トップページヘ
オーダーメイドの
ページ
 模航研ではモデラーの皆様の模型ホビーのお手伝いをいたしております。

 市販品では間に合わない特殊な部品や、製作困難な模型の製作、模型以外の機械部品でも製作できるものなどうけたまわります。
 ただ、品物によっては製作不可能なものもあるので、次のような手順でご注文ください。
  手 順
1 製作内容の説明を電話、e-メールでお知らせください。できそうなら必要な要件をお知らせします。
2 御見積もりは原則無料です。機械加工は時間当たり2500円から4000円程度ですが別に工具料金がかかる場合もあります。
3 料金が折り合えば納期を設定します。
4 製品ができたらお知らせするので入金していただきます。
5 入金されれば直ちに発送いたします。
6 アフターサービスもできます。製作の不具合によるものは原則無料。お客様の使用後での修理は有料になります。
  その他
正確な部品が必要な場合には見積もり前に図面をお送りください。エンジン部品などで用途がはっきりしている場合は図面なしでも作れます。
込み入った製品で正確な図面が必要な場合は別に設計料金が発生します。

 以下に最近の仕事を紹介します。(クリックで拡大画像)
ゴムパチンコ式
カタパルト

国立極地研究所の依頼でUAVの射出台を制作しました。
コンロッドの軸受けメタル加工
栃木県のM氏の依頼でOSMAX H40Pのコンロッドに砲金のメタルを挿入しました。
クランクケースフランジ加工
千葉県のN氏の依頼でスーパーターガーG21/46のフランジの面を出しました。
ENYA60 二型用F2Bマフラー
TOJO-SHOPの依頼で製作しました。少数の在庫あり
スピンナーナット
千葉県N氏の依頼でステンレス製のスピンナーナットを、ミルスレプリカデ ィーゼル用に作りました。
旧型F2A スピード機
1970年代に市販されたFAIスピード機のキット「ニュースピードキング」と専用ダリーの製作を依頼されました。製作には2週間かかりました。
プロト機
1/2Aプロフィールプロトスピード機
東京のS氏の依頼で製作しました。
マフラー
プロフィ1ccエンジン用にマフラーを製作しました。
スピンナー部品
OSFT300に使うプロペラのスピンナーキャップ取り付け部品を製作しました。。
スピード機とダリー
千葉県のB氏の依頼で製作した1957年型ヴィンテージスピード機「クレイジーバード」と専用のダリー。
ディーゼル改造
東京のN氏の注文でOSFS40.4ストロークをディーゼルに改造しました。
PROFI049改造
栃木のS氏の依頼でPROFI049にニードルバルブとプレッシャーニップルを付けました。
ディーゼル改造
東京のN氏の依頼でENYA08と049をディーゼルに改造しました。
エンジン分解工具
 大阪のY氏の依頼で製作した旧ソ連エンジンのフロントベアリングレンチ(右上)です。
F2Aスピード練習機とダリー
 静岡のK氏の依頼で製作した片翼のスピード練習機。図面を送ってもらって製作した。ベルクランクは外装だがエンジンカットオフ装置付き。設計者はチームレースなどで有名なイギリスのデイブ-クラークソン氏。
改造エンジン
 サンダータイガーGP10ラジコンエンジンをUコンスピード用に仕様変更したもの。
 内容は、ベンチュリーとバックプレート付きスピンナーを新規製作。レーシングタイプのニードルヴァルブに交換した。
A級ダリー
東京のS氏の注文品。旧型FAIスピード機用のマウストラップ型だが、土のサークルでも使えるよう大きめのタイヤを採用した。
スピード機の部品
 東京のS氏の依頼で製作しました。アルミのパンはエンジンに合わせて加工、タップ立てしてあります。FRPの胴体と整形されたアガチス材の主尾翼セットです。
電池ホルダー
 横向きのラジアルマウントの上に受信機の電池を搭載する台です。
 注文主には現物合わせで厚紙の寸法型紙を作ってもらい、それを採寸して1mm厚のアルミ板を曲げて作りました。このように、正確な図面が作成できなくても製作できます。左が型紙、右が製品。

>>戻る

模航研    長野県小諸市大字諸308-1