模航研 Top |
Subject/Max. 64Bytes. Name/Max. 32Bytes. |
No. 1763 | Subject : ディーゼルうけました' | Name : 上戸伸一' | 09.11.16 21:04:34 |
先日、他クラブとの親睦合同飛行会で、ディーゼルエンジン搭載機を飛行させ好評でした。確実な飛行のためにエンヤSS15Dをのせた「マンボ号」にしました。風が強かったため、少し荒れた飛行になってしまいましたが何とかなりました。飛行後、色々と質問を受けましたが、その中で「この風でも前に進むし、宙返りはできるし、ディーゼルは意外とパワフルなんですね」というのがありました。やはり一般の方にはディーゼルはもっと非力なものだと思われているようです。われわれもスローフライトをアピールしすぎたのかもしれません。' | |||
No. 1762 | Subject : テザー・ボートの概要' | Name : ディーゼル猿人' | 09.11.14 22:22:53 |
「NAVIGA」という団体があって、世界模型ボート協会?連盟?とでもいうのでしょうか。日本は加盟していないようなのですが、その競技規定の中にテザー・ボート競技もあります。簡単にいうと、A1:3.5cc、A2:6.5cc、A3:10.0cc、B1:2.5ccのプロペラ艇の4クラスが国際級となっているようです。各クラスの記録は・・・、 A1:193 km/h A2:207 km/h A3:217 km/h B1:248 km/h また、テザー・ボート競技の歴史は古く、最初の記録は1902年の8km/hというのが残っているようです。You Tube上にB1チャンピオンのJim Free氏のプロペラ艇と電動艇の動画があって、これはなかなかの見ものです。(双方とも黄色い船体) テザー・ボートの図面はネット上に探せばあります。' | |||
No. 1761 | Subject : テザーボート!' | Name : 岡村' | 09.11.14 08:00:27 |
you tube でテザーカーの動画を見ていて見つけたのがテザーボート!こんな世界もあるのですね。自分はエンジンをのんびり回すのが好きなので、やってみたいとは思いませんが、どんなエンジンチューン?燃料?スクリュー?船体?興味津津です。' | |||
No. 1760 | Subject : ミサイルミスト' | Name : 古崎仁一' | 09.11.03 11:42:36 |
小木さん、画像をありがとう。保存状態が良いですね。冷戦時代を反映してミサイルが飛んでいて、メタルカラーパープルに高級感を抱いたものでした。' | |||
No. 1759 | Subject : 小木様' | Name : 古崎仁一' | 09.11.02 20:16:54 |
さすが物持ちがよいですね。模航研トップページの右下にあるお問い合わせのメールに送ってください。' | |||
No. 1758 | Subject : ミサイルミストのかんかん有ります' | Name : 愛知の小木' | 09.11.02 15:05:20 |
コレクション用に空き缶1缶取ってあるので、画像送りますが何処に送れば良いですか?記事にはミサイルミストにはニトロメタン・ニトロエタン・ニトロベンゾールが入っている事になってます。' | |||
No. 1757 | Subject : ミサイルミストに' | Name : 古崎仁一' | 09.11.02 14:54:42 |
ニトベンが入っていたとは記憶にありません。良く焼ける(運転温度が高い)燃料ですからニトロプロパン入りだったと思いますが、今となっては分かりません。燃料缶の絵柄がアメリカっぽくて好きでした。どこかにカラー画像ありませんか。' | |||
No. 1756 | Subject : ガソリンでエンヤ09が回るその2' | Name : 愛知の小木' | 09.11.02 11:38:15 |
昔昔Uコンでフジの099(両面排気のノーマフ)を軍手をはめて始動時、軍手が熱くなり??燃えてきました、安い燃料しか買えなかったので多分ニトベンの燃料、ガソリン混ぜたら飛行機まで燃えてしまいそう、でも回ったらどんな匂い?D−DAYでやりますか?それと当時の高級燃料のミサイルミストがニトベン入りとは田中先生の記事を読むまで知りませんでした。' | |||
No. 1755 | Subject : KMAゴールデンエイジ2' | Name : 佐藤 哲司' | 09.11.01 19:16:28 |
それっぽいお土産もわたしておきましたからね。' | |||
No. 1754 | Subject : KMAゴールデンエイジ' | Name : 佐藤 哲司' | 09.11.01 19:15:34 |
先週、京都KMA飛行場で開催された上記イベントに参加してきました。こちらからの参加者は中山さん、上戸さん、私の3人です。もはやKMAのホームページに概要がアップされていますが、やはり参加してみないとわからないことが多く、収穫の多い「さるかに合戦」でしたね。 初参加者として紹介されるし自己紹介はさせてくれるし、「若造」の私にも気軽に声をかけてくれるし。若干危ない飛行をする方もいらっしゃいましたが、基本的には場周飛行とローパスだけですので、D−DAYよりもおとなしいみたい。KMA会長の長谷川さんなんか、新作機のエンジンを始動したまでは良かったのですが、脇のマニアと話し込んでしまい、しばらくしてエンジンはストール。重鎮の久保さんなんか、エンジンの調子が悪かったので、当日オークション品として出展されたOS−FS40の初期型エンジンを落札し、搭載エンジンを換装してまで飛行させるなんて離れ業を演じていました。これ以外のエントラントの皆さんも、時間の許す限り飛行していました。「飛行機は、飛んでなんぼ」ですので、基本はDの人々と同じでした。何か、ほっとしますね。 そうそう、ちゃんとD−DAYの宣伝もしておきましたし、そ' | |||
No. 1753 | Subject : Reガソリンでエンヤ09グローがまわる' | Name : 模航研' | 09.11.01 17:16:21 |
小木さん、古い記述を持ち出しましたね。田中先生(医者)はそんな実験までしてましたか。ニトベンはガソリンに溶けるのですね。さすがに検証実験する気は起きません。 どこぞにニトベン燃料をぺろぺろなめる少年の記述がありましたが、これはガソリンがまずくてなめられないことでしょう。' | |||
No. 1752 | Subject : ガソリンでエンヤ09グローがまわる' | Name : 愛知の小木' | 09.11.01 15:54:35 |
最近のラジ技にもグローエンジンをガソリンで回す記事が有りましたが、42年前のラジ技67年2月臨時増刊号のマルチ飛行機製作集の本の中で、故田中郁朗氏の「グロー燃料を再検討する」の記事の中で、エンヤ09エンジンがニトロベンゼン25:ガソリン50:モビル油25でも回ると書いて有ります、ただし始動性が悪いそうです、ニトロベンゼンとガソリンでどんな匂いになるか嗅いでみたい、この時のデーターが最高回転8800rpm低速3800rpm 愛知ニトベンクラブの小木' | |||
No. 1751 | Subject : 楽しい模型飛行機' | Name : 白須' | 09.11.01 00:23:43 |
模型飛行機とは言え、実機の航空スポーツが身近にない日本ではミニチュアである模型飛行機は リアル飛行機と同様、空を飛ぶ夢と理論(設計)と実際の落差を実体験できる唯一の遊び そこに動力のエンジンやモーターの理論が絡んで来ますから もの凄く奥深く高等で一生掛けて遊べます それゆえ個性のぶつかり合いもまたオモロイ由縁ですが 話かわりまして・・・・ 以前RCカー用の低オイル燃料をピーク連続のCLレーサーに使うと壊れると聞きましたが 夏の九州で低オイル燃料でラットレーサーがギンギンに飛んでいました 「大丈夫なんすか?」聞いてみると 「大丈夫みたい・・・」と 低オイルになるとニードルを絞る傾向になりますが、再始動もOKで 当事者は意図して低オイル燃料を買ったわけではなく 間違えて買ってしまい、しかなく使っいるのが事実・・・ そんでも、九州最速で21秒台でしたw' | |||
No. 1750 | Subject : 模型飛行機を本当に楽しむ' | Name : 尾崎' | 09.10.27 03:11:07 |
すが。。。' | |||
No. 1749 | Subject : 模型飛行機を本当に楽しむ' | Name : 尾崎' | 09.10.27 03:06:18 |
真実でないことが、あたかも正しい情報であるように社会に伝わっていくことの危険性を感じているので、ついつい反応してしまうのですが、自分が今やっているのは趣味としての模型飛行機です。 趣味ですから、目的も目標も人様々で、それぞれが、楽しいと感じることを他の人に迷惑をかけない範囲で自己責任で楽しめばよいのだと思います。 だから、不器用なので飛行機作りやエンジンの調整が下手な自分でも他の人に危害を加えない範囲で楽しむことは問題ないだろうし、お金をかけて遠くまで飛ばしに行くことも、なんとも言えないまったりとした時間をろくに飛行機も飛ばさずに他の人の話を聞きながら過ごすのも模型飛行機の一つの楽しみ方だと考えるのです。 特別なモノを手に入れ、特別なことをし、トレーニングを重ね勝敗につながる競技も模型飛行機の世界にはありますが、自分にとっては趣味の範囲を超えている別世界の話です。 そう言った意味で考えると、D-DAYや小山の集いは、自分にとっては、模型飛行機を本当に楽しむための、とても価値のある大切なイベントということになりますし運営者の皆さんには感謝しています。KMAのイベントも堅苦しいものでなければ、ちょっと興味のあることなので' | |||
No. 1748 | Subject : 密かな楽しみ' | Name : 中山' | 09.10.26 21:23:08 |
他の人に”迷惑をかけない範囲”で自己責任で扱うというのが結論ではないかと思います。 私もそう思います。 何人気付いてくれるか楽しみにしましょう。 因みに皮膚からの吸収も有りますから手洗い励行しましょう。' | |||
No. 1747 | Subject : 誤変換が多いなあ' | Name : 尾崎' | 09.10.26 19:22:43 |
酒の臭いを買いで → 酒のにおいを嗅いで 呼吸困難になったりやチアノーゼの症状がでる人 → 呼吸困難になったり、チアノーゼの症状がでたりする人は フロントに苦情を言い部屋を買えてもらう → フロントに苦情を言い部屋を変えてもらう 訂正します。 はずかしい。。。' | |||
No. 1746 | Subject : ニトロベンゼン(真実)' | Name : 尾崎' | 09.10.26 19:17:34 |
1ニトロベンゼンの発がん性のリスクは、酒よりも低いが発がん性がないかどうかは分からないというのが事実。 2酒の臭いを買いで、顔が青ざめ、呼吸困難になったりやチアノーゼの症状がでる人は少ないであろうが、ニトロベンゼンは、このような中毒症状になる可能性が高いのが事実。 3ニトロベンゼンは昭和40年代に発がん性があるため製造中止という理由で模型界から消えたらしい。 4Wikipediaの記載では、安価な香料として石けんに使われていることもあるらしい。 まだ、他にも色々あるかもしれないですが、発がん性については何とも言い切れないが、中毒症状を起こす可能性があるので、危険な物質というのが真実ではないだろうかと考えます。 まあ、私はたばこをすわなくなって6年以上たつので、たばこの臭いが残っている禁煙ルームだった場合、フロントに苦情を言い部屋を買えてもらうので、ニトロベンゼンの臭いで顰蹙をかうというか忌み嫌うのもありだとは思いますが、いずれにせよ、他の人に迷惑をかけない範囲で自己責任で扱うというのが結論ではないかと思います。 岡村さん、多分、私は来年の春まで北海道での飛行は冬眠状態に入るので、来春まで、ニトロベンゼン臭の体験はお預け?' | |||
No. 1745 | Subject : ニトベン実話(じつは、、)' | Name : 古崎仁一' | 09.10.26 18:27:23 |
1975年にHGK15スピードエンジンを持って全米大会に出たことがあります。そのとき3%ニトベン入り55%ニトロ燃料を持参しました。会場でエンジンを回していたら、においが広がって近くにいたモデラーにとがめられたことがあります。ニトベンは発がん物質とか言われて顔をしかめられました。アメリカ人の健康志向にこっちが驚いた思い出があります。毒性は心配ないと思われますが、近頃は寄る年波のせいか臭いが鼻につくので使用は限定的にしています。使用後は用具をきれいに拭いて1、2日ほど天日干しにすればにおわなくなります。' | |||
No. 1744 | Subject : ニトベン実話(じつは、、)' | Name : 古崎仁一' | 09.10.26 18:19:32 |
1975年にHGK15スピードエンジンを持って全米大会に出たことがあります。そのとき3%ニトベン入り55%ニトロ燃料を持参しました。会場でエンジンを回していたら、においが広がって近くにいたモデラーにとがめられたことがあります。ニトベンは発がん物質とか言われて顔をしかめられました。アメリカ人の健康志向にこっちが驚いた思い出があります。毒性は心配ないと思われますが、近頃は寄る年波のせいか臭いが鼻につくので使用は限定的にしています。使用後は用具をきれいに拭いて1、2日ほど天日干しにすればにおわなくなります。' | |||
No. 1743 | Subject : ニトベンを知らない世代' | Name : 岡村' | 09.10.26 17:49:52 |
「ニトベンには近づかないよう・・」→はい!ひまし油ストレートで満足しております。ニトベンの香りを知らないので興味がありましたが、同時にいつぞや古崎様の「運転温度が上がって・・」の文面を拝見すると、エンジンへの負担の観点から常用する気持ちにはなりません。知らないと知りたくなる興味本位でした。 大昔のエンヤ取り説にはニトロメタンと並んでニトロベンゼンも燃料処方の一つとして記載がありましたが、昔の取り説ではニトロメタンのみ。そして基本処方は80:20のひまし油ストレート。小生は特に強出力を求めませんので基本処方に従います。 それにしても「顰蹙」って・・・' | |||
No. 1742 | Subject : この週末は' | Name : 古崎仁一' | 09.10.26 10:50:35 |
察するに、京都飛行場では一部の顰蹙を買ったようですね。こっちは他所のバンドのステージ前でドタバタやってましたが顰蹙だけは買わなかったぞよ。それから、若年の岡村様はニトベンには近づかないよう進言いたします。' | |||
No. 1741 | Subject : ニトベン北海道支部' | Name : 岡村' | 09.10.26 07:38:15 |
KMA・GAご参加の皆さまお疲れ様です(いいなあ!)。尾崎先生、またご都合が合いましたらニトベンの香りをかがせて下さい。ちなみに昭和42年生まれの小生は、昭和50年代半ばにエンヤ09?でエンジンデビューした頃には既にニトベン入りの燃料が無く、ニトベンの香りを知りません。使用燃料はアイエムのLAやAA、KMcoのハイニトロ95(ニトロ10%)でした。今はひまし油にこだわってアイエムのひまし油ストレートを使用していますが・・・ニトベン・・・どんな香りなんだろう?' | |||
No. 1740 | Subject : kMAのイベント' | Name : 尾崎' | 09.10.25 21:32:02 |
ニトロベンゼン作戦は成功したようですね。 グライダーの神様との闘いには負けたようで、残念! 私は、ウエダ09かENYA09-2型で何か飛行機をつくってみようかな。 その前に、小山で飛ばす飛行機をつくりたいのですが。。。' | |||
No. 1739 | Subject : 京都から帰りました' | Name : 愛知の小木' | 09.10.25 20:20:35 |
KMAのイベントから帰りました、関東方面の下の3人はまだ渋滞の中だと思いますが? 私はエンヤ63の濃いニードルで、ニトロベンゾールの排気ガスを会場に振りまいて絶賛を得たので、次回D−DAYでもオーム真理教のサリンのごとく撒き散らす予定??。 佐藤さんたちのウエダ・ハイネスクラブと同じ様にニトベンクラブを作りませんか?今の所ニトベン所有者は尾崎さん、中山さんと私だけかな? 竹林さんもまだ持っていると聞きました。' | |||
No. 1738 | Subject : 京都に来ました' | Name : 上戸伸一' | 09.10.24 21:36:46 |
今、ホテルのPCから送っています。幸い明日の天気は良さそうで助かります。明日はこちらの皆さんの機体や飛行が見られると思うとわくわくして眠れないかも・・・。私たちは3人で10機ぐらい持ってきました。工夫して展示し、こちらの皆さんに見ていただきたいと思っています。' | |||
No. 1737 | Subject : 難しい話は抜きにして' | Name : 尾崎' | 09.10.19 19:14:26 |
古崎さん、図面まっています。 小木さん、KMAのWebサイトには公開されないさまざまな飛行機の画像撮影し、ぜひ、見せてください。参加するときの参考にさせていただきたい。 それにしても、昨日のことも忘れてしまう、開拓地の住民としては、特に変わったカテゴリーの模型飛行機の世界でさえも、150年も前の話が、昨日のことのように語られる地域の人たちって「冗談」だとしてもスゴイナー! おー怖 そろそろ、飛行機を飛ばすのが冬眠に入る北国のお友だち より' | |||
No. 1736 | Subject : 京都侵攻か' | Name : 愛知の小木' | 09.10.18 22:22:48 |
KMA飛行場から遠目には綺麗に見える伏見城、この周辺での鳥羽伏見の戦いは歴史上、江戸側が敗れてますので今回は物量作戦ならいいかも?珍しい物や懐かしい物見せて下さい。ちなみに三河尾張地方の私は古いガソリンエンジンを回す予定。' | |||
No. 1735 | Subject : だからあ親善使節ですってば' | Name : 上戸伸一' | 09.10.18 21:45:40 |
まあご要望とあれば、例のシングル送受信機(体験)セットを持っていきましょうか?でもあちらは超ベテランの皆様ばかりのようだからそんなに珍しがられることはないと思いますよ。だって竹林先生とか長谷川先生なんて私から見れば神様みたいな方たちですからね。ただ物量作戦で良いなら色々ありますからリクエストがあれば言ってください。' | |||
No. 1734 | Subject : 宇治川の猿蟹合戦' | Name : 佐藤 哲司' | 09.10.18 20:44:08 |
たしかに、今回は様子見の「親善大使」でしたね。「戦闘」とか「荒らす」なんて物騒でした。で、中山さんのご意見ももっともなので、展示物も検討しますか。RCのイベントだとは思いますが、CLトレーナーも持って行きますか。エンジン、旧型送信機もあった方が良いか。シングル送信機は上戸さんお願いね。さあ、戦闘開始!荒らすぞ!' | |||
No. 1733 | Subject : 親善使節' | Name : 中山' | 09.10.18 20:17:48 |
参加者名簿が届きました。 親善大使でも猿蟹合戦でも手玉の多いほうが良いのでエントリー以外に数機持って行こうと思います。 OS・OSマフラー、ヤンエキャブとか竹とか物置から引っ張り出し易く、車に積みやすい物を物色中です。 ま、製作技術や飛行技術には興味無いし、タッチアンドゴーなどは自殺行為ですからマイペースでふんわりやります。' | |||
No. 1732 | Subject : 親善使節ですよ' | Name : 上戸伸一' | 09.10.18 18:32:29 |
「荒らす」も「戦闘」もありませんよー。人聞きの悪い。私は親善というかあちらの様子を見学に行くのですよ。それにしても「今回の関東勢なら「荒らせる」かも」ってどういう意味なんだろう。人柄も飛行もジェントルなのになあ。いちおう機体はウエダ09付きパイロットオリンピア、ハイネス09付きタイガー09、OS−MAX?15付きパイロットファイターの3機をエントリーしておきました。なんか競技としてはタッチアンドゴーの回数を競うようですが、私はのんびり飛ばして楽しんでこようと思います。 ' | |||
No. 1731 | Subject : 京都鳥羽伏見の戦い?' | Name : 愛知の小木' | 09.10.18 16:00:00 |
荒らしも戦闘も、あそこはのんびり過ぎて・・・佐藤さんHGK60よりウエダや自作エンジンを展示した方が受けますよ、あそこに来る方にはHGKエンジンは新型かも。 それと誰か出ませんか?1機余ってますので飛ばしてください、アメリカの高翼練習機ですのでユックリ飛びます。' | |||
No. 1730 | Subject : ゴールデンエイジ KMA' | Name : 古崎仁一' | 09.10.18 10:05:48 |
いやあ、東西決戦の様相を帯びてきましたね。むかし一人で出たときは支援がなくて浮いていましたが今回の関東勢なら「荒らせる」かも。 こっちはバンドでコンガ叩き、悪しからず。尾崎さんには図面を送っときます。' | |||
No. 1729 | Subject : KMAのゴールデンエイジ' | Name : 佐藤 哲司' | 09.10.17 20:25:58 |
25日のKMAは「ゴールデンエイジ」なのですが、中山さん、上戸さん、私の3人が参加します。さっきKMA会長の長谷川さんにあったので「来週、行きますよ」って言ったら「私も選手として申し込んでいまして・・・」とにこにこしていました。「ゴールデンエイジって、おもしろいですよ」と言っていましたが、こっちも「いつもはここ(尾島)でやっているD−DAYに参加していましてね」と応戦しておきました。単なる様子見のつもりでしたが「戦闘開始」みたい。ろくな「戦闘」にならないと思いますけどね。もちろん、HGK60はまだ見せていません。' | |||
No. 1728 | Subject : B級スピード機' | Name : 尾崎' | 09.10.17 03:09:25 |
PERKYのキットは手つかずのままなのですが、古崎さんのB級スピード機の音と飛びをみて、自分もやってみたくなりました。今、古めの29エンジンを探しているところで、いつ完成するかは分からないのですが、B級スピード機の諸元を教えていただけないでしょうか? あっ、モノラインではなく、2ラインでスタートしたいと思います。' | |||
No. 1727 | Subject : KMAのイベント' | Name : 尾崎' | 09.10.17 03:01:04 |
東京便は直前まで安いチケットがあるのですが、関西は28日前までにチケットを予約しないと東京3往復分の運賃がかかるので今回は参加できないのですが、来年の4月にはぜひ行きたいと考えていますので、その時は色々よろしくお願いします。 日本は狭い国、荷物の運搬と移動の経費がもっと安くなれば、自分の気に入った「集い」に気軽に参加できるようになるのではないか?と考えています。' | |||
No. 1726 | Subject : ニトベンの件' | Name : 中山' | 09.10.16 22:27:40 |
小木様 了解いたしました、当日持って行きます。 数年前、ディーゼルの集いで使用したのですが気付いてくれる人が少なく、上戸さん始め数人でした。 気付いても声をかけてくれなかったのかもしれませんが、 RCエアワールド主催のクラッシック大会でも使用したのですがやはり気付く人は少なかったです。 京都はベテランさん達が多いと聞きますので、何人気付いてくれるか楽しみですね。' | |||
No. 1725 | Subject : 参加しませんか?' | Name : 愛知の小木' | 09.10.16 21:23:47 |
25日京都KMAイベントがありますが、私の予備機のゴールデンエイジクラスの「カデット」1機あります、当日受付可能なので参加しませんか??' | |||
No. 1724 | Subject : ベンゾールの件' | Name : 愛知のおぎ' | 09.10.12 18:10:02 |
中山さん京都で100cc分けてください、11日のエコパでoznetさんにも少し分けて頂きました、今日フジの099でまわして、37年ぶりに排気の匂いを楽しみました、しかし排気の煙?(オイルミスト)が服に付き妻に・・・・' | |||
No. 1723 | Subject : ニトベン' | Name : 中山' | 09.10.09 21:58:21 |
小木さんへ 未だ多少残っており100ccほどなら差し上げますので京都へ持って行きます。 3%入れても3L出来ますので小型エンジンならば暫らく楽しめますので、入れ物を持ってきてください。 また、当日は私のものを使用して頂いても結構です。 クロッツの燃料にひまし油とニトベンを追加してオイル分25%ニトロメタン1?%ニトロベンゾール6%位になっていますが結構臭いですよ。 京都まで6時間+1泊10時間 車にヂィーゼル燃料とニトベン燃料を積んでおくので恐ろしい事にならねば良いのですがね、機体や燃料タンクからの匂いのほうが強いかも。' | |||
No. 1722 | Subject : ニトロベンゼンの入手' | Name : oznet' | 09.10.08 18:09:37 |
何年かまえに亡くなった島谷さんが昭和30年代に書いた本にも書いてありますが、理科の先生で親しい人がいれば、理科教材やさんから入手可能かと思います。でも、この世界に教員またはだった方は、九州と東京と北海道にしかいないようなので(新Uコン技術の記事から)難しいかも知らないので、KMAの大会で使う程度なら、送り先等なんらかの方法(例えば私のYouTubeのコメント欄とか、模航研にメールをして私のメールアドレスを聞くとか)で教えていただければ、定形外郵便(臭いが漏れなければ郵便法に触れない)で送ってあげますよ。 ところで、手元に昨年大量に買ってしまった、60mlのオールプラスチック(ポリ?)の注射器が10本ほどあるのですが必要な方いるでしょうか?1本300円くらいでした。' | |||
No. 1721 | Subject : ニトロベンゾールの件' | Name : 愛知のオギ' | 09.10.08 17:11:36 |
地元(愛知県豊田市))では入手できず、また通販の林ケミカルは倒産??入手経路やメーカー等教分かれば教えて下さい。' | |||
No. 1720 | Subject : 懐かしのニトリベンゼンは' | Name : 古崎仁一' | 09.09.29 10:00:16 |
スピード用の50パーセントニトロ含有燃料に3%ほど入れると着火性が安定して降っても晴れても同じに回せる燃料になるのですが、においが鼻につくので今は入れてません。 この間のOS8型スパークイグニッションをグロー運転したときに、ニトベン入りの燃料では運転温度が上がって着火性が良くなりました。' | |||
No. 1719 | Subject : 懐かしい匂いで飛ばします' | Name : 愛知のオギ' | 09.09.27 23:10:16 |
中山さんoznetさん有り難うございます、燃料調合して次回D−DAYはニトロベンゼン入で飛ばします、ベンゼン入り燃料間に合えば、先日10月開催の京都オールドタイマーイベントのKMAより参加申し込み書が送られて来たので、そこでエンジン始動時にこの匂いがすれば、かなり受けると思います??。(若い子いないので)' | |||
No. 1718 | Subject : ニトベン' | Name : 中山' | 09.09.26 22:40:12 |
模型エンジンを始めた頃はニトベンの匂いが模型エンジンの証でした。 数年前から旧型グローに使用しており、使い始めに気になって調べた範囲では 発がん性リスクはグループ2のB(疑いはあるが人体への影響は証明出来ていない)でした。 濃い目のストレート燃料を作って数日置き、ひまし油の不純物を沈殿ろ過してからニトロ系を添加すると教えられたのですが、現在のひまし油は純度が高いのか私のやり方がまずいのか沈殿物はほとんど有りませんでした。現在は市販のオイル大目の燃料に香り付けで数パーセント入れています。' | |||
No. 1717 | Subject : ベンゼン入り燃料' | Name : oznet' | 09.09.26 21:39:26 |
ニトロベンゼンは発がん性があることが示されている物質ですが、(www.jaish.gr.jp/anzen_pg/GHS_MSD_FND.aspx でニトロベンゼンを検索)試薬として理科教材店などで購入可能です。ひまし油、メタノールも購入可能なので燃料を作ることはできます。 模航研においてきた荷物の中にニトロベンゼン入りの燃料が500cc缶に入ったものがありますので、多分、10月にエコバで使ってもらうことは可能だと思います。' | |||
No. 1716 | Subject : ベンゼン入り燃料' | Name : 愛知のオギ' | 09.09.26 20:34:47 |
教えて下さい、今でも入手可能ですか?手元に木村模型のニューオイルがあり、独特の匂いが懐かしく今でもたまに蓋を開けて「燃料遊び」してます' | |||
No. 1715 | Subject : ベンゼン入り燃料' | Name : 愛知のオギ' | 09.09.26 20:34:44 |
教えて下さい、今でも入手可能ですか?手元に木村模型のニューオイルがあり、独特の匂いが懐かしく今でもたまに蓋を開けて「燃料遊び」してます' | |||
No. 1714 | Subject : 岡村さん' | Name : oznet' | 09.09.17 23:28:42 |
明日から21日までは教育工学会で発表するため、東京におります。9/24-27までの間なら時間を作ることができます。前回の飛行会は雨で流れたので残念でしたが、ニトロベンゼン入りの燃料で、古いENYAのエンジンを回したり飛ばしたりしましょうか?メールお待ちしています。 と、個人的な連絡に使って申し訳ないです!' | |||
No. 1713 | Subject : いいなぁ' | Name : 岡村裕史' | 09.09.17 11:35:04 |
OZNETさん、D-DAYに参加なさっていたのですね。お疲れ様でした。小生はタイミングが合わず、9月15日に横浜の実家に来ております。9月23日に札幌に帰りますので、ご都合よろしければフライトがてらD-DAYのお話しを聞かせて下さい。' | |||
No. 1712 | Subject : いいなぁ' | Name : 岡村裕史' | 09.09.17 11:33:44 |
OZNETさん、D-DAYに参加なさっていたのですね。お疲れ様でした。小生はタイミングが合わず、9月15日に横浜の実家に来ております。9月23日に札幌に帰りますので、ご都合よろしければフライトがてらD-DAYのお話しを聞かせて下さい。' | |||
No. 1711 | Subject : 昨日はどうも' | Name : oznet' | 09.09.14 02:48:25 |
ありがとうございました。D-DAYは雨にめげて、初飛行の2機をちょっと飛ばしただけでした。小諸の飛行場はハミングバードには多少風が強かったのですが、楽しむことができました。帰りにちの模型に寄ることができて、ENYAやOSのエンジンパーツを買うことができました。 最近のビジネスホテルはネットの回線が無料で使えるところが多いので便利ですよね。普段はiPhonだけ持って歩くのですが、今回は、車なので、パソコンも持ってきているのでYouTubeへのアップもできました。 情報化社会だからこそ、昭和の昔を懐かしみたいのかも知れないですね。' | |||
No. 1710 | Subject : もう投稿されてます。' | Name : 古崎仁一' | 09.09.13 21:20:30 |
尾崎さんはまだ自宅に着いてない筈ですが、昨日の動画をあげてます。モバイルパソコンというやつでしょうな。小諸飛行場では氏の、FP10ディーゼル、模航研燃料で強風の中、9−4ペラでびんびん飛んでいました。私はその後、上田ブラジル人田舎祭りでパンデイロ、サンバ飛び入り演奏して御婦人にうけました。' | |||
No. 1709 | Subject : 佐藤さんへ' | Name : 愛知の小木' | 09.09.13 20:18:38 |
土曜は有り難うございました、無料パーツも頂ました、次回も参加したいです、それと京都のゴールデンエイジは、D-DAYのエンジンのコダワリより機体の有名度、年代や名前、作りの良さが決めてです、ぜひマンネリ気味(KMAの皆さんゴメン)に懐かしい機体とエンジンで遠征ください、毎回千葉から参加の常連さんもいますよ。' | |||
No. 1708 | Subject : 連続参加組!' | Name : 佐藤 哲司' | 09.09.13 19:38:04 |
先ほど帰宅しました。上戸さんはもうしばらくかかるでしょう。つまり、土曜日は小山市で1泊し、栃木フライングクラブ飛行場で「三和お楽しみ飛行会」に、中山さん、上戸さんとともに連続参加してきました。 D−DAYは雨天でしたが、それはそれで忘れられない1日だと思います。あの天候でありながら、見学者も結構来てくれましたしね。しかも、知らない顔が多かったのには驚きました。 今回は2日間のイベントでしたので、私は上戸さんと同乗しての行動でしたが、KMA@ゴールデンエイジへの良いシミュレーションになりました。雨天で使用しなかったPAシステムまで搭載しての行動でしたから、2人+5機は充分可能ですね。小木さん、次は10月の京都ですよ!東京からは往復1100Kmです。' | |||
No. 1707 | Subject : D-DAYサボり' | Name : 松本行晴' | 09.09.13 14:20:19 |
10日夜東京から帰ってきたのですが、ちょっと疲れたのに加え雨も降っていたのでめげてしまいました。佐久の方からは内山さんも参加しオールドタイマー機を飛ばされたようでよかったです。小木さんはなんと840キロも運転して来られたとのことスゴ〜イです。それに比べると私は軟弱ですね。' | |||
No. 1706 | Subject : 雨模様のD-DAY' | Name : 愛知の小木' | 09.09.12 22:27:35 |
往復約12時間、840?でした、初めて参加でしたが次回も出来たら参加させて頂きます。' | |||
No. 1705 | Subject : 雨のD-DAY' | Name : 模航研' | 09.09.12 22:25:44 |
今日は雨模様で、ご苦労でした。思いのほか多数の参加で、「雨の日プレゼント」は全部もらわれて行きました。今後は「模型用品蚤の市」化してしまうかも。' | |||
No. 1704 | Subject : お疲れ様でした' | Name : 群馬の中山' | 09.09.12 21:24:40 |
本日は中皆さんお疲れ様でした。 雨模様とはいえ、飛ばせてよかったです。また、雨をしのぎながら楽しいお話有難う御座いました。 又次回を楽しみにしております、おやすみなさい。' | |||
No. 1703 | Subject : 明日の天気は' | Name : 模航研' | 09.09.11 11:36:35 |
雨の予報ですが主催者は定時に行きます。大雨なら中止してスワップミーティングします。その場合には代替日を設定します。' | |||
No. 1702 | Subject : D−DAY' | Name : 花巻の安藤' | 09.09.11 01:03:48 |
せっかくラジコン技術に常連と書いていただいたのですが、今回は参加できません。 地元の花巻祭りがあり、前日および当日は神輿を担いでいます。 レポートを楽しみにしております。' | |||
No. 1701 | Subject : 12日はD-DAY' | Name : 古崎仁一' | 09.09.10 17:03:55 |
OS8型(昭和17年型)を搭載したSIGのカデットセニョリータの試験飛行しました。エンジンは9.6ccもあるのにこの機体にちょうど良いパワーです。上空でチョーク弁を絞るとなつかしのパタパタ音になり、羽布張り胴体に共鳴して何ともレトロな雰囲気になります。風に弱いので朝っぱらに飛ばしますから、見たい人は早く来てね。' | |||
No. 1700 | Subject : 12日はD-DAY' | Name : 古崎仁一' | 09.09.10 17:03:47 |
OS8型(昭和17年型)を搭載したSIGのカデットセニョリータの試験飛行しました。エンジンは9.6ccもあるのにこの機体にちょうど良いパワーです。上空でチョーク弁を絞るとなつかしのパタパタ音になり、羽布張り胴体に共鳴して何ともレトロな雰囲気になります。風に弱いので朝っぱらに飛ばしますから、見たい人は早く来てね。' | |||
No. 1699 | Subject : D-DAYで持って行く物' | Name : 東條' | 09.09.10 10:36:07 |
小木様、会場には水道、ベンチ等はありません。手洗い用の水、椅子、テーブル、パラソル等が必要になると思います。入口からUコン用サークルまでは多少歩くようですのでUコン用サークルに荷物を持ってくるようでしたら、カートがあると便利です。あとはデジカメ、メモ用紙位でしょうか。' | |||
No. 1698 | Subject : D-DAYで持って行く物' | Name : 愛知の小木' | 09.09.10 09:55:47 |
まだ行けるかどうか分かりませんが、初めて行くイベントなので、これは持って行った方が良い??などアイテム等有りましたら教えてください。' | |||
No. 1697 | Subject : D−DAY' | Name : 東條' | 09.09.10 06:48:32 |
1/2Aプロフィールプロト機の新作を準備中だったのですが、間に合わないのでいつもの機体にGZ049、GZ061、サンダータイガー07ディーゼルを載せて持っていきます。1/2Aプロフィールプロト用のパーツ(ベルクランク、燃料タンク等)、ワイヤー、カーボンフラットバー、ガラスクロス等を持参しますが、他に何か必要な物があればお知らせ下さい。 tojo-shop.com' | |||
No. 1696 | Subject : D−Day!' | Name : 冠着 野口' | 09.09.08 19:59:27 |
今度のD−Dayも、出席できそうにありません。 私の分まで飛ばしまくってください! なんでこんなに忙しくなっちゃったんだろ…' | |||
No. 1695 | Subject : 週末のD-DAY' | Name : 模航研' | 09.09.07 17:32:27 |
今回エアワールドの方にもイヴェント案内出た筈で、少し違った人が来るかも知れません。御常連はいつもどうり参加です。Uコンサークルでは1/2Aプロフィールプロト機の練習会をやります。展示、ジャンク市できます。' | |||
No. 1694 | Subject : D−DAYは来週!' | Name : 哲司 佐藤' | 09.09.06 21:08:26 |
新作機はないものの、前回トラブルで飛行できなかった「ウエダ45」装備機を飛行させます。この他にもハイネス系かシングルスタント機を持参しようかと考えていますが、今回の課題が「昭和のエンジン機」ですので、それらしい機体も持参するとなると、そんなに多くは持っていけませんね。 ついでと言っては何ですが、翌日の13日、栃木で「SANWA杯おたのしみ飛行会」が開催されます。こちらに上戸さんと私が参加しますが、他に参加される方はいらっしゃいますでしょうか。単なる3分間タイムラリーみたいなのですが、当然2人ともオールドエンジンで参加です。異彩を放てられれば良いのですが、うけるかなあ。 さらについでですが、前回同様ジャンク品を持参します。今のところ手提げ袋2つくらいですが、新品同様品もありますので、皆さんのお役に立てるかもです。' | |||
No. 1693 | Subject : D-DAYはもう直ぐ' | Name : 松本行晴' | 09.09.05 20:09:10 |
皆様D-DAYの準備はおさおさ怠りなくやっておられることでしょう。 お前はどうなんだと言われると、D-DAY用に作っていた機体が間に合わないのでまた以前の飛行機でお茶を濁すことになりました。困ったことです。でもその分皆さんの飛行機やエンジンを見せていただいたりして楽しみたいと思っています。いろんな楽しみ方ができるのがD-DAYのいいところですね。' | |||
No. 1692 | Subject : HGK-60ha' | Name : 古崎仁一' | 09.08.31 16:41:36 |
HGKがキャビン工業へ移ってからは11と21を砂型鋳物で試作したきりで、削り出しの60は作っていない筈です。1974年以前に橋岡技研で試作されたものかと思います。' | |||
No. 1691 | Subject : HGK−60' | Name : 佐藤 哲司' | 09.08.31 02:02:29 |
どなたかHGKの60エンジンについてご存知の方、いらっしゃいますか?試作で数台作られたはずなのですけど。79年前半に40と45がリリースされていますので、製造はその後かと思いますが。' | |||
No. 1690 | Subject : D-DAYの道' | Name : 愛知の小木' | 09.08.30 00:53:51 |
お二人のアドバイス・ご説明有り難うございました、当日参加出来る様でしたら又ご挨拶いたします。' | |||
No. 1689 | Subject : 尾島への道' | Name : 中山' | 09.08.26 20:56:13 |
小木様 高速道路使用と思いますが、北関東自動車道・伊勢崎ICから国道17号を南下して約12キロ、安養寺陸橋の先の阿久津と言う信号を通過後600mほどで左に下り、(ここで下りないと橋を渡ってしまいます)。信号の無い交差点を直進し、17号の側同を500mほど走ると利根川の土手に出ます(17号上武大橋の下です)。そのまま左に曲がり土手を越えて直進、土手の下(河川敷)約500m先です。 無責任な言い方で申し訳ありませんが、距離等曖昧ですのでGoogle等の地図や航空写真で確認しておくと安心ですね。' | |||
No. 1688 | Subject : D-DAY' | Name : tojo' | 09.08.24 21:05:01 |
小木様 最寄りの地図は www.mrha.jp/2007festa_gp_kentei/2007festa/2007festa_accessmap.htm ルート検索は www.driveplaza.com/dp/SearchTop 渋滞予報は calendar.driveplaza.com/ 以上を参考にされてはいかがでしょうか' | |||
No. 1687 | Subject : D-DAYに行くには' | Name : 愛知の小木' | 09.08.24 08:38:35 |
初めまして、9月のD−DAYに出来れば参加したいのですが、愛知県から行くのにはどの様な道順で行けば良いのか、アドバイスして頂けたら幸いです、金曜の夕方から出て近くで仮眠の予定で行きたいと思います、また渋滞の箇所も合せて教えてください。(ナビ・ETCはあります)' | |||
No. 1686 | Subject : ありがとうございます。' | Name : 北川' | 09.08.05 13:45:51 |
皆さん、どうもありがとうございます。燃料タンクをいったんはずして、掃除をしました。シリコンチューブの中にごみが詰まっていたようです。この前、しばらく飛ばしていなかったこともあるのでしょう。 皆さんのアドバイスに感謝します。また、何かあったら投稿します。 北川' | |||
No. 1685 | Subject : GP10-D ニードルのOリング' | Name : oznet' | 09.08.04 18:51:18 |
飛行回数が増えてくると、GP10-Dのトミーバーが飛行中に吹き飛んだり、ニードルバルブのOリングがボロボロになったりします。トミーバーについては、逆スプリングで固定するという方法がよさそうなのがわかりましたが、ニードルバルブについているOリングはどのような対策が必要で、どのようなものを使うのが適切でしょうか?ご教示ください。 現在はニードルバルブのOリングを取り去り、外からニードルにビニールチューブを被せてしのいでいるのですが。' | |||
No. 1684 | Subject : エンスト・・・だから面白い?' | Name : 岡村 裕史' | 09.08.02 11:42:06 |
安定したスロー回転と、スムーズな吹けあがり、そして満タンからガス欠まで安全に運転できるために考慮する要素は沢山あって、一発でベスト回答にたどりつくことは稀です。燃料は?プラグは?ニードルは?プロペラは?スローエアは?全部一度にやろうとすると訳が判らなくなるので、まずはエンジンの取扱説明書のとおりにセットするところから始めて、順番に追い込んでいくしかないのでしょうか。・・・でも、だからエンジンは面白い!?' | |||
No. 1683 | Subject : エンスト・・いやですねえ' | Name : 上戸伸一' | 09.07.31 23:34:30 |
見せていただけばまずわかるのですが・・・1にニードルの調整不良 2にニードルのつまり 3にタンクの配管ミスなどでしょうが・・変わったところでは エンジンの振動がすさまじく、燃料が泡立ってパイプ中を通っているため薄くなる タンクがエンジンから遠い(吸い込みが悪い)のにプレッシャーをかけていないので上昇姿勢で薄くなる エンジンに燃料があっていない(小型エンジンに低オイル燃料など)などあります。私などもいまだにエンストで苦労してます。電動はその点、楽だなあ。 ' | |||
No. 1682 | Subject : エンストについて' | Name : oznet' | 09.07.31 23:08:24 |
春先にminiのイベントでR/Cカーのエンジンを回している方がいたのですが、「ニードルバルブを回して調整する」ことを全く知らないようでした。自分たちが模型飛行機を始めた40年以上前はUコン技術とかに子供も対象とした、わかりやすい解説記事があり、どこに住んでいてもこれらの記事を参考にある程度何をすべきか理解することができました。しかし、インターネットが急速に普及し、様々な情報が入手可能にはなりましたが、初めて模型飛行機をやろうとする人たちに参考となる資料が分散し整理されておらず、誰かに教えてもらわなければわからない状況になっているように感じています。もちろん、人によって必要な情報は異なるので簡単ではないですが「模型飛行機のポータルサイト」があっても良いのかも知れないですね。' | |||
No. 1681 | Subject : エンストについて' | Name : 松本行晴' | 09.07.31 21:38:18 |
最近のエンジンは簡単に廻ります。でも、エンジンにちゃんと良い燃料が来ていて、ニードル調整が適切にできていて(絞りすぎたり、甘すぎたりしていない)、プラグが良好であればです。それからキャブレターにゴミが付着している場合もよく廻りません。古いエンジンですと以前の使い方が悪く外見はマアマアでも中がイカレテいる場合もあります。模航研さんやOZETさんのアドバイスも一般的にこんなことを調べたらよいだろうということで、北川さんの場合具体的にどうかは見てみないと判らないのです。だから廻りに信用できる模型屋さんやクラブ内で経験のあって初心者に親切な人が居ればその人に見せてアドバイスを受けるのが確実です。でももしそういう方が身近に居なければ飛行機を飛ばすのはちょっと後にしてご自分でじっくりエンジンを廻してニードルのコツを覚えたり(その際、絞りすぎのまま廻すとエンジンを痛めるので厳禁、甘めでまわすこと)、その間タンクやパイプの配管をチェックしたり、いろいろエンジンに慣れ親しむのがよろしいかと思います。指をプロペラに突っ込まないように注意してください。大怪我になります。' | |||
No. 1680 | Subject : エンストについて' | Name : 模航研' | 09.07.30 21:28:34 |
ごくおおざっぱに言うと、ニードルを絞りすぎています。 初心者はパワー不足を警戒するあまり絞りすぎるんです。この事の指摘は簡単ですが、克服するのはけっこう難関です。 きっと、ちの模型さんのような良心的な模型屋さんとの付き合いがないんですね。' | |||
No. 1679 | Subject : グローエンジンに関し。' | Name : oznet' | 09.07.30 19:50:19 |
ば、機体から燃料タンクをおろし問題がないか確認してみる。というチェックをしてみるとよいと思います。 この質問は情報量が少なすぎて、力のない自分が考えられるチェックポイントをあげてみました。' | |||
No. 1678 | Subject : グローエンジンに関し。' | Name : oznet' | 09.07.30 19:47:12 |
10年ぶりに着陸を思い出した力不足な自分の考えたチェックポイント 0 エンジンはどこのメーカーの何というエンジンか、プロペラのサイズは、プラグの状態はきちんと赤く点灯しているか、燃料タンクからキャブレターまでの燃料パイプに亀裂がないか、マフラプレッシャーをかけている場合、マフラ側のニップルからタンクまでのパイプに亀裂がないか、何CCの燃料タンクをつけ、何cc給油すると燃料が満タンになるのか というチェックをして問題がなければ 1 機体につけた状態で地上ではエンジンは燃料が無くなるまで停止せず回るのか確認し、回り続けるようならば ニードルバルブを閉めすぎていないか、エンジンを上向きにしても回転が落ちないまでニードルを戻し飛行してみる。 この状態でも停止するようなら 2 タンクの配管は正しいか、パイプの先についているおもりはタンクの下になり、もう1本のパイプはタンク上に少しの隙間があり、燃料を入れた状態で、ここから注射器などで空気を送るとキャブレターに燃料が行くかチェックする。 燃料がキャブレターからあふれる場合は問題ないが、流れなければニードルバルブにゴミが詰まっていないか確認してみる つまっていないけれ' | |||
No. 1677 | Subject : グローエンジンに関し。' | Name : 北川' | 09.07.30 10:57:33 |
ディーゼルではありませんが。RC飛行機を始めたばかりの中年フライヤーです。離陸直後にエンジンが停止してしまいます。なぜでしょうか? どなたか、教えてください。 北川' | |||
No. 1676 | Subject : D−DAY@セプテンバー' | Name : 佐藤 哲司' | 09.06.27 22:13:05 |
考えただけで汗が出てきそうですね。日よけと給水は必須の季節でしょう。 で、毎回誰かがなにがしかのテーマを設定しているD−DAYですが、他の掲示板では「昭和のエンヂン機」というテーマが挙がっています。つまり、参加者各自の基準で「昭和」を表せば良いみたいなのですが、年代によって様々な形に分かれるのでしょうね。もっとも、D−DAYに参加する機体のほとんどは「昭和の機体」ですから、無理をせずにいつもの通りに参加しても良いわけでしょう。 もちろん、主催者は関係なく、誰かが勝手にやることですので、皆さんも勝手にテーマを見つけてはいかがでしょう。' | |||
No. 1675 | Subject : 上嶋さま' | Name : 佐藤 哲司' | 09.06.26 18:59:07 |
品物が届きました。どうもありがとうございます。' | |||
No. 1674 | Subject : 昭和レトロと歴史の誤謬' | Name : 古崎仁一' | 09.06.25 21:00:16 |
ええ、読売ジャイアンツが戦前のユニホームを作ったそうで、それとは無関係に太平洋戦争中のOSエンジンで機体を作ろうとしてます。(注、単に戦争中と書くと『湾岸戦争か』とうそぶく若者がいるので。) 僕らが受けて来た戦後の歴史教育がかならずしも正しくないように、昔のスパークイグニッションガソリンエンジンはグロー運転できないと思い込んでませんか。今の技術を使うと、これが、不可能ではないのです。ちゃんとスローが利くのでオールドタイマーではない普通のラジコンキット機に載せます。' | |||
No. 1673 | Subject : Reハイネス44ツイン' | Name : 模航研' | 09.06.22 22:16:19 |
内野様。 分配不良は後部ドラムローターからの混合気流入が左の気筒にばかり流入してしまい、右側には少ししか行かないようです。 根本の原因は掃気通路の設計でなくドラムローター形式にあると思われます。これが、ピストンバルブとか、ケース中央部に配置したリード弁構造だったらだいぶましになったろうと思います。お手持ちのエンジンを回せば分かります。' | |||
No. 1672 | Subject : 山形の上嶋です' | Name : 上嶋伸昭' | 09.06.22 20:46:10 |
カーナビ¥1000間に合わず、4月D-DAYに、はせ参じました、山形の上嶋です、この場おお借りして、 佐藤 哲司さんに御礼申しあげます、孫の土産、珍しいパーツ、その他いただきまして、本当に有難う御座いました、0233−23ー0050FAX、先生のご住所ご連絡お願い致します、今山形でわ、赤いルビーが たわわです、先生確認前でも、 D-DAY仲間、先生に、ご連絡いただけませんか、よろしくお願い致します。' | |||
No. 1671 | Subject : ハイネス44ツイン' | Name : 内野英明' | 09.06.22 16:36:22 |
題記の記事を興味深く拝読させていただきました。付きましては以下お教えください。左右シリンダーの掃気分配不良の原因は吸入タイミングとは関係なく、シリンダー外径とシリンダージャケットの窪みで形成されている掃気ポートまでのガスの通路を言うのでしょうか? 私の手持ちのエンジンはアルミ棒からの切削ではなく、ケーシングの素材は中子でこの窪みを作っているアルミ鋳物のように見えます、したがって鋳物で作った通路ゆえ、左右の断面積は同一には見えません、これが原因ということでしょうか?宜しくご教示ください。' | |||
No. 1670 | Subject : 次回のD-DAY' | Name : 模航研' | 09.06.18 23:16:57 |
9月12日土曜日を正式予約しました。特に「お題」はありません。自慢の旧型エンジン機をお持ち寄りください。まだ新作機情報はありませが、ちの模型さんがアトラスポーター用にLA25模航研ディーゼルを持って行きました。' | |||
No. 1669 | Subject : D-Day秋' | Name : 冠着 野口' | 09.06.16 23:30:50 |
ご無沙汰しております、みなさんお元気ですか?9月のD-dayには参加したいと考えています…本業がドタバタしてまして、半年くらい飛ばせてませんが何とかしなくてはイカンと。 ゲテモノは用意出来そうにありませんが、とりあえずひまし油は持っていきます。' | |||
No. 1668 | Subject : 来るべきD&OーDAYには・・・' | Name : 松本行晴' | 09.06.16 17:05:06 |
9月12日らしいとのこと、参加します。次期D−DAY対応機は複葉で、エンジンは09Dですが、ようやく図面が出来、材料を揃えたところなので間に合うかどうか。まァ何とかがんばるとして、だめなときはサイトー30F(以前野口さんがバギーに載せで尾島飛行場を爆走したヤツ)を既存の機体に積んでお茶を濁そうかとも考えています。しかし、このサイトー30Fも長いことご無沙汰しているので果たしてちゃんと廻ってくれるのかどうか判りません。そんなんですから持って行く機体については何にも目途が立っていません。' | |||
No. 1667 | Subject : D&OーDAY秋' | Name : 上戸伸一' | 09.06.15 23:16:39 |
私も行きますよ。機体はペガサスが間に合うといいのだけれど・・・。間に合わないときはなんか適当にかき集めてもっていきます。スイート号も落ち着いて飛行するようになりましたよ。' | |||
No. 1666 | Subject : D&O−DAY オータムラウンド' | Name : 佐藤 哲司' | 09.06.13 12:39:37 |
まだF2B(CLスタント)日本選手権の開催日が発表になっていないので不安ですが、私も昨晩「D&O−DAY」に申し込みました。前回トラブッたUEDA45機はとっくに修復してありますので、テスト飛行してから参加するようにします。他には責任上「ハイネス」でしょうか。たまにはディーゼルエンジンも回さないとね。' | |||
No. 1665 | Subject : 次回ディーゼルエンジンの集い' | Name : 中山' | 09.06.13 08:29:07 |
9月12日に次回ディーゼルエンジンの集い(おっと、ディーゼルとオールドエンジンでしたっけ)日程が決定した様ですね。是非参加させて頂きます。 今度は何を持って行こうか、今製作中の機体は間に合いそうもないので又直前に”でっちあげ”で参加することになりそうです。古崎さんはじめ関係各位宜しくお願いいたします。' | |||
No. 1664 | Subject : お世話になりました' | Name : 中山 精治' | 09.04.12 08:53:10 |
昨日は有難う御座いました、またまた楽しい一日を過ごさせて頂き感謝しています。 次回も楽しみにしていますので宜しくお願いいたします。' |
|