モデルディーゼル閑談房
   模航研 Top
ディーゼルエンジンをはじめ、模型エンジン全般の情報交換場所です。
使い方の疑問、製造方法、社会背景や使用環境、ディーゼル体験談などお寄せください。

Subject/Max. 64Bytes. Name/Max. 32Bytes.
Subject : Name:
E-mail:
Message Max. 1024Bytes.

No. 1958 Subject : どうもe-メールの具合が悪くてName : 模航研10.10.26 17:40:37 6ddb7f95b2bea10fdfbbbe2e604b7f19
 誤解されているかもしれません。受信はしてますが発信が不確実なようです。今日はプロバイダーのサーバーを変更してもらいましたがそれでも良くありません。 プロバイダーを換えてもいいのですが、そこが確かとも限らないので困ったものです。要するにインチキメールに頼らないで電話、Faxにしろということですが、さてFaxも具合悪いぞな。

No. 1957 Subject : 尾島にてName : 青つなぎの横山10.10.18 22:14:28 424bd1417eb6de2f8fd99a8ebf497ffe
わかりました!尾島で受け取ります。
ちなみに尾島には2日夜、車中泊しています。

No. 1956 Subject : D=DAYのDはディーゼルのDName : 愛知の小木10.10.17 20:53:20 64ec8dbe7fa14ae6681fe973ba6e5de1
大会趣旨に反してエーテルではなくニトベンで参加してました、次回はディーゼルエンジン機を持って参加します、又今日は京都KMAのゴールデンエイジ&オールドタイマーのイベントでエンヤ15を混合ガソリンで飛ばして来たので、ガソリンとニトベンもあわせてお願いします。

No. 1955 Subject : 長野ラジコン祭りName : 模航研10.10.17 20:21:54 6ddb7f95b2bea10fdfbbbe2e604b7f19
 恒例のラジコン祭りに行ってきました。ディーゼルエンジン機枠が15分あって、お友達の松本さんと知野模型さんとの3人で飛ばした。最後に要請があって、再度ディーゼル機を飛ばした。中山さんがおっしゃる通りD-DAYではディーゼルを飛ばして欲しいのですが、取り扱いの熟練が求められるのであえて強制はしません。自信ある方が技能を見せびらかしてください。同様なことをラジコン祭りの閉会の辞で言ってました。

 尾島のページェントには行きませんがゴーマルプロダクトの吉川さんにトミーバーなどあずけるつもりです。

No. 1954 Subject : 11月3日尾島に行きます。Name : 青つなぎの横山10.10.13 22:14:00 424bd1417eb6de2f8fd99a8ebf497ffe
11月3日尾島に行きますので、今年も出展していれば、当日エンヤ(11CX)(SS15)用トミーバーを受け取りたいです。

No. 1953 Subject : 10月はKMAゴールデンエイジ'Name : 首都@東京の佐藤'10.09.30 22:54:50 ea5cf279d9e998a49db2f386ae68681b
 10月17日は京都KMAに行きます。いつも多くの機体を持ち込んで、片付けの時に自爆するので、今回はよりすぐりますね。つまり、D−DAYも含めて見落としが多いので、展示と見学を主に考えています。中山さんと上戸さんも参加予定だそうです。'

No. 1952 Subject : 10月は京都KMAオールドタイマー'Name : 愛知の小木'10.09.30 21:17:17 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
10月17日は京都KMAに行きます、ARF機は持ち込み禁止なので、Dで飛ばしたエンヤ63は不可、持って行く機体はいつもと同じでマンネリ気味ですが4機ぐらいを予定。'

No. 1951 Subject : 皆様お疲れさまでした'Name : 岡村 裕史'10.09.26 20:45:20 48135bd48917afaadcb46229b78f4983
D−DAYお疲れさまでした。思いがけず好天に恵まれたようで何よりです。いつか参加するぞ〜と、いつも掛け声だけの北のひまし油オタクでした。'

No. 1950 Subject : お疲れさんでした。'Name : 中山'10.09.26 08:50:00 056d7fe353677e41db218944cd4d6976
尾島方面の異常な空気に台風も避けたみたいですね。
毎回、珍しい物や情報に楽しい一日を過ごせて感謝しています。
次回もまた宜しくお願いいたします。'

No. 1949 Subject : 台風一過!'Name : 佐藤 哲司'10.09.26 08:41:25 ea5cf279d9e998a49db2f386ae68681b
 結果的には大成功でしたが、普通なら昨日のアウトドアイベントは前日に中止ですよね。まあ、皆さん良く集まること。来てくれた「最強の晴れ男」に感謝しましょう。
 今回は、ボートの初参加があったりENYA63が飛んだり目新しい(って言う表現がおかしいなあ)逸品を見ることが出来ました。お題のおかげで09クラスの「当時もの」の機体まで飛んでいたし。'

No. 1948 Subject : 愛知の豊田市に着きました'Name : 愛知の小木'10.09.25 23:15:53 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
台風の影響でどうなる事やら?と思ってましたが、影響も無く?また飛行機も壊さず良かったです。'

No. 1947 Subject : タップリンツイン'Name : 模航研'10.09.25 22:51:25 ed381a302ca8e141bc057d103f09ba9d
 五十嵐さま。どのように回すのか分かりませんが、最初は片側の気筒毎に圧縮調整します。具体的には、片方の圧縮を目一杯下げておいて反対の気筒のトミーバーを合わせます。その後、初めの気筒の圧縮を上げて行くとパワーアップするのが分かります。なお、模航研ではエンジンの運転サービスもしています。(有料)'

No. 1946 Subject : 風も穏やかで良かったです'Name : 上戸'10.09.25 22:48:09 636c103204beaf5895ce547a7c5c16d7
今までかかって機体の掃除と整備をしていました。本日の飛行はムーンライト、ホープスター09、オリンピア、ジュニアサンダー×2機、とUコンのファイヤーバードでした。10機にはたりませんでしたがとても満足です・・・というか楽しく疲れました。松本様の怪我がそれほどでひどくないようなので少し安心しました。でもあの機体の飛ぶところは見たかったです。佐藤さん、ファイヤーバードのテストフライトありがとうございました。皆様、またよろしくお願いします。'

No. 1945 Subject : 今日はD-DAYとダンスパーティーが重なって'Name : 古崎'10.09.25 22:08:35 ed381a302ca8e141bc057d103f09ba9d
 おもしろ疲れました。尾島では地上と上空の両方で盛り上がりました。業界ではエンジン模型がすたれつつありますが、マニアモデラーの間では却って盛り上がる現象もあります。今日は スーパータイガーX15FIをゲットしてラッキー。'

No. 1944 Subject : うららかなお日和でなにより'Name : 松本行晴'10.09.25 20:02:47 87a86e502b8304760bb6e7da0498f8a6
 どうなることかと思いましたが、ほんと、よかったです。私はプロペラに指の皮を少しもっていかれましたが、皆様からバンドエイドをいただいたりいろいろ気遣いをいただきお陰さまで大したことなく、その後も楽しむことが出来ました。有難うございました。'

No. 1943 Subject : 最高の飛行日和'Name : 尾崎 廉'10.09.25 17:39:29 c1975465d03754833714a7c80c959d63
予想に反して尾島は最高の飛行日和でした。
皆さんお疲れ様でした。'

No. 1942 Subject : Taplin Twinn Mark?'Name : 五十嵐 薫'10.09.25 13:05:56 f3c59e26cddcda76f813b5ababfdc348
タップリン2気筒の始動方法で特にトミーバーの調整のコツ?がわかりません何方か教えて下さい、
タップリンのエンジンが水冷2台そのうちの1台はグリーンのアルマイトでけっこう大きく始動したら船体がバラバラになりそうな感じ,後はマーク?が2台これは新品です、一度は始動いてみたいので宜しくお願いします。'

No. 1941 Subject : 明日は晴?'Name : 尾崎 廉'10.09.24 20:18:20 c1975465d03754833714a7c80c959d63
天気予報が、晴に変わっていますが、風は7m毎秒とか?
楽しい一日になるといいですね、'

No. 1940 Subject : 行きます'Name : 愛知の小木'10.09.24 16:06:27 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
とりあえず行きます、風も強そうですね。'

No. 1939 Subject : 明日の天気は'Name : 模航研'10.09.24 13:49:47 ed381a302ca8e141bc057d103f09ba9d
小雨模様で午後から回復とあるので、一番困るパターンです。現地へ行って開場前に検討してやるかどうか決めます。小雨決行の場合に備えて、エンジン運転会用にWEBRA40-4cとUEDA19模航研ディーゼル、OS MAX-10模航研ディーゼルを持参します。
 会場不使用の場合は上の段の駐車場でエンジン運転は出来ないので、スワップミーティングして解散になります。'

No. 1938 Subject : 台風接近!'Name : 佐藤 哲司'10.09.23 20:19:55 b9ccacfcaf06a35510657d2618c83459
 予報では土曜日に、ちょうど関東地方の真東@太平洋上に来ますね。関東平野直撃でもなければ、最悪でも現地で「ミーティング」をやりましょう。その「最悪の場合」に備えて、皆さんネタとバーゲン用品でも探してきてください。'

No. 1937 Subject : 台風接近か?'Name : 愛知の小木'10.09.23 19:04:31 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
遠いので簡単に行けないのが多少つらい・・・でも高速代往復たった2000円だしな〜。'

No. 1936 Subject : 雨の日プレゼント'Name : 佐藤 哲司'10.09.23 08:43:28 b9ccacfcaf06a35510657d2618c83459
 そういえば、以前の「雨の日プレゼント」でもらったST19のクランクケースですが、たまたまヘッドとクランクシャフトがあったので、シリンダーは他エンジンの中古品を再加工し、ピストンやコンロッド、ドライブワッシャなどの不足パーツは自作して復活させました。で、当初ピストンを大きく作りすぎて始動できなかったので、サンドペーパーで削ってきました。材質も変更したので、良く回ってくれないと嫌だなあ。'

No. 1935 Subject : 雨が降ろうと槍が降ろうと'Name : 尾崎 廉'10.09.23 08:40:01 8fe51c6c2c47eaa820d2f22fbade9ba8
前日掲示板で中止の連絡があっても、航空券を買っちゃたので行くしかありません。離島は辛いなあ。
昨年も雨降りでしたが、それは、それなりに楽しかったのですが。
いずれにせよ、普通の人が集う飛行会ではないので、雨が降ろうと槍が降ろうとできることをやるというD-DAYに期待したいなあ。'

No. 1934 Subject : D−DAYの天気'Name : 佐藤 哲司'10.09.23 08:20:29 b9ccacfcaf06a35510657d2618c83459
 以前、雨のち曇りって天気で開催されたことがありましたね。そのときに中山さんが「雨なら橋の下で、エンジンテストラン大会だ」的なことを申されておりました。つまり皆さん、テストベンチを持参しましょう。飛べないほどの非力エンジンでも、こんな時に回してやったらいかがでしょうか。テストベンチ、錆そうだな。
 ちなみに新作機のリンケージやっています。簡単にできるだろうって考えていたら、リンケージロッドが在庫切れでした。どうしよう。バッテリーの充電もしないといけないし。'

No. 1933 Subject : 25日の天気'Name : 模航研'10.09.22 21:17:47 ed381a302ca8e141bc057d103f09ba9d
 雨降りが予想されれば前日までに参加申込者に連絡します。最近eーメールが10日も遅配されることがあるので各所の掲示板を注視されたい。 
 降りそうで降るかどうか分からない場合はとにかく尾島へは行きます。現地の様子で判断します。また「雨の日プレゼント」あるかも。'

No. 1932 Subject : 土曜はまた雨?'Name : 愛知の小木'10.09.22 19:48:06 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
予報は雨?'

No. 1931 Subject : 4ストロークスピード機'Name : 模航研'10.09.20 18:17:10 ed381a302ca8e141bc057d103f09ba9d
 9月19日のエコパスピード会で模航研試作の FS26を搭載したスピード機を飛行させました。動画は
 youtube.com/watch?v=Hen2L3HjFKY&feature=player_embedded にあります。 久しぶりの右回りなので目が回って足がふらついてます。
 お遊びスピード機としては傑出しています。先年、加藤氏が製作したものを参考にして設計しました。氏はもっと大きいエンジンを(SAITO)搭載しているのでそちらも面白そう。'

No. 1930 Subject : 10機か・・・・'Name : 愛知の小木'10.09.16 06:34:32 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
10機分の変なエンジンや機体ないので、3機ぐらい持って行きます、3機ともニトロベンゼン仕様ですけど。'

No. 1929 Subject : 持ち込み機数制限'Name : 上戸'10.09.15 21:45:19 636c103204beaf5895ce547a7c5c16d7
聞く方も聞く方だけど、回答がまた粋で良いね。1人で10機ってのは今だにいないのでは?今回私は新作機の大群を送り込むつもりでしたが、最終のウレタン塗装で問題が起こり、10機は・・・うーん難しいなあ。だいたい5〜6機持って行って全部を2回ずつぐらい飛ばすともうおなかいっぱいになりますね。10機で各2回ずつ飛ばすのは・・・うーん辛そうだなあ。後片付けもあるしね。そんなことやってると見学もできないからつまらないですよ。ということで今回は機数を減らそうと思っています。'

No. 1928 Subject : D-DAY 予定'Name : 模航研'10.09.15 19:17:28 6452209b0ae7ad107c78959577d936e8
持ち込み機は10機に制限します。 スケジュールは未定ですが、昼休みにエンジン運転会が行われそうです。 それから、09エンジン機というお題もあります。'

No. 1927 Subject : D-DAY'Name : 愛知の小木'10.09.12 18:31:55 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
持ち込み機体は何機まで良いのでしょうか、あとスケジュール等も教えて下さい'

No. 1926 Subject : 企業秘密'Name : 尾崎 廉'10.09.08 19:49:09 66727aa6ad07e034a71f35f4bbf2adb6
メッキは別の場所でやったようなので。ちゅーではなく、ほーというのは企業秘密ではないでしょうが、
他に抜きん出るには、それなりの技術と努力と資金が必要そうですね。それにしても1週400mのコースを10週して65秒というのは凄いなあ。
ところで、模航研でホーニングしてもらったエンジンはいい感じに仕上がりますね。手元のUEDA09ももう少し慣らし運転ができればいいのだけど、時間が全くないです・・。'

No. 1925 Subject : それは'Name : 模航研'10.09.07 22:44:15 473e9566ef024a22ae2ee2d7d51922a5
 チューでなくホー、ホーニングの間違えではありませんか。ホーニングならたくさんやりました。'

No. 1924 Subject : MB40チューニング'Name : 模航研'10.09.07 19:33:26 473e9566ef024a22ae2ee2d7d51922a5
 それは初耳です。こちらに情報ありません。 今、大急ぎで新型ヘッド(図面)を製作中です。まあエンジンなんてモノは熱意さえあれば改善されて行くもんです。'

No. 1923 Subject : 模航研チューンエンジン'Name : 愛知の小木'10.09.07 18:51:53 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
ミクシーのブロブでF3Dの、MB40模航研チューンエンジンが3位入賞と出てましたが・・・'

No. 1922 Subject : D-DAY 予定'Name : 模航研'10.09.01 23:44:04 473e9566ef024a22ae2ee2d7d51922a5
 御常連の関森さんも参加されるそうです。09エンジンのお題にそってEnya09の付いた古い機体を持参するそうです。
 前回ベコー45のトーラスを飛ばしたルディーさんはこんどはトーピード40仕様の「トニー」を飛ばすそうです。'

No. 1921 Subject : D -day'Name : 愛知の小木'10.08.04 23:39:00 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
実は、D−DAYの前にCLのJSSスピードミーティングがありまして、「D」どころでは???この暑さで、この所毎週無線操縦の水上機を飛ばしに、高原のダム湖に涼みに行くので、自作の07スピード練習機?が飛ぶのかどうかも分かりません、19日はどうしよう?またまた見学か?でも次の週がDだから・・・・'

No. 1920 Subject : D−DAY'Name : 佐藤 哲司'10.08.02 19:46:17 b9ccacfcaf06a35510657d2618c83459
 実は、D−DAYの前にCLの日本選手権がありまして。「D」どころではないのですけど、なぜかそちらになびきますね。で、ほかから「お題」が出ませんので、内輪でのお題として「09クラス」で決定でよろしいでしょうか。表彰はいつも通り、最も感慨深いエンジンの使用者(使用の仕方も含みます)を全員で選ぶということで。もちろん賞品を持参していただければ、より結構。エントリーは、集合写真撮影時にでも集まって・・・って、いつも通りですね。「そのエンジンの歴史」を説明できる様にしてきてくださいね。口頭で結構ですので。
 他にも、どうせ「昭和のエンジンテストラン大会」もあるでしょうから、時間を区切ってやらないと、見そこねることになります。もったいないなあ。
 私の参加機体ですが、数年前から造りためたものが何機かありますので、その中の09クラス機で初飛行ですね。完全自作です。紙貼り塗り完です。メカ積み、間に合わなかったりして。'

No. 1919 Subject : 新作機は間に合うかな?'Name : 上戸'10.08.02 18:02:59 636c103204beaf5895ce547a7c5c16d7
 ただいま5機並行で塗装仕上げにはいっております。何機かは持っていけると良いのですが・・・。なんでこんなにためたかというと、最後のウレタン塗りが関門なのです。最近のグロー燃料ときたらニトロがいっぱい入っているから、エンビぐらいでは安心できません。ところでディーゼル燃料はラッカーを溶かさないと言われていますが本当に大丈夫なのかなあ・・・・。
 フィルムで良ければとっくに完成しているんですが、日に当たると弛んでくるのが我慢できません。せめて胴体だけでも塗装仕上げにしたいです。'

No. 1918 Subject : D・DAYが来ますね'Name : 松本行晴'10.08.01 18:33:47 4194f9bb66d4c0c71e4a5ad36881b6cc
 D/DAYはまだ先と思っていたらいつの間にか近くなってきましたね。雨でなく、風も強く吹かない穏やかな日を祈っています。千曲市のチノさんが「俺が行かないと天気が悪くなるようなので今度は行ってやんべか」と言っていました。私もエントリーのつもりです。
 新作機は無しですが、リフォームした機体やらもありますので、お題に合致するかどうかは別として何とかお茶を濁すつもりです。'

No. 1917 Subject : D=DAY'Name : 愛知の小木'10.08.01 06:08:58 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
もう来月D=DAYですね、中山さんと同じで新作等なし、ニトベンはあり。'

No. 1916 Subject : 参加申し込み'Name : 中山'10.07.29 21:26:07 9cb959ea7c6de1b71e0d431c7807f339
参加させて頂く予定ですので、宜しくお願い致します。
新作は無いので、旧い機体と貰い物(借り物かな?)のエンジンになるとおもいます。'

No. 1915 Subject : ジョンソン35というのは'Name : 模航研'10.07.26 20:06:25 665873ee672c341d72a4fc53f2d16eed
OSエンジンが模範にしたエンジンだと個大場氏が言っていました。日産だってオースチンエンジンのコピーから始まったので別に不名誉ではありませんが、事実関係はどうだったのでしょうね。西麻布の巨匠なら知っているかも。'

No. 1914 Subject : スピードコントロール'Name : 愛知の小木'10.07.26 19:01:59 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
昨年大昔のエンヤ63をラジコンで使用する際スロットルの取り付けに困りました、ボートで使用するニードルコントローラー?を使用出来ないか試しましたが、スローが実用回転域まで下がらず、次はこれまたボートで使っていた排気スロットルを取り付け、十分実用なるが外観がイマイチ、エンヤ63には似合いませんがOSの4スト用を加工取り付けでガマン、佐藤さんの実用新案「スピードコントロール」?をみて見たいですね。'

No. 1913 Subject : スピードコントロール'Name : 佐藤 哲司'10.07.20 01:36:00 b9ccacfcaf06a35510657d2618c83459
 かねてより準備していたマテリアルをテストできました。単なる小型のシャットオフバルブなのですが、これをニードルバルブと燃料タンクの間に入れてみました。ニードルはかなり甘めにセットし、その後はシャットオフバルブで閉鎖ぎりぎりまで操作すると、充分実用できそうなくらいに、エンジンの回転数が制御できました。全閉ぎりぎりでの操作になりますが、送信機側でアクセルにエクスポネンシャルをかければ滑らかに操作できますし、オールドプレーンは中速と低速がしっかりしていれば問題ないですから、充分実用になります。
 これでスロットルの無いタイプのエンジンがRCに使用できます。まずはMCCOY35かJHONSON35でしょうか。'

No. 1912 Subject : 見学の件'Name : 愛知の小木'10.07.06 18:55:42 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
それなら私はOKですね、そこまで出来る技量ないので。'

No. 1911 Subject : 見学の件'Name : 愛知の小木'10.07.06 18:55:37 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
それなら私はOKですね、そこまで出来る技量ないので。'

No. 1910 Subject : 見学の件'Name : 模航研'10.07.06 10:15:26 6ee6175b7f9706fd439886fb39a485ed
 いつもは公開してますが、現在FAI F3D 競技のMB40エンジンのチューンアップ作業をやっているので同競技関係者は出入り禁止です。'

No. 1909 Subject : 見学したいおじさん'Name : 愛知の小木'10.07.03 10:05:29 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
都合付けば、尾島のイベントの行きか帰りに見学したいですね、マニアックな作業場を見るのは大好きですから、それから佐藤さんご提案の「09サイズ」はエンジン色々有るが機体が無いので、何か探して参加予定。'

No. 1908 Subject : 見学者'Name : 模航研'10.06.27 22:09:21 8060e6ab825fb80de5e5c8576b29e4b4
 今日、岡崎模型飛行機倶楽部のメンバーが数人模航研を見に来られました。スピード機にも興味ありそうなので次回のエコパの会にお誘いしました。写真は「まあづサンバ生活」の方にあります。'

No. 1907 Subject : D−DAY申し込み。'Name : 佐藤 哲司'10.06.26 02:17:50 49520552056a6baa4e1653f9011e681b
 台風の怖い時期ですが、皆さんには関係ないでしょうね。で、お題ですが「09サイズ」なんていかがでしょう。模型飛行機愛好家ならだいたいが始めに扱ったサイズですが、そのあたりのサイズであれば気にしません。初心に還って初飛行エンジンで参加するもよし、わざわざ使い辛い型式を選ぶもよし。一部では強震動のENYA08が飛行しているようです。あくまで一つの提案にすぎませんけど。

 と、言うことで9月のD−DAYに参加を申し込みます。'

No. 1906 Subject : D=DAY'Name : 愛知の小木'10.06.25 21:18:24 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
今から、天候が良い事を祈っておきます。'

No. 1905 Subject : D-DAY 予定'Name : 模航研'10.06.25 20:49:21 8060e6ab825fb80de5e5c8576b29e4b4
次回の尾島D-DAYは9月25日土曜日を予約しました
 何か遊び方を考えてください。模航研ではスピードトレーナーキット「TOP-RUN」にレーシング仕様のエンヤエンジン賞という企画があります。'

No. 1904 Subject : re よかったですね'Name : 古崎仁一'10.06.23 21:12:21 8060e6ab825fb80de5e5c8576b29e4b4
 松本さんも中国語通でしたか。ここ数年中国語勉強してません。簡体字の辞書もあるのですが、要領悪くて私の場合はとても時間かかります。中国の簡体字の採用で東アジアの漢字共通語化が不可能になってしまった。台湾は繁体字なので両方理解するのは無理ですから。

 超大国のエゴには困ったものですが、私はさっさとポルトガル語の学習にのりかえています。サンバ漫談やるのだ。'

No. 1903 Subject : よかったですね'Name : 松本'10.06.23 10:48:19 ff41a6a743db785e992a50fcc19fd19a
東條様、協力して下さる方が居られよかったですね。
 中国語は漢字なのでさほど勉強していなくても日本人には大体の意味はなんとなく解るのですが、問題は中国の簡略文字です。これは日本語の略字などと違い元の字が推測できないまでに簡略しているので困ります。漢字文化の豊かさを受け継ぎ育てるという意味ではかなり拙いことをやってしまったのではないかとの反省もあるようです。'

No. 1902 Subject : ありがとうございます'Name : 東條'10.06.22 16:02:59 60fd4a063f44a80d996923cf114763e4
松本様、ありがとうございます。数名の方から御協力いただけることになり、何とかなりそうです。手紙を送ってきた方は20数年前の日中友好大会の時にお世話になった方で、私のホームページに載っていた1/2Aプロトに興味を持ったようでした。'

No. 1901 Subject : どなたか'Name : 松本'10.06.22 11:21:15 ea25720a223ecc380f5c05694c80f8ca
 中国語は昔勉強したことがありますが、今では殆ど忘れています。ですからあまり自信は無いのですが、大まかな内容なら多分解るんじゃないかと思いますので、もし他に依頼できる方が無ければ、コピーを模航研宛にお送りくだされば古崎さんの所に取りに伺ってやってみます。
 ただ明日から29日まで東京に行ってきますので、それ以降になってしまいます。'

No. 1900 Subject : どなたか'Name : 東條'10.06.21 19:22:05 60fd4a063f44a80d996923cf114763e4
中国語を訳せる方はいらっしゃいませんでしょうか。中国の方から添付写真で手紙をいただいたのですが内容がわかりません。大まかな内容がわかるだけでも助かります。'

No. 1899 Subject : エンジンの始動性・・・'Name : 岡村裕史'10.06.15 05:56:04 48135bd48917afaadcb46229b78f4983
「慣れるまで固い」と言われることもあるエンヤエンジンですが、新品でも燃料ホースをつながずにチョークだけでブルルッと何度か始動を繰り返してみることで掛かり癖が付いて、容易く始動できるようになりますよね!?クランクケースに燃料がどのくらい溜まっているか?どのくらい掃気ポートから燃焼室に吹き上げているか?どのくらい圧縮しているか?・・・エンジンとのお付き合いでもっとも大切なのは想像力?

そのホームページって確か新品からあっちを削り、こっちを磨きで全然ノーマルとは違う状態にしておいて始動性が悪いって言ってませんでしたっけ?それじゃあメーカーがかわいそう過ぎます。エンジンの理論なんて数年経てばガラッと変わるもの。返す返すエンジンは奥が深い。やめられない止まらない。

はやぶさ帰還・・・はるか宇宙の彼方から地球にピンポイントでカプセルを帰還させるなんて、とんでもない技術!ただただ感心!'

No. 1898 Subject : はやぶさ帰還'Name : 古崎仁一'10.06.14 10:10:57 8060e6ab825fb80de5e5c8576b29e4b4
昨夜、惑星探査機はやぶさが大気圏突入して高価な花火になりましたが、ニュース画面で見る分離カプセルの様子は模航研のロゴのようですね。'

No. 1897 Subject : Re:FOXやK&B'Name : 佐藤 哲司'10.06.13 22:42:27 49520552056a6baa4e1653f9011e681b
 問題は、「安価だったから雑に使っても平気だ」と思われることでしょうね。'

No. 1896 Subject : FOXやK&B'Name : 愛知の小木'10.06.13 19:59:39 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
JA3・・・・さん、今日エンジンを取りなじみの名古屋のK模型に行き、親父が嘆いてました、落札金額が低いと、FOX36や15等、それとK&B40パイロン用エンジンがたった3000円以下でおつりを出さなくてはならないと・・・'

No. 1895 Subject : Reエンヤの始動性'Name : 佐藤 哲司'10.06.13 17:59:07 49520552056a6baa4e1653f9011e681b
 どこのホームページにそんなことが書いてありますか?おそらくそいつ、初心者だと思います。そうそう、FOX36Xは、ていねいに使わせていただきますね。'

No. 1894 Subject : Reエンヤの始動性は・・・'Name : 模航研'10.06.13 11:27:53 8060e6ab825fb80de5e5c8576b29e4b4
グローの場合はブレークインのできしだいじゃないでしょうか。エンヤの鉄ピストンエンジンの新品始動性は、必ずしも良くないですから。'

No. 1893 Subject : エンヤの始動性は・・・'Name : 愛知の小木'10.06.13 11:16:19 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
ネットのホームページ等で最近のエンヤエンジンの始動性の悪さが出てますが、何ででしょうか???、手持ちのエンヤ63・19V・15?・09BBなどはは普通に苦労せず始動しますけど???'

No. 1892 Subject : 19日のエコパ'Name : 愛知の小木'10.06.12 23:26:04 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
19日予定していた用事が無くなり、天気が良いなら、また見学の予定です。'

No. 1891 Subject : メールの件'Name : 尾崎 廉'10.05.28 21:05:27 f8fda58d692084ad1942cdeaa4b2a8b9
問題は解決したみたいですね。
私が知っている方のメールアドレスをお持ちの方たちにもあとからメールを送ってみようと思います。
だめよという方はメールが届いたら私宛に返信メールをください。よろしくお願いします。'

No. 1890 Subject : 再度メールの件'Name : 古崎'10.05.24 22:25:51 db896aab1139de39bd3b691680592eea
 どうもトップページのアドレスがいかんようね。air-jin@ctknet.ne.jp に送ってください。'

No. 1889 Subject : メールの件 尾崎様'Name : 古崎'10.05.24 22:23:24 db896aab1139de39bd3b691680592eea
 迷惑メールは届いてます。旧アドレスの期限切れではないでしょうか。トップページのお問い合わせからでも届きませんか。'

No. 1888 Subject : 古崎さんのメールボックス'Name : 尾崎 廉'10.05.20 21:34:27 bb7d5c1d59b0625f11470812ba184205
が満杯になってメールが届いていないようです。確認お願いします。'

No. 1887 Subject : グローガソリン'Name : 模航研'10.05.03 22:55:54 502ca7531d7200c9dce9a7c354d2db80
イヤー簡単に回るのでびっくり。家でやったときはうまく回らなかったのですがね。ただ、あまり利点がないのでやってみる気はないです。

それから、ディーゼルの使い方講習は要望があればやりますが、場所と日時を決めても人は集まらないと思います。もちろん、個別に模航研へ来てくれればやります。'

No. 1886 Subject : グローエンジンをガソリンで'Name : 愛知の小木'10.05.03 11:55:48 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
先のD−DAYでベンチでエンヤ15を混合ガソリンで運転しましたが、飛行機に搭載しも問題なく飛びました、ただニードルがシビアなので、これを解消するにはガソリンとオイル混合比かニードルの角度?でしょうか?エンジンはグローそのままのノーマルエンヤ15TVです。'

No. 1885 Subject : KMAでも'Name : 尾崎廉'10.05.01 18:51:52 69c7a3277241d042de1b4ed981e7d307
模航研スペシャル燃料が結構使われていますね。
www.modelkma.org/report/0418/0418.pdf
KMAのWebサイトでGA大会の様子が公開されていました。
今日は苫小牧飛行場でハミングバードを飛ばしてきました。GP10-Dを積んでいるつもりでしたがFP10-Dだったことに気がつきました。圧縮調整が今ひとつきまらないのですが、どこかでディーゼルエンジンの調整のしかた講習を一度お願いできないでしょうか?'

No. 1884 Subject : D-DAY 余話'Name : 模航研'10.04.28 19:27:38 502ca7531d7200c9dce9a7c354d2db80
小木さんからもらった砥石を使ってみました。良く切れるのでびっくり。さすが某巨大自動車会社の性能。OSエンジンのメッキはがしに好適です。
 ええ、レーシング仕様ではヘッドとの当たり面のメッキをはがした方が良いのです。'

No. 1883 Subject : Uコンは本部'Name : 模航研'10.04.25 21:16:17 502ca7531d7200c9dce9a7c354d2db80
近くではできないのです。誘導路があるために段差の数が増えてしまって着陸が危険ですし、時間がかぎられると飛ばせない人も出ますから。以前はテザーカーもやってみましたが、路面は真ん中の方が悪いです。'

No. 1882 Subject : D-DAYのUコン機'Name : 愛知の小木'10.04.25 15:51:58 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
秋の開催時、時間を割り振って真ん中で、Uコンを飛ばしたらどうでしょうか。'

No. 1881 Subject : D-DAYは素晴らしい集い'Name : 尾崎 廉'10.04.25 02:11:50 144af71482ae6b5e6f199534dfad190b
なぜか、寒さに震えていましたが、自分にとって、この程度の風はあまり気にならなくて十分に楽しむことができました。井上KD式の運転を見ることができたのも凄い話ですが、アーデン099-Dが実際に回るのも初めて見ることができました。TSさんありがとうございます。
沢山のギャラリーがみえていましたが、遠慮せずに自分たちのブツを持って来て楽しめばいいのになあと思いました。
何でもありが、模航研主催イベントの強みなのですから。機体を作る時間を確保したいと願っている私ですが。'

No. 1880 Subject : D-DAY おつかれさま'Name : 模航研'10.04.24 23:16:23 502ca7531d7200c9dce9a7c354d2db80
 強風ですが飛ばしました。エンジン運転会は予想以上の人出でした。見物だけの人が来るというのもたいしたものです。(みなさんのご協力で)
哀愁のエンジン大賞はおおかたの予想を裏切って小木さんの井上式KDスパークイグニッションエンジンでした。このエンジンを制作(プロデュース)した井上さんという人は日産の部品調達が係りで、下請けに模型エンジンの部品を発注したのがばれて会社を首になったという「哀愁」のエンジンです。'

No. 1879 Subject : 今日のD=DAY'Name : 愛知の小木'10.04.24 23:06:41 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
風が強く、少し残念でしたが楽しむ事が出来有り難う御座いました、哀愁の・・では大昔の井上KD等の運転でイタリヤ製豪華賞品も頂けたし、また混合ガソリンでノーマルエンヤ15グローエンジンが、いとも簡単に始動運転出来る事も実証出来大満足です、それと京都KMAで好評だったニトベンでエンヤ63等の運転も、「懐かしい臭いだ」 とKMAと同様にD−DAYでも好評でしたね??、そんなこんなで次回も参加させて頂きます。'

No. 1878 Subject : 両刀使い?'Name : 電動・エンジン大好き那須高原'10.04.24 00:51:08 43e847995baa45c5cb2d4f4f13d4bf16
私は、どっちも大歓迎
それぞれの特徴を最大限生かして遊んでこそ面白い
拘りがあるなら、真っ向勝負も大歓迎
ポイントは、寿司とフランス料理を比べても意味が無い
模型飛行機の面白さはとは・・・・'

No. 1877 Subject : 来るモノ拒まず'Name : 尾崎 廉'10.04.23 23:45:26 144af71482ae6b5e6f199534dfad190b
去る者追わず、批評するモノかまわずってD-DAYにはぴったりかも知れないですね。そもそもディーゼルエンジンの集いなのに、Uコンスポーツスピードも普通にやってしまうのが素晴らしいと思うのです。そう言えば、昨日、ハイペリオンの10クラスの電動機を買ってみましたが、これはかわいい部類なのでしょうね。明日よろしくお願いします。'

No. 1876 Subject : 電動機'Name : 模航研'10.04.23 13:58:41 58c79b691c0ce4fd1e77b236915ab09d
 私が所属する小諸のクラブではほとんどの人が電動機をやっています。そういう人達をD-DAYに誘っても来ません。参加者はたまに良い飛行場へ来るわけですから、どうしても飛ばしてみたい電動機があるなら、エンジン機で参加のついでにやってみてもいいですよ。という事で、以前尾島で行われた「電動機の集い」に来た人がディーゼルエンジン機を飛ばしたいと主催者に言ったところ、「趣旨が違う」とにべもなく断られたのとは趣旨がちがいますよ、という事です。
 以前のD-DAYにも電動機が飛んだことはあります。静かな時間に見るのは良いと思います。もしうるさければ降ろしてもらいます。'

No. 1875 Subject : D-DAY 予定'Name : 模航研'10.04.23 13:30:34 58c79b691c0ce4fd1e77b236915ab09d
 明日は参加者が多くなりそうなのでタイムスケジュールを出しておきます
 。9時から12時までは飛行時間、内、11時から12時は「哀愁のエンジン」運転。12時からの30分間は静寂の昼休み。その後は4時まで飛行時間。

 電動機持参の方は昼休みにやってください。(電動機排除のつもりはありませんが、電動機のみの参加は受け付けません。)'

No. 1874 Subject : 尾島近郊で'Name : 愛知の小木'10.04.23 12:06:38 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
尾島近郊で深夜入浴出来る温泉等ありますか?仮眠も有ればうれしですが。それと電動ですか?エンジンのイベントですよね?'

No. 1873 Subject : D-DAY 予定'Name : 模航研'10.04.23 11:00:56 58c79b691c0ce4fd1e77b236915ab09d
 明日は参加者が多くなりそうなのでタイムスケジュールを出しておきます
 。9時から12時までは飛行時間、内、11時から12時は「哀愁のエンジン」運転。12時からの30分間は静寂の昼休み。その後は4時まで飛行時間。

 電動機持参の方は昼休みにやってください。(電動機排除のつもりはありませんが、電動機のみの参加は受け付けません。)'

No. 1872 Subject : D−DAY!!'Name : 安藤泰彦'10.04.23 07:44:00 89f303179de7c9fe826e5f798cc0ff2d
明日のD−DAYに参加する予定です。
最近、普通?の飛行機しか作っていなかったので、新作機はありません。
土日休日出勤しなければならなくなりそうなのですが、
なんとか明日は休めるように今日一日仕事に励みます。'

No. 1871 Subject : 明日のD=DAY'Name : 愛知の小木'10.04.23 07:29:42 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
夜中に愛知県豊田市を出る予定ですが、あすは天気は晴れでも強風?の予定で多分飛行機が飛ばせませんね。'

No. 1870 Subject : ニトベンおやじ'Name : 尾崎 廉'10.04.21 02:40:30 d01e4f03b63e96637ed8cce0a5cdf773
ニトベン臭をまき散らす、愛知の小木さんの様子がネットで公開されている模様です。
www.youtube.com/watch?v=jD5jcWtLoGo
好評だったかどうかは不明ですが、たしかに懐かしい臭いに興味をしめしていたような・・・
ENYA63って珍しいエンジンなのに近代のマフラつけちゃうとただのエンジンに見えちゃうのがちょっと残念なような機がしました。'

No. 1869 Subject : 燃料'Name : 愛知の小木'10.04.20 20:03:18 ef84c57501a624245adba8a1ecda8af6
日の丸スペシャル・スーパーとかUP30なんか懐かしい・・10代の頃使った燃料です、K&B1000とかミサイルミストなんか買えなかった、話変わってKMA京都でニトベンをまいて来ました、やはり好評でした、懐かしい臭いだと。'

No. 1868 Subject : 日の丸スペシャルその2'Name : 上戸伸一'10.04.19 21:17:09 636c103204beaf5895ce547a7c5c16d7
日本語は難しいです。「両方ともひまし油系です。」とはAAとAAAについてのつもりでした。でもあとで読み返すと「日の丸スペシャル」もひまし油系のようにとれますねえ。あやふやな文章ですいませんでした。当時私はUコン少年ではじめは日の丸スーパーを使っていましたが、コンバット競技をやるときに「こいつはパワーが出る」との甘言にのせられて日の丸スペシャル使い、オーバーヒートでひどい目にあいました。当時からこいつは合成オイルだということは結構知られていましたので、私はそのおかげでしばらく「合成嫌い」になっていました。しかし、結局「ひまし油か合成か」より「どれだけきちんと潤滑できるか」ということが大切なようですね。'

No. 1867 Subject : ボールペンのインクの色らしい'Name : 尾崎 廉'10.04.19 19:56:05 a262d48e6c9eba7e0ba40c410dcb8a87
多分、昭和40年代は合成系のオイルの研究(というよりどんぶり勘定的な調合か)が進んでいなかったためか、各社の合成系のオイルは課題が多く、ひまし油系の燃料が多く使われていたように思います。(紫色はボールペンのインクを入れたらなぜか売れ行きが伸びたらしいという噂がありますが)ひまし油より回転があがるので、絞り込みすぎて油膜がきれたり、燃焼温度が高くなり鉄が錆びたりしたのではないかと推測しています。
今の時代は研究もすすみ、エンジンの材質も変わってきたので、合成系のオイルがあたりまえの時代なのですね。
昭和40年代のエンジンを回すには、ひまし油ニトロメタン燃料を試薬で作るととんでもない値段になってしますのが残念なのですが、市販燃料にひまし油系ストレートを混合するのがベターなのかも知れないですね。'

No. 1866 Subject : Re: 日の丸スペシャル 紫だっけ、'Name : 模航研'10.04.19 17:22:21 58c79b691c0ce4fd1e77b236915ab09d
たしかに評判悪かった。今にして思えばオイル分が少なかったか、油膜が弱かったのでしょう。
昨今の市販燃料に入っているものは悪くはないようですが、鉄ピストンエンジンを、ピークを出す使い方をするともたないことがあります。'

No. 1865 Subject : 日の丸スペシャル'Name : 尾崎 廉'10.04.19 06:47:40 a262d48e6c9eba7e0ba40c410dcb8a87
日の丸スペシャルはひまし油系の燃料ではなく、当時は珍しかった合成系の燃料です。エンジンが壊れる、錆びるというトラブルが起きたようですが、ひまし油系の燃料よりも絞り込めるための問題だったと記憶しています。それに対して、ひまし油系の日の丸スーパーでは問題はおきなかったと記憶しています。'

No. 1864 Subject : 続きです・・・'Name : 上戸伸一'10.04.18 19:48:12 636c103204beaf5895ce547a7c5c16d7
フジ099Sをこれで回していますが8×4を回す限り、エンヤ09と遜色がありません。高回転になるとどうなるか知りませんが・・・。今のところスカになる兆候もないようです。
 
 松本様 トーキョー・エコーの飛行を楽しみにしています。ピクニックJRもそうですが工藤さんの機体はとても気持ちよく飛ぶ印象があります。理論派の有ケ谷氏に対し、工藤氏は実践派という感じです。良く飛ぶわけは松本様のおっしゃるとおりだと思います。また、「許容量の大きな飛行機」だと思います。つまり、多少重心位置が狂おうが、リンケージにガタがあろうが平然と飛んでしまうということです。これは基本設計に無理がなく、余裕があるからでしょう。'

No. 1863 Subject : もうすぐD−DAY'Name : 松本行晴'10.04.18 10:31:58 861bb2037666eb082ba82d53dc9b5b5e
 参加しますのでよろしくお願いします。
 トーキョー・エコーが出来ましたので持って行きます。以前上戸さんがよく飛ぶ飛行機だと言っておられましたが、本当に素直によく飛ぶので喜んでいます。厚翼で、翼面積も大きく軽量なのが良いのでしょうね。それに、適度のテーパー、十分なモーメントアーム、水平尾翼が板でなく対称翼なのも操縦感覚を良くしているのではないかと素人考えで思いました。
 また、以前飛ばしたアルバトロスは脚の緩衝装置などでかなりメタボになっていたのを減量して本来のオールドタイマー的な雰囲気の飛びに近づけたいと思って改造中ですので、これも持って行ければいいと思います。'

No. 1862 Subject : ヒマシ油燃料は'Name : 古崎仁一'10.04.18 00:12:46 58c79b691c0ce4fd1e77b236915ab09d
Uコンには良いのですが、スロットルがあるラジコン機には制爆作用が働いて着火不良になりますから、燃え易い合成油をたくさん入れた燃料の方が好調です。(上戸さんの言う通り。)鉱物油の性能で良いのですがメタノールに溶けなくて残念。'

No. 1861 Subject : もうすぐD−DAY'Name : 上戸伸一'10.04.17 23:33:41 636c103204beaf5895ce547a7c5c16d7
 またまた、参加の予定ですのでよろしくお願いします。今回は新作機がないので以前のを適当に持って生きます。ごめんなさい。
 ところで燃料のことですが、やはり最近は良い奴がありますね。昔の奴は私の扱いが悪いせいもあったでしょうが、エンジンの寿命が短くなる奴が多かったように思います。日の丸スペシャルなんかを小型エンジンに使うとヒート→スカー・・でしたね。エンヤは丈夫でしたがOSやフジはひとたまりもなかったようです。私が最後に愛用していたのはIMフライトMAXのAA〜AAAでこれはパワーはともかくエンジンにはヘルシーだったようです。両方ともひまし油系です。エンジンを再開したときこの経験からひまし油配合の「車用」を使ったのですがこれは失敗でやたらに回転は上がるのですがエンヤ19を5回のフライトでスカにしてしまいました。潤滑油が少ないのでしょうね。それからは反省してクロッツプレミアムグローにしています。合成オイルですがオイル分も多めで旧いエンジンも好調に回ります。(ただし、パワーはそれほど出ません)昔、すぐスカになったエンジンもこの燃料で使う限り、結構長持ちしそうです。(フジ099Sをこれで回していますが8×4を回す限り'

No. 1860 Subject : ひまし油燃料(グロー)'Name : 岡村'10.04.15 07:03:46 48135bd48917afaadcb46229b78f4983
ニトロ入りひまし油燃料は小生の知る限り、アイエムのAAA販売終了を以って市販品が無くなってしまいました。ひまし油系燃料で市販されているのはボート用ストレートがアイエム、THCの2社。クロッツのストレートはひまし油とクロッツの半合成。コスモのストレートは合成オイル。

あとカー用でひまし油混合のニトロ入り燃料がありますが、甘めニードルを前提にしているためなのかオイル少なめ、ニトロたっぷりで当然ですが燃料の性格が全然違います。

時代と共にモノが変わっていくのが自然の流れですが、ちょいと寂しいと感じるひまし油オタクでした。'

No. 1859 Subject : なるほど'Name : 尾崎 廉'10.04.15 01:19:48 1ac529e5e1a50e584ecd2191ebe84b1d
ニトベンはニトロメタンが高価で入手困難だった時代の代替添加剤だったということですね。ニトロベンゼン、ニトロプロパンは運転温度を高くする方向に働くけれども、ニトロメタンは運転温度を低くする方向に働くので都合がいいのでしょうね。
50年前に設計されたエンジンを搭載した車に乗っていますが、これは、添加剤の入っていない鉱物油でなければ壊れてしまうようです。その時代の模型エンジンも化学合成オイルよりもひまし油+ニトロメタンの燃料のほうがよいのかも知れないですね。
でも、ひまし油+ニトロメタン燃料って市販品存在するのだろうか?'

模航研 Top   前へ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 次へ