トップページヘ |
オーダーメイドの ページ |
模航研ではモデラーの皆様の模型ホビーのお手伝いをいたしております。 市販品では間に合わない特殊な部品や、製作困難な模型の製作、模型以外の機械部品でも製作できるものなどうけたまわります。 ただ、品物によっては製作不可能なものもあるので、次のような手順でご注文ください。 |
|
||||||||||||||||||
以下に最近の仕事を紹介します。(クリックで拡大画像) |
ゴムパチンコ式 カタパルト 国立極地研究所の依頼でUAVの射出台を制作しました。 |
|||
コンロッドの軸受けメタル加工 栃木県のM氏の依頼でOSMAX H40Pのコンロッドに砲金のメタルを挿入しました。 |
|||
クランクケースフランジ加工 千葉県のN氏の依頼でスーパーターガーG21/46のフランジの面を出しました。 |
|||
ENYA60 二型用F2Bマフラー TOJO-SHOPの依頼で製作しました。少数の在庫あり |
|||
スピンナーナット 千葉県N氏の依頼でステンレス製のスピンナーナットを、ミルスレプリカデ ィーゼル用に作りました。 |
|||
旧型F2A スピード機 1970年代に市販されたFAIスピード機のキット「ニュースピードキング」と専用ダリーの製作を依頼されました。製作には2週間かかりました。 |
|||
プロト機 1/2Aプロフィールプロトスピード機 東京のS氏の依頼で製作しました。 |
|||
マフラー プロフィ1ccエンジン用にマフラーを製作しました。 |
|||
スピンナー部品 OSFT300に使うプロペラのスピンナーキャップ取り付け部品を製作しました。。 |
|||
スピード機とダリー 千葉県のB氏の依頼で製作した1957年型ヴィンテージスピード機「クレイジーバード」と専用のダリー。 |
|||
ディーゼル改造 東京のN氏の注文でOSFS40.4ストロークをディーゼルに改造しました。 |
|||
PROFI049改造 栃木のS氏の依頼でPROFI049にニードルバルブとプレッシャーニップルを付けました。 |
|||
ディーゼル改造 東京のN氏の依頼でENYA08と049をディーゼルに改造しました。 |
|||
エンジン分解工具 大阪のY氏の依頼で製作した旧ソ連エンジンのフロントベアリングレンチ(右上)です。 |
|||
|
F2Aスピード練習機とダリー 静岡のK氏の依頼で製作した片翼のスピード練習機。図面を送ってもらって製作した。ベルクランクは外装だがエンジンカットオフ装置付き。設計者はチームレースなどで有名なイギリスのデイブ-クラークソン氏。 |
||
改造エンジン サンダータイガーGP10ラジコンエンジンをUコンスピード用に仕様変更したもの。 内容は、ベンチュリーとバックプレート付きスピンナーを新規製作。レーシングタイプのニードルヴァルブに交換した。 |
|||
A級ダリー 東京のS氏の注文品。旧型FAIスピード機用のマウストラップ型だが、土のサークルでも使えるよう大きめのタイヤを採用した。 |
|||
スピード機の部品 東京のS氏の依頼で製作しました。アルミのパンはエンジンに合わせて加工、タップ立てしてあります。FRPの胴体と整形されたアガチス材の主尾翼セットです。 |
|||
電池ホルダー 横向きのラジアルマウントの上に受信機の電池を搭載する台です。 注文主には現物合わせで厚紙の寸法型紙を作ってもらい、それを採寸して1mm厚のアルミ板を曲げて作りました。このように、正確な図面が作成できなくても製作できます。左が型紙、右が製品。 |
>>戻る |