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No. 2163 | Subject : 土曜の尾島付近の天気 | Name : 愛知の小木 | 11.11.25 18:08:50 |
風も1日たして強くも無く、飛行日和の予報ですね。 | |||
No. 2162 | Subject : 土曜のエンヤエンジンファンミィーティング | Name : 愛知の小木 | 11.11.24 22:47:21 |
何かDーDAYのエンヤ版の様な感じ??ですかネ? | |||
No. 2161 | Subject : エンヤエンジン | Name : 佐藤 哲司 | 11.11.24 05:40:30 |
26日(土曜)開催の、エンヤエンジン搭載機のみによる飛行会は、まだ参加人員に若干のゆとりがあるそうです。締め切りは10月末になっている様ですが、当日エントリーも平気みたい。できれば事前エントリーしてくださいね。詳細は、エンヤのWEBで確認できます。 なんか、現在までのエントリーって、「オールドエンヤエンジンのつどい」みたいになっています。見学の方が多いのかな。 | |||
No. 2160 | Subject : PAW | Name : 岩手の安藤 | 11.11.20 23:36:02 |
PAW06(1cc)スロットル付きを買ってあったのですが、今日初めて回してみました。 プロペラはトーネードの7×6、エンヤ製マキシム燃料で始動性も良好でした。 マフラー無しなので排気口からのプライミングが有効でした。 まだ慣らしの途中ですが、7×6で10,500rpm、カバンの8×4で8,500rpmでした。 | |||
No. 2159 | Subject : つづきです | Name : 上戸伸一 | 11.11.14 01:57:34 |
詳しくはやはり古崎さんにお答え願うしかないと思います。 プロペラですが、私のPAW08のプロペラは7×4ぐらいだったように思います。ちなみにエンヤ06Dは8×4ぐらいを回せます。 | |||
No. 2158 | Subject : PAWエンジンについて | Name : 上戸伸一 | 11.11.13 20:01:48 |
本来なら古崎総帥が回答するべきと思いますがお忙しそうですし、参考になるかもしれませんので書き込みます。 私はPAW08を持っております。0.8ccですから049クラスぐらいでしょう。06というのは1ccのことでしょうか? 私の08は模航研のRCDという燃料で回しました。これは添加剤無しのものですが、結構良く回りました。昔のミスターディーゼルの燃料は添加剤が入っていたようです。エンヤのものも確か添加剤が入っていたように思います。どちらにしても始動しないということはないでしょうし、普通には回ると思いますよ。 ギルバート11についてはわかりません。古崎総帥が手をかければもちろんディーゼル化は可能かと思いますけど、元がディーゼル向きではないと、実用的ではないかもしれませんね。詳しく | |||
No. 2157 | Subject : 英国製PAWエンジン | Name : なおと | 11.11.04 22:59:21 |
いつも楽しくこのサイトを拝見しております。ヤフオクで英国製PAW06スロットルなしを入手しました。説明書が英文でわかりません。以前エンヤの06Dを始動できなかったいきさつがあるので今度は始動させたいです。ペラのサイズはどのくらいか、エンヤ製の燃料でよいかご指導を願い致します。あとちょっと質問です。米国製ピストンバルブのギルバート11をジーゼルに改造できますか? | |||
No. 2156 | Subject : エンヤエンジンファンミーティング | Name : 上戸伸一 | 11.10.23 16:03:36 |
ディーゼルエンジンの集いでいつもお世話になっていますので当然参加です。← 左に同じ!! 2機ということなので、現用エンジンPRということで SS15Dマンボ 11CXDシャークでいく予定です。 | |||
No. 2155 | Subject : エンヤエンジンファンミーティング | Name : 中山精治 | 11.10.22 22:08:00 |
ディーゼルエンジンの集いでいつもお世話になっていますので当然参加です。 ニューブリーズとヤングサンダー(エンジンをエンヤに積み替え)を予定してます。 D-Day・OT/GA・ページェント・エンヤさんの大会。 今年は忙しい秋になりました。 | |||
No. 2154 | Subject : エンヤエンジンファンミーティング | Name : 岩手の安藤 | 11.10.22 09:55:01 |
11/26のエンヤさんのイベントには参加しようと思っています。 どの飛行機を持っていくかは決めていませんが、 ディーゼルエンジン機以外にふつう?の飛行機も持っていこうと考えています。 | |||
No. 2153 | Subject : エンヤのイベントは | Name : 愛知の小木 | 11.10.17 07:17:19 |
来月26日のエンヤさん主催のイベントに行かれる方居ますか?多少場違い?なエンヤ製エンジン機しか持って無いので・・・・ | |||
No. 2152 | Subject : エンジン・おんもしれぇ! | Name : 岡村裕史 | 11.10.11 23:31:26 |
エンジン弄り、あらためて面白いですね! 圧縮比を高める要素:①トミーバーを締める、②混合気を濃くする、③混合気を多くする、④ピストンスピードを上げる。 パワーを上げる(回転を高める)要素:早過ぎず遅過ぎず最適のタイミングで着火させる。 トルクを高める要素:より多くの燃料を充分な酸素と共に充分に圧縮して完全燃焼させる。 スロー安定の肝:低いピストンスピードと少ない混合気量による圧縮不足を、トミーバーと濃混合気で補う。・・・言葉足らずですが、こんな理解でいいのかな?スロットルバルブとトミーバーを連動できると面白い?(ややこしい?) | |||
No. 2151 | Subject : ディーゼル奥深し、隣は何をする人ぞ | Name : 上戸伸一 | 11.10.09 14:53:45 |
ありがとうございます。ウーン奥が深いなあ!!今までのお話からするとそのエンジンごとに最適燃料、セッティングが違うということですね。また目的(パワー、レスポンスなど)に応じてこれまたセットが違うのですね。もっとも最近のエンヤディーゼルなどは指定燃料を使う限りきわめてよく回りますけど・・・。 われわれがRCに使う場合はパワーよりも安定性、ライフなどが問題ですので、とりあえずニードルは絞りきらず圧縮はあげ気味で使いたいと思います。でも古崎さんはどこかで書いていませんでしたっけ?それをやりすぎるとウオーターハンマーでエンジンを壊すって・・・? | |||
No. 2150 | Subject : V=RC燃料2 | Name : 模航研 | 11.10.08 18:16:39 |
えっと、着火性が良いので、高圧縮ではノッキングを起こします。スカスカエンジンはどうしても圧縮上げてしまいがちなのでパワー出せません。エンジンによって違うのでトミーバーを調節していい所を探します。のです。 スロー安定させるには圧縮やや高めニードルセットやや濃いめです。この場合フルスロットルでは濃すぎるかノッキング起こしてパワー出ません。中速で使います。フルパワー必要なら、さらに圧縮下げてニードル絞ってください。この場合はスロットル全閉でエンストします。 | |||
No. 2149 | Subject : あの燃料2 | Name : 上戸伸一 | 11.10.05 23:11:45 |
回答をありがとうございます。・・ということは普通のスロットルまたはバタフライバルブで絞って混合気が濃くなってもエンストしにくいから、スローが効くということですね。 「その反面薄いニードルセットで回転を上げると潤滑不足になるので・・」するとニードルは濃い目にし圧縮は高めにするレスポンス重視セットでいいのかな? 「スカスカピストンでは具合悪くなるかも」 だから圧縮が低いとうまくないということですか? | |||
No. 2148 | Subject : あの燃料 | Name : 佐藤 哲司 | 11.10.05 18:18:14 |
なるほど。プロップが軽く回るくせに、ものすごいノックが来た理由が分かりました。うれしい半面、指が痛くてセーフティステッキを使ってしまい、情けないです。今回のゴールデンエイジは、ディーゼルでまとめますか。機体が問題だな。 | |||
No. 2147 | Subject : あの燃料とは | Name : 模航研 | 11.10.04 19:41:22 |
V-RC のことです。これはオイルが合成と鉱物性の混合ですので燃焼を阻害せず、濃い混合気でも着火し易くなっています。その反面薄いニードルセットで回転を上げると潤滑不足になるのでUコンレーシングには適しません。 スロットル付きならENYA06Dにも使えると思いますが、スカスカピストンでは具合悪くなるかも。 | |||
No. 2146 | Subject : 今度はゴールデンエイジだね | Name : 上戸伸一 | 11.10.02 17:46:46 |
かの地で未発表のST付きパンサーベビーとKO099D付きのムーンライト号でエントリーする予定です。一応申し込み用紙にはエンヤ06D付きのビクトリーBも書いておきました。ところでKO099Dにベストマッチの「あの」燃料はエンヤ06Dにも合いますかね?というか鉄ピストン、鉄シリンダーならどれでも良い結果が出るでしょうか? | |||
No. 2145 | Subject : 今度はゴールデン | Name : 中山精治 | 11.10.01 21:50:10 |
D-Dayへ持っていったもの(ENYA KO OSのディーゼルエンジン)3機でエントリーしました。 今回は友人2人が同行予定です。 | |||
No. 2144 | Subject : 今度はゴールデンエイジ | Name : 佐藤 哲司 | 11.09.29 17:12:52 |
今までの書き込みを見て、京都へはアトラスジュニア@KO099Dで参加することにしました。D-DAYから帰って、機体と燃料を置きっぱなしにして居るのですが、ほとんど臭いませんね。 | |||
No. 2143 | Subject : ENYA06DⅠとKO09D | Name : 中山@高崎 | 11.09.28 21:21:53 |
飛ばした2機とも直ぐに始動、KO09 のニードルを絞ろうと思ったら手にプロペラが当たってニードル調整中止。 2機とも前回(4月16日)ニードル・トミーバー再調整せずのままでの飛行でした。 ディーゼル快調快調。 | |||
No. 2142 | Subject : ENYA SS15D | Name : 上戸伸一 | 11.09.28 19:58:58 |
先日のD−DAYで、マンボ号に積んだENYA SS15Dは、いつものことながら気持ちよく回りました。何ヶ月も回してないのに トミーバーもニードルもいじることなくあっさりと始動、そして安定したスロー。飛行に移ってもこれは変わらず、超安心です。調子良すぎてつまらないなんて言ってはいけませんね。パワーだって9×5を余裕でドライブいたします。やはり動力としてのエンジンはこうでなくてはいけませんね。 | |||
No. 2141 | Subject : FUJI25−IBS | Name : 佐藤 哲司 | 11.09.28 19:08:56 |
先日のD−DAYで、アトラスジュニア号に積んだKO099Dは、今までで一番気持ちよく回ったように思います。プロペラの負荷を軽く(8×4)したこともありますが、燃料(模航研ブレンド)がベストマッチしたことが大きいように思います。よいしょ! でも、ルーキー20に積んだFUJI 25−IBSは、絶不調でした。パワーもまずまずでしたが始動性が悪く、何よりハーフスロットルで、いきなりのエンジンストール。スロットルの設計がおかしいのかエンジンの設計がおかしいのか。それとも両方かなあ。ENYAのSS25に戻しますね。 | |||
No. 2140 | Subject : KOとハイネス | Name : 上戸伸一 | 11.09.27 21:02:01 |
先日のDデイで、ムーンライト号につんだKO099Dは今までで一番気持ちよく回ったように思います。マフラーを少し楽にしてあげたこと、プロペラの負荷を軽く(8×4)したこともありますが、燃料(模航研ブレンド)がベストマッチしたことが大きいように思います。 また、ビクトリーCにつんだ黒ハイネス20(模航研で直していただいたものです)も大変好調でした。パワーもまずまずだし、何よりスロットルがしっかり効き、タッチアンドゴーまでできました。ただし、吸い込みが弱いらしくプレッシャーをかけているにもかかわらず機首を上に向けると回転が苦しくなります。タンクの位置かなあ? | |||
No. 2139 | Subject : D-DAY | Name : 岩手の安藤 | 11.09.26 21:20:34 |
土曜日はありがとうございました。 地元の飛行場(草地)では離陸できなかった、FMO搭載のQB25Lの初飛行もできました。 また皆さんの話を聞いていると毎回新しい(古い?)発見があります。 帰りはサービスエリアで食事や仮眠をとりながらゆっくりと帰りました。 | |||
No. 2138 | Subject : D=DAY | Name : 愛知の小木 | 11.09.25 15:48:16 |
昨日は有り難う御座いました、無事渋滞も無く豊田市に帰りました その歯の・・爺様は当時新品で買ったエンヤ63を今でも所有、先回のDで見せてもらいました。(裕福な方) 次回は別の飛行場が完成のはずなので??、Uコン系エンジンマニヤの飛行が見れることを期待してます。 | |||
No. 2137 | Subject : D-DAYでした。 | Name : 模航研 | 11.09.25 10:13:45 |
皆様ご参加ありがとうございます。昨日は好天で盛り上がりました。 しかし、あの見物人の数にはおどろきました。それも歯の抜けたじいさんが古雑誌を見ているので興味あるのかなと思ったら、戦後すぐラジコンをやったとかで、その時の飛行機の翼が今でも残っているとか。あのギャラリーはそれっぽい人ばっかりだと思わされました。 | |||
No. 2136 | Subject : 楽しい一日でした | Name : 上戸伸一 | 11.09.25 01:19:54 |
良い天気で皆様も思いっきり飛ばせたのではないでしょうか。私も初飛行を含め4機を飛ばせました。ありがとうございました。 しかし、帰りの道は混んでいましてお風呂、食事で時間をつぶして高速に入ったのですが東松山から超のろのろだったので、サービスエリアで22時までお休みしてから帰りました。帰宅したのは24時ごろでした。 | |||
No. 2135 | Subject : Many thanks! | Name : 松本行晴 | 11.09.24 20:26:58 |
よい天気にめぐまれ、たのしい一日でした。 おまけに予期しない賞金までいただいてしまい、家に帰って話したらかみさんもびっくりしていました。 有難うございました。 | |||
No. 2134 | Subject : 皆さん有難うございました。 | Name : 中山@高崎 | 11.09.24 20:09:01 |
食事と入浴を済ませ、寛いでいます。 まだ、移動中に方も居ると思いますがお気をつけて移動下さい。 天候にも恵まれ、楽しい一日を過ごさせて頂きました。 主催者の古崎さんはじめ皆様方にお礼申し上げます。 また次回を楽しみにしております。 | |||
No. 2133 | Subject : 上戸様、明日のD-DAY参加の皆様 | Name : 愛知の小木 | 11.09.23 17:21:02 |
上戸様 当方のインチキデジコン・フタバ・マイクロアビオス・・その他はトリム作動します。 参加の皆さん 明日は予報では風も少なく、飛ばすのに良いようです、気軽に声を掛けて頂けたら幸いです、車はシルバーのバン で三河44ナンバーです。 | |||
No. 2132 | Subject : ありがとうございます | Name : 上戸伸一 | 11.09.23 13:28:44 |
早速の解答、ありがとうございます。小木様のデジコンはトリムなしだったのですか?知りませんでした。しかしそのパイオニア精神には脱帽です。こちらも少しずつ取り組みたいと思います。 | |||
No. 2131 | Subject : D-DAY参加申込み | Name : 松本行晴 | 11.09.23 10:56:40 |
参加申込みがまだでした。 手持ちの機体(ヤング・ホークとピント、それに修理ができたらトーキョー・エコー)だけですのでお題1には該当する機体なしです。 | |||
No. 2130 | Subject : 上戸様へ 中身を替える前に・・・・・ | Name : 愛知の小木 | 11.09.23 08:01:47 |
基本的に私は電気に弱いですし、この改造に相談出来る詳しい方も知りません。 古いプロポの中身を入れ替える時、1番問題になるのはボリュームです、回転角と抵抗値がステックに合わない、 そのまま新しいプロポのボリュームが使えれば非常にラッキーでが・・(当然新型基盤が入る事が前提ですが) 上の問題がクリヤー出来れば、トリムなしでも良いと思います、昔はトリム無かったし、私は送信機のトリムの位置覚えて無いので(イベントにしか使わないので)トリム中立で飛ぶ様に機体側で調整してます、D=DAY用の機体なら十分で、上戸様の機体製作技術なら調整不要ですね。 | |||
No. 2129 | Subject : 小木様に質問です | Name : 上戸伸一 | 11.09.22 23:35:39 |
小木様特製、新電波使用の「デジコン送信機」の件です。私も初期のサンワ送信機に現用メカを入れようと準備を進めています。ここで困ったのは、トリムレバーの方法がちがいますね。初期にプロポはスティック用のボリュームを機械的にずらしてトリムにしていますが、現用の(デジタルトリムではない)ものは操縦スティックとトリムを別のボリュームで制御しています。これを初期型に換装するにはボリュームはスティック用だけを使い、トリム用を半固定抵抗か何かに置き換えてぶら下げておくぐらいしか私には考え付きません。なにかうまい解決方法があれば教えてください。 | |||
No. 2128 | Subject : 忘れてた。 | Name : 古崎 | 11.09.13 20:14:57 |
小木様、支払います、いくらですか。 佐藤様、ゼッケン貸してください。 | |||
No. 2127 | Subject : 秋のDーDAY4 | Name : 愛知」の小木 | 11.09.12 23:39:36 |
仕事で行けそうに無い?それと、この前送ったスーパータイガー15のリヤーベアリング代下さいね、古崎さん。 | |||
No. 2126 | Subject : 秋のD-DAY3 | Name : 上戸伸一 | 11.09.12 22:44:48 |
結局、「秋の新作」は間に合わなかったので、予定通り?カテゴリー1はムーンライト号で出場です。KO099D装備ですし、考証用の図面も有りますから良いとして、「フィルム張り」がまずいなあ。でも自作真鍮タンク(さび付き)でリンケージのホーンもアルミで自作だぞ。問題は前にも言ったけど自作マフラー付けてパワーダウンしたエンジンで「飛ぶかな」だね。カテゴリー2は今のところエンヤ06DⅡ付き「ビクトリーB」か、エンヤSS15D付きの「マンボ」を考えています。ビクトリーBはフィルム張り、マンボは絹張りドープ仕上げ、そうだ06D付きスイートピー号もあったぞ。これはフィルムだね。どれにしようかなあ。あと黒ハイネス20(模航研でなおしていただいたやつです)付き、ビクトリーCとST23付きのパンサ | |||
No. 2125 | Subject : 秋のD−DAY2 | Name : 佐藤 哲司 | 11.09.12 19:52:29 |
> 「お題」の審査基準は以下のようになります。 なんか、本格的ですね。ゼッケンでも持って行きますか。 | |||
No. 2124 | Subject : 秋のD-DAY | Name : 模航研 | 11.09.10 22:42:48 |
も近づいてきました。「お題」の審査基準は以下のようになります。エントリーは一人1機です。 国産ディーゼルラジコン機の審査基準 カテゴリー1 図面と指定されているエンジンの確認。 図面通りのエンジンの場合10点。違うメーカーのディーゼルの場合5点。グローエンジンの場合失格。 機体のでき。 主題機の時代の技術に近いほど高得点。絹張りまたは紙張りドープ仕上げ10点。フィルム張り5点。 ボーナス点。 金属タンク、ゴムタイヤ、リンケージなど全体の印象で最大10点。 飛行得点。 普通に飛べば10点。飛行できない場合0点。特に印象深い場合は10点加算。従って満点は50点。 カテゴリ−2 国産ディーゼル搭載機は10点加算。 ディーゼルの特質を生かした飛行には最大10点加算。 審査員の主観で最大10点。従っ | |||
No. 2123 | Subject : 申し込み | Name : 上戸伸一 | 11.07.26 22:35:15 |
参加いたします。新作は未定です。とりあえず「KO099D付きのムーンライト号」そのほかでお願いします。 | |||
No. 2122 | Subject : 申し込み | Name : 中山精治 | 11.07.25 21:07:29 |
私もまだでした、奮って参加します。 新作は間に合わない(まだ作り始めてない)でしょうから、既存の機体に国産ヂィゼルエンジン積んで行きます。 | |||
No. 2121 | Subject : 申し込み | Name : 佐藤哲司 | 11.07.25 15:51:17 |
そういえば、9月のDDAYの参加申し込みが、まだでした。一応両方のカテゴリーにエントリーする予定ですが、新作機の選定が難しいので、既存機でエントリーです。オールドディーゼルエンジンに、当時のオールド機の組み合わせなんて、そうそう無いと思うぞ。 | |||
No. 2120 | Subject : D=DAYは行けるか? | Name : 愛知の小木 | 11.07.04 19:31:12 |
松本様 お二人ともご無事で何よりです。 9月まで木金休みなので、尾島だと2日休みで4連休になってしまいますので・・・・・ 昔の飛び方???ラダーオンリーでお尻振って旋回か? | |||
No. 2119 | Subject : 次回のD-DAY | Name : 模航研 | 11.07.04 13:58:51 |
トップページに案内をアップしました。「国産ディーゼルラジコン機の時代」は任意参加ですから、単に旧型エンジン機を飛ばすだけでも参加できます。 今回はジャッジカードを用意して複数のジャッジに記入してもらい、その総合得点で金賞を決めます。得点の要素は、図面の資料価値、機体のできばえ、エンジンの使われ方、飛行の印象。など、と考えています。例えば、美しい絹張り機でも飛ばなければ飛行得点0ですし、昔の飛び方を思い起こさせるような場合にはその項目満点になります。 | |||
No. 2118 | Subject : とにかくD-DAYですから | Name : 松本行晴 | 11.07.03 19:28:05 |
(つづき) D-DAYに参加する方々の「適当」ですからそれなりに理屈は考えられると思いますが、考証資料を提出しなければいけないのでこれが問題ですね。私はエントリーするとしたらカテゴリー2ですから、このようなビミョーかつキビな問題は無いのですが。でも最近新作機がないので困ります。 | |||
No. 2117 | Subject : とにかくD-DAYですから | Name : 松本行晴 | 11.07.03 19:15:17 |
小木様へ 長野の地震は松本地域が中心でしたので模航研さんのところや私のところなどはお陰さまで何でもありませんでした。私が仄聞した松本地域に住んでいるRCキチの方のところでは食器や何かが落ちてきて若干壊れたものの飛行機は無事だったとのことですが、むろんもっとひどい所もむろん有ったはずです。 安藤様へ 高速が安くなるのであれば結構なことでぜひお出でください。心苦しい気持ちは我々とてもありますが、自粛などやっていいことありません。お会いできるのが楽しみです。 今回のお題は、カテゴリー1と2が有って特にカテゴリー1の方はなかなかシビアーそうな感じですが、なにせD-DAYのことですから、最終的にはかなり融通無碍になるような気もします。解釈の巾はかなりテキトーとしてもD-DAYに | |||
No. 2116 | Subject : 被災者? | Name : 安藤泰彦 | 11.07.01 19:47:39 |
被災証明書をもらってきました。高速道路の土日千円が廃止になったので高速料金が高くなってしまうと覚悟していたのですが、東北で乗り降りすれば無料です。花巻市は停電があったので住民全員に被災証明を発行するとのこと。 自動車も流されてしまった沿岸の方を考えると、若干心苦しいのですが、せっかくなので、高速を使って、9月のD-DAYに参加したいと思います。 | |||
No. 2115 | Subject : 自信 間違った 地震 | Name : 愛知の小木 | 11.07.01 08:39:26 |
昨日の長野の地震で模航研は被害なし?ご無事? | |||
No. 2114 | Subject : 間違った | Name : 模航研 | 11.06.25 23:16:41 |
9月24日です。 | |||
No. 2113 | Subject : 次回のD-DAYは | Name : 模航研 | 11.06.25 23:15:47 |
9月14日土曜日に尾島スカイポートを予約しました。今回のお題は「国産ディーゼルラジコン機の時代」となります。カテゴリー1は「国産ディーゼルエンジンが指定されている機体」、カテゴリ−2は「内外のディーゼルを搭載した昔風な機体」です。カテゴリ−1に使えるエンジンは、塩谷15D,06D。OS15D。KO049.099.15.29ディーゼル、マミヤ09、15ディーゼル。他にEDをコピーしたOS1ccディーゼルもありました。 カテゴリー1の機体は「オーバーザレインボウ」「ビョンドホライゾン」「ムーンライト号」など図面などの考証資料が必要です。 カテゴリ−2はまあ、ディーゼルが搭載されている機体ならエントリーできます。1.2とも審査して商品(賞金)出すつもりです。古崎も参加しますがこちらは審査外です。 | |||
No. 2112 | Subject : 残念! | Name : 尾崎廉 | 11.06.25 19:34:02 |
前の週の土曜なら東京にいるのだけど、毎週は無理だな。まあいいか(笑 | |||
No. 2111 | Subject : 今度のD=DAYは何処で? | Name : 愛知の小木 | 11.06.25 15:53:25 |
別のホームページ(ミクシー)で9月24日開催と出てましたが、9月はモデルクラフトの飛行場で開催ですか、また場所は何処でしょうか?? | |||
No. 2110 | Subject : ハイネス20 | Name : 上戸伸一 | 11.04.29 23:58:36 |
「9−6で7000rpmぐらいだと思います。スローは利きます」・・・ありがとうございます。それなら9×4つければビクトリーCぐらいなら引き上げられそうです。ウエダ19はもう少し回りますがなんせシャフトが不安ですから・。その点ハイネスは安心?です。しかし、あのスカタンの圧縮が見事に回復されていてうれしいです。 | |||
No. 2109 | Subject : ハイネス20 | Name : 模航研 | 11.04.29 12:12:45 |
キャブ調整するために回しました。9−6で7000rpmぐらいだと思います。スローは利きます。 | |||
No. 2108 | Subject : ベアリング | Name : 模航研 | 11.04.27 16:24:20 |
昨日帰って来て受け取りました。ありがとう。モデルクラフトの飛行場ができれば同じ場所でラジコン機とUコン機が飛ばせるようになります。 | |||
No. 2107 | Subject : ST15クラスのベアリング | Name : 愛知の小木 | 11.04.26 23:40:29 |
とてもレアーな?ベアリング昨日定形外で郵送しました。 | |||
No. 2106 | Subject : ビクトリーC | Name : 上戸伸一 | 11.04.25 23:00:42 |
いわずと知れた往年の名練習機でパイオニアモデルズ製です。半対象翼断面、肩翼、エルロン・ラダー連動シングル機です。これはセオリーどおりエンジンをふかすと頭を上げます。「マルチの時には主翼後縁下にカイモノを入れて取り付け角を減らす」とよいとのことです。私は元のままでエレベータートリムダウンで飛ばしていますが、充分素直で良く飛びます。ただエンジンが「あの」ウエダ19なんです。佐藤さんが改良整備してくれていますので良く回りますが振動は多いしスロットルは気まぐれだし、なにより「油断して回しすぎるとシャフトが折れ飛ぶ」かもしれないというスリル満点の代物です。次回はハイネス20にのせかえるかもしれません。 | |||
No. 2105 | Subject : シルバーアロー | Name : 上戸伸一 | 11.04.25 22:45:37 |
ビクトリーシリーズと同設計者によるスタイリッシュな09クラス肩翼ラダー機で、中山氏がまず作られました。私のはこれをエルロン・ラダー連動にしたものでKO15エンジンをつけています。先日のDデイと京都で飛ばしましたが、意外なほど良く飛びます。不思議なのはクラークYに数度の取り付け角を付けているのに頭上げを起こさず飛行することです。ダウンスラストのせいかとは思いますが・・・これではエレベーター無しでは飛びませんね。チェッカー紙張りがおしゃれでしょ?KO15(グロー)は優秀なエンジンで立派に回りますが、今のものに比べると振動は大きいです。 | |||
No. 2104 | Subject : KMAゴールデンエイジ | Name : 愛知の小木 | 11.04.25 09:05:16 |
京都の場合、堤防道路開門を制限する為、車で自由に飛行場に出入り出来ないのが最大の欠点ですね?(歩くと少し遠い)ただ参加者はKMAの方が多いのでは?常時数機は上空で飛んでるし、出来ればDーDAYはUコン機&スピード機等がもっと飛ばせる所の方が、KMA京都とは一味も二味も違うイベントになると思うのですが場所がないですね。 | |||
No. 2103 | Subject : KMAゴールデンエイジ | Name : 佐藤 哲司 | 11.04.25 06:03:54 |
先週のD−DAYに引き続き。昨日のKMAゴールデンエイジに行ってきました。今回は行程の安全を考え、中山さんは不参加になりましたが、上戸さんと往復1000Kmの旅を楽しんできました。 今回はRCTから参加記の依頼があったので、写真も撮りまくりでしたが、天気予報では午後から強風。だから、ほとんどの取材を午前中に終えましたが、結果は予報通りでまいったなあ。雨も降ってきたし。 スケール大会とバッティングした前回とはうってかわって、30名を越すエントラントがありましたが、見学者も多いD−DAYの勝ちかな、今回は。でも、最近ゴールデンエイジにもオールドエンジンが目立つ様になってきました。そんなエンジンも、皆さん惜しげも無く回していますね。よしよし。 | |||
No. 2102 | Subject : 修理ありがとうございました | Name : 上戸伸一 | 11.04.23 11:21:17 |
ハイネス20届きました。ピストン・シリンダーのみならず、スロットルも加工していただきありがとうございました。これなら実用できそうです。なんかニトベンの匂いがしますが、試運転もしていただけたのですか?あとエンヤ08PCもありがとうございました。ひどい固着で、よく抜けたものだと感嘆しました。早速洗浄して組んだところすばらしい圧縮がありました。試運転が楽しみです。 | |||
No. 2101 | Subject : COX 02プラグ | Name : 青つなぎ | 11.04.21 10:38:49 |
16日のDーDAYは、楽しかったです。ありがとうございました。 COXのホームページを見たら、02プラグヘッドが、再販されてます。 価格が、9.95$なので、千円くらいします。 クレジット決済なので、為替レートが、わかりません。 以前1$=85円の時、購入したら、1$=92円でした。 それでもよろしければ、注文を取りまとめようと思います。 受け渡しは、もちろん次の、D-DAYです。 | |||
No. 2100 | Subject : ベアリング | Name : 愛知の小木 | 11.04.21 06:34:21 |
分かりました。 | |||
No. 2099 | Subject : 小木様 | Name : 古崎仁一 | 11.04.20 22:23:27 |
あれば2個ください。明日から26日まで中国出張なので後日送ってください。 | |||
No. 2098 | Subject : ベアリング | Name : 愛知の小木 | 11.04.20 21:26:57 |
1個?明日郵送します。 | |||
No. 2097 | Subject : ありがとうございました。 | Name : 安藤泰彦 | 11.04.20 20:12:05 |
土曜日はありがとうございました。 午前中は天気が良かったのでメダリオンの初飛行ができました。 震災の影響で高速道路がかなりうねっていたのでゆっくり帰りました。 新幹線が復旧していないのでこれから夜行バスで出張(0泊3日) あの路面ではゆっくり寝ながらというのはむずかしそうです。 震災からの復興はまだまだ時間がかかりそうです。 | |||
No. 2096 | Subject : ベアリング | Name : 古崎仁一 | 11.04.19 17:05:22 |
小木様、 スーパータイガーG15用のリアベアリング(10−24−7)あったら分けてくれませんか。 | |||
No. 2095 | Subject : 寄付金 | Name : 模航研 | 11.04.18 11:37:14 |
今日、全国ヘリコプター協議会へ振り込みました。34943円になりました。みなさまありがとうございます。 | |||
No. 2094 | Subject : ありがとうございました | Name : 上戸伸一 | 11.04.17 21:36:00 |
昨日はお世話になりました。午前中は絶好の飛行日和で5機持っていった内の4機まで飛ばすことができましたので、エンジンをも含めてのフライトインプレッションを書きます。 まずはトーラス100です。これはあの有名なトーラスを09~15クラスに縮小してOK模型からキットで出ていたものです。当時の航空ファンの縮小図面より作りました。本来はエルロンオンリーのシングル機なので主翼にかなりの迎え角が付いています。私の機体は4CH仕様なのでオリジナルトーラスと同様の0-0セッティングに直してあります。飛ばしてみて思いましたがやはりこいつは「名機」ですね。とにかく素直の一言でものすごく飛ばしやすいです。 (これはピクニックJRのときも感じました)エルロン→ラダーの連動もちょうど良かったようです。 | |||
No. 2093 | Subject : 私も帰宅しました。 | Name : 佐藤 哲司 | 11.04.17 00:37:51 |
いつも通り上戸さんと、熊谷の「湯楽の里」という温泉に行き、私は実家に寄ってから帰宅しました。某出版社からの依頼で・・・・って、これも同じなのですが、取材を主にしましたので様々見ることが出来ました。やっぱ、幅が広すぎますね。下手に飛ばしていると、見落としが怖いです。 で、問題児の言動ですが、前回「09の次は、15だろう!」などと言って「お題」の決定者になってしまった関森さんは今回、「だんだん大きな排気量にして行けば良いんじゃあないの?」って、言葉を選んでいました。訳すと「15の次は、25だろう!!」でしょうか。だれか、工夫した「お題」を考えてください。このままだと、また関森さんが悪者にされそう。 来週は、京都@KMAゴールデンエイジです。 | |||
No. 2092 | Subject : 帰宅しました | Name : 愛知の小木 | 11.04.16 22:19:02 |
途中仮眠と食事等で20時頃帰宅しました、午後からの風と帰りの高速で横風&砂の舞い上がりはビックリ。 | |||
No. 2091 | Subject : お世話になりました。 | Name : 中山@高崎 | 11.04.16 22:07:59 |
楽しい一日を過ごさせていただきました。 また次回、皆さんにお会いできることを楽しみにしております。 皆様、有難う御座いました。 | |||
No. 2090 | Subject : よい一日でした | Name : 松本行晴 | 11.04.16 21:00:05 |
帰りの高速道路では車体がフラフラするほどの強風で、近県では竜巻で屋根が一部飛んだところもあったそうですが、午前中はまさにD-DAY日和で大変に結構でした。楽しい一日を有難うございました。 | |||
No. 2089 | Subject : 好天でした。 | Name : 模航研 | 11.04.16 18:49:20 |
今日の尾島はまあもうけもの天気でした。皆様それぞれに楽しめたのではないでしょうか。石嶋発動機のエンジンは面白かったし良いお話も聞けました。この次は6サイクルエンジンの運転を見たいと思いました。寄付金も3万円ほど集まりましたので週明けに振り込みます。 | |||
No. 2088 | Subject : 愛知より近い | Name : 尾崎廉 | 11.04.16 02:36:32 |
1時間30分で着くので近いのです。 昨日の羽田空港は、すごい風だったなあ。 それでは、後ほど、お会いしましょう。 | |||
No. 2087 | Subject : 今から出ます | Name : 愛知の小木 | 11.04.16 00:20:39 |
おはよう御座います、そろそろ尾島に向かいます。 | |||
No. 2086 | Subject : 参加します | Name : 上戸伸一 | 11.04.15 23:49:26 |
気持ちも落ち着いてきましたので、参加させてください。 | |||
No. 2085 | Subject : 遠来の方 | Name : 古崎仁一 | 11.04.15 18:45:49 |
えっと、鳥取県だったかも。 | |||
No. 2084 | Subject : 明日は晴れそうです。 | Name : 模航研 | 11.04.15 18:41:50 |
北海道からの参加者の他に島根県から泊まりがけで来られる方もいるので小木さんは3番目かもよ。 | |||
No. 2083 | Subject : 参加者で多分2番目に遠い参加者です | Name : 愛知の小木 | 11.04.15 11:33:24 |
明日の大田市付近の天候は曇り&晴れ予報ですが、昼からかなりの風が出る予報です、飛ばす方は午前中までですね(予報当たれば) 明日行きますので、宜しくお願い致します、目印はシルバーのレジアスエース(別名ハイエース)どなた様でも気軽に声掛けて下さい。 | |||
No. 2082 | Subject : D-DAY 間近 | Name : 模航研 | 11.04.14 22:02:17 |
天気が心配ですが会場で9時前に決定します。遠来の方もいらっしゃるのでよほどの荒天でないかぎり、部品交換会とエンジン運転はできそうです。ゲートの中でマフラー付けて運転してください。 | |||
No. 2081 | Subject : D-DAY申し込み | Name : 松本行晴 | 11.04.14 14:39:33 |
新作機はないので旧作のヤング・ホーク(ENYA19Ⅳ、同15Ⅲ)およびトーキョー・エコー(OS20)を持っていく予定です。 | |||
No. 2080 | Subject : D-DAYの申し込み | Name : 尾崎 廉 | 11.04.13 02:09:42 |
いよいよ今週末ですね。。。 そういえばエントリーしていなかったような気がしますが、古崎さんのメールが不調なようなのでこの掲示板で申し込みということでもよろしいですか? 機体:パイロットファイター エンジン:OS15III型模航研ディーゼル ラジオ:JRDSX9 2.4GHz 燃料:エンヤディーゼル燃料 ペラ:どこかの9×4か8×6 よろしくお願いします。 | |||
No. 2079 | Subject : D-DAY | Name : 東條 | 11.04.12 13:24:57 |
1/2Aスピードトレーナーとマウスレーサーを持っていきます。強風でなければパイロンの練習もしたいですね。 | |||
No. 2078 | Subject : 週末のD-DAY | Name : 模航研 | 11.04.12 12:39:06 |
エンジン運転会の参加申し込みありました。参加費は無料ですが募金箱に入れてくださいと返答しました。メディアクラフトのおもちゃヘリの提供もあります。これも募金の対象品になります。 初参加の方もおられるので盛り上がりそうです。 | |||
No. 2077 | Subject : もうじきD−DAY! | Name : 佐藤 哲司 | 11.04.10 07:45:43 |
1週間も先のお天気なんか、もちろん分かりません。もしも雨ならそれなりに・・・・ってことで、以前みたいな「出物売り物@バーゲンセール」でもやりませんか?「ジャンク市」なんて名前にすると、「どうするの」状態のものを持ってこられても困りますので、都会らしくスマートな名称にしました。で、その売り上げのうち、自分で決めた分を被災地への義援金に回すってことで、いかがでしょう。もちろん持参する・しないは各自の勝手。全員が持ってくると、買う人が減りますからね。 そう言う私は、あまり持参できそうにないかも。 もちろん、勝手に「よろず売り買い市」なんて名前で呼んでも構いません。 | |||
No. 2076 | Subject : お天気 | Name : 愛知の小木 | 11.04.09 22:30:52 |
1週間後の土曜の週間天気予報は曇り、降水確率40パーセント、当たるかな? | |||
No. 2075 | Subject : D-day | Name : 桑原幹夫 | 11.04.08 20:06:52 |
eyのお誘いですが遠回りすぎます、私は今神奈川県に居ます何時もどうり八王子経由で尾島に行きます。 | |||
No. 2074 | Subject : D-day | Name : ey | 11.04.08 06:53:13 |
久々に、見学に行きます。MK2の桑ちゃん、一緒に行きませんか、連ください。 よろしく。 | |||
No. 2073 | Subject : 義援金 | Name : 佐藤 哲司 | 11.04.02 21:37:24 |
> 全国ヘリコプター協議会へ、不足している燃料費として送りたいと思います。 異議無し。 | |||
No. 2072 | Subject : 義援金 | Name : 模航研 | 11.04.02 13:19:01 |
16日のD-DAYの参加費は義援金になりますが、700億も集まっている赤十字社でなく個人で物資輸送をしている全国ヘリコプター協議会へ、不足している燃料費として送りたいと思います。今回は飛行許可を得て民間でボランティア飛行をしているそうです。 | |||
No. 2071 | Subject : 参加者 | Name : 模航研 | 11.03.23 21:09:46 |
桜井氏もなにか古いエンジン機をもってくるようなそぶりでした。 | |||
No. 2070 | Subject : 参加者 | Name : 尾崎廉 | 11.03.23 17:31:15 |
石島さん参加するそうですよ。私は小林さんと行きます。桜井会長はお見えになるのかな? | |||
No. 2069 | Subject : D-DAYのお題など | Name : 松本行晴 | 11.03.23 13:53:31 |
私のENYAエンジンは何十年もダンボールの中で眠っていました。昔RCを始めた頃使っていたエンジンなので愛着はあったのですが、実際に使うとなると今のエンジンと比べやはり非力なのでなかなか出番がなかったのです。ところがD-DAYに参加するようになってこれらが次々と現役復帰し今では一番出番が多いエンジンになっています。使ってみれば実際に良く廻るし、かっ飛ばすのでなければ馬力だってまずまずです。機体もD-DAYのお題機を考えるうえで昔の機体を見直してみると、昔の方が設計者の個性がより強く出ていて、単にノスタルジアだけでなく味のあるデザインが多いように思われます。自作したくなる機体がまだまだあるようです。 ということで私の模型あそびにおけるD-DAYの意義はかなりのものです | |||
No. 2068 | Subject : 来月のD-DAYは | Name : 模航研 | 11.03.23 13:39:46 |
メディアクラフトの後援いただきましたので参加費は全額義援金に回します。非公式に石島発動機にも参加要請してます。ですから、安藤さんのマイクロウイングミニ4stも来れたらいいですね。 | |||
No. 2067 | Subject : お題のエンジンの考え方 | Name : 愛知の小木 | 11.03.21 21:56:37 |
お題のエンジンで使えそうな手持ちが有る場合は参加したいと思ってます、前回は09でしたが事前飛行で墜落大破でエントリーできず、今回は15で主催者の意向も有りディーゼルエンジンを用意しました、私はこの用意が好きで、今回のお題が無ければ、私が死ぬまで棚の奥で静かに余生を送って、死んだら金属ゴミ(豊田市は月1回木曜日)で捨てられるはずの?、MVVS15ディーゼルにスロットルやマフラーを無理やり加工取り付け、Uコン機から外されてから約30数年ぶりに今度は無線操縦で、また大空に舞い上がるのはロマンか・・・涙 | |||
No. 2066 | Subject : D−DAYのお題 | Name : 佐藤 哲司 | 11.03.21 21:14:56 |
過去に決定した事項を、もう一度アップしておきますね。 次回のお題は「15クラス」です。具体的な内容は、若干の幅ということで「15から19クラスまで」とし、ディーゼルであれば、なお結構ってことになります。もちろん基本的な参加条件は「D&Oエンジン」です。 これは、今までも何回か行われた方式です。したがって、「そう言うカテゴリーも、ありますよ」くらいに考えていただければ結構です。つまり、自分の好きなエンジンを持ってきて、ついでにあれば、なお結構ですね。ただエンジンを回して、飛行機を飛ばすだけでなく「なにかイベント的なこともやりましょう」が発端です。 これは、参加者のうちの有志が勝手にやることですので、強制力などありません。ご安心ください。 | |||
No. 2065 | Subject : 賛成! | Name : 岡村裕史 | 11.03.20 05:34:53 |
もう「大変な事が起きた!遊んだり、遊びの事を考えている時ではない!」というステップから「個々が日常の中で協力出来る事が何なのか考えて実行する」ステップに進んでいると感じています。もちろん安否ご不明の方がまだまだいらっしゃったり、原発など大変な事は全然終わっていませんが・・・ | |||
No. 2064 | Subject : D-DAY | Name : 松本行晴 | 11.03.19 11:00:41 |
ドイツにいる娘の家族の生活ぶりを見に行って一昨日帰国したところです。向こうでも日本の地震の惨状については連日テレビで長時間の特別報道をしていました。その中で「未曾有の大災害にも日本の国民は落着いて行動しており、行政組織もしっかりしているので困難はあっても着実に復興を成し遂げるであろう」とコメントしていて、外国での日本の評価はまだまだ地に落ちていないと少し勇気付けられました。 D-DAYについてですが、被災した方々のことを思うのは当たり前ですが、あまり何でも取りやめにするのは却って世の中を暗くするばかりですから、やる方向でよいのではないでしょうか。 |
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