞ぎ、新たな穴をあけなおしました。快調です。子供のころ興味があったエンジンを今、いじくりまわしているのは私も同様です。たしかに三つ子の魂百までというやつなのでしょうね。' | |||
No. 844 | Subject : RE:キャノピーは' | Name : 内田 勲' | 06.08.06 10:58:45 |
上戸さん、結局はバルサ板を組み合わせてカンナとヤスリで仕上げました。まぁ、隙間がありますがバルサフィラーで埋めましょうか。今回の製作の初めは苦痛を感じてましたが、今は何故か楽しくなりました。' | |||
No. 843 | Subject : 協和09修理' | Name : 古崎仁一' | 06.08.06 09:16:14 |
仕事が溜ってますがどうにも気になって、修理しました。ピストンは2個作り、少し太い方はスペアーにします。うまく修理できるととても「HAPPY」になれます。この喜びは例えばHOT¥'asさんのように自分でエンジンを作った人にしか分からないと思われます。 少年時代に21世紀の未来社会に住む自分はどうなっているか考えたことがあります。50才になった自分がまったく想像できなかったものですが、同じ型のエンジンを修理してるとは変なものです。三つ子の魂百までというやつでしょうか。' | |||
No. 842 | Subject : キャノピーは' | Name : 上戸伸一' | 06.08.06 08:51:25 |
ちゃんと作ると結構大変ですね。木で作ったオス型と枠を使い、熱したエンビ板を絞ると一番よいのですが難しいです。一番簡単なのはバルサブロックから削り出し、肉抜きする方法ですが費用がかかります。ブロックを使わず、厚めのバルサを組み合わせてだいたいの形を作り、削って仕上げるのも良い方法です。発泡スチロールのブロックから削り出してもできます。ナイフでだいたいの形にしてから、サンドペーパーで仕上げます。絹かマイクログラスを張って(エポキシで)仕上げると完璧です。やったことはありませんが紙粘土でもできそうな気がします。この素材はとても軽いので、私はパイロット人形に使っています。でもよほど形に拘るのでなければ、他機の使えるものを流用するのが早いかと思います。' | |||
No. 841 | Subject : キャノピーの作り方について教えて下さい' | Name : 内田 勲' | 06.08.05 22:32:33 |
表題の件ですが、バルサを使った製作法に悩んでます。やはりバルサブロックからの削りだしでしょうか?' | |||
No. 839 | Subject : その辺がネックでして、' | Name : 模航研' | 06.08.04 12:32:00 |
何が1970年以前の機体なのか私の手許には資料がありません。情報は融通しあっていただきたい。イヴェント企画の意図は、最近の完成機では見られない「手作り」模型飛行機独特の感触を皆で味わおうということですから、昔作った機体でも結構、集まって飛ぶところを鑑賞いたしましょう。 余談ですが模型飛行機は、機種選択、設計、製作、整備、飛行、評価、まで一貫した意図あるものですから、「知るを楽しむ」教養エンターテイメントという側面もあります。' | |||
No. 838 | Subject : 1970年以前の機体といえば3' | Name : 上戸伸一' | 06.08.03 21:22:24 |
佐藤様、またそういうセコイことをしようとしてたんですね。でもね、「スカイライト」みたいな有名機は私が何も言わなくても、必ずばれますよ。まあ、いつもお世話になってるし、少しだけ責任を感じるので資料をかき回しました。スカイライトの主翼はスパン1230、面積25.6、フラットボトムのエルロン低翼機ですので、これに近い機体を探しました。同じ設計者の「ハミングバード号」がスパン1230、面積25.2、でフラットボトムの低翼エルロン機ですからほぼジャストだと思います。1967年製ですから何も後ろめたいことはありません。スタイルは模航研のHPにある私の「スイートピー号」を大きくして3車輪にしたものです。(15〜19クラス)縮小でよければ図面もあります。' | |||
No. 837 | Subject : 1970年以前の機体といえば2' | Name : 佐藤 哲司' | 06.08.03 19:25:53 |
機体の年表をバラしましたね、なんて言うことをしでかすのでしょう、上戸さんは。せっかく「ムサシノ:スカイライト」(低翼、19用の機体です)の主翼があったので、胴体だけ仕上げてごまかそうと思っていましたが、おかげでなんかばれそうなので中止します。これって格好は古くさいくせに73年発表なんです。実質2ヶ月以内で、他の作業も平行して製作できる機体となると、選択に困りますね。しかも、他の参加者が作りそうもない機体となると余計です。 まあ、「最後の手段」はすでに確保してありますので大丈夫なのですが。みなさん、様子をお聞かせください。' | |||
No. 836 | Subject : 1970年以前の機体といえば' | Name : 上戸伸一' | 06.08.03 17:19:27 |
なかなか良い所で区切ってありますね。私のところにあるRC技術の目次によると・・・69年掲載はアトラス・サニー、ブルー・エンジェル、フェニックス(モグラ)、スカイカンガルー?、デボネア・ペンシル・コマンド・ホーマー、シーホーク(飛行艇)などで・・・・・70年になると、ペガサス09M、リトルホーク、アトラスコンパ、グローリー40、ダック19、リトルスティンカー、パロット、タイガー10Yなどが出ています。このころはほとんど「プロポ」の時代ですが、まだシングルもあるようです。ちなみに私の「アトラス・ラリー」は1971年発表ですのでアウトです。おそらく、シングル又はリード式マルチのラジオを積んで発表された機体なら問題無いようです。この辺までの機体が面白いですね。' | |||
No. 835 | Subject : 完売御礼' | Name : 模航研' | 06.08.02 12:43:33 |
サイトにアップしてあるENYA10ディーゼルと「高級」テストベンチは売り切れました。御支援ありがとうございます。' |
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