お手紙紹介 2003-1-5

 模航研でエンジンを修理された北海道のO氏からメールをいただきましたので以下に紹介します。

 「本日、エンジンを受け取りました。お噂はかねがねお聞きしていましたが、大変素晴らしい仕事で感激しています。完璧です。コントラピストンもオリジナルと遜色ない形にて大変満足です。
 テストラン用のプロペラワッシャーやボルト、ヘッドレンチ等このエンジンへお気づかいいただきどうもありがとうございました。この正転用ペラにてテストランをされたのだと思うのですが、このエンジンは正転で始動したのでしょうか。
 早々に始動してみました。おかげさまで62年も前に作られたエンジンの音を聞く事が出来ました。(感激もひとしお‥‥)(中略)この度はどうもありがとうございました。また近いうちにお願いします。」

 『気に入っていただけて私の方こそハッピーです。』  古崎より。


■□■ □■□ ■□■ □■□■□■□■□■□ ■□■ □■□ ■□■

 客員研究員レポート 2003-1-5  才川知利

 模航研製の木製電動機用プロペラの回転を調べてみました。電池は十分に充電した状態で、スイッチを入れてから少しして回転が落ち着いた状態での測定です。
 模航研7-4.5ペラをQRPユニットギヤ比16:30(1:1.875)スピード400モーター
 8セルAR500電池 9.650rpm 9.7A 8.6V
 7セルAR500電池 9.000rpm 8.6A 7.6V
 8セルニッケル水素電池1100 8.500rpm 7.3A 6.8V

 模航研6-4.5ペラ スピード400モーター
 8セルAR500電池 12.200rpm 11.2A
 7セルAR500電池 11.300rpm 10.0A
 8セルニッケル水素電池 1100 10.600rpm 8.7A
 
 模航研6-4ペラ スピード400モーター
 8セルAR500電池 12.800rpm 10.8A
 7セルAR500電池 11.800rpm 9.6A
 8セルニッケル水素電池110011.200rpm 8.4A

 LA46ボールベアリング改造エンジンを使っておられる愛知県の佐藤利喜夫氏からお手紙と写真をいただきました。その内容を紹介します。
  一月二十日付け 「現在LA46は絶好調で飛行をしています。昨日、名古屋の清水さん達と一緒に飛ばしたのですが、清水さん曰く、エンジンが新しいにも関わらず(今回で10フライト目)今日集まった中で一番良く回っているんではないですかとの言葉を頂きました。」

>>戻る

模航研  長野県小諸市大字諸308-1