モデルディーゼル閑談房
   模航研 Top
ディーゼルエンジンをはじめ、模型エンジン全般の情報交換場所です。
使い方の疑問、製造方法、社会背景や使用環境、ディーゼル体験談などお寄せください。

Subject/Max. 64Bytes. Name/Max. 32Bytes.
Subject : Name:
E-mail:
Message Max. 1024Bytes.

No. 1658 Subject : 野口さんにお返事'Name : 松本行晴'09.04.08 15:59:59 83bb2fd8a4af05cd4df50d3d4286679e
今回は不参加とのこと残念です。またの機会をお待ちします。
「飛翔体」・・・、アヤツに振り回された関係者の方々のご苦労を思えば洒落にも冗談にもなりませんナ、確かに。ご容赦、ご容赦。'

No. 1657 Subject : D-Day!'Name : 冠着 野口'09.04.06 21:59:50 074385ae4298c1d311223bcfbc936a60
ご無沙汰しております。みなさん順調に準備されているようで何よりです。
私は今回も行けそうにありません、10月と年度初めはどうしても駄目ですね…
私の分まで楽しんでください!
絹張り機を尾島で飛ばすのは何時になる事やら〜
飛翔体…洒落になりませんよ〜(笑)'

No. 1656 Subject : D-DAYの段取り'Name : 模航研'09.04.06 21:13:21 0a8a7eec66c1ab04dd985ef6c67e18d2
11日土曜日ですが、ラジ技4月号のカラーページに出ている、グロープラグでガソリン運転している水沼さんが参加されるそうです。塩谷さんからの依頼で大型機でファンフライの練習させて欲しいということですから、時間を区切ってやっていただくつもりです。
 その間、皆様方にはスタンバイの協力お願いします。当日開始前に確認いたします。

それから、一部のモデラーに依頼してありますが、珍しいエンジンの運転をビデオ撮影するので協力いただける方はエンジンを持って来てください。'

No. 1655 Subject : D−DAY'Name : 松本行晴'09.04.06 15:41:37 1fd0d7130a95f54176be9320373b2153
 「4月11日、謎の飛翔体が全国から多数が群馬県に飛来する模様であり、落下物もあるかもしれないので注意するように」との予告があり、いよいよその11日も今週末となり、緊張が高まってきました。でも今回私は怠けていて新しい飛翔体を作っていないので、旧作のボトン1号(実はヤングホーク)など1〜2機打ち上げてお茶を濁す魂胆です。また皆様にお会し、ユニークな機体やエンジンが見られるのを楽しみにしております。'

No. 1654 Subject : D−DAYは、来週!'Name : 佐藤 哲司'09.04.05 20:50:31 713fb77f6b25e36406c0ddf81cc53307
 もう1週間を切りましたね。私はやっとUEDA45搭載機のメカ積みを終わらせました。もう1機仕上げようと思っていますが、どうなりますやら。
 今回もPAシステムを借りてきましたので、流したいBGMがあれば持参してください。ただし、CDでね。また、フライトアナウンスも予定しています。自機のアナウンスを希望される方は、エンジンや機体の特徴を以下の用紙に書き込んでご持参ください。

 ://groups.yahoo.co.jp/group/UEDA_ENGINE/files/ (先頭に http をつけて飛んでください。)'

No. 1653 Subject : D−DAY!'Name : 佐藤 哲司'09.01.31 23:48:36 713fb77f6b25e36406c0ddf81cc53307
 前回は私にとって「ハイネスエンジンフェスティバル」でしたが、今回はウエダ45を空にあげようかと考えています。KMAのゴールデンエイジとは異なって、制限はエンジンだけですので気は楽なはずですが、やはり雰囲気を合わせたい気もいたします。また当日が初飛行でしょうから、とりあえず様子見と言うことでフィルム仕上げ機になりますが、ご勘弁です。
 前回調子の良かった「黒ハイネス20」ですが、実は自作ピストンの初始動だったんです。したがって今回も慣らしがてら持参予定です。フジ099S搭載の低翼ラダー機による軽スタントも予定しているのですが、忙しくてうやむやになってしまった「みんなで選ぶ、なんとか大賞」もやりたいですね、もちろんMCも考えています。ですので、他にも飛行可能な新作機や旧型エンジンもいくつかありますが、手が回らないなあ。ディーゼルエンジン、触っている場合ではなさそうですね、本末転倒ってやつですか。'

No. 1652 Subject : D−Day'Name : 上戸伸一'09.01.25 16:01:58 636c103204beaf5895ce547a7c5c16d7
いつもありがとうございます。今回も楽しませていただきます。新作機は・・・まにあうと良いのですが・・。'

No. 1651 Subject : D−Day'Name : 松本行晴'09.01.23 11:04:03 1d77217b42400e5105c26df4abb9f036
 次回は4月11日ですか。D-Dayに持っていけるようなディーゼル機を何か作りたいと思っていたところですが、これから始めるとすれば少し時間が足りなそうです。何はともあれ、また皆さんとお会いできるのはうれしいことです。あまり風が吹かないといいですね。'

No. 1650 Subject : D−Day'Name : 中山'09.01.14 22:17:09 3afca504d59c5810cbc43e86345a92ed
古崎さん、毎回大変と思いますがよろしくお願いいたします。
10月以降製作が滞っているので以前の機体を持ってゆくことになるでしょうが、
4月に皆さんにお会いできることを楽しみにしております。'

No. 1649 Subject : D-DAYの日程'Name : 模航研'09.01.14 11:36:04 21d84503e5634a2c77f75f91b8672dca
次回のDーDAYは4月11日土曜日に尾島R/Cエアポートを予約しました。東信地方は春先には風が強くなるので心配ですが北関東は好天の可能性もあります。
 ラジ技にレポートが出るので、関西方面の愛好者から参加したいという話を聞きます。しかし、こちらからKMAゴールデンエイジ大会に行きにくいのと同様、遠くて参加しにくいようです。'

No. 1648 Subject : ぎりぎり2'Name : 上戸'09.01.09 22:09:23 636c103204beaf5895ce547a7c5c16d7
・・・とはいっても、なかなか大変です。まずは状態の良い長い滑走路が必要ですが、なかなかあるものではありません。さらにその周りに立ち木などの障害物があってはならないのですがこれも結構難しいです。それで結局さっさと離陸させたうえに急上昇させて安全高度に上げる的な飛ばし方をせざるを得ない方が多いのではないでしょうか。そうなると余裕パワーが必要ですので、どうしても万人向けの設計ではそうなるのでしょうね。'

No. 1647 Subject : ぎりぎりパワー・・・'Name : 岡村 裕史'09.01.06 18:34:15 48135bd48917afaadcb46229b78f4983
お邪魔します。パイロットエース40Sにエンヤ45STVの組み合わせですとあまり余裕馬力が無く、綺麗に飛ばすだけで結構満足できます。11×5のペラをストレート燃料・フルハイで10,000回転程度。芝生の上を3〜50m滑走させて離陸→機速が乗ってから第一旋回、そして第二旋回。上空では中スローで水平飛行。45BBに載せ換えようか、はたまた45Sの回し込みがまだ足りないのか。早く春が来ないかな?飛ばしたい!D−DAY・・・いろんな飛行機のフライトを見てみたいです。'

No. 1646 Subject : ぎりぎりパワー'Name : 古崎仁一'09.01.06 18:34:12 21d84503e5634a2c77f75f91b8672dca
昔のシングルラジコンはみんなこうでした。それなりに面白いのですが、風に弱いという弱点があって、風が強くて飛ばせない休日にクヤシイ思いをさんざんしたので、どうしても余裕馬力をみて設計してしまいます。'

No. 1645 Subject : control pannel'Name : sunwoo'09.01.06 17:36:26 fc02538fcdf5c95aff141ae0eab80b68
www.hobbyfield.co.kr'

No. 1644 Subject : ぎりぎりパワーのおもしろさ'Name : 松本行晴'09.01.05 17:33:35 1d77217b42400e5105c26df4abb9f036
 上戸さんのスイートピーのぎりぎりパワー飛行は私が今思い描いている低馬力飛行そのものです。それに06のような小さなエンジンでそれを実現されているのは脱帽最敬礼ものです。
 私の場合はもう少し大きなエンジンで安全マージンを少し余分にとって私の操縦でもあまりフラフラヨタヨタしないところ(「それじゃ何んもおもしろいこと無いじゃん」なんて言われそう)をねらいたいのですが・・・'

No. 1643 Subject : ぎりぎりパワーのおもしろさ'Name : 上戸'09.01.04 23:27:31 636c103204beaf5895ce547a7c5c16d7
がわかったのは電動機を始めてからです。以前の電動機は好むと好まざるとにかかわらず飛行時間を確保すると非力になりました。路面の良いところで長く滑走させ、じわじわ離陸する面白さはリンドバーグの気分ですね。それに比べるとディーゼル機はまだ一般的にはパワフルですが、私のエンヤ06D(初期型)装備のスイートピー号は非力でして、2車輪式なのでまずは尾そりがあがるまで走り、あがった後はラダーで方向を修正しながら浮くまでじっと我慢するようです。そして穏やかに上昇するころにはさすがの尾島の滑走路もなくなっている・・・と言う感じです。これをはたから見ていると本物さながらの美しい離陸と映るようです。'

No. 1642 Subject : ブブブッ〜ヨタヨタ〜'Name : 松本行晴'09.01.04 17:20:32 1d77217b42400e5105c26df4abb9f036
 ディーゼルはブブブッみたいな低回転でもペラが大きいからヨタヨタしながらでも何とか持ち上げちゃうんですね。ディーゼルの魅力のひとつはこういうところのような気がします。私は最近あまりパワーに余裕十分の機体よりあまり余裕のない機体の方が飛行機らしくて好きです。でもあまりぎりぎりの馬力では私の操縦技術上あぶないので程々にとは思っています。'

No. 1641 Subject : 謹賀新年'Name : 上戸伸一'09.01.04 17:17:15 636c103204beaf5895ce547a7c5c16d7
あけましておめでとうございます。昨年は骨折、入院で散々だったので今年は良いことが多いといいなと思っています。昨日ハイネス09付きのタイガー09を飛ばしてきましたが、タンク内の汚れのためか不調で参りました。今日タンク内を洗浄しました。真鍮タンクはメインテナンスフリーのはずだったのにイ。'

No. 1640 Subject : 賀正 ( ^ ^ )'Name : 冠着 野口'09.01.03 17:55:49 f39f76a86eee2457cc8241f7caf893e8
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
今年は元旦から冠着ラジコンクラブの飛行新年会に参加して、MVVSと35-4Cを飛ばしてきました。
空撮をしようとしたのですが、寒さでカメラのリポ電池がご機嫌斜めとなってしまい、空撮出来ませんでした。
ゆったり飛んでいたのではなくて、高機動すると高度の低下が激しい機体なので…ガクブルしながらなんとか吊っていたのが正直な所なのです。
ブブブっと低速回転でヨタヨタ上空へ上がっていくディーゼル機に、驚いていた方が数名いらっしゃいましたね。'

No. 1639 Subject : 初春のお慶びを申し上げます'Name : 松本行晴'09.01.03 13:08:29 1d77217b42400e5105c26df4abb9f036
 昨年は怪我をしたこと等で思ったように飛行機が製作できずこの1年間に完成したのはヤングホーク一機のみ。そのかわり作りかけが3機、修理・改造中が2機もごろごろしていて収納場所にも事欠く「助けてくれ〜」状態です。今年はこんな状態を早く解消するため計画的に順次製作しようと考えているところです。
 今年もよろしくお願いします。

 野口さんのENYA35D付きゆったり飛行機見たかったナ。'

No. 1638 Subject : 謹賀新年'Name : 安藤泰彦'09.01.03 11:45:09 56cb86dcafcd74414b2b232e39698d36
あけましておめでとうございます。
今年もD−DAYに参加したいと思います。
よろしくお願いします。'

No. 1637 Subject : 新春飛行会'Name : 古崎仁一'09.01.02 23:54:40 21d84503e5634a2c77f75f91b8672dca
小諸ラジコンクラブの飛行会に来ていた冠着のメンバーから、昨日野口さんが塩谷35ディーゼルでゆったりと飛ばしていたと聞きました。その機体なら空撮の画面も安定しそうですね。'

No. 1636 Subject : 謹賀新年'Name : 佐藤 哲司'09.01.02 14:39:30 713fb77f6b25e36406c0ddf81cc53307
 皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 昨年まで以上に濃い内容の1年にしたいと思っています。様々ご意見をよろしくお願いいたします。

  まずは・・・次回のD−DAY、参加申し込みます。・・・一番乗りだろうな。'

No. 1635 Subject : 明けましておめでとうございます。'Name : 模航研'09.01.01 09:08:40 21d84503e5634a2c77f75f91b8672dca
昨年度はお世話になりました。皆様、今年のD-DAY にもご参加ください。エンジン模型こそ模型の「王道」です。'

No. 1634 Subject : 今年も'Name : 冠着 野口'08.12.31 09:54:53 f39f76a86eee2457cc8241f7caf893e8
 とうとう本年もあと数時間を残すのみとなりました。
 今年は後半から仕事が忙しくなってしまい、不完全燃焼気味となってしまいましたが、時折エンジンを手でプルプル回しています。
 世の中が不景気になると、私の仕事が忙しくなってしまうのは悲しい現実なのですが、松本さんの仰るとおり何処かで憂さ晴らししないと壊れてしまいそうです。
 来年は青空の広がる良い年となると良いですね、本年は大変お世話になりました、皆様良いお年をお迎え下さい。'

No. 1633 Subject : 年の瀬も・・・'Name : 松本行晴'08.12.22 20:29:43 1d77217b42400e5105c26df4abb9f036
 大分押詰まってきました。世の中は景気悪化がひどい状況で、気候は暖冬ですが気持ちは少し沈んだ年の瀬となり困ったものです。何とか模型談義などで暫し浮世の憂さを忘れ明日への弾みとしたいものです。その意味でもD−Dayの世界は敷居は低いし、間口は広いし、奥は深いしすばらしい場です。また皆さんと来年の早い時期に次回D-Dayでお会いできるのが楽しみです。皆様良いお年をお迎えください。'

No. 1632 Subject : こんにちは'Name : ozaki'08.12.05 22:33:19 296049b689d1c3e48007e459a9f8635e
Uコンを飛ばしていた時代が懐かしいですね。先日20年前の機関誌に掲載したtagoの記事を改めて読み直しt君の技術力の高さを見直していました。模航研に私のアドレスを聞いて連絡下さい。来春は北海道でもぜひディーゼル航空機を飛ばしましょう'

No. 1631 Subject : はじめまして'Name : 岡村 裕史'08.12.03 20:15:09 48135bd48917afaadcb46229b78f4983
このような場をお借りして申し訳ございません。尾崎さんすっかりご無沙汰しておりました。20年ほど前にUコンでお世話になりました岡村です。小生、今も札幌におり、パイロットエース40Sにエンヤ45STVを載せてフライトを楽しんでおります。いつかはD−DAYなどお邪魔してみたいものですが、なににせよ遠くですので、参加できるのがいつになることやら。'

No. 1630 Subject : 小山サークル1/2Aプロフィールプロトスピード機 その2'Name : 東條 誠'08.11.21 12:00:49 f0e0e68e27acabb80f747d7429b0743e
先日の記録会では高度違反にはなったもののパイロンに載せて回る事が出来たので一安心しました。それにしてもサンダータイガーGP07ディーゼルは良く回りますね。私のエンジンもこれからカウンターピストンをオイルストーンで削って高圧縮仕様に変更します。次回の目標は30秒を切る事です。'

No. 1629 Subject : 小山サークル1/2プロフィールプロトスピード機'Name : 模航研'08.11.20 10:42:54 f583bb1e8bb15571e7498b3ebe62ddc3
 昨日の練習、記録会ではパイロンを用いた練習ができました。14周ラップは最高でも28秒程度と、さほど速くはないですが、パイロンフライングに不慣れなあやうい飛行が目立ち、わたしも足下がもつれました。老化を懸念する声がありますが練習を重ねれば楽に飛ばせるようになると思っています。レポートは近日中に出します。'

No. 1628 Subject : 出張のついでに'Name : 古崎仁一'08.10.22 15:41:57 fb5deab863409d554b02053a183004e6
瀬戸市のサワベ工房に寄りたかったのですが、本人入院のため急遽お見舞いとなりました。営業はディーゼルラジコン機を用いたVTRロケーションでしたが、空域が狭いグラウンドでの離着陸と低空低速旋回の連続で拍手喝采でした。D-DAYレポートはこれからとりかかります。'

No. 1627 Subject : 昨日はよい天気で'Name : 模航研'08.10.19 18:11:52 1c5dd11c7866d78cd786b80391650617
皆さん十分に飛ばせたことでしょう。主催者はUコンサークルに行ったきりと思われるでしょうが、他人の助手などするので、あれでも2回しか飛ばしていません。
 着陸のために頭上を、低いディーゼル音の機体が通過して行くのは「おつ」なものです。レポートは少し遅れます。'

No. 1626 Subject : お世話になりました。'Name : 中山'08.10.18 23:16:37 3afca504d59c5810cbc43e86345a92ed
皆様、有意義で楽しい一日を有難うございました。次回が又楽しみです。'

No. 1625 Subject : 有難うごさいました'Name : 松本行晴'08.10.18 21:34:17 1d77217b42400e5105c26df4abb9f036
 良い天気に恵まれ楽しい一日でした。我がアホウドリ(アルバトロス)はエンスト(どうやらガス欠らしく、アホなのは私)で、荒地ウリと葦の密林に不時着しましたが、皆様の助けにより無事回収できました。有難うございます。'

No. 1624 Subject : お疲れ様でした'Name : 上戸伸一'08.10.18 18:23:13 636c103204beaf5895ce547a7c5c16d7
一足先に失礼しました。短い時間でしたがやはり行って良かったです。私のエンジンはどれも調子が良く楽しい飛行ができました。皆様の機体をもっと良く見たかったのですが時間がなく残念でした。特にUコンプロトスピード機の記録がどのくらいだったのか気になっています。'

No. 1623 Subject : D−DAY当日になってしまいました。'Name : 佐藤 哲司'08.10.18 01:07:12 713fb77f6b25e36406c0ddf81cc53307
 土日両日イベントに加え、機体の数も多いし、PAシステムやらなんやらで荷物がいっぱい。倉庫や部屋を何往復したことやら。でも、やっと準備完了です。とっととフロに入って寝ないといかんなあ。問題は、当日自分が飛ばせるゆとりがあるのかどうかです。'

No. 1622 Subject : 残念ながら'Name : 安藤'08.10.17 21:18:54 490d860ec60c07ec4eb5d0d760e6b986
今回は地元ラジコンクラブのイベントがあるため参加できません。
せっかくガソリンも安くなってきているのですが残念です。
レポートを楽しみにしています。'

No. 1621 Subject : いよいよD-DAY2'Name : 東條'08.10.16 23:52:56 f0e0e68e27acabb80f747d7429b0743e
今までは見学だけでしたが、今回はプロトスピード機を2機用意しました。エンジンはサンダータイガーGP07(グローと模航研ディーゼル)とGZ049です。当日はエンジンの慣らし運転からはじめるのでかなり忙しくなりそうです。プロフィールプロトスピードの記録会に参加される方にお願いですが、ストップウォッチの用意と当日の計時に御協力下さい。
 '

No. 1620 Subject : いよいよD-DAY'Name : 模航研'08.10.16 22:44:09 1c5dd11c7866d78cd786b80391650617
 いつもの通り、参加の申し込みは少ないのですが、見学の方々でにぎわうと思われます。いつも楽しみにしてくがさる方がいらして感謝しています。古崎はハイネス改造ディーゼル機の他にBDFをもちいた燃料の試験飛行をします。
プロトスピードサークルを仕切るのは東條氏ですから、関係各位は従うようお願いします。'

No. 1619 Subject : D−DAYはすぐそこ2'Name : 佐藤 哲司'08.10.16 22:42:26 713fb77f6b25e36406c0ddf81cc53307
 以前書き込んだ通りPAシステムが準備できましたので、自機スペックを放送紹介希望の皆さんは機体仕様書を書いて、当日持参してください。以下のアドレスの先頭に「http://」を付けて飛んでください。エクセルファイルとPDFで置いてあります。
   groups.yahoo.co.jp/group/UEDA_ENGINE/files/
 また、CDデッキも持参しますので、流したいBGMがありましたら、合わせてご持参ください。

 これも以前書き込んだ件ですが、今回のD−DAYでは「エントラントが決める・なんとか大賞」をやろうと考えています。皆さんが「これは!」と思う模型・エンジン・アクセサリー等に対して勝手に賞をあげるっていう企画です。単に高価なものや高性能なものではなく、「これをここまで使いこなしたか!」というようなものにあげたいですね。
 参加ご希望のエントラントの方は、なにか商品をご持参ください。でも、エスカレートすると大変なので、一応1000円以下(と同等)の賞品ってことでお願いしますね。

 ハイネスの息子さん、来場決定です。さまざま多気筒エンジンを展示してくれるそうです。'

No. 1618 Subject : D−DAYはすぐそこ・・'Name : 松本行晴'08.10.15 20:02:19 1d77217b42400e5105c26df4abb9f036
 早いものでD−DAYは明々後日すぐそこまで迫ってきました。大馬力の大型機を飛ばすわけではないので出来れば穏やかな一日であることを願いたいところです。今のところの天気予報では晴れたり曇ったり、予想天気図でも気圧の等高線は立て込んでいませんので、マアマアの天気みたいです。よかったよかった。'

No. 1617 Subject : それはそれは・・・・'Name : 佐藤 哲司'08.10.08 23:16:12 713fb77f6b25e36406c0ddf81cc53307
 仕方ないと申しますか、せめて半日でも・・・って言うのは無理ですかね。だれか野口さんの分、絹貼り機を余分に持参してください。'

No. 1616 Subject : それは残念'Name : 松本行晴'08.10.08 12:44:30 1d77217b42400e5105c26df4abb9f036
 野口さん参加できなくて残念。
「新ねたはない」などと言いながら絹張りジャガーをものにするなんて油断も隙もないお人じゃ。
生田ジャガー、どんな機体なのか拙者は寡聞にして存じ上げないが、生田のヒコーキなんぞ今となってはなかなかお目にかかれないんじゃないかな。見たかったナ。次回に期待しましょう。'

No. 1615 Subject : D−DAYがぁ〜〜'Name : 冠着 野口'08.10.07 20:59:08 f39f76a86eee2457cc8241f7caf893e8
仕事が入ってしまった〜!今回は参加できません(涙)
残念無念…絹張りの35-4C付生田ジャガーを持っていこうと思ったのに〜。空撮出来ませ〜ん'

No. 1614 Subject : ジャンクサンダー'Name : 中山'08.10.06 22:17:25 3afca504d59c5810cbc43e86345a92ed
18日に間に合いそうですが、初飛行になるかも?
名づけて、ヤングサンダー・ハイブリッド(コンパウンド・ヤングサンダー)
ハイブリッドのほうが今的かな?でも、4拍子目が間に合えばいいのですが。。。
プルファー刷け塗りでこの斑がたまらん。'

No. 1613 Subject : D−DAYだけでしか'Name : 佐藤 哲司'08.10.03 20:59:08 713fb77f6b25e36406c0ddf81cc53307
RC機を飛ばしていないような気がしますが・・・まあ、いいか。

 HINESS44T、20銀(シニューレ)、シングルスタント(FUJI099S装備)の準備は完了しました。20黒(クロスフロー)はぎりぎりでしょうか。これらはMCの関係で飛行できないかも知れませんが、せっかくだからビデオも静止画も撮影したいですね。

 以前書き込んだ件ですが、今回のD−DAYでは「エントラントが決める・なんとか大賞」をやろうと考えています。皆さんが「これは!」と思う模型・エンジン・アクセサリー等に対して勝手に賞をあげるっていう企画です。単に高価なものや高性能なものではなく、「これをここまで使いこなしたか!」というようなものにあげたいですね。
 もちろん自由参加ですが、参加ご希望のエントラントの方は、なにか商品をご持参ください。でも、エスカレートすると大変なので、一応1000円以下(と同等)の賞品ってことでお願いしますね。当日の朝、大賞名と賞品、プレゼンテーターを記入出来る用紙を準備しておきます。  一応、この企画は私個人の勝手な発案です。参加するしないはD−DAYには関係ありません。もちろん貰う対象はエントラント全員です。'

No. 1612 Subject : D-DAY!!'Name : 冠着 野口'08.10.02 20:58:59 f39f76a86eee2457cc8241f7caf893e8
 ごぶさたです。
 最近忙しくって全然飛ばしてないんですが、何とか時間作って行くつもりです。新ネタはあまりありませんが、なにか持っていきます。'

No. 1611 Subject : 次のD−DAYでもいろいろと・・・'Name : 松本行晴'08.10.01 22:21:37 1d77217b42400e5105c26df4abb9f036
 次のD−DAYでもいろいろ見所がありそうで楽しみです。

 先ずは、佐藤さんのハイネス44T、20の黒と銀。これが実際に飛ぶところなんざァそん所そこらでは見られません。次に古崎さんのハイネス20D。ヘンテコリン・ハイネスをDに改造するには古崎さんならではのハイテク技術が随所にちりばめられています、私には判りませんが。見る人が見ればスゴイですよきっと(もっとも中までは見られないか)。更に、上戸さんの中身の濃〜い小粒のホ−プスター、見てみたいですね、リンケージの詰まり具合(但し、11時までの時間限)。 今わかるだけでもこれですから、これから先何が出てくるか分ったもんじゃァありません。まだ、2週間以上あります。皆さんガンバって下さい。
 今回は私は頑張りませんので(それじゃだめじゃん)。う〜ん、どうしよう。'

No. 1610 Subject : D−DAYに間に合うか?'Name : 上戸伸一'08.09.27 22:32:48 636c103204beaf5895ce547a7c5c16d7
ハイネス09改付きのタイガー09、フジ099S付きのジュニアサンダー(シングルスタント用)とここまでは完成して飛行調整済ですが、エンヤ15−2型付きファイタートライ、フジ099S付きホープスターがただいまリンケージ中です。特に15〜19用をそのまま09用に縮小したホープスターのリンケージが苦しく(特に可動ノーズギア)困っておりましたがなんとかなりそうなアイディアが浮かびました。間に合うか?間に合っても当日初飛行ですね。あと、18日は午後に用が入ってしまっているので11時ぐらいまでしかご一緒できません。残念です。'

No. 1609 Subject : D−DAYまで・・・'Name : 松本行晴'08.09.25 21:24:12 1d77217b42400e5105c26df4abb9f036
「D−DAYまで・・」と言っても手持ち機体の修理以外何もやっていませんが、この前飛ばなかったヤングホークはちゃんと飛ばそうと慣熟飛行をしています。さすが練習機の定番中の定番だけあって操縦が下手な私でも大変リラックスして飛ばせます。ところが油断は禁物。この前、あろうことかあるまいことか、エルロン・サーボをつなぐのを忘れそのまま飛行させ、離陸直後「操縦不能」と思ってしまい墜落。しかし、今の季節生い茂る雑草のクッションで全く無傷でした。当たり前のことですが、飛行前の各舵の作動チェックは忘れないようにしましょう。
 '

No. 1608 Subject : D−DAYまで1ヵ月を切りました'Name : 古崎仁一'08.09.22 14:19:43 5ba2d8988c1ce2e3fb6b1a1707afb063
 わたしもハイネス20改造ディーゼルエンジン機を塗装中ですが、雨降り天気で遅れがちです。低速飛行できるので野口さんに空撮してもらいたいです。'

No. 1607 Subject : D−DAYまで1ヵ月−2'Name : 佐藤 哲司'08.09.19 19:26:01 713fb77f6b25e36406c0ddf81cc53307
 と、言うわけでこちらも明日から準備に入ります。ひょっとするとハイネスエンジンの息子さんと娘さんが来場するかも知れませんので、私はハイネス44T、20黒、20銀を持参予定です。シングルスタント用機も持参予定ですが、1月のようにPAシステムを持参しますので、自機スペックを紹介希望の皆さんは機体仕様書を書いて、当日持参してください。以下のアドレスの先頭に「http://」を付けて飛んでください。エクセルファイルとPDFで置いてあります。
     groups.yahoo.co.jp/group/UEDA_ENGINE/files/
 また、CDデッキも持参しますので、流したいBGMがありましたら、合わせてご持参ください。'

No. 1606 Subject : D−DAYまで1ヵ月'Name : 松本行晴'08.09.19 13:48:32 1d77217b42400e5105c26df4abb9f036
 D-DAYまで1ヶ月になりましたね。皆様いかがお過ごしで御座りましょうか。
 お前は何してるんじゃと言われますと、これまでも何か催しがあるとそのために新たな機体を作ろうなんて色気を出しては時間が足りなくなり、つまらぬところで失敗することが多かったので、次回は前回のヤングホークやその他既存の機体を若干改修・修理等して、お茶を濁そうと姑息なことを考えています(皆さんはこれに倣わず人をアッと言わすような新作機をお願いします)。ところがこの修理・改修というのが地味な作業の連続なのでやっぱり乗りが悪いですねェ。やってはいるのですが、一向に進展しません。やっぱり新しい機体を作っている方がおもしろいです。'

No. 1605 Subject : ありがとうございます。'Name : 内野'08.09.05 19:23:15 19b4f3e3cfa3e0baf287ec8952a1d45c
模航研 殿 ご教示ありがとうございます。ユーザーとしては軸先端部分と本体部分(ベアリングに嵌め合う部分)では曲げ強度が大きく違うため墜落等で軸がダメージを受けた場合は先端部分のみを交換することで復旧できることがメリットと思っていましたが、やはりメーカーとしては加工コストを低減できることが大きな理由ということが判りました。
これからもお教えいただくことがあると思いますが宜しくお願い致します。'

No. 1604 Subject : Re クランク軸の構造について'Name : 模航研'08.09.05 10:23:21 5ba2d8988c1ce2e3fb6b1a1707afb063
 いろいろな理由があります。長い雄ねじは切るのに手間がかかるし、転造するにはある程度数量がないとコスト的に引き合わない。また、ねじの部分からはシャフトの芯が拾いにくい。など。
近年ではNC加工機が発達してますから、OSエンジンのように「こんなに長く要らないよ」というくらい長いですね。'

No. 1603 Subject : クランク軸の構造について'Name : 内野'08.09.04 16:59:28 0f0f71b1462008427b41808e939e0278
模航研 殿 何時もお世話になっています。数あるエンジンの中でプロペラ取付部の軸(ねじ部分)が別体で、本体にねじ込む型式(DAMOやHGKなど)がありますが、これはどのような理由でそのような構造を採用しているのでしょうか? よろしくお教えください。'

No. 1602 Subject : アルミ材について'Name : 尾崎'08.08.31 16:27:05 0d92921e2d949dec63cac830952c952f
材料の件、ご教示いただきありがとうございます。確かに10パイロンで使っていた6角棒から削ったスピンナーナットは先がつぶれていたり変形しています。材料は通販で入手可能かと思いますが、送料が高くつくので、アルミ材についても、近所のホームセンターで購入できるか確認してみようと思います。'

No. 1601 Subject : アルミ六角棒'Name : 模航研'08.08.29 10:41:50 5ba2d8988c1ce2e3fb6b1a1707afb063
この材料は快削材しか売られてないのでスピンナーナットにした場合は耐久性が劣ります。私は2017アルミの丸材から作ろうにしていますが、六角材は定尺でたのめば工具商から買えます。2mで何千円という感じです。硬質アルミで6角材を作る場合はロシアのエンジンメーカーのように、丸棒の面を削って必要な部分を六角にします。'

No. 1600 Subject : お礼'Name : 内野'08.08.28 20:13:20 19b4f3e3cfa3e0baf287ec8952a1d45c
模航研 殿 早々にご回答およびアドバイスを頂きましてありがとうございます。'

No. 1599 Subject : Re グロープラグのねじサイズ'Name : 模航研'08.08.28 19:50:10 5ba2d8988c1ce2e3fb6b1a1707afb063
それで間違いありませんが、市販の個々のプラグのねじは結構ばらついているので、できれば同じサイズのダイスを持っていると重宝します。'

No. 1598 Subject : グロープラグのねじサイズ'Name : 内野'08.08.28 14:23:51 0f0f71b1462008427b41808e939e0278
恐れ入ります、自作ヘッドを作りたいのですが以前何かの文献でグロープラグのねじサイズは1/4−32UNEFと記述されていた記憶がありますがこれで正しいでしょうか? よろしくご教示ください。'

No. 1597 Subject : PAW09のスピンナーナット'Name : 尾崎'08.08.27 19:10:55 0d92921e2d949dec63cac830952c952f
UNF12-28のタップが近くのホームセンターに入荷したので、OS10FP用のスピンナーナットを旋盤にくわえセンタードリルのチャックにタップを装着し手回しでねじを切り直してみたら取りあえずPAW09で使える状態になりました。材料があればアルミの六角棒でスピンナーナットを作れそうなのですがどこで入手可能でしょうか?'

No. 1596 Subject : 残暑お見舞い'Name : 松本行晴'08.08.25 20:59:20 1d77217b42400e5105c26df4abb9f036
 お盆を過ぎると残暑お見舞いになるなんて昔の人は奥ゆかしいことを考えたものです。
 ところで、今は信州でも少々暑いのを我慢すればヒコーキを飛ばすに悪い季節ではありません(もっともこの二三日雨が降って寒いくらいですが)。山々をバックに愛機が飛び、トンビがそれを追いかけるのどかな時間を満喫できます。ですが、河川敷の飛行場の外は、背丈を越える葦が生い茂り、川の水が所々に溜まっていて、もし飛行機を落とそうものなら捜索は決死の覚悟がいります。
 D−DAYまで2ヵ月を切りましたネ。何か面白いこと考えなくっちゃ。'

No. 1595 Subject : PAWのTV固定ねじ'Name : 尾崎'08.08.11 21:19:26 0d92921e2d949dec63cac830952c952f
上戸さんこんにちは、今日夕方少し時間があったので、PAW10を回してみました。TV固定ねじは星形10サイズのドライバでなんとか締めることができました。これでがっちり固定できたので、まあ、いいかと思います。それにしても英国のエンジンって古くさいけど、なんだかスムーズに回りますね。タコメータの電池が切れていたので回転は測定できなかったのですが、ムサシの飛行機ならうまく飛びそうです。
#古崎さんタップは、僕の車のメンテをしているミニ屋さんに注文しました。そのうち届くと思いますのでよろしくお願いします。
皆さん10月にお会いできるのを楽しみにしています。'

No. 1594 Subject : PAWで盛りあがっていますね'Name : 上戸伸一'08.08.09 19:10:43 636c103204beaf5895ce547a7c5c16d7
私も0.8ccを一台持っていますが、やはりスロットルを固定しているいもネジは一つしかありませんでした。それで現物を持って秋葉原で探しましたが、どうも手に入りません。どこかで手に入らないでしょうか?0.8ccの場合TVの肉厚が薄いので締めるとすぐに変形します。できれば左右から締めたいところです。エンジンそのものはとても優秀なようです。'

No. 1593 Subject : PAW用スピンナーナット'Name : 尾崎'08.08.07 17:56:59 100b966f230c3934935b240785897eae
とりあえずひとつ作っていただけますか?詳しくはメールでお願いします。'

No. 1592 Subject : PAWねじ'Name : 模航研'08.08.07 16:21:05 e5b1d0d48db3937eb1f9bbb480f07bc7
プロペラねじは UNF 12-28だったと思います。M5は細くて入らないでしょう。タップはあるのでSPナット作れます。'

No. 1591 Subject : PAW09のネジ'Name : 尾崎'08.08.07 13:54:57 81a0a30e43a61c39b0e425c39959676b
情報ありがとうございます。確かに薄いネジなのでサンプルのボルト(旧JIS)にはまったのかも知れません。ENYAのスピンナーナットは残っているはずです。今日も出張で東京にいるので、週末札幌に戻ってから確認してみます。'

No. 1590 Subject : PAW09のネジ'Name : tojo'08.08.06 20:37:19 bf7b9cd98da4ebf533ab064fe90ca634
尾崎様
PAWのスロットルを固定しているネジは元々1本のようです。私も以前に同じようなことを経験しています(ラジコン用のエンジンをUコン用にしようとしたときに片側しかネジがないことに気が付きました)手持ちの他のエンジンを確認してみたら全て1本で固定されていました。それから、シャフトのネジはインチサイズだと思います。ナットの厚さが薄いとピッチや外径が違っていてもねじ込めることがあるのでピッチと外径を確認された方がよいと思います。もし、M5の0.9でしたらENYA純正品がありますが、お急ぎでしたら現在オークションに出品されているスピンナーナット M5×0.9をチェックしてみて下さい。'

No. 1589 Subject : PAW09 その後'Name : 尾崎'08.08.06 20:09:32 0d92921e2d949dec63cac830952c952f
尾崎です
確かに、とても調子よく回っています。それで、よく見ると、スロットルを固定しているネジが一つないことに気づきました。これって入手可能でしょうか?また、プロペラナットが旧JIS5mmということもわかりました。このスピンナーナットは販売可能でしょうか?思ったよりよく回るので、ムサシノの飛行機に使ってみたいと思います。どうぞ、宜しくお願いします。'

No. 1588 Subject : PAWはどうですか'Name : 模航研'08.08.06 15:24:29 e5b1d0d48db3937eb1f9bbb480f07bc7
尾崎様。私の経験ではPAWのシャフトは丈夫でした。まず折れないと思います。'

No. 1587 Subject : PAW09'Name : ozaki'08.08.04 19:29:48 0d92921e2d949dec63cac830952c952f
明日つかの間の時間を作り、先日オークションで入手した、エンジンを回してみます。
しかし、このエンジンENYA19の4型以上にクランクシャフト柔そうです。
もし、シャフトがだめな場合、模航研で修理可能でしょうか?'

No. 1586 Subject : 松本様、こちらも'Name : 上戸伸一'08.07.30 22:59:01 636c103204beaf5895ce547a7c5c16d7
足の指の力が戻りません。おまけに可動範囲も不足で昔の○ペースコ○ンダーのサーボのようです。ひたすら回復を待っています。機体の方はホープスター09が生地完成し、今日キャノピーをエンビで絞りました。昔の純正カラーが分からないのでてきとうにやるしかなさそうです。あと、エンヤ15ー2型用にファイタートライを作っています。主翼などは「ヤングホーク」とほぼ同じです。私が初心者のときはこれにエンヤ19−5を付けて練習しましたが、15を付けて上手に飛ばしている人もいましたし、たぶん当時より軽くできるでしょうから15で行きます。'

No. 1585 Subject : 秋のD-Day'Name : 松本行晴'08.07.29 21:37:13 4543dd0784c5044f7a97d7ac00e069cc
 日が決まったとのことですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 私の方は、手の方がキブスは取れたものの、まだ握力が4〜5キロ程度と普及型サーボのトルクぐらいしかありません。飛行機のハネが折れたくらいなら1週間ぐらいで簡単に直りますが、一応ヒトとなる修理に時間がかかるものです。なので、D−Dayに向けてどうするなんて景気のいい話はできません。手持ちの機体で何かよい趣向を工夫しようかなどと考えています。'

No. 1584 Subject : D-DAY'Name : 尾崎'08.07.24 19:08:56 0d92921e2d949dec63cac830952c952f
昨年と同時期なら無理だったのですが、10/18なら自動車で行くのは無理ですが、何とかなるかも知れません。参加する方向で調整してみます。今は飛行機に模型飛行機を積めないようなので、荷物をどうするかが課題かなあ。'

No. 1583 Subject : D-DAY'Name : 模航研'08.07.24 10:04:32 934ed6106a9118d0b70b745605ce03d5
次回は10月18日になります。Uコンサークルでは1/2Aプロフィールプロトの記録会をやります。ラジコンの企画はみなさんで考えてください。'

No. 1582 Subject : 飛行会場'Name : 模航研'08.07.05 18:27:18 f39f7f3e4f9d87a2557412c5f92941d2
今日、今月26日27日に予定されている「こどもUコン教室」の飛行会場を見てきました。場所そのものは結構広く、大サークル、小サークルの2面取れます。下は背丈が高い芝のような草で、これを刈り込んでありました。しかし、傾斜があったりそのなかで小さなアンジュレーション(起伏)があるのでベストの環境ではありません。今日飛ばした機体のタイヤを55mmのスポンジ仕様に替えてまたやります。今年中には1/2Aプロフィールプロトと4STスピードの記録会をやりたいと思っています。
 人通りが多い場所ですので観客受けするイヴェントにするつもりですから、普通のUコンスタント競技は考えていません。'

No. 1581 Subject : 1/2Aプロフィールプロトスピード'Name : 模航研'08.06.27 14:58:12 f39f7f3e4f9d87a2557412c5f92941d2
 25日小山サークルで、滝沢機の飛行をMKさんが撮ってくれました。リンク先は 
    //mkcraft.web.fc2.com/mov015.html  です。'

No. 1580 Subject : 昨日Name : 古崎仁一'08.06.26 13:32:06 f39f7f3e4f9d87a2557412c5f92941d2
小山サークルでスピード機を'

No. 1579 Subject : 飛ばずのヤング'Name : 松本行晴'08.06.22 20:25:42 4543dd0784c5044f7a97d7ac00e069cc
 桑原さんは好意でやってくださったのに結果としてああなってしまって、気まずい思いをなさっただろうと却って心が痛みます。僕にも以前初心者の高翼練習機をこの機体なら大丈夫だろうと飛ばしてあげて壊してしまった苦い経験があります。それに桑原さんにはエンジンの修理もしていただいており、有り難く感謝しております。
 上戸さんのおっしゃるとおり不調の原因は気圧・温度、燃料の関係だと思います。高度が高くて気圧の低い条件の悪いところから高度の低いところに降りてきたのだから多少温度が上がってもそんなに影響ないだろうとあまく見たのがやっぱり良くなかったかなと今にして思います。
 ところで純正クロッツというのは使ったことが無いのですが、ひまし油系またはそれに近いものですか。'

No. 1578 Subject : RE.飛ばずのヤング'Name : 上戸伸一'08.06.22 16:58:13 636c103204beaf5895ce547a7c5c16d7
松本様、お大事になさってください。お互いついていませんねえ。ところで内弁慶なエンヤ19のことですが、私が考えるに気圧・気温と燃料の関係ではないかと思いますよ。覚えていらっしゃると思いますが尾島で快調だった私のエンヤ09が小諸では不調でした。気圧が低く、気温が高かったせいであろうと思います。そこで燃料をコスモ+クロッツから純正クロッツにしたら良くなりました。難しいものですね。ヤングホークの飛行を楽しみにしております。'

No. 1577 Subject : 飛ばずのヤング'Name : 桑原幹夫'08.06.21 17:52:11 982c7b8115f4223f5af535a8c776765e
ENYA-19を壊したのは私ですエンジンの修理ですが終わっていますがテストラン終了してから送りします、松本さんの楽しみを壊してごめんなさい。'

No. 1576 Subject : 折れて…'Name : 冠着 野口'08.06.19 23:48:38 074385ae4298c1d311223bcfbc936a60
 松本さん、お大事になさってください。何か手伝える事があれば言って下さいね。
 私はエンヤ35-4Cを整備していたところ、ピストンピンが折れてました…
 RC車に積んでいた所為か、バルブもスカになっていて一生懸命摺り合わせ中です。'

No. 1575 Subject : 飛ばずのヤング'Name : 松本行晴'08.06.19 21:47:30 4543dd0784c5044f7a97d7ac00e069cc
上戸さん回復されて何よりです。
 ヤングホークのことですが、搭載したENYA19がかなり内弁慶なヤツでして、D−DAYの前日家で廻したときは結構回っていたのに、当日は居並ぶ元気エンジンに気圧されたかさっぱり回らず、挙句の果てにシャフトを渋くしてしまったので、ENYAから来られた方にお預けし性根を叩き直していただいています。もともと素直でよい子なので元気になって帰ってくると思います。
 その後、私が庭の木を切っていて脚立からツイラクし、左腕を骨折。3ヶ月ぐらい掛るそうで初飛行は当分お預けになってしまいました。'

No. 1574 Subject : 上戸さんが復帰しまして'Name : 古崎仁一'08.06.18 22:52:08 f39f7f3e4f9d87a2557412c5f92941d2
ともかくおめでとうございますが、今度は松本さんが故障の様子です。これ以上連鎖しないことを祈ります。
其のエンジンはCSの061グローです。いかにも安作りなのでディーゼルにしたほうが実用に適しそうです。
中山さんへ、文中にエクスクラメーションマークが複数あると投稿できないようです。'

No. 1573 Subject : 布ヒンジ'Name : 中山'08.06.18 22:25:47 b35d3d25764fd3d71fa56fbdc35cd13b
上戸さんお久しぶりです。やっと出てきましたね。
整形に長く入院していた私は、骨折後に変な癖がついた人を多く見ています。ブレークインは念入りに!
ところで、エルロン エレベータも布ヒンジですが翼用紙の市松模様に上手く紛れ込ませて有ります。
ベテランの大人達の様に布ヒンジの上から紙を貼るようなテクニックは高校生には出来ませんでしたので”小技”ですね!それにしても19−5型が博物館入りとはね、クロスフローはクラッシックの部類と言うことでしょうか。
上手く載ったかな?'

No. 1572 Subject : てすと'Name : 中山'08.06.18 22:22:03 b35d3d25764fd3d71fa56fbdc35cd13b
数回投稿 掲載ならず!'

No. 1571 Subject : エンヤ19Vがラジコン技術の'Name : 上戸'08.06.18 18:10:00 4475bde6cac0ae37f0b7ff7378cd490b
エンジン博物館に出ていたので驚きました。だって今も当たり前に使っているんです。私は。絶好調だたのですがある燃料のせいで少しスカになってしまったのが残念です。その燃料はカー用でしたが「ひまし油入り」ということで使いました。飛行中ものすごく回転が上がったのですが・・・オイル分が足りなかったのでしょうね。ラップピストンの小型エンジンですからね。(最近のエンジンは平気なのかなあ?)・・ということで燃料も難しいです。'

No. 1570 Subject : 画像見ました'Name : 上戸'08.06.17 19:36:25 4475bde6cac0ae37f0b7ff7378cd490b
皆様の楽しそうなようすが、画面から伝わってきます。遠方からご参加の方が何人もいらっしゃり「Dデイ」も東日本を代表するイベントになってきたなと思います。花巻からお出での安藤様、古崎さんが何と言おうと(物量に
物を言わせ?)どんどん飛ばしましょうね。松本様、ヤングホークの飛びはいかがでしたか?センスの良い仕上げはさすがですね。中山様、シルバームーン号は美しい仕上がりのうえ凝っていますね。ラダーだけ布ヒンジにして、ビンテージの何たるかをわかっていらっしゃいます。ところで古崎様のテストベンチにのっているエンジンは何者ですか?私の方はただいま、足のブレークイン中でもうしばらくかかりそうです゜'

No. 1569 Subject : 地震お見舞い'Name : 松本行晴'08.06.17 17:35:55 4543dd0784c5044f7a97d7ac00e069cc
(安藤さんへ)
 遠くからたくさん飛行機を持ってきて見せていただき有難うございました。W翼機飛んでるところ見たかったです。
 地震では大きな被害が無くて何よりでしたね。まだ余震などもあるでしょうからお気をつけください。'

No. 1568 Subject : D−DAYありがとうございました。'Name : 安藤泰彦'08.06.16 00:09:57 341a7404a26017e83e85cfde42775b20
D−DAYは楽しませていただきました。
当日の朝もバタバタして高速道路に入ったのは深夜割引が適用される4時ギリギリでした。
セカンドバードはグロー&フィルム貼りのお遊び用に考えていたのですが、
D−DAY用の新作機がないということで急遽5月連休から製作を開始しました。
次回はもっと余裕をもって製作しないと
久しぶりにUコン機を作るというのも良いですね。
昨日(6/14)は大地震とその余震で1日中大変でした。今日も何度か揺れています。
幸い、部品類が棚から落ちただけでラジコン機も含めて被害はありませんでした。'

No. 1567 Subject : キットの件'Name : 模航研'08.06.15 17:17:55 f39f7f3e4f9d87a2557412c5f92941d2
キット化も考えています。ベルクランク、タンク、タイヤ、プロペラといった基本部品から製作するつもりです。ワイヤーは0.25の単線になるので、こちらは在庫あります。0

No. 1566 Subject : ハーフAプロフィールプロト競技'Name : TS'08.06.13 21:14:22 b88236782b6420196e9e1fd9623bf9b7
ハーフAプロフィールプロトスピード機の飛行を見ました。機体製作も簡単なので、1機製作しようと思います。数機集まれば記録会形式ということも考えられますので、模航研でキットを出してください。'

No. 1565 Subject : 空撮映像'Name : 模航研'08.06.11 10:25:56 f39f7f3e4f9d87a2557412c5f92941d2
野口さんの動画を見ました。やっぱり滑走路が映っていると絵になります。ちらっと飛行機が見えてました。こんどは同時に飛ばして、こっちの飛行機を空撮してください。'

No. 1564 Subject : ハーフAプロフィールプロト競技と'Name : 模航研'08.06.10 21:31:21 f39f7f3e4f9d87a2557412c5f92941d2
言うよりエンジン使用法の一つとして楽しんでいただきたい。
 詳しい記事は別に出しますが、これをダシにして、来る人が新たな楽しみを見つけほしいのです。パイロンを用いる飛ばし方も新鮮ではないでしょうか。'

No. 1563 Subject : お世話になりました'Name : ozaki'08.06.10 20:13:39 9d8decf958d2f815375b717793055359
古崎さんのイベントまったりしていてとてもいいですね。なんというか、無理無駄がないなあ。賞とかレースとか競い合うことをすると勝ちたい人が色々やっちゃうからつまらなくなるかも知れないなあ。
日曜夕方札幌に無事戻り、月曜びっしり仕事し、最終便で名古屋に飛び、今日は岐阜、名古屋で打ち合わせをし明日からまた職場で仕事です。
某エンジンメーカーの方へ 今回お会いできなくて残念でしたがminiはこの1週間で1187km走り何のトラブルもなかったです、NSP恐るべしです!
MKさんこのあと札幌に戻ったらメールします。みなさんありがとうございました。'

No. 1562 Subject : 何とか大賞!'Name : 佐藤 哲司'08.06.09 22:08:06 713fb77f6b25e36406c0ddf81cc53307
 つまり、こういう「賞」を設けておけば、イベント終了時に様々な説明ができますよね。「この機体は・・・エンジンは・・・だから○○大賞です」ってね。プレゼンテーターの見方と他の方々の見方の違いもわかっておもしろいし。単に集まって、飛ばして、さよならではつまらないですからね。特にこういう偏ったイベントは。「つまらない」じゃなく「もったいない」か。やっていることはものすごいことだしね。
 そのうちにイベント終了後は近所で一泊し、じっくりと反省会をやったあと、翌日ゆっくりと帰宅なんてことになれば、もっとおもしろいかなあ。前泊だと当日へろへろの方がいそうで・・・・はい。'

No. 1561 Subject : いい案ですネェ!'Name : 松本行晴'08.06.09 21:10:17 4543dd0784c5044f7a97d7ac00e069cc
 D−Day参加者は皆それぞれ個性がありなかなか一筋縄でくくれないので、佐藤さんの参加者がそれぞれ勝手に賞を出すという案は大変グッド・アイディアだと思います。私もD−Dayの度、次はどんな趣向で臨もうかと考えます。だから、その趣向に沿った賞を考えれば良いと一応思われますが、あんまり自分の趣向にこだわると該当者は自分だけと言うことになり、自分で試験問題を作って自分で受験して合格するみたいなもので面白くありません。つまり賞の基準は自分の趣向にこだわらずある程度を幅を持たせた方が面白いような気もします。でも自分らしい賞である必要はあるでしょうから、そこが難しいところですネ。'

No. 1560 Subject : 佐藤氏の投稿desu.'Name : 模航研'08.06.09 09:00:23 f39f7f3e4f9d87a2557412c5f92941d2
 ディーゼルエンジンも双発(双発用逆転エンジンセットでしたね)まで出てきた今回のD−DAYですが、オールドエンジン部門も充実というか、エスカレートしてきた様子。機体は最低でもバルサ製で、しかも塗装仕上げでなければ注目を集められないみたい。
 元々エンジンのフライトテストが目的みたいなイベントでしたから、ARF機でも問題ないのでしょうが、一体どこまで走るやら。

 で、提案です。次回のD−DAYでは、皆さん勝手に「私が決めるなんとか大賞」をやりませんか?つまり、エントラントはそれぞれ強力な主義主張を持って参加されている様子なので、エンジン重視であったり機体重視であったりとエントラントなりの基準で、勝手にそれぞれの賞を決めて表彰するのです。賞品は持ってこなくても結構ですし、お金をかけても結構。自分が大賞になりたければ、そういう基準を設けても良いでしょうね。東條さんが提案しているハーフAプロフィールスピードも、シュリケンやサイクロン1ccなんぞで勝負かけるエントラントには、きびしい判断をしてやれば良く、「この仕様で、よくやった!」というエントラントには高い評価をあげればよいのです。'

No. 1559 Subject : 昨日のD-dayには'Name : 模航研'08.06.08 20:48:28 f39f7f3e4f9d87a2557412c5f92941d2
多くの見学者がお見えになりました。Uコンのほうが疲れます。当日のレポートは後日のせます。
 プロフィールプロトの規定はエンジンサイズとワイヤー長さの変更だけにしたいと思ってます。'

模航研 Top   前へ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 次へ