モデルディーゼル閑談房
   模航研 Top
ディーゼルエンジンをはじめ、模型エンジン全般の情報交換場所です。
使い方の疑問、製造方法、社会背景や使用環境、ディーゼル体験談などお寄せください。

Subject/Max. 64Bytes. Name/Max. 32Bytes.
Subject : Name:
E-mail:
Message Max. 1024Bytes.

No. 2258 Subject : PAW 1ccName : 佐藤 哲司12.11.16 20:07:30 215c259245cdb5c506125faa0527e5fd
 スロットル本体か、取付ビス周辺に気密もれはありませんか?ローターが完全に閉じていても、隙間から空気を吸って、停止しないことがあります。取付ビス周辺は、液体ガスケットで埋めてやればなんとかなりますが、ローターにガタがあれば、作り直しになります。

No. 2257 Subject : PAW 1ccの調整Name : 橋本 玄12.11.15 17:18:45 3c0e9c04a60f0e2aed57d8ea81a9ead9
PAW1ccRCが、スロットルを締め切っても止まりません。
どうしたらいいでしょうか。

No. 2256 Subject : WjsXoeGCName : Cristian12.10.22 20:35:50 15b13d1a6a0cda75b1bbb5b57deb2665
You've maganed a first class post

No. 2255 Subject : GrPHgQOhPyName : Yoldy12.10.22 20:03:39 51b05eabbb4be7e8e8750a9eb864fb33
I'm grateful you made the post. It's claered the air for me.

No. 2254 Subject : rsWsknRzihqLRsEmCGgName : Amit12.10.22 19:08:23 b6964e255d54e2ba10a72c03aa14270d
AFAICT you've covered all the bases with this aesnwr!

No. 2253 Subject : VGwnjBucName : Atiqah12.10.22 17:50:55 026ed91aff1d35eeb82e791071b0d1a1
Wow! Talk about a psoting knocking my socks off!

No. 2252 Subject : VGwnjBucName : Atiqah12.10.22 17:48:55 99efefc4c85f6a69a7143f6b85496640
Wow! Talk about a psoting knocking my socks off!

No. 2251 Subject : YPeSevDbWkBDnnName : Fan12.10.21 09:48:37 0a7a37e0612173c9abc2e59c25bdba20
Grazi for maknig it nice and EZ.

No. 2250 Subject : TVDXYcOfBHWwgunQqName : Satyendra12.10.21 08:49:05 a05c0049da3a234949ce3b831143114f
A really good answer, full of raitoalntiy!

No. 2249 Subject : MACXYZKbyppMMiuUName : Gela12.10.21 07:03:12 e2f254bad3d05b5c5937a4533df34ca3
If my problem was a Death Star, this atrcile is a photon torpedo.

No. 2248 Subject : dJHKHwXiOVxeUhPAvName : Matilda12.10.20 21:27:04 30ab8eb6fb633e5cd33171764f17eb79
I'm not quite sure how to say this; you made it exetrmely easy for me!

No. 2247 Subject : ZqpVItPtJUVcxbXXiRBName : Hunter12.10.20 19:29:37 c389afb0204b5ed48bf9251bbfb58580
Check that off the list of tighns I was confused about.

No. 2246 Subject : ozzSzPfANCtWOName : Sonm12.10.20 14:51:24 777a226b93170c85d8ae6ce56062f9d3
Clear, informative, slmipe. Could I send you some e-hugs?

No. 2245 Subject : しっかり飛びましたName : 上戸伸一12.10.15 19:03:23 37e44257ffccbfab83cc9c528fca18b1
コメットミニはしっかり飛びました。PAW08はしばらく回していませんでしたが、すぐに始動し安定した回転をします。スローにしても止まる気配はなくハイにすると危なげなく回復します。手投げ発進でスタートした後、パワフルとはいえませんが少しずつ高度を稼ぎ普通に飛行できました。MーRC燃料はGOODでした。それにしても049の排気量で7×4のプロペラを回し、06~08用の機体を飛行させるディーゼルのトルクはたいしたものです。

No. 2244 Subject : M-RC届きましたName : 上戸伸一12.10.06 21:20:27 37e44257ffccbfab83cc9c528fca18b1
今日届きました。これで準備が整いました。荒天でないことを祈ります。小木様、よろしくお願いいたします。2ヶ月ぐらい何の問題もありません。自転車と同じで指が覚えているようですよ。

No. 2243 Subject : 14日は京都で会いましょうか?Name : 愛知の小木12.10.05 21:31:00 2e109a247cf43a81617fd52bf1d4e6a4
天候良ければ伏見城の下の川原で会いましょう、最近2ヶ月ほど飛行機飛ばしてないので多少心配?

No. 2242 Subject : M-RCをお願いします。Name : 上戸伸一12.09.29 21:14:13 37e44257ffccbfab83cc9c528fca18b1
こちらがもっているのはV-RCでした。M-RCを購入したいです。連絡をお願いします。

No. 2241 Subject : あれはV-RCでしたね。Name : 上戸伸一12.09.24 22:20:15 37e44257ffccbfab83cc9c528fca18b1
この閑談房のバックナンバー?にありました。KO-099D用はV-RCでした。ではあの時買った無印の缶入りがそうだったのかな?たぶんそうだろうと思いますが・・・もう一度調べてみます。

No. 2240 Subject : 了解ですName : 上戸伸一12.09.24 21:54:23 37e44257ffccbfab83cc9c528fca18b1
ありがとうございます。打てば響く答えですね。M-RCは確かこのあいだのD-デイで入手したように思いますが、どれがどれだかわからなくなってきてしまいました。KO099D用に配合してもらったものがそうでしたっけ?

No. 2239 Subject : ディーゼル燃料Name : 模航研12.09.24 20:54:22 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
 模航研M-RC燃料を買いなさい。
 ヒマシ油燃料ではいくらードルを絞ってもスローが濃い状態になってエンストします。そこでナイトレイトを添加すると今度は高速でオーバーヒートしてスローが落ちなくなります。ヒマシ油は最小限にして合成油をうまく選択するのが解決策です。

No. 2238 Subject : PAW 0.8ccの燃料について Name : 上戸伸一12.09.23 14:27:52 37e44257ffccbfab83cc9c528fca18b1
京都のゴールデンエイジに参加するためコメットミニに上記のエンジンを積んで準備しています。以前模航研のRCD燃料で1度回したことがあるだけで機体にのせて飛ばすのは初めてです。(スローも効いて調子は良かったです)コメットミニは当時の06~08クラスの機体なので少しこのエンジンに対しては大きいかもしれませんのでパワーが心配ですが、グローに較べて大きなプロペラを回せるので飛行可能かと考えています。ただ余裕パワーは欲しいです。飛行にはどんな燃料が良いでしょうか?ナイトレイがはいっている方が良いのかな?プロペラは7×4ぐらいかなと考えています。まあ、自分でテストすべきところなのですが、日が迫っておりますので教えていただくと助かります。

No. 2237 Subject : 次回のよていName : 模航研12.09.19 22:21:20 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
 次回は来春にしたいと思います。 該当飛行場でのC/L速度機などの練習は随時やってますが、関係当局との折衝に手間取っているので公式な大会が、今のところ出来ません。

No. 2236 Subject : 次回は次回でName : 愛知の小木12.09.18 18:55:57 2e109a247cf43a81617fd52bf1d4e6a4
最近別の趣味が面白く?秋は辞めて来年春に参加予定か?無線操縦の小型発動機付き模型飛行機もマンネリ状態で・・・・・。

No. 2235 Subject : 次回1-2Name : 中山@高崎12.09.17 08:19:01 0dd1fab7cc37384772513408ee3e5f7a
私も勝手なことを言わせて頂ければ。
他の用事や、準備の都合もあるので余裕を持った予定を立てて頂けると有難いです。
もう9月の半ばなので10月はきついですよね。
投稿はしないけど、開催決定を見守っている方々も多いと思います。
皆さんが少しでも参加しやすい様、早めに予定が判ると良いですね。

No. 2234 Subject : 次回3Name : 上戸伸一12.09.17 01:52:43 37e44257ffccbfab83cc9c528fca18b1
私の場合、10月20日は都合が悪いです。まあ、私の都合に合わせてやるわけではないですから、どうということはありませんが・・・。初飛行の機体は数機あります。

No. 2233 Subject : 次回−2Name : 佐藤 哲司12.09.17 01:18:18 96fb6c4adf29d3a271678408c78f4571
 10月14日は、KMAゴールデンエイジです。26、27、28日はF2B日本選手権です。だから、その前の週は練習ですので、バッティングすると不参加濃厚。

No. 2232 Subject : 次回Name : 中山@高崎12.09.16 21:57:35 0dd1fab7cc37384772513408ee3e5f7a
次回は何時頃になるでしょうか。早めに判ると嬉しいです。

No. 2231 Subject : 杉浦秀製作所2Name : 上戸伸一12.09.04 21:14:36 37e44257ffccbfab83cc9c528fca18b1
小木様、ありがとうございます。やはり19はないですか?杉浦秀製作所がそちらの方にあったことは知りませんでした。ここの機体はとにかく個性的で惹かれるものがありますが、こちらではほとんど出回っていなかったように思います。キットも完成した機体も全く見たことがありません。探しにいかれた折に何か発見できたらご一報ください。図面とかどなたか持っていると良いのですが・・・無理でしょうねえ。
もしかするとスイート19は試作段階より進んでいなかったのかもしれませんね。でも広告が出ていたからなあ?

No. 2230 Subject : 杉浦秀製作所Name : 愛知の小木12.09.04 19:07:33 f8769e717e98d51f48ebacf227824e6d
SWEET号フラップ付きは67年12月号のラジコン技術に、落ちないヒコーキ、楽しいヒコーキのキャッチフレーズで新発売されてますね、当時としては斬新なデザインでした、残念ながら19は私の在庫?の本でも確認できず、それとS-67Xは上戸さんのレプリカ機を拝見しているが、この機体も斬新な構造とデザインが好きです、「杉浦秀製作所」は愛知県半田市で豊田から割りと近いので一度探しに行って見たいです、40年以上前だから見つからないかもね。

No. 2229 Subject : どなたかご存知ありませんかName : 上戸伸一12.09.02 21:32:19 37e44257ffccbfab83cc9c528fca18b1
70年代のはじめごろ出ていた、スイート号という機体をご存知ですか。一番基本的な09クラスについてはラジコン技術誌に図面が発表されていますので、私も作ることができました。実はさらに兄貴分のスイート19というのがありまして、こいつが謎の機体です。カタログの写真は明らかに09ので代用してますし、72年のフタバ産業のCMでは写真はなく、側面絵のみ示されています。実はもうひとつ斜め前方からの写真も他の号にありますが・・みんな異な(試作機か?)るんです・・。何かご存知の方は教えてください。

No. 2228 Subject : 私のディーゼル燃料の管理Name : 岡野12.08.04 20:20:00 20317e731ba19e3d52dc3a79d49812ea
私は燃料自作派ですが特に管理しておりません、室内に置くと臭いので外の物置に置いております
以前、オークションで10年近く昔の物を落札してエーテルを少し足して試してみましたが
普通に回りましたよ。

No. 2227 Subject : ディーゼル燃料Name : 愛知の小木12.08.04 15:46:25 f8769e717e98d51f48ebacf227824e6d
ディーゼルは極一部のマニヤしか使用しないですね、私はエンヤ製使用してますが、1ℓ使うのに数年かかるので、半分以上は雑草にばらまいてます。(臭いけど)

No. 2226 Subject : ディーゼル燃料ーName : 中山12.08.03 08:14:06 35b343c759b677c3dde8d6ad164e31c6
私はプロではないので、一度買った燃料を長期間使います。
基本的には佐藤さんの言うとおり冷暗所保存で、極力小分けしたものを使うようにしています。。
買ってから、夏を越していないものはそのまま使い、1年以上(ふた夏超えたものかな)のものは
使って見て、調子悪そうであれば廃棄しています。
個人的な感覚も多いのでご参考になるかしら。

No. 2225 Subject : ディーゼル燃料Name : 模航研12.07.29 08:42:39 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
 さて、見てない事はないんですが、プロ的にはそんな管理する必要ないんです。燃料の素材がたくさんあるので、混合した燃料はそのつど使い切ればいい。残ったのは缶に入れてそこいらに置いておきます。古くなったら捨てればいいし、余ればブレークインと称して遊び運転に使います。
 特にパワーが要らないラジコン用にはエーテルを足して性能調整します。だからお答えは「夏でもそこらに置いておく」です。 ティームレーシングでなんとか勝とうと必死になってエンジン回す以外は管理なんて要りません。

No. 2224 Subject : 燃料の管理2Name : 佐藤 哲司12.07.26 20:42:13 e59de8d52596b895558613befe214ae8
入れて管理しています。
 可能であれば、常に使用する分のみの燃料を購入し、早めに使い切ることが良いのでしょうね。エンヤさんで販売されているものは1リットル入りですので、それを使い切るか、購入後は0.5リットル入りの容器に小分けするという方法もあります。いずれにせよ、「なるべく缶のフタを開けない」で使用する方法を考え、フタさえ閉まっていれば数ヶ月の保管は平気みたいです。もっとも、自宅での保管こそ「冷暗室」が望ましいですね。

No. 2223 Subject : 燃料の管理Name : 佐藤 哲司12.07.26 20:27:19 e59de8d52596b895558613befe214ae8
 管理者が見ていない様ですね。

 私はディーゼルエンジンの専門家ではありませんが、通常やっていること・・・と言うか、出来る事はやるようにしています。基本的に、どんな燃料でも揮発は問題ですので、できることは「冷暗所に保管する」こととなります。しかし、実際問題として缶を冷却まですると、外気との圧力に差が発生します。つまり、ふたを開けたとたんに「ポン」といって、外気が缶内に入り込みます。では外気温と同じに管理すれば良いかと言うと、こちらは馬鹿げていますね。
 つまり、私の場合は1日で使用する分のみを小型の容器に入れ、それを飛行場で使用する様にしています。これで、残った燃料の気化等、問題は減りますね。飛行場にその容器を持ち出す場合は、必要以上の温度上昇を防ぐ為に、保温(冷)バッグに

No. 2222 Subject : 夏季のディーゼル燃料の管理について。Name : なおと12.07.16 17:06:47 f612eb9a24f7ec48a084962781032eaf
いよいよ夏本番ですね。さて、揮発しやすい模型用ディーゼル燃料ですが、一度蓋を開けたら、一月以内を目安に使い切った方が良いようですが、また、チョーク瓶に一度移した燃料は缶に返さないなど、基本的な事は解りますが、日本の夏のように特に暑いと、燃料の管理をどの様に扱ったらよいか、最良の方法はありますか。?クーラーバックに入れるとか、魔法瓶の様な入れ物に入れるとか、良い案がありましたら、教えて下さいませ。

No. 2221 Subject : 古いディーゼルName : 模航研12.07.08 16:01:11 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
 それはドロン29固定圧縮ディーゼルのことです。しかし、最近の燃料技術ではもっと良い配合も発見されています。塩谷06Dの新品エンジンを初心者が初めてひとりで回すのはほぼ不可能と言ってもいいでしょう。

No. 2220 Subject : 字数に制限があるのですね。ごめんなさい。Name : なおと12.07.07 18:24:40 16b9dc8569652e500d458921a1b36c37
オイルとエーテルの半々の調合で、これでしか回らない機種がある。との記述がこのサイトにありましたが、それはどこのメーカーでしょうか?2ストロークでENYA以外のメーカーで比較的初心者に取り扱いし易い機種がありましたらおしえてくださいませんか?尾島の飛行会にいつか見学だけでも行こうと思っています。ドーリングやマッコイなどのレーシングエンジンが回っているところをみたいです。スーパータイガーやロッシ、コスミック等のパイプ付きの運転もみたいです、。D級 60-65でUコンのスピード競技をされる方はいらっしゃいますか?0.2のワイヤーで300キロでると聞いております。とりとめのない乱文をお許しください。

No. 2219 Subject : 旧型のデイーゼルエンジンについて。Name : なおと12.07.07 18:04:45 16b9dc8569652e500d458921a1b36c37
いつも、サイトを楽しく拝見させていただいております。29年ぶりにラジコンンとUコンを再開しようとしています。なかなか仕事や普段の生活に気を取られてできません。せっかく飛行機を組み立ても、天井からぶら下がったままでほこりをかぶっています。パソコンでシュミレーターを使って練習していますが、Uコンもないかなー。などど思ったりします。エンジンも古いENYAの60Ⅲや、カルトの4Cなどヤフオクで手に入れては、回すだけ!という生活を送っています。ジーゼルにたいへん興味があって、やっとのことでENYAの06と。11CXを手に入れました。エンヤのホームページから通販で燃料を買って。丸一日かかっても06は始動できませんでした。初心者にはムズいらしくて失敗しました。此方のサイトでオイル50%とエーテル50%の

No. 2218 Subject : スピード練習会延期Name : 古崎12.07.03 19:14:39 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
 7月第三日曜日の練習会は延期します。先日の飛行会の後騒音に関する苦情があったので、地元対策できるまで延期します。

No. 2217 Subject : スピード練習会Name : 尾崎廉12.06.27 22:36:18 e2cedc6c1772c325e7224fa9b1caea2b
了解です!月曜に尾島で大会があるので日曜朝の飛行機でそっちに行きます。昼過ぎに鴻巣につくと思うので駅からタクシーで向かいます。見学させてくださいませ。

No. 2216 Subject : スピード練習会予定Name : 古崎12.06.27 19:15:58 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
 先週は夜にバンド練習あって早く帰りました。日曜日なら4時半ぐらいまで居ます。

No. 2215 Subject : スピード練習会2Name : 尾崎廉12.06.26 06:05:24 81ac9b3d8208ee30241a9f266e713efb
何時頃までやっていますか?

No. 2214 Subject : スピード練習会2Name : 古崎12.06.25 21:22:02 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
 昨日は好天で日焼けしました。次回の練習会は7月第三日曜日と決めました。来月は日曜日が5回もあるので、第三日曜日は15日になりますね。

No. 2213 Subject : NjJGOgLbrWXRuLlcName : Yunniver12.05.30 00:41:54 ae052fc610c84cc408d04af92c352ca2
Yo, good loiokn out! Gonna make it work now.

No. 2212 Subject : NjJGOgLbrWXRuLlcName : Yunniver12.05.30 00:39:54 85f6906d3cfad38443612c948b1b0788
Yo, good loiokn out! Gonna make it work now.

No. 2211 Subject : スピード練習会Name : 古崎12.05.23 22:34:10 3b652f46548d492940f93fff7eb33c5e
 6月23日土曜日に糠田サークルでC/Lスピード練習会をやります。参加費は無料ですが舗装面でしか飛べないスピード機もしくはチームレーサーが対象になります。

No. 2210 Subject : O−DAYでしょう!Name : 佐藤 哲司12.04.22 19:18:10 e59de8d52596b895558613befe214ae8
 皆さん、「古いエンジン機の集まり」ですから、今回は「O−DAY」です。でも、内容が同じだったような気がしますので、まあ、いいか。
 土曜の17時にはKMAの役員から、「当日、役員は行きますけどねえ」って電話をいただきましたので、東松山市の「蔵の湯」に入って、とっとと帰宅しました。本物の「マニア」なら、現地まで行って確認するのでしょうが、敵前逃亡みたいなもんです。卑怯者の私に合っていて、正しい対処だったと思います。でも、内心は「宇治川まで行ってしまったぜい!」って言ってみたかった気もします。中山さんたち「3G」組の、無事の帰還をお祈りしております。

No. 2209 Subject : D-DAYお疲れさまName : 松本行晴12.04.22 11:41:59 3152dc0b819577cf3bcad5063120b7e9
 6時半をちょっと廻ったくらいに家を出て着いたのが11時前と大変迷いました。心配していた天候も雨も降らず風も穏やかで良い一日でした。場所も高圧線が近いのがちょっと気になりましたが、飛行させる空域の下に立ち木などの障害物が全くないのは気持ちがいいですね。何より皆さんとお会いし歓談でき楽しい一日となりました。有難うございます。
 中山様は京都が雨だろうというのにあれから行かれたのですか。コンジョウあるなァ。行きかえりお気をつけて。

No. 2208 Subject : D-DAYお疲れさまName : 模航研12.04.22 09:16:28 0e91860da0a7befb7f7cb9f53a22a49f
 昨日は風がなくて良い条件でした。サークルの舗装が間に合わなくて残念でしたがJETなどの練習できました。いつものように見学者もあって盛り上がりました。そのうちリポート掲載します。

No. 2207 Subject : 彦根ですName : 中山12.04.21 22:46:57 abd46ee22cd42fbac100a94076b1b039
皆さんお世話になりました。
今日は有意義な一日有難うございました。
お世話戴いた皆様に御礼申し上げます。で、
駒ケ岳でソースカツ丼食べて、ホテルに入りました。
明日の京都は雨らしいですが、行くぞ!
と言うか、ここまで来てしまった。

No. 2206 Subject : 今日のデーの日Name : 愛知の小木12.04.21 21:55:07 f8769e717e98d51f48ebacf227824e6d
愛知県豊田市に今着きました、今日はUコンのスピード機やスタント機・パルスジェット機、それとフリーフライト機にラジコン機・・1日でこれだけ見れる様になったのも、あの飛行場のオーナー様の御陰ですね、次回はUコンにも出て見たいのでまた行く予定です。

No. 2205 Subject : 健闘をいのるName : 古崎12.04.20 17:58:49 d47565b478f72df691a369c33fdbea7b
 製作大変ですが期日がないと飛行機は完成できないものですよ。
 こちらのスピード機は仕上げ段階でマイクログラスがないことに気付いてやむなく紙張り仕上げにしたところ細部がめくれてきて塗装に手間取りました。狭い地下室にストーブを付けっぱなしにして乾燥させました。

No. 2204 Subject : 明日のD-DAYName : 松本行晴12.04.20 12:23:37 3152dc0b819577cf3bcad5063120b7e9
明日のD-DAYのために新作機「STOL」の最後の組み立て調整をしています。本当はもうちょっと前に出来ているはずでしたが、最後の上塗り用にと思っていたウレタンが蓋を開けてみたら固まっていて、急遽遠くまで買いに行く羽目になりました。アクシデントはこれだけではなく、ヒンジ取り付け作業中、ヒンジがエポキシで汚れてしまい動きが悪くなったので、ドレメルのブラシで擦り落とそうと試みましたら、予想外にうまくいったので調子の乗って作業を続けていたら熱でプラスチックのヒンジまで解けてオシャカにしてしまいました。その為、だめになった大部分のヒンジをもう一度取り付ける作業をせざるを得なくなりました。全く踏んだりけったりです。それでも何とか今晩中には完成させ、もっていきます。

No. 2203 Subject : 明日のデーの日Name : 愛知の小木12.04.20 08:52:56 f8769e717e98d51f48ebacf227824e6d
明日の天候次第ですが、お邪魔します。

No. 2202 Subject : 楽しみにしていますName : 上戸伸一12.04.19 21:54:58 37e44257ffccbfab83cc9c528fca18b1
3つのカテゴリーがいっぺんに見られるなんて凄く楽しみです。Uコンも純スピード機の飛行はそこいらでは絶対に見られませんね。フリーフライトだって本格的なものは私も見たことがありませんよ。われわれラジコン組が一番平凡ですね。あっ、もちろん私も参加させていただきます。たいした新作機も無いのですが・・・・。

No. 2201 Subject : 21日の段取りName : 模航研12.04.19 15:42:47 d47565b478f72df691a369c33fdbea7b
 今回は同じ場所でF/F.C/L.R/Cを飛ばす企画なので飛行順序にご注意ください。当日、飛ばす前に説明しますが、見当として風のない早朝にF/Fを優先させたいので飛ばす方は用意しておいてください。

No. 2200 Subject : D−DAYのお題Name : 佐藤 哲司12.04.16 23:23:02 e59de8d52596b895558613befe214ae8
 今回は勝手に、「オールドエンジンのマフラー」にしました。もちろん私の展示についてのみです。マフラーは現在、飛行させるための必須アイテムですからね。エンジンと同等って考えています。マフラーを考慮していなかったオールドエンジンに、工夫して付けたマフラーです。つまり、エンジンだけだとネタ切れになりますから・・・・まあ、良いじゃん。

No. 2199 Subject : 昼食Name : 模航研12.04.11 14:42:39 d47565b478f72df691a369c33fdbea7b
 近くにコンビになどないので前もって各自ご用意ください。

No. 2198 Subject : D-DAYの昼食Name : 中山12.04.09 20:34:29 3bb536b0cadd03de6264763184471015
昼食ですが、現場で注文できますか?
または、近くにコンビニ等あるでしょうか。
私は、途中で調達する予定ですが、必要な人も居るかも。

No. 2197 Subject : マフラーの件Name : 模航研12.04.09 12:27:52 d47565b478f72df691a369c33fdbea7b
 原則OKですがあまりにうるさいとダメかも。現場で判断します。

No. 2196 Subject : デーの日Name : 愛知の小木12.04.08 17:07:13 f8769e717e98d51f48ebacf227824e6d
今度の新しい飛行場はノーマフラー(マフラーなし)でもOKですよね。

No. 2195 Subject : D-DAYName : 中山12.04.07 23:05:33 3bb536b0cadd03de6264763184471015
了解いたしました。
友人も参加に向け準備しているそうですので、宜しくお願いいたします。

No. 2194 Subject : 中山様Name : 模航研12.04.06 21:54:18 d47565b478f72df691a369c33fdbea7b
 ENYA35-4cエンジンは問題有りません。旧型エンジンなのでグローもOKです。会の趣旨は同じ会場でいろいろなエンジン模型を楽しもうと言う事で、特定の機種や種目に拘泥するものではありません。
 
 競技用の模型は競技会があるのでそちらで楽しんでいただけると思います。スピードサークルでは競技用の機体になるのですが、コンペティションでないのでシニューレ掃気孔以前の古いレーシングエンジンを用いたスピード機を飛ばしてみる機会となります。

No. 2193 Subject : D-DAYName : 中山12.04.04 21:19:21 3bb536b0cadd03de6264763184471015
代筆です。
今回のD-Dayは”旧型エンジン”とのことですが、ディーゼルでなくエンヤ35-4サイクル(グロー)
での参加は可能でしょうか?
この頃のエンジンが旧型に相当するか判らず質問申し上げます。

No. 2192 Subject : メディアクラフト飛行場Name : 古崎12.03.27 13:17:46 d47565b478f72df691a369c33fdbea7b
 スピードパイロンを届けたついでに見てきました。なんでも、用地を買収したそうで、本格的な模型専用飛行場にするそうです。舗装された滑走路の脇にスピードサークルを作り、フェンスを設けて、安全を図ります。将来的には浅い池を作って釣り堀と水上機の飛行ができるようにするとのことでした。愛好者の要望があればテザーカー専用サークルも作ってくれそうです。

No. 2191 Subject : 飛行場Name : 模航研12.03.08 14:23:18 6f16b19202843a3c777825c84d12876e
 4月21日のD-DAYが行われる「メディアクラフト(模型)専用飛行場」に併設されるUコンサークルはアスファルト舗装されます。そこに設定されるパイロンを現在製作中です。
 予定では今月末完成ですが遅れるかも知れません。ラジコン機の滑走路は暫定的に樹脂シートが敷かれていますが、尾島よりはだいぶ狭いのでほぼ空母着艦状態です。ただ、空域は広いので場外着陸は容易です。

No. 2190 Subject : 日取りName : 古崎仁一12.02.06 21:33:55 033473c022b4ab8b20855e2b5ceeb881
 次回のD-DAYは4月21日にします。明日はラジコンパイロンの佐藤パパのお通夜なので後日お知らせに出しますね。

No. 2189 Subject : 皆さん両方に参加?Name : 尾崎廉12.01.17 18:54:36 868891b2ee969233e7d1a06530a8edb1
古崎さん、なかなかすてきな日程です!
4/21(土)が関東で4/22(日)が京都という展開になった場合、皆さんは両方に参加するのかな?
荷物の2カ所に送って夕方新幹線で京都に向かえばなんとかなるかなあ?
どっちも素敵なイベントなので一粒で2度おいしい思いをしたいのってわがままですかね。

No. 2188 Subject : 次回のD-DAYName : 模航研12.01.16 17:07:12 f800bc1c4b50012ff032e32b258dd2e9
4月開催予定です。日取りは7.8 もしくは21.22のいずれかです。21日が良いと思います。

No. 2187 Subject : 確かにName : 尾崎廉12.01.14 06:07:30 af49d73ba2ad7718b13bac7965a59c77
調整する組織でもなければ国内で行われる様々な模型関係のイベントの予定を調整して日程を決定するのは難しいですしね。
できれば2ヶ月少し前には日程確定希望です。確約航空券の発売日が2ヶ月前の朝なので(笑
パイロンレーサーの練習の件も了解です。前回は尾島のコース取りがわからなかったけど何回かレースに参加したので十分です。
ところで次回のテーマは何ですか?

No. 2186 Subject : 予定Name : 模航研12.01.13 15:23:22 f800bc1c4b50012ff032e32b258dd2e9
 イヴェント予定立てられればいいのですが、ラジコン大会とかパイロンティームの練習の都合があるので現状では立てられませんのです。

 D-DAYのときは競技種目パイロンレーサーの練習は除外します。
 趣旨に基づいて飛行していただきたい。しかしながら、例えば、旧型F1レーサーのレプリカにK&B40シリーズ70エンジン搭載というのはOKです。

No. 2185 Subject : 次回Name : 尾崎廉12.01.07 20:00:30 dfbcb7cb71fcc79edebe236f5c2bbcc6
KMAのゴールデンエィジ&オールドタイマー退会が4/22(日)予定のようですが、昨年と同様に2週連続になるのかな?
2週連続は厳しいのですが、本年度のD-DAYは何回くらいこの専用飛行場で開催予定でしょうか?できれば予定日?を決めておいていただけると凄くありがたいのですが。

No. 2184 Subject : 次回のD-DAYはName : 模航研12.01.06 23:48:05 f800bc1c4b50012ff032e32b258dd2e9
 糠田排水機場脇のモデルクラフトJUN飛行場(仮称)で行います。
 日取りは4月半ばでいかがでしょうか。内容はディーゼルと旧型エンジン機の集い、エンジン運転会、スワップショップ、不要模型用品処分市、エンジンコレクション展示、など。
 特徴はR/CとC/LとF/Fが同一サイトで飛ばせることですが、会の趣旨から言っていわゆる競技機は除外になります。
古いエンジンを搭載した模型をスマートに飛ばすということですね。

No. 2183 Subject : あけましておめでとうございます。Name : 花巻の安藤12.01.02 18:22:59 3f2a24d664d747e1b68af9e0ffc38c5e
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろと大変な一年でしたが、今年は良い年にしたいと思います。
D-DAYにも是非参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

No. 2182 Subject : 東京へName : 愛知の小木11.12.30 11:58:09 f8769e717e98d51f48ebacf227824e6d
年始3日は、かなり混みそうなので次回D=DAYにお邪魔します。こちらは2日から6日まで豊田市でUコンの年始の飛行会があるので見学予定、2・3日は関東からの参加者も有る様です。

No. 2181 Subject : 東京から埼玉Name : 佐藤 哲司11.12.25 13:56:10 e59de8d52596b895558613befe214ae8
> どれ位時間必要ですか?

 東京から埼玉方面へは空いていると思います。毎年そうですから。あとは関越自動車道を使うか、一般道で行くかになりますね。17号や254号線は、多少込む可能性があります。部分的に狭い道ですから。秋葉原から目白に出て、関越で東松山でおりて、東平方面ですね。私が昔通っていた飛行場の上流なので、ICから10数キロ@30分くらいでしょう。秋葉原からだと、渋滞が無ければ2時間かかりません。

No. 2180 Subject : 東京へName : 桑原幹夫11.12.25 06:01:06 ec63eeda8b11d6a5636bec29a3bb72b5
車の込み具合で時間は変わります、数キロです靖国神社を出て坂を下って道なりで双葉産業に着きます、正月休みで車は込んでいると思ってください。

No. 2179 Subject : 東京へName : 桑原幹夫11.12.25 06:00:15 ec63eeda8b11d6a5636bec29a3bb72b5
車の込み具合で時間は変わります、数キロです靖国神社を出て坂を下って道なりで双葉産業に着きます、正月休みで車は込んでいると思ってください。

No. 2178 Subject : 東京へName : 桑原幹夫11.12.25 06:00:07 ec63eeda8b11d6a5636bec29a3bb72b5
車の込み具合で時間は変わります、数キロです靖国神社を出て坂を下って道なりで双葉産業に着きます、正月休みで車は込んでいると思ってください。

No. 2177 Subject : 東京へName : 愛知の小木11.12.24 23:19:58 f8769e717e98d51f48ebacf227824e6d
お正月休み、日帰りで靖国神社参拝と秋葉原など回る予定??ですが、その辺から行くとどれ位時間必要ですか?

No. 2176 Subject : C/L練習会Name : 古崎11.12.24 22:13:15 ee396a3156b5ee51e3502047d380bd62
 2012年1月3日に鴻巣市の「糠田サークル」でスピード、レーシングの練習会をやります。参加無料ノーマフラーで飛ばせます。連絡くだされば地図を送ります。となりでR/C機も飛ばせますが多分、パイロン機がスッ飛ぶので気に触る方は来ないでください。

No. 2175 Subject : ウイスキーName : 桑原幹夫11.12.24 10:59:13 ec63eeda8b11d6a5636bec29a3bb72b5
美味しく有効に活用さして頂きました、醤油、山葵も好評でした。

No. 2174 Subject : どうもName : 尾崎廉11.12.03 04:18:58 b57b1c27acdb780b8e41c3137e07b1b5
最初に自分で確認しているのに、間抜けな質問をしてしまいました。
おっしゃるとおり調子よく回っていたのに2分程度で止まってしまったという記憶があります。

アクセス数が伸びる動画は多分どこかのサイトで紹介されたもののようです。ちなみにライコネンに高速のパーキングのトイレで会った時の動画は35000アクセスですが公開後1週間で10000以上のアクセスがありました。

ニトベンおやじさん、情報ありがとうさん。Uコンな皆さんも色々やっているのですね。今日明日の大会のお手伝いお疲れさんです。

No. 2173 Subject : Gマーク、なんちゃって5気筒の件Name : 愛知の小木11.12.02 20:09:18 f8769e717e98d51f48ebacf227824e6d
私のGマークなんちゃって?5気筒は普通のニトロ15で調子良く回ってますよ、回転数は???ですが。知り合いの豊田市のミクシーネーム「シトロエン」さん所有の5気筒は、20クラスぐらいのU/Cスケール機で水平飛行だけなら飛んでます。

No. 2172 Subject : Gマーク5気筒動画Name : 模航研11.12.02 20:06:20 33ae89241b22619926b8af478b712d37
 いつのまにかアクセスが増えてますね。映像で言っているように燃料はTFC500rです。合成油で、多量に含まれているのでヒートしにくいようです。しかし、排気がキャブレターを加熱する構造なので、間もなくヒートして回転が落ちます。ここを直せば少しはましになりそうです。

 それにしても、ティルトラジアルマウントは危ないですね。指を三度もペラに接触しましたから。皆さんはやらないようにしましょう。

No. 2171 Subject : GMark5気筒エンジンの運転Name : 尾崎 廉11.12.02 04:38:54 e1ce5fa265e68a93adb838a983590f6e
古崎さんへ
数年前に模航研に行って撮影した「GMark5気筒エンジンの運転」に燃料は何を使っているのかオイルとニトロの%を教えてというコメントがついていますが、このときの燃料ってどのような成分だったのですか?で再生回数をみたら5000回でした。海外の方も結構見に来ているのですね。色々なエンジン運転会の様子はoznet.JPにあります。

No. 2170 Subject : エンヤミーティングName : 上戸伸一11.11.27 18:27:51 37e44257ffccbfab83cc9c528fca18b1
Dデイ同様、肩のこらない楽しいイベントでした。中山会長、佐藤様のほかスタッフの方々、塩谷様ありがとうございました。私はSS15D、11CXD、06ⅡD、09Ⅳグローを飛行させました。飛行中に佐藤さんが会場に放送してくれましたので、ディーゼルエンジンの特性・・とくに大トルクのため、大きくピッチの強いプロペラを回せることなどを見学者の方にわかっていただけたのではないかと思います。特に、06D搭載のビクトリーB号が06らしからぬ力強い飛行をしたことで、見ていた方は驚かれたようで・・・ちょっと愉快でした。

No. 2169 Subject : Re塩谷娯楽部飛行会Name : 古崎11.11.27 12:12:32 33ae89241b22619926b8af478b712d37
松本様。
 行きたかったのですが、昨日は午後から所属楽団の定期公演があって無理でした。

No. 2168 Subject : 塩谷娯楽部飛行会Name : 松本行晴11.11.27 10:32:40 291e06ac6d2bcfdc1cbf4d4eee6fc622
大変に楽しいイベントで一日を過ごさせていただき有難うございました。会の開催にご尽力いただいた方々、それから参加された方々にも感謝感謝です。古崎さんが見えなかったのがちょっとさびしかったです。

No. 2167 Subject : エンヤのイベントName : 愛知の小木11.11.27 08:52:19 f8769e717e98d51f48ebacf227824e6d
会長の中山さん、司会進行も佐藤さん、今回はD-DAYと同様楽しく遊べました、次回もあれば?D-DAYと同じく参加予定。(天気よければ)

No. 2166 Subject : エンヤ・ファンミーティングName : 佐藤 哲司11.11.26 21:33:35 215c259245cdb5c506125faa0527e5fd
 参加者各位

 本日は表記イベントにご参加いただき。まことにありがとうございました。破損するような墜落も無く、飛行に、見学に、会話にとお楽しみいただけたかと思います。一風変わった飛行会だったと思いますが、今後も長く続けられるイベントを模索していきたいと思います。運営も軌道に乗れば、私もエントラントになれますね。

No. 2165 Subject : エンヤ・ファンミーティングName : 高崎の中山11.11.26 20:43:31 892991bc99ebde1c219155be44a090d7
本日は好天に恵まれ、楽しい時間と豪華な景品の数々を有難うございました。
参加各位、またオフィシャルの方々に感謝いたします。
帰りに飯食って、家に着いて風呂に入って、くつろいでいます。
又の機会を楽しみにしています、皆様お疲れ様でした。

No. 2164 Subject : エンヤ・ファンミーティングName : 佐藤 哲司11.11.25 18:45:54 215c259245cdb5c506125faa0527e5fd
 明日は1日中、穏やかな小型機日和の予報です。近所なら朝起きて、気が向いたら参加っていうのも可能です。ピクニック気分で、見学だけでもいかがでしょう。

No. 2163 Subject : 土曜の尾島付近の天気Name : 愛知の小木11.11.25 18:08:50 f8769e717e98d51f48ebacf227824e6d
風も1日たして強くも無く、飛行日和の予報ですね。

No. 2162 Subject : 土曜のエンヤエンジンファンミィーティングName : 愛知の小木11.11.24 22:47:21 f8769e717e98d51f48ebacf227824e6d
何かDーDAYのエンヤ版の様な感じ??ですかネ?

No. 2161 Subject : エンヤエンジンName : 佐藤 哲司11.11.24 05:40:30 e59de8d52596b895558613befe214ae8
 26日(土曜)開催の、エンヤエンジン搭載機のみによる飛行会は、まだ参加人員に若干のゆとりがあるそうです。締め切りは10月末になっている様ですが、当日エントリーも平気みたい。できれば事前エントリーしてくださいね。詳細は、エンヤのWEBで確認できます。
 なんか、現在までのエントリーって、「オールドエンヤエンジンのつどい」みたいになっています。見学の方が多いのかな。

No. 2160 Subject : PAWName : 岩手の安藤11.11.20 23:36:02 e02a93776442e66c6179154a821640d5
PAW06(1cc)スロットル付きを買ってあったのですが、今日初めて回してみました。
プロペラはトーネードの7×6、エンヤ製マキシム燃料で始動性も良好でした。
マフラー無しなので排気口からのプライミングが有効でした。
まだ慣らしの途中ですが、7×6で10,500rpm、カバンの8×4で8,500rpmでした。

No. 2159 Subject : つづきですName : 上戸伸一11.11.14 01:57:34 37e44257ffccbfab83cc9c528fca18b1
詳しくはやはり古崎さんにお答え願うしかないと思います。
 プロペラですが、私のPAW08のプロペラは7×4ぐらいだったように思います。ちなみにエンヤ06Dは8×4ぐらいを回せます。

模航研 Top   前へ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 次へ