模航研 Top |
Subject/Max. 64Bytes. Name/Max. 32Bytes. |
No. 2263 | Subject : ハッピーニューイヤ~~ | Name : 愛知の小木 | 13.01.01 19:11:31 |
DーDAY参加の皆さん、明けましておめでとう御座います、本年は模型関係を縮小の予定で、関東方面の遠征は行けないと思いますが、(気が変われば行くかも?) そんなわけですが宜しくお願い致します。 | |||
No. 2262 | Subject : 迎春 | Name : 上戸伸一 | 13.01.01 15:34:50 |
明けましておめでとうございます。皆様方、今年もよろしくお願いいたします。今年も元気で、色々なエンジンで色々な機体を飛ばしたいものです。お会いできるのを楽しみにしております。 | |||
No. 2261 | Subject : 賀正 | Name : 中山 精治 | 13.01.01 15:00:48 |
あけましておめでとう御座います。 古崎さんはじめ皆々様、今年も宜しくお願いいたします。 ディーゼルの集いで又皆様にお会い出来ることを楽しみにしております。 | |||
No. 2260 | Subject : PAW 1ccの調整 | Name : 橋本 玄 | 12.11.20 17:30:46 |
回答ありがとうございました。試してみます。 | |||
No. 2259 | Subject : PAWスロットル | Name : 上戸伸一 | 12.11.18 18:32:09 |
スロットルの調子は良くなりましたか?佐藤さんのいう、液体ガスケット法でまずは何とかなると思います。しかしこのエンジンのスロットルの取り付け方はデリケートですね。イモネジを片側から入れるだけで、さらにスロットルのはまる部分の肉厚が薄いため、締めすぎれば変形するし、ゆるいとガタつくしです。私はバスコークでシーリングした上でイモネジを軽く締めています。これでたいてい大丈夫だと思いますけど・・まあ止まらなくても相当低い回転になっているでしょうから、着陸できないということはないと思います。それでも止まらなければあとは「ぼろきれ」を投げつけて・・・かな。 | |||
No. 2258 | Subject : PAW 1cc | Name : 佐藤 哲司 | 12.11.16 20:07:30 |
スロットル本体か、取付ビス周辺に気密もれはありませんか?ローターが完全に閉じていても、隙間から空気を吸って、停止しないことがあります。取付ビス周辺は、液体ガスケットで埋めてやればなんとかなりますが、ローターにガタがあれば、作り直しになります。 | |||
No. 2257 | Subject : PAW 1ccの調整 | Name : 橋本 玄 | 12.11.15 17:18:45 |
PAW1ccRCが、スロットルを締め切っても止まりません。 どうしたらいいでしょうか。 | |||
No. 2256 | Subject : WjsXoeGC | Name : Cristian | 12.10.22 20:35:50 |
You've maganed a first class post | |||
No. 2255 | Subject : GrPHgQOhPy | Name : Yoldy | 12.10.22 20:03:39 |
I'm grateful you made the post. It's claered the air for me. | |||
No. 2254 | Subject : rsWsknRzihqLRsEmCGg | Name : Amit | 12.10.22 19:08:23 |
AFAICT you've covered all the bases with this aesnwr! | |||
No. 2253 | Subject : VGwnjBuc | Name : Atiqah | 12.10.22 17:50:55 |
Wow! Talk about a psoting knocking my socks off! | |||
No. 2252 | Subject : VGwnjBuc | Name : Atiqah | 12.10.22 17:48:55 |
Wow! Talk about a psoting knocking my socks off! | |||
No. 2251 | Subject : YPeSevDbWkBDnn | Name : Fan | 12.10.21 09:48:37 |
Grazi for maknig it nice and EZ. | |||
No. 2250 | Subject : TVDXYcOfBHWwgunQq | Name : Satyendra | 12.10.21 08:49:05 |
A really good answer, full of raitoalntiy! | |||
No. 2249 | Subject : MACXYZKbyppMMiuU | Name : Gela | 12.10.21 07:03:12 |
If my problem was a Death Star, this atrcile is a photon torpedo. | |||
No. 2248 | Subject : dJHKHwXiOVxeUhPAv | Name : Matilda | 12.10.20 21:27:04 |
I'm not quite sure how to say this; you made it exetrmely easy for me! | |||
No. 2247 | Subject : ZqpVItPtJUVcxbXXiRB | Name : Hunter | 12.10.20 19:29:37 |
Check that off the list of tighns I was confused about. | |||
No. 2246 | Subject : ozzSzPfANCtWO | Name : Sonm | 12.10.20 14:51:24 |
Clear, informative, slmipe. Could I send you some e-hugs? | |||
No. 2245 | Subject : しっかり飛びました | Name : 上戸伸一 | 12.10.15 19:03:23 |
コメットミニはしっかり飛びました。PAW08はしばらく回していませんでしたが、すぐに始動し安定した回転をします。スローにしても止まる気配はなくハイにすると危なげなく回復します。手投げ発進でスタートした後、パワフルとはいえませんが少しずつ高度を稼ぎ普通に飛行できました。MーRC燃料はGOODでした。それにしても049の排気量で7×4のプロペラを回し、06~08用の機体を飛行させるディーゼルのトルクはたいしたものです。 | |||
No. 2244 | Subject : M-RC届きました | Name : 上戸伸一 | 12.10.06 21:20:27 |
今日届きました。これで準備が整いました。荒天でないことを祈ります。小木様、よろしくお願いいたします。2ヶ月ぐらい何の問題もありません。自転車と同じで指が覚えているようですよ。 | |||
No. 2243 | Subject : 14日は京都で会いましょうか? | Name : 愛知の小木 | 12.10.05 21:31:00 |
天候良ければ伏見城の下の川原で会いましょう、最近2ヶ月ほど飛行機飛ばしてないので多少心配? | |||
No. 2242 | Subject : M-RCをお願いします。 | Name : 上戸伸一 | 12.09.29 21:14:13 |
こちらがもっているのはV-RCでした。M-RCを購入したいです。連絡をお願いします。 | |||
No. 2241 | Subject : あれはV-RCでしたね。 | Name : 上戸伸一 | 12.09.24 22:20:15 |
この閑談房のバックナンバー?にありました。KO-099D用はV-RCでした。ではあの時買った無印の缶入りがそうだったのかな?たぶんそうだろうと思いますが・・・もう一度調べてみます。 | |||
No. 2240 | Subject : 了解です | Name : 上戸伸一 | 12.09.24 21:54:23 |
ありがとうございます。打てば響く答えですね。M-RCは確かこのあいだのD-デイで入手したように思いますが、どれがどれだかわからなくなってきてしまいました。KO099D用に配合してもらったものがそうでしたっけ? | |||
No. 2239 | Subject : ディーゼル燃料 | Name : 模航研 | 12.09.24 20:54:22 |
模航研M-RC燃料を買いなさい。 ヒマシ油燃料ではいくらードルを絞ってもスローが濃い状態になってエンストします。そこでナイトレイトを添加すると今度は高速でオーバーヒートしてスローが落ちなくなります。ヒマシ油は最小限にして合成油をうまく選択するのが解決策です。 | |||
No. 2238 | Subject : PAW 0.8ccの燃料について | Name : 上戸伸一 | 12.09.23 14:27:52 |
京都のゴールデンエイジに参加するためコメットミニに上記のエンジンを積んで準備しています。以前模航研のRCD燃料で1度回したことがあるだけで機体にのせて飛ばすのは初めてです。(スローも効いて調子は良かったです)コメットミニは当時の06~08クラスの機体なので少しこのエンジンに対しては大きいかもしれませんのでパワーが心配ですが、グローに較べて大きなプロペラを回せるので飛行可能かと考えています。ただ余裕パワーは欲しいです。飛行にはどんな燃料が良いでしょうか?ナイトレイがはいっている方が良いのかな?プロペラは7×4ぐらいかなと考えています。まあ、自分でテストすべきところなのですが、日が迫っておりますので教えていただくと助かります。 | |||
No. 2237 | Subject : 次回のよてい | Name : 模航研 | 12.09.19 22:21:20 |
次回は来春にしたいと思います。 該当飛行場でのC/L速度機などの練習は随時やってますが、関係当局との折衝に手間取っているので公式な大会が、今のところ出来ません。 | |||
No. 2236 | Subject : 次回は次回で | Name : 愛知の小木 | 12.09.18 18:55:57 |
最近別の趣味が面白く?秋は辞めて来年春に参加予定か?無線操縦の小型発動機付き模型飛行機もマンネリ状態で・・・・・。 | |||
No. 2235 | Subject : 次回1-2 | Name : 中山@高崎 | 12.09.17 08:19:01 |
私も勝手なことを言わせて頂ければ。 他の用事や、準備の都合もあるので余裕を持った予定を立てて頂けると有難いです。 もう9月の半ばなので10月はきついですよね。 投稿はしないけど、開催決定を見守っている方々も多いと思います。 皆さんが少しでも参加しやすい様、早めに予定が判ると良いですね。 | |||
No. 2234 | Subject : 次回3 | Name : 上戸伸一 | 12.09.17 01:52:43 |
私の場合、10月20日は都合が悪いです。まあ、私の都合に合わせてやるわけではないですから、どうということはありませんが・・・。初飛行の機体は数機あります。 | |||
No. 2233 | Subject : 次回−2 | Name : 佐藤 哲司 | 12.09.17 01:18:18 |
10月14日は、KMAゴールデンエイジです。26、27、28日はF2B日本選手権です。だから、その前の週は練習ですので、バッティングすると不参加濃厚。 | |||
No. 2232 | Subject : 次回 | Name : 中山@高崎 | 12.09.16 21:57:35 |
次回は何時頃になるでしょうか。早めに判ると嬉しいです。 | |||
No. 2231 | Subject : 杉浦秀製作所2 | Name : 上戸伸一 | 12.09.04 21:14:36 |
小木様、ありがとうございます。やはり19はないですか?杉浦秀製作所がそちらの方にあったことは知りませんでした。ここの機体はとにかく個性的で惹かれるものがありますが、こちらではほとんど出回っていなかったように思います。キットも完成した機体も全く見たことがありません。探しにいかれた折に何か発見できたらご一報ください。図面とかどなたか持っていると良いのですが・・・無理でしょうねえ。 もしかするとスイート19は試作段階より進んでいなかったのかもしれませんね。でも広告が出ていたからなあ? | |||
No. 2230 | Subject : 杉浦秀製作所 | Name : 愛知の小木 | 12.09.04 19:07:33 |
SWEET号フラップ付きは67年12月号のラジコン技術に、落ちないヒコーキ、楽しいヒコーキのキャッチフレーズで新発売されてますね、当時としては斬新なデザインでした、残念ながら19は私の在庫?の本でも確認できず、それとS-67Xは上戸さんのレプリカ機を拝見しているが、この機体も斬新な構造とデザインが好きです、「杉浦秀製作所」は愛知県半田市で豊田から割りと近いので一度探しに行って見たいです、40年以上前だから見つからないかもね。 | |||
No. 2229 | Subject : どなたかご存知ありませんか | Name : 上戸伸一 | 12.09.02 21:32:19 |
70年代のはじめごろ出ていた、スイート号という機体をご存知ですか。一番基本的な09クラスについてはラジコン技術誌に図面が発表されていますので、私も作ることができました。実はさらに兄貴分のスイート19というのがありまして、こいつが謎の機体です。カタログの写真は明らかに09ので代用してますし、72年のフタバ産業のCMでは写真はなく、側面絵のみ示されています。実はもうひとつ斜め前方からの写真も他の号にありますが・・みんな異な(試作機か?)るんです・・。何かご存知の方は教えてください。 | |||
No. 2228 | Subject : 私のディーゼル燃料の管理 | Name : 岡野 | 12.08.04 20:20:00 |
私は燃料自作派ですが特に管理しておりません、室内に置くと臭いので外の物置に置いております 以前、オークションで10年近く昔の物を落札してエーテルを少し足して試してみましたが 普通に回りましたよ。 | |||
No. 2227 | Subject : ディーゼル燃料 | Name : 愛知の小木 | 12.08.04 15:46:25 |
ディーゼルは極一部のマニヤしか使用しないですね、私はエンヤ製使用してますが、1ℓ使うのに数年かかるので、半分以上は雑草にばらまいてます。(臭いけど) | |||
No. 2226 | Subject : ディーゼル燃料ー | Name : 中山 | 12.08.03 08:14:06 |
私はプロではないので、一度買った燃料を長期間使います。 基本的には佐藤さんの言うとおり冷暗所保存で、極力小分けしたものを使うようにしています。。 買ってから、夏を越していないものはそのまま使い、1年以上(ふた夏超えたものかな)のものは 使って見て、調子悪そうであれば廃棄しています。 個人的な感覚も多いのでご参考になるかしら。 | |||
No. 2225 | Subject : ディーゼル燃料 | Name : 模航研 | 12.07.29 08:42:39 |
さて、見てない事はないんですが、プロ的にはそんな管理する必要ないんです。燃料の素材がたくさんあるので、混合した燃料はそのつど使い切ればいい。残ったのは缶に入れてそこいらに置いておきます。古くなったら捨てればいいし、余ればブレークインと称して遊び運転に使います。 特にパワーが要らないラジコン用にはエーテルを足して性能調整します。だからお答えは「夏でもそこらに置いておく」です。 ティームレーシングでなんとか勝とうと必死になってエンジン回す以外は管理なんて要りません。 | |||
No. 2224 | Subject : 燃料の管理2 | Name : 佐藤 哲司 | 12.07.26 20:42:13 |
入れて管理しています。 可能であれば、常に使用する分のみの燃料を購入し、早めに使い切ることが良いのでしょうね。エンヤさんで販売されているものは1リットル入りですので、それを使い切るか、購入後は0.5リットル入りの容器に小分けするという方法もあります。いずれにせよ、「なるべく缶のフタを開けない」で使用する方法を考え、フタさえ閉まっていれば数ヶ月の保管は平気みたいです。もっとも、自宅での保管こそ「冷暗室」が望ましいですね。 | |||
No. 2223 | Subject : 燃料の管理 | Name : 佐藤 哲司 | 12.07.26 20:27:19 |
管理者が見ていない様ですね。 私はディーゼルエンジンの専門家ではありませんが、通常やっていること・・・と言うか、出来る事はやるようにしています。基本的に、どんな燃料でも揮発は問題ですので、できることは「冷暗所に保管する」こととなります。しかし、実際問題として缶を冷却まですると、外気との圧力に差が発生します。つまり、ふたを開けたとたんに「ポン」といって、外気が缶内に入り込みます。では外気温と同じに管理すれば良いかと言うと、こちらは馬鹿げていますね。 つまり、私の場合は1日で使用する分のみを小型の容器に入れ、それを飛行場で使用する様にしています。これで、残った燃料の気化等、問題は減りますね。飛行場にその容器を持ち出す場合は、必要以上の温度上昇を防ぐ為に、保温(冷)バッグに | |||
No. 2222 | Subject : 夏季のディーゼル燃料の管理について。 | Name : なおと | 12.07.16 17:06:47 |
いよいよ夏本番ですね。さて、揮発しやすい模型用ディーゼル燃料ですが、一度蓋を開けたら、一月以内を目安に使い切った方が良いようですが、また、チョーク瓶に一度移した燃料は缶に返さないなど、基本的な事は解りますが、日本の夏のように特に暑いと、燃料の管理をどの様に扱ったらよいか、最良の方法はありますか。?クーラーバックに入れるとか、魔法瓶の様な入れ物に入れるとか、良い案がありましたら、教えて下さいませ。 | |||
No. 2221 | Subject : 古いディーゼル | Name : 模航研 | 12.07.08 16:01:11 |
それはドロン29固定圧縮ディーゼルのことです。しかし、最近の燃料技術ではもっと良い配合も発見されています。塩谷06Dの新品エンジンを初心者が初めてひとりで回すのはほぼ不可能と言ってもいいでしょう。 | |||
No. 2220 | Subject : 字数に制限があるのですね。ごめんなさい。 | Name : なおと | 12.07.07 18:24:40 |
オイルとエーテルの半々の調合で、これでしか回らない機種がある。との記述がこのサイトにありましたが、それはどこのメーカーでしょうか?2ストロークでENYA以外のメーカーで比較的初心者に取り扱いし易い機種がありましたらおしえてくださいませんか?尾島の飛行会にいつか見学だけでも行こうと思っています。ドーリングやマッコイなどのレーシングエンジンが回っているところをみたいです。スーパータイガーやロッシ、コスミック等のパイプ付きの運転もみたいです、。D級 60-65でUコンのスピード競技をされる方はいらっしゃいますか?0.2のワイヤーで300キロでると聞いております。とりとめのない乱文をお許しください。 | |||
No. 2219 | Subject : 旧型のデイーゼルエンジンについて。 | Name : なおと | 12.07.07 18:04:45 |
いつも、サイトを楽しく拝見させていただいております。29年ぶりにラジコンンとUコンを再開しようとしています。なかなか仕事や普段の生活に気を取られてできません。せっかく飛行機を組み立ても、天井からぶら下がったままでほこりをかぶっています。パソコンでシュミレーターを使って練習していますが、Uコンもないかなー。などど思ったりします。エンジンも古いENYAの60Ⅲや、カルトの4Cなどヤフオクで手に入れては、回すだけ!という生活を送っています。ジーゼルにたいへん興味があって、やっとのことでENYAの06と。11CXを手に入れました。エンヤのホームページから通販で燃料を買って。丸一日かかっても06は始動できませんでした。初心者にはムズいらしくて失敗しました。此方のサイトでオイル50%とエーテル50%の | |||
No. 2218 | Subject : スピード練習会延期 | Name : 古崎 | 12.07.03 19:14:39 |
7月第三日曜日の練習会は延期します。先日の飛行会の後騒音に関する苦情があったので、地元対策できるまで延期します。 | |||
No. 2217 | Subject : スピード練習会 | Name : 尾崎廉 | 12.06.27 22:36:18 |
了解です!月曜に尾島で大会があるので日曜朝の飛行機でそっちに行きます。昼過ぎに鴻巣につくと思うので駅からタクシーで向かいます。見学させてくださいませ。 | |||
No. 2216 | Subject : スピード練習会予定 | Name : 古崎 | 12.06.27 19:15:58 |
先週は夜にバンド練習あって早く帰りました。日曜日なら4時半ぐらいまで居ます。 | |||
No. 2215 | Subject : スピード練習会2 | Name : 尾崎廉 | 12.06.26 06:05:24 |
何時頃までやっていますか? | |||
No. 2214 | Subject : スピード練習会2 | Name : 古崎 | 12.06.25 21:22:02 |
昨日は好天で日焼けしました。次回の練習会は7月第三日曜日と決めました。来月は日曜日が5回もあるので、第三日曜日は15日になりますね。 | |||
No. 2213 | Subject : NjJGOgLbrWXRuLlc | Name : Yunniver | 12.05.30 00:41:54 |
Yo, good loiokn out! Gonna make it work now. | |||
No. 2212 | Subject : NjJGOgLbrWXRuLlc | Name : Yunniver | 12.05.30 00:39:54 |
Yo, good loiokn out! Gonna make it work now. | |||
No. 2211 | Subject : スピード練習会 | Name : 古崎 | 12.05.23 22:34:10 |
6月23日土曜日に糠田サークルでC/Lスピード練習会をやります。参加費は無料ですが舗装面でしか飛べないスピード機もしくはチームレーサーが対象になります。 | |||
No. 2210 | Subject : O−DAYでしょう! | Name : 佐藤 哲司 | 12.04.22 19:18:10 |
皆さん、「古いエンジン機の集まり」ですから、今回は「O−DAY」です。でも、内容が同じだったような気がしますので、まあ、いいか。 土曜の17時にはKMAの役員から、「当日、役員は行きますけどねえ」って電話をいただきましたので、東松山市の「蔵の湯」に入って、とっとと帰宅しました。本物の「マニア」なら、現地まで行って確認するのでしょうが、敵前逃亡みたいなもんです。卑怯者の私に合っていて、正しい対処だったと思います。でも、内心は「宇治川まで行ってしまったぜい!」って言ってみたかった気もします。中山さんたち「3G」組の、無事の帰還をお祈りしております。 | |||
No. 2209 | Subject : D-DAYお疲れさま | Name : 松本行晴 | 12.04.22 11:41:59 |
6時半をちょっと廻ったくらいに家を出て着いたのが11時前と大変迷いました。心配していた天候も雨も降らず風も穏やかで良い一日でした。場所も高圧線が近いのがちょっと気になりましたが、飛行させる空域の下に立ち木などの障害物が全くないのは気持ちがいいですね。何より皆さんとお会いし歓談でき楽しい一日となりました。有難うございます。 中山様は京都が雨だろうというのにあれから行かれたのですか。コンジョウあるなァ。行きかえりお気をつけて。 | |||
No. 2208 | Subject : D-DAYお疲れさま | Name : 模航研 | 12.04.22 09:16:28 |
昨日は風がなくて良い条件でした。サークルの舗装が間に合わなくて残念でしたがJETなどの練習できました。いつものように見学者もあって盛り上がりました。そのうちリポート掲載します。 | |||
No. 2207 | Subject : 彦根です | Name : 中山 | 12.04.21 22:46:57 |
皆さんお世話になりました。 今日は有意義な一日有難うございました。 お世話戴いた皆様に御礼申し上げます。で、 駒ケ岳でソースカツ丼食べて、ホテルに入りました。 明日の京都は雨らしいですが、行くぞ! と言うか、ここまで来てしまった。 | |||
No. 2206 | Subject : 今日のデーの日 | Name : 愛知の小木 | 12.04.21 21:55:07 |
愛知県豊田市に今着きました、今日はUコンのスピード機やスタント機・パルスジェット機、それとフリーフライト機にラジコン機・・1日でこれだけ見れる様になったのも、あの飛行場のオーナー様の御陰ですね、次回はUコンにも出て見たいのでまた行く予定です。 | |||
No. 2205 | Subject : 健闘をいのる | Name : 古崎 | 12.04.20 17:58:49 |
製作大変ですが期日がないと飛行機は完成できないものですよ。 こちらのスピード機は仕上げ段階でマイクログラスがないことに気付いてやむなく紙張り仕上げにしたところ細部がめくれてきて塗装に手間取りました。狭い地下室にストーブを付けっぱなしにして乾燥させました。 | |||
No. 2204 | Subject : 明日のD-DAY | Name : 松本行晴 | 12.04.20 12:23:37 |
明日のD-DAYのために新作機「STOL」の最後の組み立て調整をしています。本当はもうちょっと前に出来ているはずでしたが、最後の上塗り用にと思っていたウレタンが蓋を開けてみたら固まっていて、急遽遠くまで買いに行く羽目になりました。アクシデントはこれだけではなく、ヒンジ取り付け作業中、ヒンジがエポキシで汚れてしまい動きが悪くなったので、ドレメルのブラシで擦り落とそうと試みましたら、予想外にうまくいったので調子の乗って作業を続けていたら熱でプラスチックのヒンジまで解けてオシャカにしてしまいました。その為、だめになった大部分のヒンジをもう一度取り付ける作業をせざるを得なくなりました。全く踏んだりけったりです。それでも何とか今晩中には完成させ、もっていきます。 | |||
No. 2203 | Subject : 明日のデーの日 | Name : 愛知の小木 | 12.04.20 08:52:56 |
明日の天候次第ですが、お邪魔します。 | |||
No. 2202 | Subject : 楽しみにしています | Name : 上戸伸一 | 12.04.19 21:54:58 |
3つのカテゴリーがいっぺんに見られるなんて凄く楽しみです。Uコンも純スピード機の飛行はそこいらでは絶対に見られませんね。フリーフライトだって本格的なものは私も見たことがありませんよ。われわれラジコン組が一番平凡ですね。あっ、もちろん私も参加させていただきます。たいした新作機も無いのですが・・・・。 | |||
No. 2201 | Subject : 21日の段取り | Name : 模航研 | 12.04.19 15:42:47 |
今回は同じ場所でF/F.C/L.R/Cを飛ばす企画なので飛行順序にご注意ください。当日、飛ばす前に説明しますが、見当として風のない早朝にF/Fを優先させたいので飛ばす方は用意しておいてください。 | |||
No. 2200 | Subject : D−DAYのお題 | Name : 佐藤 哲司 | 12.04.16 23:23:02 |
今回は勝手に、「オールドエンジンのマフラー」にしました。もちろん私の展示についてのみです。マフラーは現在、飛行させるための必須アイテムですからね。エンジンと同等って考えています。マフラーを考慮していなかったオールドエンジンに、工夫して付けたマフラーです。つまり、エンジンだけだとネタ切れになりますから・・・・まあ、良いじゃん。 | |||
No. 2199 | Subject : 昼食 | Name : 模航研 | 12.04.11 14:42:39 |
近くにコンビになどないので前もって各自ご用意ください。 | |||
No. 2198 | Subject : D-DAYの昼食 | Name : 中山 | 12.04.09 20:34:29 |
昼食ですが、現場で注文できますか? または、近くにコンビニ等あるでしょうか。 私は、途中で調達する予定ですが、必要な人も居るかも。 | |||
No. 2197 | Subject : マフラーの件 | Name : 模航研 | 12.04.09 12:27:52 |
原則OKですがあまりにうるさいとダメかも。現場で判断します。 | |||
No. 2196 | Subject : デーの日 | Name : 愛知の小木 | 12.04.08 17:07:13 |
今度の新しい飛行場はノーマフラー(マフラーなし)でもOKですよね。 | |||
No. 2195 | Subject : D-DAY | Name : 中山 | 12.04.07 23:05:33 |
了解いたしました。 友人も参加に向け準備しているそうですので、宜しくお願いいたします。 | |||
No. 2194 | Subject : 中山様 | Name : 模航研 | 12.04.06 21:54:18 |
ENYA35-4cエンジンは問題有りません。旧型エンジンなのでグローもOKです。会の趣旨は同じ会場でいろいろなエンジン模型を楽しもうと言う事で、特定の機種や種目に拘泥するものではありません。 競技用の模型は競技会があるのでそちらで楽しんでいただけると思います。スピードサークルでは競技用の機体になるのですが、コンペティションでないのでシニューレ掃気孔以前の古いレーシングエンジンを用いたスピード機を飛ばしてみる機会となります。 | |||
No. 2193 | Subject : D-DAY | Name : 中山 | 12.04.04 21:19:21 |
代筆です。 今回のD-Dayは”旧型エンジン”とのことですが、ディーゼルでなくエンヤ35-4サイクル(グロー) での参加は可能でしょうか? この頃のエンジンが旧型に相当するか判らず質問申し上げます。 | |||
No. 2192 | Subject : メディアクラフト飛行場 | Name : 古崎 | 12.03.27 13:17:46 |
スピードパイロンを届けたついでに見てきました。なんでも、用地を買収したそうで、本格的な模型専用飛行場にするそうです。舗装された滑走路の脇にスピードサークルを作り、フェンスを設けて、安全を図ります。将来的には浅い池を作って釣り堀と水上機の飛行ができるようにするとのことでした。愛好者の要望があればテザーカー専用サークルも作ってくれそうです。 | |||
No. 2191 | Subject : 飛行場 | Name : 模航研 | 12.03.08 14:23:18 |
4月21日のD-DAYが行われる「メディアクラフト(模型)専用飛行場」に併設されるUコンサークルはアスファルト舗装されます。そこに設定されるパイロンを現在製作中です。 予定では今月末完成ですが遅れるかも知れません。ラジコン機の滑走路は暫定的に樹脂シートが敷かれていますが、尾島よりはだいぶ狭いのでほぼ空母着艦状態です。ただ、空域は広いので場外着陸は容易です。 | |||
No. 2190 | Subject : 日取り | Name : 古崎仁一 | 12.02.06 21:33:55 |
次回のD-DAYは4月21日にします。明日はラジコンパイロンの佐藤パパのお通夜なので後日お知らせに出しますね。 | |||
No. 2189 | Subject : 皆さん両方に参加? | Name : 尾崎廉 | 12.01.17 18:54:36 |
古崎さん、なかなかすてきな日程です! 4/21(土)が関東で4/22(日)が京都という展開になった場合、皆さんは両方に参加するのかな? 荷物の2カ所に送って夕方新幹線で京都に向かえばなんとかなるかなあ? どっちも素敵なイベントなので一粒で2度おいしい思いをしたいのってわがままですかね。 | |||
No. 2188 | Subject : 次回のD-DAY | Name : 模航研 | 12.01.16 17:07:12 |
4月開催予定です。日取りは7.8 もしくは21.22のいずれかです。21日が良いと思います。 | |||
No. 2187 | Subject : 確かに | Name : 尾崎廉 | 12.01.14 06:07:30 |
調整する組織でもなければ国内で行われる様々な模型関係のイベントの予定を調整して日程を決定するのは難しいですしね。 できれば2ヶ月少し前には日程確定希望です。確約航空券の発売日が2ヶ月前の朝なので(笑 パイロンレーサーの練習の件も了解です。前回は尾島のコース取りがわからなかったけど何回かレースに参加したので十分です。 ところで次回のテーマは何ですか? | |||
No. 2186 | Subject : 予定 | Name : 模航研 | 12.01.13 15:23:22 |
イヴェント予定立てられればいいのですが、ラジコン大会とかパイロンティームの練習の都合があるので現状では立てられませんのです。 D-DAYのときは競技種目パイロンレーサーの練習は除外します。 趣旨に基づいて飛行していただきたい。しかしながら、例えば、旧型F1レーサーのレプリカにK&B40シリーズ70エンジン搭載というのはOKです。 | |||
No. 2185 | Subject : 次回 | Name : 尾崎廉 | 12.01.07 20:00:30 |
KMAのゴールデンエィジ&オールドタイマー退会が4/22(日)予定のようですが、昨年と同様に2週連続になるのかな? 2週連続は厳しいのですが、本年度のD-DAYは何回くらいこの専用飛行場で開催予定でしょうか?できれば予定日?を決めておいていただけると凄くありがたいのですが。 | |||
No. 2184 | Subject : 次回のD-DAYは | Name : 模航研 | 12.01.06 23:48:05 |
糠田排水機場脇のモデルクラフトJUN飛行場(仮称)で行います。 日取りは4月半ばでいかがでしょうか。内容はディーゼルと旧型エンジン機の集い、エンジン運転会、スワップショップ、不要模型用品処分市、エンジンコレクション展示、など。 特徴はR/CとC/LとF/Fが同一サイトで飛ばせることですが、会の趣旨から言っていわゆる競技機は除外になります。 古いエンジンを搭載した模型をスマートに飛ばすということですね。 | |||
No. 2183 | Subject : あけましておめでとうございます。 | Name : 花巻の安藤 | 12.01.02 18:22:59 |
あけましておめでとうございます。 昨年はいろいろと大変な一年でしたが、今年は良い年にしたいと思います。 D-DAYにも是非参加したいと思いますのでよろしくお願いします。 | |||
No. 2182 | Subject : 東京へ | Name : 愛知の小木 | 11.12.30 11:58:09 |
年始3日は、かなり混みそうなので次回D=DAYにお邪魔します。こちらは2日から6日まで豊田市でUコンの年始の飛行会があるので見学予定、2・3日は関東からの参加者も有る様です。 | |||
No. 2181 | Subject : 東京から埼玉 | Name : 佐藤 哲司 | 11.12.25 13:56:10 |
> どれ位時間必要ですか? 東京から埼玉方面へは空いていると思います。毎年そうですから。あとは関越自動車道を使うか、一般道で行くかになりますね。17号や254号線は、多少込む可能性があります。部分的に狭い道ですから。秋葉原から目白に出て、関越で東松山でおりて、東平方面ですね。私が昔通っていた飛行場の上流なので、ICから10数キロ@30分くらいでしょう。秋葉原からだと、渋滞が無ければ2時間かかりません。 | |||
No. 2180 | Subject : 東京へ | Name : 桑原幹夫 | 11.12.25 06:01:06 |
車の込み具合で時間は変わります、数キロです靖国神社を出て坂を下って道なりで双葉産業に着きます、正月休みで車は込んでいると思ってください。 | |||
No. 2179 | Subject : 東京へ | Name : 桑原幹夫 | 11.12.25 06:00:15 |
車の込み具合で時間は変わります、数キロです靖国神社を出て坂を下って道なりで双葉産業に着きます、正月休みで車は込んでいると思ってください。 | |||
No. 2178 | Subject : 東京へ | Name : 桑原幹夫 | 11.12.25 06:00:07 |
車の込み具合で時間は変わります、数キロです靖国神社を出て坂を下って道なりで双葉産業に着きます、正月休みで車は込んでいると思ってください。 | |||
No. 2177 | Subject : 東京へ | Name : 愛知の小木 | 11.12.24 23:19:58 |
お正月休み、日帰りで靖国神社参拝と秋葉原など回る予定??ですが、その辺から行くとどれ位時間必要ですか? | |||
No. 2176 | Subject : C/L練習会 | Name : 古崎 | 11.12.24 22:13:15 |
2012年1月3日に鴻巣市の「糠田サークル」でスピード、レーシングの練習会をやります。参加無料ノーマフラーで飛ばせます。連絡くだされば地図を送ります。となりでR/C機も飛ばせますが多分、パイロン機がスッ飛ぶので気に触る方は来ないでください。 | |||
No. 2175 | Subject : ウイスキー | Name : 桑原幹夫 | 11.12.24 10:59:13 |
美味しく有効に活用さして頂きました、醤油、山葵も好評でした。 | |||
No. 2174 | Subject : どうも | Name : 尾崎廉 | 11.12.03 04:18:58 |
最初に自分で確認しているのに、間抜けな質問をしてしまいました。 おっしゃるとおり調子よく回っていたのに2分程度で止まってしまったという記憶があります。 アクセス数が伸びる動画は多分どこかのサイトで紹介されたもののようです。ちなみにライコネンに高速のパーキングのトイレで会った時の動画は35000アクセスですが公開後1週間で10000以上のアクセスがありました。 ニトベンおやじさん、情報ありがとうさん。Uコンな皆さんも色々やっているのですね。今日明日の大会のお手伝いお疲れさんです。 | |||
No. 2173 | Subject : Gマーク、なんちゃって5気筒の件 | Name : 愛知の小木 | 11.12.02 20:09:18 |
私のGマークなんちゃって?5気筒は普通のニトロ15で調子良く回ってますよ、回転数は???ですが。知り合いの豊田市のミクシーネーム「シトロエン」さん所有の5気筒は、20クラスぐらいのU/Cスケール機で水平飛行だけなら飛んでます。 | |||
No. 2172 | Subject : Gマーク5気筒動画 | Name : 模航研 | 11.12.02 20:06:20 |
いつのまにかアクセスが増えてますね。映像で言っているように燃料はTFC500rです。合成油で、多量に含まれているのでヒートしにくいようです。しかし、排気がキャブレターを加熱する構造なので、間もなくヒートして回転が落ちます。ここを直せば少しはましになりそうです。 それにしても、ティルトラジアルマウントは危ないですね。指を三度もペラに接触しましたから。皆さんはやらないようにしましょう。 | |||
No. 2171 | Subject : GMark5気筒エンジンの運転 | Name : 尾崎 廉 | 11.12.02 04:38:54 |
古崎さんへ 数年前に模航研に行って撮影した「GMark5気筒エンジンの運転」に燃料は何を使っているのかオイルとニトロの%を教えてというコメントがついていますが、このときの燃料ってどのような成分だったのですか?で再生回数をみたら5000回でした。海外の方も結構見に来ているのですね。色々なエンジン運転会の様子はoznet.JPにあります。 | |||
No. 2170 | Subject : エンヤミーティング | Name : 上戸伸一 | 11.11.27 18:27:51 |
Dデイ同様、肩のこらない楽しいイベントでした。中山会長、佐藤様のほかスタッフの方々、塩谷様ありがとうございました。私はSS15D、11CXD、06ⅡD、09Ⅳグローを飛行させました。飛行中に佐藤さんが会場に放送してくれましたので、ディーゼルエンジンの特性・・とくに大トルクのため、大きくピッチの強いプロペラを回せることなどを見学者の方にわかっていただけたのではないかと思います。特に、06D搭載のビクトリーB号が06らしからぬ力強い飛行をしたことで、見ていた方は驚かれたようで・・・ちょっと愉快でした。 | |||
No. 2169 | Subject : Re塩谷娯楽部飛行会 | Name : 古崎 | 11.11.27 12:12:32 |
松本様。 行きたかったのですが、昨日は午後から所属楽団の定期公演があって無理でした。 | |||
No. 2168 | Subject : 塩谷娯楽部飛行会 | Name : 松本行晴 | 11.11.27 10:32:40 |
大変に楽しいイベントで一日を過ごさせていただき有難うございました。会の開催にご尽力いただいた方々、それから参加された方々にも感謝感謝です。古崎さんが見えなかったのがちょっとさびしかったです。 | |||
No. 2167 | Subject : エンヤのイベント | Name : 愛知の小木 | 11.11.27 08:52:19 |
会長の中山さん、司会進行も佐藤さん、今回はD-DAYと同様楽しく遊べました、次回もあれば?D-DAYと同じく参加予定。(天気よければ) | |||
No. 2166 | Subject : エンヤ・ファンミーティング | Name : 佐藤 哲司 | 11.11.26 21:33:35 |
参加者各位 本日は表記イベントにご参加いただき。まことにありがとうございました。破損するような墜落も無く、飛行に、見学に、会話にとお楽しみいただけたかと思います。一風変わった飛行会だったと思いますが、今後も長く続けられるイベントを模索していきたいと思います。運営も軌道に乗れば、私もエントラントになれますね。 | |||
No. 2165 | Subject : エンヤ・ファンミーティング | Name : 高崎の中山 | 11.11.26 20:43:31 |
本日は好天に恵まれ、楽しい時間と豪華な景品の数々を有難うございました。 参加各位、またオフィシャルの方々に感謝いたします。 帰りに飯食って、家に着いて風呂に入って、くつろいでいます。 又の機会を楽しみにしています、皆様お疲れ様でした。 | |||
No. 2164 | Subject : エンヤ・ファンミーティング | Name : 佐藤 哲司 | 11.11.25 18:45:54 |
明日は1日中、穏やかな小型機日和の予報です。近所なら朝起きて、気が向いたら参加っていうのも可能です。ピクニック気分で、見学だけでもいかがでしょう。 |
|